『春泥集』の詩集を手にいれてから、与謝野晶子さんのことが再び気にかかり、昔読んで大好きだった『みだれ髪』を久しぶりに読みかえしてみました。

e0152493_20532607.jpg

与謝野晶子さんの想いを感じられる詩集だと思いました。

『みだれ髪』の中の与謝野晶子さんの一句。

道は云はず後を思はず名を問はず
ここに恋ひ恋ふ君と我と見る

世の中のしきたりにとらわれません。これからのことはわかりません。後ろ指をさされてもかまいません。ここに私を恋してくれるあなたと、あなたを恋している私がいるだけです。

という意味なのですが、なんて素敵な歌なのでしょうか。

ここまで言いきれる女性の熱い想いと決意を感じます。女性的な情感溢れる歌の中に力強さがあり、そんな与謝野晶子さんに惹かれてやみません。

かなり前ですが、鎌倉文学館で開催されていた与謝野晶子さんと与謝野鉄幹さんの「恋ひ恋ふ君と」の展示会を思いだします。

昔書いた日記を引用します。

--------------------------------
「恋ひ恋ふ君と」~鎌倉
2006年7月8日の日記

今日は雨降る前にと思い、見たかった展示会へ出かけました。
最近、雨降らないうちにと行動すること多いのだけど、雨降られてないです。

鎌倉文学館「恋ひ恋ふ君と」展。

「与謝野晶子・与謝野寛」の展示会で、かねてから見たいと思ってました。またギリギリになってしまったけど行ってよかったなって思う展示会でした。展示会の名前は「みだれ髪」の詩の一節からとっています。

「道は云はず後を思はず名を問はずここに恋ひ恋ふ君と我と見る」

与謝野晶子「みだれ髪」

蛇足ながら道は「道徳」の意です。
その思いの深さが素敵です。

与謝野晶子さんの詩は大好きなんだけど、今回鎌倉の地を歌った詩に触れることができました。鎌倉を訪れたときに詠んだ歌だそうです。鎌倉はとっても海が近いんです。

「鎌倉は朝も恋しき思ひ出も海の方より寄り来るかな」 与謝野晶子

「行く春の鎌倉に来て君と見ぬ半日は書を半日は波」 与謝野寛

鎌倉文学館は、鎌倉に行ったらおすすめの美術館です。
最寄り駅は江の電「由比ガ浜」。鎌倉から2つ目。
エントランスの木立からして素敵。途中の門のところで入館料を払い深い緑の中を歩き、昔のトンネルをくぐると素敵な洋館。バラの季節はお庭からの建物も素敵です。加賀藩(石川県)の別荘だったところだそうです。2階やお庭からは遠くに海が見えます。

e0152493_22261306.jpg

e0152493_22261412.jpg


東京谷中の朝倉朝塑館(彫刻)、東京御殿山(五反田)の原美術館(現代美術)と並ぶ好きな美術館かな。

写真は、
恋ひ恋ふ君と展
鎌倉文学館洋館とバラ
鎌倉の海(鎌倉材木座)

e0152493_22261455.jpg

e0152493_22261486.jpg


--------------------------------

この「恋ひ恋ふ君と」の展示会の図録を大事にとっておいたはずなのですがどこにあるかわからなくなりました。探してまた読んでみたいと思っています。

この前、久しぶりに鎌倉文学館を訪れていますが、やはり素敵だなって思いました。

与謝野晶子さんの歌は、じっくりと読みながら、与謝野晶子さんの想いに気持ち重ねたいと思います。


「素敵な洋館と薔薇の庭園〜鎌倉文学館」〜2017年 6月 6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25828739/

「自己賛美と自己解放〜与謝野晶子さん」〜2017年 5月 31日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25814121/

