パリからの凱旋の雑貨たち~東京八丁堀

関西の思い出日記が続いていて、関東に戻ってからもいろんなところに行っているのですが、
東京八丁堀で素敵な展示が今度の水曜日まであって、今日訪れたので紹介します。

今日は久しぶりに天気がよかったので、
お布団干したりお片付けしたりして時間がまたたくまに過ぎていきます。
14時くらいにひと段落ついたので、あまりの天気のよさに思いきってお出かけしました。

東京八丁堀にある雑貨屋「8(ユイット)」さんへ。

パリからの凱旋の雑貨たち~東京八丁堀_e0152493_21453366.jpg


http://zakkawork.com/huit/index.html

今年の6月にパリの食の本屋さんの雑貨展に出品した雑貨の凱旋展示会です。
作家さんのホームページで知ったのですが、この雑貨がとっても可愛いんです!

「Ke-zakka! ~パリを旅した雑貨たち~」
■ アトリエ8(ユイット)
■ 2009年7月19日(日)~29日(水)の期間
  7月26日(日)休み
  7月27日(月)12時~17時
  7月28日(火)15時~19時
  7月29日(水)12時~19時
■ 東京都中央区湊1-1-17 真弘ビル205
■ 03-3552-1773
http://zakkawork.com/huit/index.html

パリの食の本屋さんでの雑貨イベントのことは、こちらにかいてあります。
http://zakkawork.com/event/kezakka01.html

雨の昨日、近くまでいっていたので寄ったのですが、空いてませんでした。

パリからの凱旋の雑貨たち~東京八丁堀_e0152493_2228164.jpg


抜けるような青空の中、八丁堀駅から桜川公園を抜けたところのビルの2階がお店です。
お店に入ると、窓が大きいせいもあって、店内はとっても明るいです。
はいって左手に、大好きなお人形作家さん「Bruno」さんのお人形が展示されていたので、
一生懸命見ていてたのですが、店長さんから声をかけられて、
横浜から来て、Brunoさんのファンなんです、と言ったところ身元が割れ?(笑)、
大阪の雑貨作家さん3人とお食事をしたときに話題がのぼったとのこと。恐縮です。

写真撮影の許可をもらって、写したBrunoさんの棚はこんな感じです。

パリからの凱旋の雑貨たち~東京八丁堀_e0152493_21484894.jpg


今日は、財布を持たず、現金を少しだけ持っただけで出かけていたので、
帰りの電車賃と相談しながらのお買い物です。
でもやっぱりかわいいニワトリさんのお人形を買ってしましました。

パリからの凱旋の雑貨たち~東京八丁堀_e0152493_22335477.jpg


Brunoさんのホームページはこちらです。
http://www.bruno-doll.com/

もう1つどうしても見たかった雑貨があります。
大阪堀江の「prickle」さんのオーナーさんの作品です。
ここも写真の許可をいただいたので紹介します。

パリからの凱旋の雑貨たち~東京八丁堀_e0152493_2231015.jpg


とってもかわいいです。
販売されていない作品なのですが、販売されていれば全部ほしいです。
マカロンを持っている子が一番好きなのですが、よく見るとみんなかわいいんです。
その中の1つのブタくんの写真を紹介します。

パリからの凱旋の雑貨たち~東京八丁堀_e0152493_2320153.jpg


きれいな写真は、prickleさんのホームページにありますので見てみてください!

prickleさんのホームページはこちらです。
http://www.prickle.jp/

ユイットさんの店長さんのマツドアケミさんとは初対面だったのですが、
お優しい話し方にとっても楽しくお話しさせていただきました。
いろんな方面で活躍されている方なのですが、しっかりした信念を感じられます。
やっぱり好きなことは強いなあって思います。

お店では、近くの雑貨屋「Teppo-zu φ」さんのことも教えていただきました。
パンフレットもいただいたのですが、素敵なお店の予感します!
http://teppo-zu.com

行けなかったのですが、次回訪れてみたいと思います。
今日は、ユイットさんだけ訪れて家路につきました。
結局残ったお金は40円。また交番でお金を借りる寸前でした(汗)
お金を持っていないのに行動してしまうこと気をつけねばって思います。
それでも、素敵な雑貨との出会いの日で、思い出にひたります~
by momokororos | 2009-07-25 23:42 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)


<< 大阪絵本巡り~大阪扇町・長堀橋... 大阪かわいいもの巡り~大阪中崎町 >>