おいしいうどん~大阪新町

京都の五山送り火を見ていた先日。
送り火を見たあと、最終の新幹線まで空席がなかったので大阪まで戻りもう1泊です。

前々から、大阪西長堀にある「大阪府立中央図書館」へ行きたかったのですが、
西大橋駅で降りて、お昼ごはんを食べることにしました。
その前の日訪れていたのですがお休みだった大阪新町の「情熱うどん 山斗」さんへ。

大阪豊崎(中津?)にある「情熱うどん 讃州」さんには前から入ってみたいと思っていたのですが、訪れずじまい。たぶん絵本カフェ「ペンネンネネム」さんのお店の近くだと思います。
先日横浜の本屋で、関西の食の情報誌「あまから手帖」を見ていたら、「情熱うどん 山斗」さんが載っていて、堀江から近い新町にあるので行ってみようと思っていました。

西大橋駅から、なにわ筋を北に歩き、車用品のお店とガソリンスタンドを越えた先にあります。
歩いて5分くらいでしょうか。

おいしいうどん~大阪新町_e0152493_23473561.jpg


お店は椅子席とカウンターが4,5席があり、
椅子席は、複数の椅子席の範囲でしきりでくぎられています。
カウンターも厨房で働いている人と目があわない作りで落ち着いて食することができます。
女性1人でも入りやすいお店の雰囲気かなって思います。

頼んだのは「鶏天ぶっかけうどんセット」です。

おいしいうどん~大阪新町_e0152493_23482644.jpg


かなり大きめのうどんの器に、かやくご飯がついています。
ゴロリと大きな鶏の天ぷらが3つです。
うどんは表面が柔らかですが、コシがしっかり残りとってもおいしいです。
そしてなにより鶏がおいしいんです。阿蘇鶏だそうです。
サクサクの衣に、鶏肉が少し甘みのあるお味で素敵な味です。
大きな鶏肉とうどんにかやくご飯でお腹いっぱいになりました。
しかもリーゾナブルなお値段で大満足です。

お店に入ったのは平日11時半前。12時少し前にはお店は満員になってました。
お店の人も元気で気持ちのいいお店で、お気にいりになりました。
夕方行って、ビールとうどんでサクッと食べるのもいい感じします~

大阪西田辺にある、うどん屋「ゆきの」さんがお気にいりのうどん屋さんなのですが、
ちょっと遠いことと行列ができているので、最近ご無沙汰でしたが、
行動範囲に素敵なうどんのお店ができてうれしいです。

新町は大阪でもグルメのエリアとしてこれから期待が持てるエリアかなって思います。
前に、新町にある焼き鳥屋「わだち」さんに入ったのでしがおいしかったです。
四ツ橋筋をはさんで、高速道路の近くにも谷六で有名な焼き鳥屋さんがあるのですが、
わたしは「わだち」さんの方が好きです。
以前から新町にはおいしいお店がポツポツあったのですが、
新たなお店を加えて、新町ブレイクが本格化しそうな感じがします。
新町は昔、遊郭だったそうですが、面影はまったく残っていないです。

ちなみに、新町の北は、立売堀(いたちぼり)という街です。
かつて「コンテンツレーベルカフェ」さんだったカフェ「Millbar」さんに「Milbooks」があって、
周囲を牽引してくれるとうれしいなって思っています。
堀江-新町-立売堀-阿波座-靱公園-京町堀と歩いて遊べるようになると楽しそうです。
by momokororos | 2009-08-21 23:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)


<< 図書館と雑貨屋さん~大阪堀江(... 山燃ゆる京都の夏~五山送り火 >>