タグ:高瀬川 ( 2 ) タグの人気記事

雨かなと思いながらも、夜になって京都入りしました。

京都の木屋町通四条上ルの高瀬川沿いの桜です。

e0152493_22531917.jpg


満開の桜でした。
雨のあいまで傘をささずに、団栗橋から三条小橋までの高瀬川沿いの桜を楽しめました。
その足で鴨川を渡り、祇園新橋の桜も見にいっています。

by momokororos | 2017-04-07 23:00 | お花 | Comments(0)
金沢をあとにして京都にでていました。
特急で2時間15分。金沢から京都への切符は夢のようです。

木屋町通四条下ルの高瀬川へ。

e0152493_2262471.jpg


金沢の街中を流れる用水も川面が近くてとってもいいのですが、
この高瀬川も川面が近くて魅力的です。いつも京都にくると眺めたくなります。
高瀬川の西側は木屋町沿いのお店が川沿いに並び、
東側は木屋町通りで、京都らしいお店が並んでいて、とってもいい雰囲気です。

高瀬川の東側は鴨川です。
もう暗くなってきていたので見えませんが、
団栗橋から見える鴨川のはるか先は鞍馬の山々です。

e0152493_2273155.jpg


木屋町沿いや街中を散策して、蛸薬師通り沿いの雑貨のhugさんへ。

e0152493_2291531.jpg


いつも閉店時間に訪れてしまって申しわけないと思いながらも、この日もそんな時間でした。

お店では、逗子のMAJOさんの展示がつい先頃まで開催されていたのですが、
少し前に終わってしまいっていました。残念。
鎌倉のはっぱどうさんの作品も、いつもいつも見ているのですがやっぱり素敵です。

店長さんとは、神戸や京都の話し、阪急電車の話しなどで盛りあがります。
阪急電車の色は、チョコレート色でもなくて、あずき色でもなくて、
マルーン色だそうです。

すっかり長居したあとに、夜の京都の街を歩きます。
家に帰ったようなほっとひと息つける安心感が京都にはあります。

e0152493_22114290.jpg


金沢で毎日食べあるいていたのと、かぶら寿しを買っていたので、
街中をしばらくそぞろ歩いて、外では食べずにその日の京都をおしまいにしました。
by momokororos | 2015-11-09 22:35 | 古都 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