人気ブログランキング |

春のお花~家のお花(其の四)

震災の影響がますます広がっています。
計画停電している真っ暗な街の風景をまのあたりにすると、被災地のことを想ってしまい涙を禁じえません。そんな被災地のことを考えると、計画停電を含め首都圏での支障は工夫次第で乗りきることができることが多く、これからもそんな気持ちを忘れない生活を続けていきたいなって思うこの頃です。いままでの豊かすぎた生活を見直すきっかけとなり、そんな気持ちが広まることを願ってやみません。

被災地からの救援の声が多く聞かれるなか、被災地での支援活動や、被災されたにもかかわらず周りを励ます声も聞こえてきて、逆に励まされるような気持ちになります。
人によって何に励まさられるかは違うかもしれませんが、いつのまにか咲いてくれてさりげなく自分を励ましてくれるお花の便りを伝えたいと思います。

まだ寒い日が続いていますが、こんなかわいいお花が咲いています。

クリスマスローズのお花はしばらく前から咲いています。
下向きに控えめに咲いている清楚なお花です。

e0152493_20334027.jpg


馬酔木(あせび)のお花。いつのまにか咲いているのに気づきました。
鈴なりに咲いてきていて、ちいさくってかわいらしい小鳥のメジロがよく来ています。

e0152493_20353979.jpg


いつのまにかやさしく咲いてくれるお花。ずっと大切にしていきたいなって思います。
by momokororos | 2011-03-24 22:47 | お花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://momokoros.exblog.jp/tb/14488360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe at 2011-03-26 09:54 x
東日本は、計画停電や放射能など、ご不便なことがあって、西日本の私には想像できないぐらいのことで・・・。でもこちらでも水や乾電池、トイレットペーパーの買い占めが見られ、ちょっと残念に思います。
西日本でもじわじわ影響が出てます。
部品の調達ができないJR西日本は、4月から本数を減らしますし、私の職場だけでなく、いろんな製造業さんが部品や原料が手に入らなくなり、毎日、てんやわんや。
これから経済にもかなり影響が出てきます。
私も心がざわついた時には、花や絵を観て心を落ち着かせたいと思います。
Commented by momokororos at 2011-03-26 23:56
bebeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
関西でもじわじわと影響及んでいるんですね。
こちらも直接の被災地というのではないので、不便があっても工夫次第でやっていると思っています。こんなときだから行動を控えるっていう意見もありますが、こんなときこそ素敵なコトを見つけて地震で傷ついて不安に思っている人を励ます役割にまわっていきたいものです。
ココロがざわついてしまうことってどうしてもありますよね。そんなとき緑やお日さまなどの自然から感じられるキモチと伝えられるココロを持っていければいいなって思っています。
Commented by ウッド at 2011-03-28 11:28 x
はじめまして。大阪在住の男性ですが、いつも雑貨や絵本のお話参考にさせていただいています。こちらのブログを読むのも気持ちをアップさせてくれています。5月には東京へ行くので、お店巡りの参考にさせていただきます。
Commented by momokororos at 2011-03-28 21:54
こんばんは、ウッドさん、はじめまして~
大阪なんですね。
大阪では街や人に新しい経験をすることが多くて勉強になります!
東京はまだまだ素敵なお店たくさんあるかと思います。外から見た東京ってどんなんだろうと思い、旅行したときに東京のパンフレット手にいれたりもしますが、東京で素敵なところ見つけられたら教えてほしいです。
<< ドレミの歌 街にでてみると~東京神楽坂・吉... >>