昨日は夕方から青山へ。
久しぶりに土日に出歩いています。

表参道の交差点から根津美術館へ向かう通りはブランドのお店が多く華やかです。

ヨックモックさん。

e0152493_19054132.jpg

昔から変わらずお洒落な洋菓子屋さんです。昔も今も憧れのお店です。

プラダさんの建物。

e0152493_19054295.jpg

久しぶりに南青山を歩いたのですが、上質な散歩を楽しめた感じがしました。

南青山の根津美術館の近くの HADEN BOOKSさん。

e0152493_22085145.jpg


本と喫茶のコーナーがあります。
低く音楽が流れていて気持ちが深く落ちつくような空間です。

根津美術館横の交差点の坂をくだると、途中二股の道に分かれて西麻布の交差点近くにでます。この道が大好きでよく歩きました。西麻布も秘めたる雰囲気が大好きで、よく青山から西麻布に出ていました。

昨日は西麻布方面にはいかず、再び青山通りに戻り、北青山の doux dimancheさんへ。

e0152493_19054392.jpg

青山通りから少し入ったところに都営住宅があったのですが、その向かい側の花壇や空き地はお花がたくさんです。
今日は百合みたいなお花が咲いていました。

e0152493_19054323.jpg


いま工事中の都営住宅は、複合的な施設になるみたいで、素敵な場所になるといいなって思ってます。

青山通り沿いは歩道も広く、お洒落さんもたくさんで、歩いていてうれしくなります。

e0152493_19054434.jpg

e0152493_19054437.jpg


夕方からは涼しげな風も吹いてきて、街歩きが気持ちいいです。

表参道のけやき並木もお洒落です。

e0152493_19054523.jpg


青山は、19歳のときから遊びに行っている街ですが、いまだに東京の中で大好きな街の1つで憧れつづけています。


by momokororos | 2017-07-09 21:57 | | Comments(0)
昨日は、原宿の絵本カフェのSEE MORE GLASSさんで中村まふねさんの「おはなしのくに」の展示会を見てから、青山の雑貨の doux dimancheさんへ。

Mini labo from Paris 「BONJOUR TOKYO!」が開催されています。

e0152493_21241647.jpg


Mini laboさんはパリの2組みのユニット。
可愛い雑貨を作っていて、作品を何点か手にいれています。
少し前に展示会のDMをもらっていて可愛いなって思っていました。

e0152493_23575848.jpg

お店のスタッフさんと遊んでみたりしました。

e0152493_23575982.jpg

e0152493_23575947.jpg

いつもお店にはお花が活けられています。

e0152493_23580028.jpg

フランスのアンティークのクマさんも気になります。

e0152493_23580079.jpg


すっかり長居してしまい、お店をでるときには日が暮れました。

e0152493_23580128.jpg

本日17日土曜の14時から18時のあいだ、doux dimancheさんに、Mini laboさんのおふたりが来るそうです。
展示は25日の日曜まで。月曜はお休みです。


原宿青山から、高円寺に行こうと思っていましたが、doux dimancheさんを出たときな19時半過ぎ。高円寺に行くには間にあわず、また今度にしました。

by momokororos | 2017-06-17 11:52 | 雑貨 | Comments(0)
今日から始まる見にいきたい展示会があったのですが、お店が18時までなので、平日は間にあわないと思っていました。調べてみると19時まで開いていることがわかり、今日仕事を終えてから原宿へ。

明治神宮前で地下鉄を降りて適当に地上にでたのですが、何度も行ったお店なのに見つからない。何度か行きつ戻りつしていたら、竹下口の信号が目に入り間違いに気づきました。逆方向に歩いていました。

