人気ブログランキング |

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場

ここ最近あまりグルメの話題をしていないのですが、おいしいものも時々いただいています。
先日大阪へ訪れたときに、何年も前から行きたいと思っていたお店に行くことができました。

行きたいと思っていたお店は大阪空堀にある洋食屋さんです。
最寄りの谷町6丁目駅に久しぶりに降ります。
空掘の街には一時期はまったこともありましたが、最近はほとんど寄っていません。
いいお店もできていると教えてもらっているので、時間作って巡りたいなって思います。

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場_e0152493_1921083.jpg


訪れるお店は洋食屋の「Mon-ami(もなみ)」さんです。

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場_e0152493_2024888.jpg


お店の前の看板には、「本日夕方5:40から営業致します」と書いてありました。
前にも夕方から開店の日にあたったり、長蛇の列で諦めたりとしていたお店なんです。
今回も残念ながら食べることができませんでした。

谷町4丁目の方に少し歩いたところのお蕎麦屋の「蔦屋」さんに行くことにしました。
裏通りの古民家のお店で、大阪のカフェで教えていただいたお店です。
大きく開けはなたれた窓から公園の緑が目にとびこんくる素敵なお店です。

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場_e0152493_19756100.jpg


開いているような開いていないような雰囲気でしたが、残念ながら定休日でした。

行きあたりのお店で失敗するよりも、おいしいものを食べたいと思い、本町にある好きなインドネシア料理のお店に行こうと思いました。谷町4丁目まで歩き、地下鉄で2駅移動して本町へ。
久しぶりなのでうろ覚えなのでお店があるはずと思われる場所を捜しましたが見つかりません。周辺もくまなく?探したのですが見つかりませんでした。閉店してしまったのかもしれません。

かなり暑い日で、茫然とした心持ちで丼池筋(どぶいけすじ)を南に下ります。
御堂筋を西に渡り 南船場の蕎麦屋の「ぼっかけや」さんで食べることにしました。

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場_e0152493_1912830.jpg


ここもおいしいお蕎麦屋さんでよく訪れます。
2人待ってましたが、私も待ちます。お店の方から「おそばがなくなるかもしれないので確認します」と言われ一瞬不安がよぎりましたが大丈夫でした。
「ごぼうのかき揚げそば」をよく頼むのですが、今回は「山菜と春野菜天ぷらと二八そば」を頼みました。

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場_e0152493_19144083.jpg


春野菜の苦みが感じられておいしかったです。
結局食べ終わったのが2時半でした。

日を変えて、再び空堀のMon-amiさんへ。

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場_e0152493_19163930.jpg


今度は開いていました。
訪れたのが11時半ちょっと過ぎで3人待っていました。

ハンバーグと海老フライの定食を頼みました。
カウンターの調理する鉄板の目の前の席だったので、ハンバーグやステーキを焼いている光景が食べる前から楽しませてくれます。

大阪おいしいもの巡り~大阪空掘・南船場_e0152493_19193767.jpg


写真ではおいしさは伝わらないかもしれませんが、このハンバーグとってもおいしいんです。
ふわっとした感じのハンバーグはお肉自体のおいしさが際立っているような気がします。控えめであっさりとした味を添えるソースのお味もいい感じです。
調理している方の料理のできあがりを指示する一言がと、おいしそうな焼き音と香りがお店に漂う素敵な洋食屋さんでした。
目の前で調理されているステーキの定食もおいそうで、また今度大阪に行ったときに違うメニューを頼んでみたいと思います。並んでまで食べたいって思うお店になりました。
by momokororos | 2010-05-15 21:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://momokoros.exblog.jp/tb/12646295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 初夏のお花たち~家のお花(其の六) エビネのお花~家のお花(其の五) >>