大阪梅田周辺散歩~本屋巡り

梅田周辺は落ちついた感じの本屋さんがあって、本好きには心地いいエリアです。
お洒落なエリアとコテコテの場所が混在しているのも魅力なのですけどね(笑)

ファッションビルの「E-MA(イーマ)」へ。
昔飲食店街だった地下が改装されて素敵な雑貨&本屋ができたということを聞いていたので、久しぶりに寄ってみました。地下2階の「bookmark bibliotheque(ブックマーク ビブリオテーク)」です。地下1階の「cafe & books bibliotheque」の姉妹店です。
http://www.cporganizing.com/bibliotheque/osaka/index.html

お店では、リサ・ラーソンさんの本と動物のフィギュアがあったので購入しました。
フィギュアは大きいのもほしいのですが、ちょっと高いのですね。
今回買った小さなフィギュアはプレゼントにしました。
本は前から目にしていたのですが、やっぱり買ってしまいました。

「作ることは、生きること。 Lisa LARSON」、リサ・ラーソン作品集、ピエ・ブックス
大阪梅田周辺散歩~本屋巡り_e0152493_19505493.jpg


作ることが大好きな素敵なおばあちゃまです。
大阪梅田周辺散歩~本屋巡り_e0152493_1952331.jpg



E-MAのビルの向かいにある阪神百貨店の地下のスイーツコーナーをぶらぶらと。
岐阜の恵那の「すや」さんの栗きんとんがあったので、すかさず購入してお土産に♪
すやさんの栗きんとんおいしんです!


西梅田の「ハービス PLAZA ENT 」にある
雑貨と本の「ANGERS RAVISSANT(アンジェ・ラヴィサント)」さん。
http://www.angers.jp/index.html

京都の河原町御池下ルのお店に通っていたのですが、梅田でも見つけて好きになりました。
ちょっとフロアのわかりにくいところにあるのですが。素敵な生活雑貨と本が並んでいます。
東京新宿の新しくできた丸井にもアンジェさんができていたのですね。知りませんでした。
買った本はこちらの2冊です。

「今日もていねいに。」松浦弥太郎、PHP出版
大阪梅田周辺散歩~本屋巡り_e0152493_19531384.jpg


この「今日もていねいに。」という言葉は、自分自身に贈りたい言葉です。

「好き・のち・しあわせ」甲斐みのり、サンマーク出版
大阪梅田周辺散歩~本屋巡り_e0152493_1957723.jpg


この本のタイトルも大好きです。なにげないしあわせを味わいたいです。

ハービス PLAZA ENTのお隣りの「ヒルトンプラザ ウエスト」の地下では、
ファッションショーが開催されていて、かなりの人だかりでした。
有名な人も出ていたんでしょうね。カメラを構えている人がたくさんでした。

「ヒルトンプラザ イースト 」には、いつのまにか「ジュンク堂書店」ができていたので
寄ってみました。絵本のコーナーも充実してました。


阪急8番街の本屋「ブックファースト」さん。
絵本、芸術、雑貨、料理、旅行、ガーデニングなどがある3階がお気にいりです。
絵本コーナーも、大手の書店の中ではブックファーストさんが一番好きです。
東京渋谷のお店も京都河原町四条のお店も絵本コーナーが素敵で、
総合的にプロデュースしている人がいるのかしら?と思ってしまいます。
梅田のお店では、「モーリス・センダック」さんの絵本の特集と、「まどみちお」さんの絵本の特集をしてました。
大好きな作家の「江国香織」さんの小説に、大好きな銅版画の「山本容子」さんが挿画を手がけた本があったので思わず買ってしまいました。

大阪梅田周辺散歩~本屋巡り_e0152493_1949227.jpg


「水おとこのいるところ」(イーヴォ・ロザーティ 作、 ガブリエル・パチェコ  絵、 田中桂子 訳)
という絵本も見つけました。
あげてしまって手元にはないのですが、素敵な絵本だと思いました。
水から生まれた水おとこは人々から疎まわれながらやさしい心を持っています。
居場所を求めてさまよう水おとこは本来帰るべきところに帰っていくお話しです。

大阪第4ビルから第1ビルを歩いてから、堂島アバンザにあるジュンク堂書店の本店に寄り、
メアリー・ブレアさんのかわいい絵本「わたしはとべる」を見つけました。
また今度、メアリー・ブレアさんの日記を書きたいと思います。

肥後橋の「Calo Bookshop & Cafe」に行こうかなって思ったのですが、力つきました。
いつも今度こそは、とずっと思っているのですけどなかなか行けてません。
http://www.calobookshop.com/

今回は寄らなかったのですが、梅田「HEP NAVIO」の中にも、
「ブックストア&カフェ ロビー 」という素敵な本屋さんもあって、かなり楽しめます。
by momokororos | 2009-09-29 23:01 | 読書 | Trackback | Comments(2)
Commented by midorizaka at 2009-10-02 07:12
おはようございます。
江国香織さんと山本容子さんの組み合わせはステキですね^^
私もきっと買ってしまうと思います。
↓大阪もお詳しいですね~。
私には未知の土地なのですが、
訪れるときには、参考にしたいなと思いました^^
Commented by momokororos at 2009-10-02 22:40
こんばんは、midorizakaさん
まさに夢のコラボですね☆
「デューク」という本も江國香織さんと山本容子さんの挿画です。
大阪は行ってみると東京とは違った魅力があるんです!
機会あれば寄ってみるのも面白いです~


<< 2度目の素敵な展示会~「メアリ... 大阪堀江雑貨巡り(其の二)~な... >>