フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り

久しぶりの自由が丘散歩です。
日記には書いてませんが、ゴールデンウィークに訪れた以来なので2ヶ月ぶりです。

駅近くのTRAINCHIの「Arivee et depart(アリヴェデパール)」さんへ。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_19321335.jpg


お店でかわいいフランスのポストカードを見つけました。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_19333649.jpg


フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_19345180.jpg


お店ではこんな展示も行われていました。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_19361652.jpg


「cokets poupee」さんの「garden Party」(7/12(日)まで)の展示です。
大阪中崎町の雑貨屋さん「JAM POT」さんで買ったことがある作家さんなんです。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_19374881.jpg


かわいいだけではなく、ちょっとあやしい魅力もあり、惹かれます。

JAM POTさんでは、「赤ずきんちゃんのジャムパーティ展」(7/20まで)が開催されていて、
そのDMの写真の中にもcokets poupeeさんの作品がありました。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_193853100.jpg



お馴染みのコースですが、TRAINCHIの裏からでて、大井町線の踏切を渡り、
雑貨屋さんの「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ)」さんへ。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_1948275.jpg


ナタリー・レテさんの赤ずきんちゃんのかなりマチも大きくなバックを見つけたのですが、
オオカミのイラストがありません。赤ずきんちゃんとオオカミはセットがいいですよね。

お店を出て右の突き当たりを右に曲がり、次の十字路を右に曲がると、
雑貨屋さん「Raconte-moi(ラコンテ・モア)」さんです。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_19535978.jpg


フランスの絵本を買いました。
プレゼントにしようかなって思っているので、また機会あれば紹介します。
フランスの絵本がいろいろ置いてあるので、ときどきフランスの絵本を買っています!
お店では香りのろうそくあったので香りをかいでみたのですが、好みの香りがありました。
今度お店を訪れたときに、また試してみようと思います。

ほど近いところの表通り沿いにある雑貨屋さん「Mieux(ミュー)」さん

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_19561584.jpg


お店の表には、涼しげな緑をめぐらしています。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_2023690.jpg


夏雪葛(ナツユキカズラ)というお花だそうです。
清涼感あふれる感じで、私も育ててみたいなって思います。

Mieuxさんの店内はこんな感じです。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_2041035.jpg


フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_22521646.jpg


フランスのアンティークポスターをいろいろ見せてもらったのですが、
お気にいりはありませんでしたが、ちょっと見えにくいとことに素敵なビュバーを見つけました。
ルフォール・オプノさんのイラストです。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_2061973.jpg


「ANDRE HUET」の文字がありますが、
シーツなどを作っているメーカーでしょうか、味のある絵柄です。
ルフォール・オプノさんは好きなイラストレータで、サヴィニャックさんと同世代で活躍してました。
前にルフォール・オプノさんのポスターを買って部屋に飾っています。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_2075694.jpg


「ANDRE HUET」のビュバーをもう1つ持っていて、こちらも味のある絵です。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20101063.jpg


ビュバーは、万年筆のインク吸い取り紙で50年代から60年代に使われていたものです。
こんな素敵なイラストの紙を使っていたなんて、って思っていたのですが、
現在でも残っていて出廻っているのは、使えない人がたくさんだったのかなって思います。

表通りを駅方面に歩くと、
ほどなく南フランスの雑貨の「imane mon premier(イマン・モン・プルミエ)」さん

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20155534.jpg


このお店、地下にあるのですが、南フランスのイメージを追求しています。

さらに行くと、生活雑貨の「IDEE(イデー)」さんがあります。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20191482.jpg


表通りからちょっと小道を入ると、カエルグッズの専門店「FROGS」さん。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20211595.jpg


その道のつきあたりには「Watashi no Heya」さん

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_2022517.jpg


同じ並びの雑貨屋さん「quatre saisons(キャトル・セゾン)」さん

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20244388.jpg


このあたりは雑貨屋さんが軒をつらねてあるエリアで巡りきれません。

再び表通りに戻って、たまに寄る北欧の知育玩具屋の「FORMIO」さんへ。
「KOMEMI」さんという名前に変わっていてお店の中の様子も違います。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20275081.jpg


お店に入ってみると、入口のあたりがお洋服、そして奥が前と同じような知育玩具です。
お店の人に聞いてみると、アパレルがはいったのでお店の名前をそのときに変えたそうです。

そして駅裏にまわり、カード屋さんの「RYU-RYU Rucette.」さんへ寄ってみます。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_2030599.jpg