渋谷方面にあるき、原宿の絵本カフェのSEE MORE GLASSさんへ。
中村まふねさんの「おはなしのくに」の展示会が開催されています。

まふねさんの絵はとってもかわいいです。

e0152493_20331215.jpg

SEE MORE GLASSさんの店内の壁には、まふねさんのたくさんの絵があり、そしてみんな可愛いんです。まふねさんすごいと思いました。まふねさんも在廊していて、お話ししながら絵を見ていました。
値段がついていなかったので、展示だけかと思いましたが、販売しているとのこと。
みんな可愛くて迷いに迷って2つ選びました。展示会が終わってからのお楽しみです。

e0152493_20331339.jpg

e0152493_23490650.jpg

e0152493_23490714.jpg


展示会は、23日金曜までです。
明日17日土曜はお休みです。

SEE MORE GLASSさんのあとに、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんに行って、まふねさんの展示を見てきたよと伝えようと思っていたのですが、青山で可愛い展示が開催しているのを思いだし、そちらに先に寄ってみることにしました。


まふねさんの作品を初めて見たの、高円寺のウタカタカフェさんです。そのときのつぶやき。

2014年6月21日
高円寺。ウタカタカフェ。松村真依子さんの絵の中の女の子のお洋服。水玉になっていたり海になっていたり可愛い。ササキヨシオさんのオオカミの絵、くまのひでのぶさんのシンプルな線画の絵、中村まふねさんのポストカードの絵もかわいい。


ウタカタカフェさんの展示のあとに、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで、まふねさんの展示を見ています。

中村まふねさんの展覧会「とおのちいさな とびらのむこう」~高円寺
2015年 11月 15日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23871747/


by momokororos | 2017-06-16 22:32 | 雑貨 | Comments(0)
青山のフランス雑貨のdoux dimancheさんで、しらとあきこさんの「しらとあきこ絵雑貨展 Lapin-Lapin-Lapin」が開催されています。

e0152493_15255884.jpg


e0152493_15255957.jpg

展示されていたほとんどの作品は売れてしまったか、もしくは売約済みで、しらとさんの人気ぶりが伺いしれます。

うさぎさんの原画は、お花の髪飾りとあいまってとっても可愛らしいです。売約済みですが作品は飾られています。

前回展示のときはお客さんがたくさんで、しらとさんとは話すことができなかったのですが、今回少しだけお話しできました。
しらとさんもうさぎさんみたいな可愛らしい方です。
展示は、明日5/28日曜までです。

doux dimancheさんの店内です。

e0152493_15260052.jpg

かわいい雑貨はもちろんなのですが、お花がたくさんで、お花の名前を聞くのも楽しみのひとつです。

by momokororos | 2017-05-27 22:58 | 雑貨 | Comments(0)

夕暮れどきの青山散歩

先日の週末、久しぶりに青山へ。

青山の表参道の交差点。

e0152493_12390205.jpg


青山は通りも歩道も広く、空が広くて気持ちがいいです。

e0152493_12390291.jpg


素敵なお店もお洒落さんも多くて、夕暮れどきに風を受けて歩くのはとても満ち足りた気分になります。

雑貨のdoux dimancheさんに寄って、しばらく青山をお散歩。
お花がいっぱい咲いているところもあります。

e0152493_12390322.jpg


ときに帰りたくない気持ちになる青山は19歳のときから好きな街です。東京で好きな街はいろいろありましたが、青山はずっと変わらず好きな街です。

青山から中目黒へ出ました。
もう目黒川の桜の人出は落ちついただろうと思っていましたが、夜桜を見にきた人でいっぱいでした。

目黒川沿いのCOWBOOKSさんへ。

e0152493_12390375.jpg


青山から中目黒に行くことが多いのですが、東京メトロと東横線もしくは田園都市線を乗り継いでいかねばならず、思ったより時間かかります。
ときに渋谷から中目黒の東山にバスで入ることがありますが、一番好きな入りかたです。

by momokororos | 2017-04-18 22:15 | 雑貨 | Comments(0)

青山界隈雑貨散歩

普段、平日に2、3回都内に遊びに出るのですが、ここ1週間のあいだ都内に出れていませんでした。

今日は久しぶりに都内へ。
表参道に出て、青山の雑貨のdoux dimancheさん。

e0152493_23182488.jpg


今日は、kotimiさんの『オカシなパリ』の展示をやっていました。

e0152493_23182544.jpg


ボローニャに入選した原画とその絵本、さらにパリのイラストが展示されていました。素敵な絵で久しぶりに買いたいと思いました。いろいろお話しして長居しました。展示は明日19日(日)までです。

