タグ:長新太 ( 3 ) タグの人気記事

この前、長新太さんの『くつしたが にゅー』の絵本を紹介しましたが、別の版の絵本を見つけました。

e0152493_22365691.jpg


前に紹介した表紙はこんなです。

e0152493_22522767.jpg



そして続けてこちらの絵本も見つけました。

e0152493_22365765.jpg

e0152493_22365858.jpg


いずれも、あかちゃんのえほんシリーズで、最初の『くつしたが にゅー』の絵本は高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで、もう2冊の『おもたいなあ』と『あのこは だーれ』の絵本は学芸大学の流浪堂さんで見つけました。

この3冊はむかし図書館で見ていたのですが、「あかちゃんのえほん」シリーズはすごくいいです。

『くつしたが にゅー』絵本も素敵ですが、『おもたいなあ』の絵本もいいんです。
前に紹介した版の表紙は、こちらです。

e0152493_22365918.jpg


この前の日記では中身を紹介しますと言っていましたが、こちらの絵本をあげたい人がいるので、あげてから紹介したいと思ってます。


「長新太さんの『くつしたが にゅー』」〜
2017年 2月 2日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25274398/

by momokororos | 2017-02-13 22:52 | 絵本 | Comments(0)
岸田衿子さんの文で、長新太さんの絵の『くつしたが にゅー』の絵本。

e0152493_22081387.jpg


先日、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで手にいれていて、表紙だけ紹介していますが、この絵本はむちゃむちゃ可愛いんです。

e0152493_22081321.jpg

e0152493_22081416.jpg


e0152493_22081403.jpg

e0152493_22081558.jpg


e0152493_22081582.jpg

e0152493_22081612.jpg


見た途端に惚れました。

この絵本は前に手にいれた長新太さんの『おもたいなあ』の絵本と同じシリーズだと気づきました。

e0152493_22081775.jpg


こちらの『おもたいなあ』もむちゃむちゃかわいいんです。
また紹介したいと思います。

by momokororos | 2017-02-02 22:38 | 絵本 | Comments(0)

長新太さんの絵本

長新太さん。
図書館でナンセンス絵本と言われる長新太さんの絵本を初めてみたのですが、そんなは好きになれませんでした。いまだにナンセンス絵本という意味もわかっていないのですが。

でも、ときを経て気づいてみると、持っている長新太さんの絵本が30冊を超えていました。好きな絵本を買っていたらいつのまにかに長新太さんの絵本も手にいれていました。

e0152493_23075016.jpg


最近手にいれたのが、『かみなりのちびた』。

e0152493_23075105.jpg


松野正子 作、長新太 画、理論社。

高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで見つけて、表紙がかわいくてぞっこんでした。

『星の牧場』。

e0152493_23075133.jpg


庄野英二 作、長新太 絵、理論社。

こちらは中目黒のdessinさんで手にいれた絵本です。

e0152493_23075214.jpg


e0152493_23075209.jpg

e0152493_23075359.jpg


細かいイラストの中にかわいいものが隠れています。すごいです、長新太さん。

周りには長新太さんの大ファンがたくさんで、わたしもその方々の見方を通じて、少しずつ好きになる絵本がでてくるかもしれないです。

by momokororos | 2016-08-18 22:15 | 絵本 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