ちょうど1年くらい前に、このお店で使い勝手のいいメモ帳を買ったのですが、
残りが少なくなってきてだんだん汚れてきたので、買い替えを考えていました。
前と同じタイプのメモ帳がありました。
デザインも4種類くらいあったのですが、前と同じものを買いました。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20323549.jpg


左が今使っているもの、右が新しく買ったものなのですが、このメモ帳、透明ポケットが2つ付いていて、ポストカードやDMをいれることができてとっても重宝しています。
あわせてカードもいくつか買いました。
お店の方と話していて、本店が神戸芦屋だと教えてもらいショップカードをもらいました。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20345229.jpg


ショップカードの裏のマップを確かめたら、知っているギャラリー「SPACE R」さんでした。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20371111.jpg


お友達が以前個展をしたことがあって、行けなかったのですが名前と場所を覚えていました。
「RYU-RYU Rucette.」さんの「RYU-RYU」は阪神間に展開するスパゲッティ屋さんやイタリア料理さんのお店だそうです。関東ではお目にかかったことないのだけど、10店舗以上あってスパゲッティやソースもだしているんですね。イラストがかわいいです。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20402576.jpg


同じ通りにある生活雑貨の「deux C( ドゥ・セー)」さん。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20423274.jpg


お店を出て、奥沢駅の方に歩きます。
途中にある奥沢神社の緑は道の半分まで覆っています。

フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り_e0152493_20442035.jpg


神社やお寺の緑は癒されますね。温度もまわりよりも低くて都会のオアシスって感じです。

奥沢はちょっと気になっている街で、ときどき訪れています。
奥沢から大井町線の緑ヶ丘駅まで探索して、自由が丘散歩をおしまいにしました。

今回手にいれたもの
・フランスのポストカード
・フランスの絵本
・フランスのビュバー
・フランスの表紙のメモ帳

自由が丘は、やっぱりフランス雑貨が魅力かなってあらためて思います。
by momokororos | 2009-07-04 22:43 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)
Commented by midorizaka at 2009-07-05 20:22
東横線は、あまり馴染みがないのですが、
自由が丘は、やはりおしゃれな雑貨屋さんが多いですね~。
とくに、「Raconte-moi(ラコンテ・モア)」さんがいい感じ。
行ってみようかな~という気になりました。
私はお花生ける用の食器があれこれ欲しくなってしまうので、
なるべく魅力的な雑貨屋さんへ行くのは自粛しているのですが^^;
昨日、久しぶりに近所の雑貨屋さんで、
お花を生ける用の黄緑のボウルと、
穏やかな香りのフレグランスを買ってしまいました…。
Commented by momokororos at 2009-07-05 23:33
midorizakaさん、こんばんは。
いつも素敵なお花を楽しまさせていただいています。
住んでいるところとは違う沿線はなかなか行かないですよね。
自由が丘は、かわいいものから落ちついた雑貨までお店の幅が広いかなって思います。Raconte-moiさんは、その中でもとっても落ちついたお店だと思います。同じ通り沿いに素敵なお店もたくさんありますので是非お散歩してみてください!
お花に素敵なうつわに、より素敵なアレンジを楽しみにしていますね。
Commented by torinouta-sakura at 2009-07-10 01:05
はじめまして♪sakuraといいます(vv)
exblogのトップページのところからお邪魔しました(vv)

自由が丘の雑貨屋さん素敵なところがいっぱいでいいですね^^♪
お菓子屋さん巡りがすきなので、ときどき自由が丘散策するのですが、
雑貨屋さんも色々行ってみたいのですが、お店がいっぱいあって迷ってしまいます~^^;
キャトルセゾンさん私の部屋さんはスキです^^♪
お散歩が好きなので、今度いっぱい巡ってみたいです。
その時は参考にさせてください♪
ノートのルセットさんと、「Mieux(ミュー)」さんのカフェオレボウル気になります(vv)*

また遊びにうかがいますね♪
Commented by momokororos at 2009-07-11 00:12
sakuraさん、はじめまして。
自由が丘がお菓子屋さんもいっぱいですね。
雑貨にお菓子にカフェにグルメにまさに夢のような街ですね!
ルセットさんにミューさんに、素敵なモノ見つけてくださいね☆
私も迷いながら、いろんなお店を見つけたいなって思います。



<< 「ペギー・スー」~魔法の力をも... かわいい小鳥さんの絵本~東京高円寺 >>