表参道ヒルズの裏手あたりにある北欧のうつわのELEPHANTさんへ。

e0152493_23182656.jpg


北欧全般のうつわがあり、ベルント・フリーベリさんのうつわもあり、大好きなヌータヤルヴィのうつわもありました。知らない作家さんのこともお店の方からいろいろ教えてもらって長居しました。

表参道参道のけやき並木を渡り、クレヨンハウスさんへ。

e0152493_23525153.jpg


ほど違いところにある Le monde de Nathalie(ル・モンド・ドゥ・ナタリー)さん。

e0152493_23182758.jpg

e0152493_23182854.jpg


ナタリー・レテさんの作品の専門店です。

Bazar et Garde-Manger(バザー・エ・ガルド・モンジェ)さん。

e0152493_23182881.jpg


青山通りを渡り、スパイラルビルに久しぶりに寄って見ました。

e0152493_23182977.jpg


5階にあるミナ・ペルホネンさんの『Call』さん。

e0152493_23183064.jpg


フィンランドの COMPANYさんの新しい作品が置いてありました。

スパイラルビルをあとにして、青山学院大学の西門あたりにある、Orne de Feuilles(オルネ・ド・フォイユ)さん。

e0152493_23183052.jpg

かなり久しぶりで訪れました。

渋谷2丁目の交差点近くにあるkinoさん。

e0152493_23525219.jpg


さらに、渋谷2丁目あたりにある、好きなニット作家のeccominさんのお店に行こうと思い、それらしいお店を見つけたのですが、外からみてeccominさんはいらっしゃらなかったみたいなので寄らずじまいでした。

今日は青山以外にも高円寺にも行こうと思っていたのですが、かなり青山にいてらしまい青山歩きだけで終わってしまいました。

COWBOOKSさんの青山店があった頃までは、青山の街で長く遊ぶことが多かったのですが、最近は青山にでているものの限られたいつものお店だけしか寄っていませんでした。
久しぶりに青山の夜をさまようことができて楽しかったです。
by momokororos | 2017-02-18 23:52 | 雑貨 | Comments(0)
北岸由美さんの「まいにち」の展示会に訪れました。2度目の来訪になります。
青山のdoux dimancheさんのギャラリーで開催されています。

作家の北岸さんが描いた366日の毎日の絵が飾られています。
北岸さんと一緒に展示の絵を見ていたら、またほしい絵が複数でてきました。そのうちの1枚が下の写真の左上にある、雨の日のくまさんの絵です。

e0152493_17553484.jpg


中央下の絵は、前回手にいれた絵です。
どちらもとっても可愛いです。

今回手にいれた絵も素敵に包んでくれました。

くまさんとお嬢さんの雨の日デート。

e0152493_22293741.jpg


くまさんの表情可愛いです。
心持ちデートに緊張してるような感じです。
傘を一緒に持つ2人も素敵です。
こんなデートしてみたいです。


雨の日のくまさんとかえるさんの散歩。

e0152493_22293838.jpg


赤い傘に黄色の長靴のお洒落なくまさん。
かえるさんは傘さしてないけど、
悠然と歩いていていいなあ。


本の形やワニの形のクッキーや、北岸さんのイラストの入った生地で作ったブライスのお洋服、そして新しく出版された北岸さんの本が追加されて展示されています。

e0152493_19104818.jpg


クッキーと北岸さんの本はまた紹介したいと思います。

1月2月の絵の展示風景です。
この前の日記の写真は少しひいてしまっていたので、今回は少しだけ寄ってみました。
赤いシールが貼られている絵と、抜けている日の絵が売れてしまった絵です。

e0152493_17553510.jpg


北岸さんと楽しくおしゃべり。北岸さん自身もどこかの時代から抜けだしてきたようなお洒落さんの乙女です。

展示は1/22日曜までです。


「366枚の可愛いイラスト〜北岸由美さんの作品展」〜2017年 1月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25138273/

by momokororos | 2017-01-17 22:32 | 雑貨 | Comments(0)
青山におでかけしていた昨日。
連休初日で、表参道の交差点付近はとっても混んでいました。