「『春泥集』〜與謝野晶子さんの詩集」〜
2017年 5月 25日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25799952/


by momokororos | 2017-06-29 22:47 | | Comments(0)
鎌倉御成通りの雑貨屋さん。

e0152493_16255077.jpg


雑貨の葉っぱ小屋さんで、「ボタンとブローチ~ものがたりのあるものたち」の展示がされています。

e0152493_16255104.jpg


店内の展示の様子です。

KiNNOiさんのブローチ。

e0152493_16255180.jpg


かなり手がこんだ作品です。
ツリーハウスのブローチはたくさん作れたにもかかわらず、すぐに完売だったそうです。

作家さんのKiNNOiさんに高円寺のお店でお会いしていて、作品の写真の掲載の了解をもらおうと思いお店に寄りましたが、今日第3火曜はお休みでした。残念。


katachi-gurumiさんのブローチ。

e0152493_16255260.jpg


初めてみた作家さんでしたが、すごく可愛くて素敵でした。

niinaさんとninonさんのブローチもありました。

e0152493_16255268.jpg


カンガルーポーという珍しい植物もありました。

e0152493_16255397.jpg


カンガルーポーは、カンガルーの手だそうです。よく見ると葉っぱの先?が手の形をしています。

展示は6/25日曜までです。


by momokororos | 2017-06-20 16:25 | 雑貨 | Comments(0)
鎌倉。駅のバスロータリーを横切りまっすぐ行くと若宮大路。そのスクランブル交差点を渡ったところにある大巧寺。
鎌倉のお花のお寺で駅からもっとも近いところにあります。北鎌倉の円覚寺も近いけど、お花に出会うまでは大巧寺の方が近いかなと思います。

細長い境内は1、2分も歩くとお寺の境内を抜けてしまいますが、お花がたくさんです。

ストケシアのお花。

e0152493_20423961.jpg

何年か前に大巧寺で見たことがあるお花でしたが、やっとお花の名前わかりました。


赤花夕化粧。
可愛いお花です。

e0152493_10503249.jpg

こちらのお花の名前もわからなかったのですが、お花のサイトで質問して教えてもらいました。赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)のお花です。


