野原に咲くお花たち~初夏のお花

この季節、朝の5時前には外は明るくなってきて、野鳥の声で目覚めるこの頃、
うれしいような迷惑なような気持ちですが、幸せなんでしょうね。
朝や夜はまだまだ寒いですが。日中は暑いなあって思うときが多くなってきました。
それでも、帰りに夕暮れの空に浮かぶ雲を見ながら感じる風はとっても気持ちがよくて、
懐かしい感じがする素敵な気持ちが呼び起こされます。

蒲公英(たんぽぽ)や、白詰草(しろつめくさ)や赤詰草(あかつめくさ)のお花が咲いてきていて、
お花の咲いている野原に身をゆだねたくなってしまうのは、私だけではないですよね~

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_22391435.jpg


小さな姉妹がシロツメグサの咲いているところでお花を編んでいるのを見かけました。
今度ゆっくり花かんむりを作ってみたいなあって思っています。

大好きな庭石菖(にわぜきしょう)も咲いてきています。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_2057471.jpg


野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_2058554.jpg


赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)のお花も咲いていています。
庭石菖と同じ時期に同じようなところに咲いているかわいらしいお花です。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_23231329.jpg


茅萱(ちがや)の穂も風に揺られています。時間がたつと表情が変わります。
夕陽の光に輝く姿は素敵なんです。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_215854.jpg


野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_21584172.jpg


このチガヤの葉っぱは、かつては端午の節句のちまきのお餅を包む葉っぱだったそうです。

いつも見ている道端の風景ですが、いつ見ても何回みてもとっても素敵な風景です。

蛍袋(ほたるぶくろ)のお花も可憐な姿を見せてきました。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_2211542.jpg


昼顔のお花も咲いてきていて、夏の予感を感じます。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_2222394.jpg


紫苑(しおん)のお花も鮮やかな色で目立ちます。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_20594587.jpg


紫露草(むらさきつゆくさ)のお花も咲いてきました。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_2103545.jpg


バラのお花も時期ですね。
バラのお花で覆われている家もあって、いつもすごいなあって見惚れています。

野原に咲くお花たち~初夏のお花_e0152493_2111779.jpg



初夏から、これから梅雨の時期にかけても、大好きなお花がいろいろ咲いてきます。
立ちどまる時間を少しだけ長くして、いろいろなお花を見ていきたいって思っています。
by momokororos | 2009-05-22 23:36 | お花 | Trackback | Comments(3)
Commented by midorizaka at 2009-05-23 22:09
こんばんは。
ホタルブクロは、私にとっては、
いよいよ夏だーと感じさせてくれる花です。
解放感を感じるなあ。
Commented by momokororos at 2009-05-23 22:26
midorizakaさん、こんばんは。
最近、暑くなってきて夏を予感をさせますね。
期待感という気持ちはココロを開放させますね。
ホタルブクロのお花、白も見かけますが、
梅雨時にかけてのお花は紫色のお花が好きです。
Commented at 2009-05-29 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「メルヘンの王様 やなせたかし... 「Robin’s Room」~... >>