青山のフランス雑貨のdoux dimancheさん。

e0152493_19150050.jpg


北岸由美さんの作品展の「まいにち」が開催されています。

e0152493_19150140.jpg


e0152493_20590797.jpg


小さなキャンバスに描かれた366枚の毎日の絵の作品が展示されていてとっても素敵です。
北岸さんもいて、作品のことを楽しくおしゃべりしてかなり長居していました。

1月から2月にかけての絵です。

e0152493_00594393.jpg


童話をモチーフにした絵が並びます。
左横の大きなパネルは今回のDMのイラストです。

5月から6月の絵です。

e0152493_00594310.jpg


後ろ向きの女の子がいろいろな動物を抱きしめている絵がたくさんあります。とっても好きな絵です。


7月から9月の絵です。

e0152493_20590900.jpg



11月から12月の絵です。

e0152493_20590971.jpg


あれもこれも可愛い絵ばかりで、たくさんほしい絵がありましたが、絞りに絞って3作品を手にいれました。
そのうちの1枚。

e0152493_12145247.jpg


とってもかわいいです。
北岸さんがラッピングしてくれました。

北岸由美さんが描いた展示会の絵を紹介した本がちかぢか発売されるとのことで、そちらも楽しみです。

作品展は1/22日曜まで開催されています。
doux dimancheさんは月曜が定休日で、あすの1/9月曜も定休日です。

by momokororos | 2017-01-08 21:08 | 雑貨 | Comments(2)
東京青山。
最近遠くにお出かけすることが多くて、東京の街に遊びにでるのは久しぶりです。
雑貨の doux dimancheさんへ寄りました。

e0152493_20281640.jpg


北岸由美さんの「おてがみ 2016」が開催されていました。

お店のギャラリーには北岸さんが在廊されていて、お話ししながら作品を見ていました。

毎年、北岸さんは展示会を行うのですが、いつになく素敵な展示会でした。
その中でも、新しい試みである黒板にチョークで描かれたイラストが可愛すぎます。

e0152493_2032219.jpg


このうさぎさんも可愛いです。

e0152493_20334770.jpg


全体はこんな大きな黒板なんです。

e0152493_22344688.jpg



展示会場はこんなにかわいい作品でいっぱいです。

e0152493_2236235.jpg


かわいいカレンダーを作ってくれるのですが、毎年楽しみです。
今年はこんなカレンダーでした。

e0152493_22374364.jpg


つなげると、こんな作品になります。素敵です。

e0152493_2246452.jpg



北岸さんは、去年は渋谷のヒカリエで有名なアーティストと一緒に展示をしていたり、
海外の雑誌に紹介されたいたり、最近すごく活動されています。

会期は、1/24(日)までです。
会場で、北岸さんがネイルに可愛いイラストを描いてくれる日もあります。
by momokororos | 2016-01-17 22:58 | 雑貨 | Comments(0)
昨日は、神保町にでていたのですが、そのあとに青山にでて、雑貨屋さんのdoux dimancheさんに寄っていました。
e0152493_1342356.jpg



神保町から東京メトロに乗っているときに、doux dimancheさんのツイートで「かとうゆりあ人形展 2015 Sweets doll」の展示のことが書かれていて、今開催されていることを思いだしました。

前にdoux dimancheさんを訪れていたときにかとうゆりあさんのDMを見ていて、前に大阪南船場と東京浅草でお人形さんを手にいれた方かもしれないと思っていましたが、やっぱりそうでした。

可愛いお人形さんたちがたくさんです。
e0152493_1341444.jpg

e0152493_1341648.jpg

e0152493_134188.jpg

こんな猫のお人形さんを手にいれました。
e0152493_1342093.jpg

可愛いです。

こちらは大阪で手にいれた、かとうゆりあさんの作品。
e0152493_134254.jpg

doux dimancheさんの展示は、今日6/6(日)までですが、まだまだ可愛いお人形さんがたくさんいました。
by momokororos | 2015-06-07 13:04 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