美容柳。

e0152493_20423964.jpg


白丁花(ハクチョウゲ)。

e0152493_20424005.jpg


金糸梅(キンシバイ)。

e0152493_20424026.jpg


こちらもキンシバイだと思いますが、違うかもしれません。

e0152493_20424165.jpg



金宝樹(キンポウジュ) 。

e0152493_20424241.jpg

いままでもたまに見かけていたお花で、ネムノキと思っていました。


こちらも見たことがあるお花。名前を思いだせません。ヒナゲシ、カルミア、ちょっと違いますね。

e0152493_20575779.jpg


ホタルブクロ。

e0152493_20575886.jpg


山野草にはまっていたときはよく見にいっていましたが、久しぶりに見ました。


紫陽花も何種類か咲いています。

e0152493_20424396.jpg


こちらは「隅田の花火」と名前がついていた紫陽花。

e0152493_20424378.jpg


大巧寺は小さな境内で、境内散策というより通り抜けという感じですが、それでも訪れるのが楽しみなお寺です。

by momokororos | 2017-06-19 22:32 | お花 | Comments(0)
花の都の鎌倉。
行けば行くほど魅了させられます。

北鎌倉駅の横須賀方面のホームの改札を抜けるとすぐのところの円覚寺。円覚寺の境内の松嶺院は花がたくさんで大好きなお寺です。

松嶺院には、イワタバコやクレマチスのお花が咲く季節に訪れることが多いです。お花が多くすべては載せられないので一部を紹介します。

ツボサンゴのお花は初めて見ます。

e0152493_13594207.jpg


リョウブ。

e0152493_13594324.jpg


フウロウソウ。

e0152493_13594317.jpg


シャクヤク。

e0152493_19521320.jpg


シャクヤクにもいろんな種類がありますね。

e0152493_13594586.jpg


ヤマボウシのお花。
こちらは鉢植えですが、木のお花で一斉に咲いているのが素敵です。

e0152493_13594520.jpg


この白いお花の名前はわかりません。
丁子草(ちょうじそう)に似ていますが。

e0152493_13594663.jpg


クレマチス。
一度だけ育てたことあります。
この何年もクレマチスは育てたいなって思っています。

e0152493_14243563.jpg


クロロウバイ。

e0152493_13594645.jpg



松嶺院の入口はこんな感じです。

e0152493_14243611.jpg


円覚寺境内は少ししかいませんでしたが、
こんなお花を見かけました。

e0152493_13594781.jpg

e0152493_13594773.jpg


円覚寺境内の一番奥にある黄梅院も好きなのですが、この日は寄りませんでしたが、また今度ゆっくり寄りたいと思います。

by momokororos | 2017-06-08 22:30 | お花 | Comments(0)
鎌倉由比ヶ浜にある鎌倉文学館。

文学館の建物と薔薇園が素敵です。

e0152493_12433806.jpg

e0152493_12433967.jpg

e0152493_12433980.jpg

e0152493_12434051.jpg


文学館は薔薇園の庭園の上にあります。

e0152493_12434153.jpg


文学館では、「漱石からの手紙 漱石への手紙」の展示が開催されていました。

e0152493_12434232.jpg


鎌倉文学館、前にいつ行ったか調べてみると、2006年7月8日に与謝野晶子さんの「恋ひ恋ふ君と」の展示会を見に行っていました。もう11年前でした。
そのときも薔薇が咲いていました。

e0152493_12562819.jpg

与謝野晶子さんの詩集を最近手にいれたので、あわせて鎌倉での与謝野晶子さんの「恋ひ恋ふ君と」の展示も振りかえりたいなって思っています。


新緑の時期、鎌倉文学館に至る道は、緑に囲まれて素敵です。

e0152493_12434291.jpg


e0152493_12434318.jpg


この鎌倉文学館のトンネル、神戸元町の1003さんから、京都山崎にある大山崎山荘美術館みたいと言われて、記憶がよみがえりました。わたしも大山崎山荘美術館に行ったときにそんな感想を書いていました。


前に大山崎山荘美術館を訪れたときに書いた文章を引用します。

午前10:12 · 2015年2月15日
京都。今日は大山崎の「大山崎山荘美術館」で開催している「志村ふくみ ー 源泉をたどる」の展示会を見にいきます。少し前に姫路のおひさまゆうびん舎さんに教えてもらいました。大好きな志村ふくみさんの展示会知らずにやりすごすところでした。

e0152493_12434457.jpg


午前10:45 · 2015年2月15日
京都。大山崎の「大山崎山荘美術館」への登り道、わたしもう息があがってしまいました。体力不足と飲み過ぎに夜更かしのせいかも。駅を一緒に出た人はもう先に行ってしまいました。この隧道は鎌倉文学館を思いおこします。
e0152493_12454131.jpg



by momokororos | 2017-06-06 22:43 | お花 | Comments(0)
鎌倉長谷にある光則寺。
大好きでな花のお寺でよく訪れます。
長谷界隈では、お隣りの長谷寺や大仏の高徳院が有名ですが、わたしは光則寺が一番好きです。

庭石菖。
道端に咲く花で、ほんと可愛らしいお花です。

e0152493_23042383.jpg


境内に入るとこの時期あまい香りが漂ってきます。カラタネオガタマとニオイバンマツリが咲いています。

カラタネオガタマ。
バナナのような甘い香りがします。

e0152493_23042414.jpg


ニオイバンマツリ。

e0152493_23042459.jpg


ガマズミ。

e0152493_23042536.jpg


ヤマボウシ。
北鎌倉の円覚寺の塔頭の松嶺院で鉢植えのお花を見かけましたが、大きな木のお花が好きです。ちょっと遠目ですが。

e0152493_23042632.jpg


いろんな種類の紫陽花も鉢植えや地植えされていました。

行くたびにさまざまなお花をみせてくれる光則寺は、鎌倉の中でも好きなお花のお寺の1つです。

by momokororos | 2017-06-05 19:56 | お花 | Comments(0)
ゴールデンウィーク真っ只中の鎌倉へ。
人でいっぱいで、JRの鎌倉駅の混んでいてホームから改札の外になかなかでれません。
江ノ電は入場制限されていました。改札の外で並んで待っている人は100人くらいかも。こんなに混んでいるとは思ってもみませんでした。

