初めての街と絵本のお店~大阪江坂

今日は、絵本のお店に行こうと思い、天王寺の絵本のお店に行きかけたのですが、
行ったことのない絵本屋さんに行こうと思い、大阪江坂へ初めて出向きました。

江坂の街は、ときどき雑誌に特集されているのを見かけていたのですが、
そのまま調べずに来てしまい、目的である「クレヨンハウス」さんを目指します。
携帯電話で地図を調べていたのですが、改札を出たところの駅の地図には、
クレヨンハウスさんの場所と名前が地図に書かれていて、ちょっと驚きです。

駅の地図をしっかり頭にたたきこんでいて間違いが起こるはずもなかったのですが、
近くに来てからお店が見つからず、炎天下あせりました。ひとつ道がずれていたようです。

初めての街と絵本のお店~大阪江坂_e0152493_2361543.jpg



そばには少し広めの公園があり、いい環境です。
お店の1階がオーガニック食品の売り場で少し面喰いましたが、
2階の絵本のコーナーへ。
思っていたより絵本や児童書が充実していました。

2、3歳の子供が、長谷川義史さんの絵本「大阪うまいもんのうた」にあわせて
「大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやでー。たこやき...」
と歌っていたのには思わず笑ってしまいました。
しかも1人の子供だけではなく、違う子供も歌っていました。

江坂から、万博公園の「国立民族学博物館」に行こうと思っていたのですが、
まずは腹ごしらえしないと体力がもたないなって思い、江坂の東急ハンズの裏のあたりを探検していたのですが、感じるお店がないばかりか、歩いているだけで暑さにやられてしまいました。
暑い中で万博公園を歩くのは無理かなって思い、国立民族学博物館に行くのを諦めました。
江坂には、素敵なお店がたくさんあると聞いているのでまた今度探してみたいです。

中津駅まで御堂筋線で戻り、絵本つながりで「ペンネンネネム」さんで食事をしようと思いました。
暑い中お店まで歩いたのですが、あろうことがお店はお休みで、近くの姉妹店の「ペンネンネネム HURRY」さんもお休みでした。

10分くらい歩くと中崎町なのですが、暑い中歩く気にならず、茶屋町に出て、
DD HOUSE の中にあるベトナム料理のお店でお昼しました。
過去何回か入ったことのあるお店なのですが、可もなく不可もなくでした。

食べてからもしばらくお店でゆっくりして気持ちをととのえ、神戸に向かいました。
by momokororos | 2010-08-15 23:25 | 絵本 | Trackback | Comments(0)


<< 神戸のんびりお店巡り かわいい雑貨巡り~大阪梅田、堀江 >>