「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」~東京渋谷

先日、久しぶりに東京渋谷に寄りました。

食べたり本屋に寄ったりすることはありますが、
街自体遊ぶことを目的にすることがほとんどなくなってしまっている渋谷。
渋谷の繁華街から離れたところに魅力を感じたりすることもあるのですけどね。

今回は、「Bunkamuraザ・ミュージアム 」へ。
こちらの美術館もずいぶん訪れていません。
暑いなか109から東急本店までは少しだけ外歩きを強いられてしまうので、地下でつながってほしいとずっと思っているのですが、ずっとできないのを見ると無理なのかなって思ってしまいます。

Bunkamuraでは、いまこんな展示会が開催されています。

「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」~東京渋谷_e0152493_23195664.jpg


ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界
■ Bunkamuraザ・ミュージアム
■ 2010年7月17日(土)-8月29日(日) 開催期間中無休
■ 10:00-19:00(入館は18:30まで)、毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)
■ 〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
■ Tel.03-3477-9413
http://bruegel.jp/

この看板を見るかぎり怪しい感じもするのですが、これほど精緻な版画が見たことありません。
会場の前にある看板の写真を上に掲載したのですが、驚きの気持ちは伝えられていません。
展示されている版画は実際に見ると意外に小さくて、会場でも一番前で見ても見えないくらい精緻で素敵です。ついもう一歩前まで近づいてしまう人も多いかなって思います。会場の展示員の方も気を抜けないですね。
細かな絵に描かれている不思議なモノを探してしまっている自分に気づきます。2人で来ていたり家族で来ている家族連れは、絵の中の不思議な発見に思わず声をあげていました。そんな驚きと楽しさの発見がある版画です。

この版画はベルギーの国立図書館で保存されていているのですが、国が保存しているだけあって状態は素晴らしいです。

11時くらいから見始めたのですが、夏休み中で、子供連れの家族も含めて、かなり混雑していました。ざっと見てあとでじっくりゆっくり見ようと思っていたら、ますます混んでいました。かなりの時間見ていたのですが、混んでいなければ、もっとじっくり見たかったです。

新潟と京都で巡回展があるそうです。
2010年9月4日(土)-10月17日(日)新潟市美術館
2010年10月22日(金)-11月23日(火・祝) 美術館[えき]KYOTO

Bunkamuraをあとにして、井の頭線で三鷹台と吉洋寺に出ました。
また今度紹介したいと思っていますが、渋谷で降りるときは、よくこのルートで遊んでいます。
by momokororos | 2010-08-07 23:52 | 展示会 | Trackback | Comments(0)


<< マルク・シャガールの展示会、そ... 「ピンクがすきってきめないで」... >>