鎌倉駅に近い御成通りの雑貨の葉っぱ小屋さんへ。

e0152493_23342746.jpg


1階の入口は少しわかりにくいですが、赤いお家が目印です。

e0152493_23342762.jpg


お店の店長さんは動物のモビールや雑貨を作る作家さん。可愛い小鳥のモビールや動物の作品を作っています。

e0152493_23342826.jpg


壁の絵に大きな絵が描かれていますが、描いたのも店長さんです。

お店では「BOSQUE」というスペイン語で「森」を意味する展示会が開催されていて、森にまつわる絵本も展示しています。

お店の入口から見た小道。

e0152493_23342830.jpg


いろいろな絵本があります。

e0152493_23342950.jpg


MAJOさんやヒノホさん、aHnaさんの作品が展示されています。

e0152493_23343088.jpg


展示は、明日の5/7日曜までです。


「BOSQUE」の展示会〜鎌倉の葉っぱ小屋さん〜2017年 4月 29日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25734484/

鎌倉の葉っぱ小屋さんの展示会〜「BOSQUE」〜2017年 4月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25701535/


by momokororos | 2017-05-06 11:06 | 絵本 | Comments(0)
鎌倉の御成通りにある雑貨の葉っぱ小屋さん。

e0152493_20230810.jpg


e0152493_20230876.jpg


e0152493_20230936.jpg


「BOSQUE」の展示会が開催されています。

お店の入口を入ると、緑の小道がつけられています。


e0152493_18323237.jpg


店内に大きく描かれたイラストです。

e0152493_20230912.jpg


ヒノホさんの作品は葉っぱを形どったブローチです。

e0152493_20231022.jpg


MAJOさんのうつわは可愛いらしさんと芸術さの両方をもつ素敵なうつわです。

e0152493_20231192.jpg

e0152493_20231198.jpg


aHnaさんのお洋服の展示もあります。

e0152493_18323283.jpg


森にちなむ絵本も展示していて楽しい空間です。展示は、5/7(日)まで開催されています。

鎌倉の葉っぱ小屋さんの展示会〜「BOSQUE」〜2017年 4月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25701535/

by momokororos | 2017-04-29 22:53 | 雑貨 | Comments(0)

鎌倉お花の寺〜収玄寺

鎌倉お花の寺。
長谷寺や大仏の高徳院に向かう途中、長谷寺の手前左に収玄寺というお寺があります。
たくさんの人が行き交う表通りに面していながらほとんど人が入っていないお花のお寺です。

トキワマンサクと桜。

e0152493_16381696.jpg


トキワマンサクはこんなお花です。

e0152493_16381776.jpg


ツルコケモモ。

e0152493_16381762.jpg


可愛らしいお花で家のお庭にも咲いています。

カタバミ。

e0152493_16381899.jpg


カタバミは葉っぱがハート型でかわいいです。カタバミもピンクのお花が家に咲いています。

ハナニラ。

e0152493_16381998.jpg


ハナニラを初めて見たのは鎌倉でした。
群生しているのをよく見かけます。

久しぶりに鎌倉に通うようになってから、少しずつ花のお寺に戻ってきています。


by momokororos | 2017-04-17 22:30 | お花 | Comments(0)
鎌倉の御成通りの葉っぱ小屋さん。

e0152493_15080529.jpg


いま「BOSQUE」の展示が開催されていて見に行ってきました。

「BOSQUE」とは、スペイン語で「森」を意味していて、森とみどりの楽しい展示でした。詳細はまた日記にあげたいと思います。
展示は、4/12から5/7まで開催されています。

2階のお店の入口の前はお花でいっぱいです。

e0152493_15080595.jpg


お店は、赤い屋根のおうちが目印です。

e0152493_15080604.jpg


葉っぱ小屋さんは、いま発売のOZ magazin 5月号の「鎌倉に行こう」に丸々1ページに紹介されています。


by momokororos | 2017-04-16 21:52 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