吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店

東京青山には週末に毎週出かけている街なのですが、そのあといろいろな街にでかけます。先々週は青山から吉祥寺へ、先週は青山から神保町へ、昨日は青山から三鷹台、吉祥寺へ移って遊んでいました。

吉祥寺はたまに寄る街なのですが、大好きなカフェが吉祥寺に移ってきたので、
これからはもっと訪れそうな街になるなって思っています。
吉祥寺では東急百貨店周辺のお店によく訪れますが、中道通りもときどき歩いています。

「Covent Garden Bazaar(コベントガーデンバザール)」さん

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_1153431.jpg


置物やガーデニング用品などの洒落た作りのお店です。


「AVRIL(アヴリル)」さんは糸のお店です。

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_120781.jpg


以前、大阪の雑貨屋さんで大阪心斎橋の「AVRIL」さんから指編みを教わり、マフラーを編んだのですが、かなり苦労しました。半分以上もスタッフの方に手伝ってもらい完成しました。
苦労してできたマフラーは冬に活重宝しています!
迷惑かけることになりそうなのに、またやってみたいなって気持ちもあります。
AVRILさんは京都の三条通りにもお店があります。


古本の「さんかく」さん

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_1213033.jpg


路地を奥にはいったところにあります。
まだ2回お店しか訪れていなくて、まだ買った本はないのですが、
素敵な本に出逢えるといいなって思っています。


生活雑貨の「cinq」さん

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_1222559.jpg



カフェの「はらっぱ」さん

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_1253572.jpg


気持ちのいい感じのお店で、入ってみたいなって思います。
そのお隣には「はらドーナッツ」さんがあります。


草木の「みどり屋 和草(にこぐさ)」さん

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_1263269.jpg



大好きなカフェの「横尾」さんと同じ通りにある和雑貨の「六方」さん

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_12202475.jpg



雑貨の「にじ画廊」さんは吉祥寺に行ったときはいつも寄るお店です。

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_12451376.jpg


吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_12552677.jpg



古本の「百年」さんも吉祥寺に訪れたときにはいつも寄っています。

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_12562761.jpg


昨日は、前に寄ったときに、いいなって思っていた長新太さんの絵本を買いました。
また今度紹介できたらって思っています。


カフェの「Localité」さん

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_131565.jpg


http://www.localiteweb.com/

大阪で懇意にさせていただいていたカフェなのですが、去年12月に閉店。
今年の5月に吉祥寺に再オープンしたお店です。
昨日は、ライブのためお店が空いていませんでしたが、先々週に寄らせてもらっています。
お隣りのお店とのしきりとなっているガラスの引き戸はこんな感じです。

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_1302147.jpg


お店の居心地よさに加えて、このガラスを通じて、
お隣りのお店のざわめきと光が心地よい感じで伝わってくるのがまた素敵なんです。
大阪堀江のお店もとっても素敵だったのですが、また違った魅力を感じます。

お店は地下で、1階は「カレル・チャペック」さんに「トムズボックス」さん。
今、トムズボックスさんでは、「スズキコージ」さんの原画展が開催されています。

吉祥寺散歩~雑貨にカフェに絵本のお店_e0152493_133858.jpg


「スズキコージの母の惑星展」
■ 2010年6月1日(火)~6月30日(水)
■ トムズボックス
■ 11:00AM~8:00PM(最終日は6:00PMまで)
■ 木曜定休
http://www.tomsbox.co.jp/


もう少しどっぷりとつかると、あらたな魅力が出てきそうな吉祥寺の街です。
by momokororos | 2010-06-27 22:38 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)
Commented by paopao-room at 2010-07-11 18:57
トムズボックスさんの看板を見て思いましたが
何処のお店も看板から引きつけられる感じありますね。
見てワクワクします。
フライヤーとかも、ワクワクを盛り上げる前菜。
そう思うと目にされる物は、手を抜いちゃダメだなぁと
感じさせられます。
大阪は雨がちでなんとなくべちゃべちゃした毎日です。
Commented by momokororos at 2010-07-11 22:36
こんばんは、paopao-roomさん
お久しぶりです。
フライヤーいろいろお店に置かれていますが、
私の場合、知り合いののお店の場合、お店の方から紹介されて初めて気づきます。そして機会と時間が許せば、行ってしまうことが多いかもです。
じかに人に伝えること、伝えられることの大切さって感じます。

こちらも今日は午後から雨模様でした。
晴れたり、雨だったり、どちらも蒸し暑い日が続きます。
制作忙しいでしょうが、無理をせず、
素敵な毎日を感じて過ごしてくださいね~



<< 一目惚れの世界地図のポスター お寺から雑貨屋さんへ~九品仏川... >>