わたしのお気にいり絵本100選(其の一)~best 5

少し前に、お部屋の絵本と児童書を一同に集めたことを日記に書いたのですが、
あらためて持っている絵本の100選をあげてみたいと思ってました。
以前、絵本の30選をあげていますが、それ以後読んだ絵本、前回あげるのを忘れていた絵本、いいなぁって思えてきた絵本を含めた絵本100選です。
図書館などで読んだ本は含まず、買った絵本の中で選んでみました。

まずは、ベスト5の絵本です。
色が青字になっているものは、前回には入っておらず新しくランクインした絵本です。

1位-5位
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「なかないでくま」、フランク・アッシュ、岸田衿子 訳、佑学社
わたしのお気にいり絵本100選(其の一)~best 5_e0152493_2014824.jpg


フランク・アッシュさんの絵本「なかないでくま」は、
くまさんのとってもやさしい物語で、目をみはるほどの細かな描きこみに驚かされます。
主人公のくまさんとお友達の小鳥さんとの会話も素敵でホロリとさせられます。
ベスト100には「あっちにいってよ、かげぼうし」の絵本がはいっているほか、
くまの絵本をたくさん描いていてやさしい物語が多いです。
東京高円寺の「るすばんばんするかいしゃ」さんで買った絵本です。
「なかないでくま」の絵本を紹介した以前の日記→
 http://momokoros.exblog.jp/9898416/


「まあちゃんのすてきなエプロン」、たかどのほうこ さく、福音館書店
わたしのお気にいり絵本100選(其の一)~best 5_e0152493_20145524.jpg


たかどのほうこさんの絵本「まあちゃんのすてきなエプロン」は、
何度読んでも幸せな気分にさせられる絵本です。
1つの絵の中に同時進行の物語があって、それぞれの物語のページを追うのも楽しいです。
ベスト100の中に、「まあちゃんのまほう」も入っています。
「まあちゃんのすてきなエプロン」の絵本を紹介した以前の日記→
 http://momokoros.exblog.jp/10328379/


「Karen's CURIOSITY」、By A. and M.Provensen、GOLDEN PRESS
わたしのお気にいり絵本100選(其の一)~best 5_e0152493_20154974.jpg


プロベンセン夫妻の絵本「Karen's CURIOSITY」は、
むちゃむちゃかわいい女の子がいろんなことに興味を持つ絵本でとってもほほえましいです。
ベスト100の中に、もう2冊プロベンセン夫妻のかわいらしい絵本がはいっています。
大阪長堀橋の「フィネサ・ブックス」さんで買った絵本です。
「Karen's CURIOSITY」の絵本を紹介した以前の日記→
 http://momokoros.exblog.jp/9610668/


「Do You Believe in Magic? 」、RosaLind Welcher
わたしのお気にいり絵本100選(其の一)~best 5_e0152493_20163757.jpg


ロザリンド・ウェルチャーさんの「Do You Believe in Magic? 」は、
女の子と男の子のあいだのmagicをイラストで表現した素敵な絵本です。
表紙はあまり好きではないのですが、中身の絵がとってもかわいいです。
ベスト100の中に、もう3冊ロザリンド・ウェルチャーさんの絵本が入っています。
神戸鯉川筋の「ファビラス・オールド・ブックス」さんで買った絵本です。
「Do You Believe in Magic? 」の絵本を紹介した以前の日記→
 http://momokoros.exblog.jp/9726308/
 http://momokoros.exblog.jp/9734873/


「Night Again」、KARLA KUSKIN
わたしのお気にいり絵本100選(其の一)~best 5_e0152493_20173559.jpg


カーラ・カスキンさんの絵本「Night Again」は、
細かい絵の素敵さに加えて詩もすばらしくて、想いを持っていかれるほど素敵な絵本です。
ベスト100の中に、もう4冊カーラ・カスキンさんの絵本がはいっています。
カスキンさんの絵本は12冊持っているのですが、
翻訳された絵本も少なくさらに絶版の絵本もあり、手にはいりにくいけど憧れます。
東京高円寺の「るすばんばんするかいしゃ」さんで買った絵本です。
とっても素敵な絵本で、お店のおふたりと一緒にため息をついて見ていた絵本なんです。
「Night Again」の絵本を紹介した以前の日記→
 http://momokoros.exblog.jp/10829664/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

残念ながらすべて絶版の絵本なのですが、日本語の絵本は図書館で見るとことができます。

この次は、6位から30位の絵本を紹介したいと思っています。

以前(2009年1月)の、持っている絵本のベスト30+30の日記はこちらです。
ずいぶん変わっているような気がします。
「私のお気にいり絵本~best30の絵本」(2009年1月12日の日記)
http://momokoros.exblog.jp/9400010/
「私のお気に入り絵本~best30に続く絵本」(2009年1月13日の日記)
http://momokoros.exblog.jp/9407361/
by momokororos | 2009-08-26 22:48 | 絵本 | Trackback | Comments(2)
Commented by midorizaka at 2009-08-27 17:45
お気に入り絵本、楽しいですね^^
どれも気になります。
「Night Again」は詩もすばらしいのですね。
図書館で出会えるといいな^^
Commented by momokororos at 2009-08-27 21:03
こんばんは、midorizakaさん
あらためて持っている絵本を読んでみて、
いいなあってものたくさんでほんと楽しいです。
カーラ・カスキンさんの絵本は詩も素敵なものが多いんです。
日比谷図書館が洋書絵本の蔵書すごかったみたいですが、
なくなってしまい、今は立川の多摩図書館がいいみたいです。


<< わたしのお気にいり絵本100選... 食にまつわる本、本にまつわる雑... >>