人気ブログランキング |

大阪かわいいもの巡り~大阪堀江(其の二)

大阪堀江巡りの続きです。

京都から大阪に移動してきた夕刻は、ちょっとだけ堀江にいてから、
堀江の北の新町にある「わだち」さんという焼き鳥さんで、お友達と夜ごはんをいただきました。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、とってもおいしい焼き鳥でした。
雰囲気もちょっといい感じです。
新町は、ここ3,4年前くらいからおいしいお店が徐々に集まってきていて、今回も知らないうちに飲食のお店が集まったビルができていました。堀江から、新町、立売掘、阿波座、うつぼ公園、京町掘という流れができるとうれしいなって思ってます。厚生年金会館そばの公園周辺も頑張ってもらって、立売掘では、カフェの「millibar」さん、本屋の「MILBOOKS」さんが牽引してくれて素敵なお店が集まってきてくれれば、なんて夢を描きます。

掘江巡りの話題に戻ります。

雑貨屋「ART HOUSE」さんは、堀江公園から北東すぐのところに位置するお店です。

大阪かわいいもの巡り~大阪堀江(其の二)_e0152493_22482276.jpg


http://www.art-house.info/

ART HOUSEさんは9年目のお店です。
この場所に移ってきてからの年数だそうで、その前から通算するとどれくらいなのでしょうか?
アートハウスさんでは、いろんな作家さんと出会いました。
今回も、店長さんといろいろお話ししていたら、大好きな「MICAO」さんの絵が2階で展示していることを知って、見にいってきました。展示の絵は非売品でしたが、素敵な絵でした。

そしてお店では「MICAO」さんのポストカードをたくさん買ってしまいました。
かわいい絵にぞっこんです。

大阪かわいいもの巡り~大阪堀江(其の二)_e0152493_22555254.jpg


大阪かわいいもの巡り~大阪堀江(其の二)_e0152493_22563510.jpg


橙色をもちいているイラスト見かけました。
これまであまり見なかった色ですが、なかなかいい色遣いだなって思います。

大阪かわいいもの巡り~大阪堀江(其の二)_e0152493_2257426.jpg


大阪かわいいもの巡り~大阪堀江(其の二)_e0152493_22581870.jpg


MICAOさんの作品は、ポストカード、原画、ブックカバー、ランプシェードなど持っています。
表紙を手がけられている雑誌もあり、MICAOさんのこと今度紹介できればと思います。
刺繍と着色したイラストの原画は、大きなものがほしいなあって思っています。

ART HOUSEさんでは、「関西つうしん」のブログを書いておられる方とバッタリ出会いました。
以前、大阪のギャラリー「SUPPE」さんでの雑貨の展示会でお会いした方なんですが、
大阪の雑貨屋さんのイベントを紹介していてすごいなあって思うブログの1つです。
http://kansaitushin.buzzlog.jp/

ドイツ雑貨屋「Punkt」さんで、「手紙展」(7/14~7/25)も企画されています。
http://mgx.mods.jp/ddr.htm

残念ながら寄れませんでしたが、素敵な雑貨屋さんだそうです。
場所は、アメリカ村の三角公園をもう少し南くだったところにあります。
あさって7/25までなので、お近くの人は是非見にいってみてください。

アートハウスさんをあとにして、お友達と合流して、
堀江のトルコ料理屋「イスタンブールコナック」さんでお昼を堪能です。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ケバブはとってもおいしかったです。

堀江の昔からある雑貨屋さん「SHAMUA(シャムア)」さんに連れていってもらいました。
シャムアさんに行ったことがないって言うと、「えっ」言われてしまうくらい有名なお店です。
わかりずらいところにあって探しきれず、そのまま行けずじまいでした。
1996年開店というので、13年目のお店です。
また写真撮るのを忘れてしまいましたが、かわいいお店です。奥の窓際には小さなカフェスペースがあります。3階とのことですが、地上から上がると4フロアー目にあります。

シャムアさんを後にして、堀江のカフェ「ロカリテ」さんに寄らせていただきました。
大阪に行くといつも寄らせてもらっている素敵なお店です。
堀江公園から1筋北の道の鳥かごビルヂングの2階にあるカフェです。
http://www.localiteweb.com/

おいしい黒糖ほうじ茶ミルクをいただきながら、お友達と絵本を見ながら過ごしていました。

店内を流れている音楽もいつも素敵で、流れていた曲は「Popoyans」さんから「ううじん」さん。
かなり前のことですが、ロカリテさんでゆっくりしていたときのこと、ううじんさんの「おめでとう ありがとう」という曲が流れていて、とっても素敵だったので買わせていただいたことがあります。買ってからずっと家のお部屋で聴き続けている素敵な曲なんです。

大阪かわいいもの巡り~大阪堀江(其の二)_e0152493_064576.jpg


お店に流れている曲がううじんさんの曲になって話題にしていたのですが、帰り際のロカリテさんから、お隣りの席にいらしていたううじんさんを紹介していただきました。びっくりでした。ほんとミラクルな出会いです!
前日は大阪中崎町を訪れていていて、とある雑貨屋さんでは、ううじんさんの話しを店長さんとお客さんがされていて、さらに中崎町のカフェでは、ううじんさんのCDを見かけていたばかりでした。いろんなことが重なるものですね。

堀江の雑貨屋さんはまだまだたくさんあるのですが、
閉まっていたお店や時間的に寄れなかったお店もたくさんでした。
また今度訪れてみたいと思います。
by momokororos | 2009-07-23 23:47 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://momokoros.exblog.jp/tb/10685025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by midorizaka at 2009-07-25 14:25
MICAOさんの絵はホントかわいいですね。
いろいろなお店をご存知なんですね^^
Commented by momokororos at 2009-07-25 22:51
midorizakaさん、こんばんは。
MICAOさんの雑貨は東京近辺でもちらりと見ることができます。
雑貨の「うかたま」の表紙と挿絵もMICAOさんが描いた絵でとっても素敵で毎号買ってしまっています。
お店でいろんなお店を紹介していただいたり、街歩きで見かけるお店に出会えて少しずつ知っているお店増えている感じです♪


<< 大阪かわいいもの巡り~大阪中崎町 大阪かわいいもの巡り~大阪堀江... >>