久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ

どこに行くかを決めないで、東京の街に向かうことが結構あります。
東京の街に限るわけではなくて、散歩気分で遠くに行ってしまうことがあるんです。

先日、渋谷を通る電車に乗りながら、どこに行こうか夢みてました。
そんなことを考えていると、あっとゆうまに駅が過ぎていきます。
渋谷をやりすごして、表参道で降りるか新橋界隈のおいしいお店でお昼を食べるか、
迷っていました。不思議とその場所の近くに来るといろいろ思いだすことがあります。
表参道をやりすごしたのですが、浅草のことが気になり、青山一丁目で銀座線に乗り換えます。同じホームで乗り換えられる表参道で乗り換えが普通なのですけどね。
浅草に訪れた日はいつだっけな?って紐解いてみると、なんと2年ぶりでした...

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_19202918.jpg


麦とろ、鰻、てんぷら、どじょう、すき焼き、かなり悩みます。
浅草を降りて川沿いの表通りを少し歩いて、麦トロのお店の「浅草むぎとろ」さんへ。
以前、溜池山王に支店があったのですが、浅草に来ないと食べれなくなりました。
お店の前まで行っていながら、鰻にも未練があり、鰻の「初小川」さんへ行ってみました。

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_19254718.jpg


開店前からお店の前には、「予約のため満席」との張り紙です。お店に入って聞いてみようかなって思ったのですが、途中で鰻屋さんを見かけていたのでそちらで食べることにしました。
鰻の「色川」さんです。

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_1945682.jpg


「こんにちは」と声をかけてお店に入ります。
カウンターにどうぞと言われて(もっと江戸っ子言葉でしたが)、
端に2人のお客さん、あいだの3席が空いていたのですがいちおう詰めて席に座りました。
カウンターに座って、メニューがないなあって思っていると、
「メニューはそこにあるんだよ」と江戸っ子言葉で壁の方をさします。
「鰻重の上でお願いします」というと、
「おう!」という返事。
文字で書くとちょっとこわい感じですが、江戸っ子のイキを感じました。
うれしいようなこそばゆいような感じなのですけどね。

炭火の上で焼くウナギをうちわでパタパタを仰いでいます。
エアコンはなくて汗が流れます。換気扇の音とうちわの音が響きます。
焼きながら、カウンターのお客さんと団扇や串や炭火の話しから、「同じウナギを近くのお店では×××の値段でだしているんだよ、どこかはすぐにわかるだろうけど」って話しに耳を傾けます。かなりの自信を感じますが、いやらしくない感じの話し方です。

出てきた鰻重です。

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_19473563.jpg


とってもおいしかったです。
ふわふわした感じはやっぱり蒸した江戸焼きの特徴ですね。
つゆも多めにかかっている感じで満足のいく逸品でした。
知らないお店にふとしたことで入る、これぞ、お散歩の醍醐味ですね

お吸い物は、三つ葉ととろろで、肝吸いでないのが残念。
あとから来たお客さんが、肝吸いをあわせて頼んでいたのですが、鰻重にお吸い物がつくよって言われてやめていましたが、やっぱり肝吸いがいいなって感じです。

お店を出て、暑いのでどうしようかなって思ったのですが、やっぱり雷門へ。

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_19511595.jpg


久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_19584631.jpg


久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_19561351.jpg


なんか上京した気分です(笑)

あまりに暑いので、浅草寺を見ただけで疲れてしまったので、
伝法院通りに方に出て、しばらく歩いた方にある喫茶「アンヂェラス」さんで休憩です。

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_19595571.jpg


古きよき喫茶店で、お気にいりのお店です。

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_201213.jpg


「アンヂェラス」という名前のケーキを頼みます。
というか、他のケーキは食べたことないんです...

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_2014935.jpg


ホワイトチョコとチョコの2種類があるのですが、チョコ味をいただきました。
冷房がかなりきついですが、暑がりの私はこれ幸いでした(笑)

あまり巡っていないのですが、暑いので浅草はここでおしまいにしました。
東武線で3駅先の向島百花園に向かうか、上野の国際こども図書館に行くか迷いましたが、
暑い中での植物園はちょっとつらいなあって弱気になり、
浅草駅前から出ている東西めぐりんという100円バスで上野に出ることにしました。

久しぶりの下町散歩~浅草老舗グルメ_e0152493_2092115.jpg


このバス、浅草、浅草橋商店街、上野、東京国立博物館、芸大、谷中などを通っていて、
とっても楽しいです。
by momokororos | 2009-07-11 22:47 | グルメ | Trackback | Comments(3)
Commented by midorizaka at 2009-07-12 21:42
うなぎ屋のオヤジさん、
かっこいいですね~~♪
アンヂェラスの店内は、
ライトの灯りがきれいに写っていますね^^
Commented by momokororos at 2009-07-12 23:15
midorizakaさん、こんばんは。
オヤジさん、いい感じです。
たまにはこんな感じのお店で、
さっぱりといい気分にひたりたいなって思います。
アンヂェラスさんは、ほっとひといきつける空間かもしれません。
Commented by torinouta-sakura at 2009-07-13 19:24
こんにちは^^
浅草の雰囲気すきです。
鰻おいしそ~です!
アンジェラスさん外からのぞくだけしかしたことなかったので、
こんど「アンジェラス」食べてみたいなぁ~。
東西めぐりんバスの旅いいですね!東京はバスが便利と聞きますが、こういうの知らないので、思いつかないです。今度見つけたら乗ってみたいです♪向島百花園はすずむしの頃いいですよね♪♪


<< 情緒溢れる石畳の街~東京神楽坂 ブレーメンの音楽隊のかわいいお... >>