タグ:表参道 ( 34 ) タグの人気記事

昨日は、神保町にいたあとに青山へ移動しました。場所が変わってもやっぱり本巡りになっていました。

雑貨のdoux dimancheさん。
パリのブキニスト展が展示されていました。
e0152493_8383834.jpg

ブキニストとは古本屋の意味。アート的な絵本が並んでいます。

e0152493_8384045.jpg

e0152493_8384345.jpg

かわいいフランスの絵本を手にいれました。
e0152493_8384863.jpg

e0152493_8385069.jpg

少し歩いて、表参道の並木道を渡るとクレヨンハウスさんです。
e0152493_8384699.jpg

こちらでもいいなって思う絵本を3冊手にいれました。
神保町のブックハウスさんで3冊、doux dimancheさんで1冊、持っていた本が2冊で、計9冊で重くなってきました。

青山から中目黒へ移動して、絵本と写真の dessinさんへ。
雨が少し降っていたみたいでしたが、あがっていました。傘をもたずに出てきましたが、雨には降られず、よかったです。

朝吹登志子さんの持っていない本を見つけました。
e0152493_8385271.jpg

前に手にいれた本と同じつくりです。
e0152493_8385520.jpg

お店では「"Sabato" アオイ・フーバーと DRILL DESIGN によるテーブルウェア」展が開催されていて、素敵なデザインのカップを手にいれました。
展示は、今日4月17日(日)までです。

学芸大学にも寄りたかったのですが、また今度にしました。
by momokororos | 2015-05-17 08:38 | | Comments(0)

今日は東京青山にお出かけしていて、「ナタリー・レテ」さんの作品展を見にいきました。

e0152493_20452478.jpg


場所は、「galerie doux dimanche (ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ)」さん。

e0152493_22371394.jpg


http://www.2dimanche.com/

ナタリー・レテさんの展示が今日からはじまっています。

「LE JARDIN ENCHANTE」 5/3(火)~5/29(日)
http://www.2dimanche.com/exposition/expo.html

ナタリーさんのこれまでお店にある作品とともに、この展示のために寄せてくれたかわいい原画にお洋服やグッズがたくさんで目移りしましたが、ウサギさんのこんな原画を手にいれました。

e0152493_20482985.jpg


お店の方と話していたのですが、古い写真に上にナタリー・レテさんがイラストを描いたものらしく、落ちついた背景にナタリーさんらしい絵、そして絵の上にビーズらしきものがあしらわれていて、かわいくて安心感もかもしだされているような感じがします。

お店では、何度となく見つめてしまっていました。
この作品しばらく前からあったみたいなのですが、目にはいりませんでした。
好きになるって不思議なタイミングがあるものだなって感じてしまいます。

作品を受けとれるのは、会期が終わってからなのですが、
受けとったときやお部屋に飾ったときにまたうれしい気持ちを味わえるのでとっても楽しみです。
by momokororos | 2011-05-03 23:01 | 雑貨 | Comments(0)
久しぶりの東京表参道。
表参道は、ちょうどけやき並木のイルミネーションが素敵です。

e0152493_20103027.jpg


表参道ヒルズの1階のギャラリーでは、
明日まで、素敵な展示が開催されています。

e0152493_2034025.jpg


「たなかしん作品展 ゆめごこち」
■ GALLERY80
■ 2010年11月30日(火)~12月5日(日)
■ 12:00~19:00(最終日は17:00まで)
■ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1F W104
■ 03-3408-2982
http://www.gallery80.com/

e0152493_2081057.jpg


かわいくもありシュールでもあるイラストの絵には、独特の世界観があります。
絵本をいろいろ描かれているのですが、これまでの絵本も会場にはたくさん並んでいます。
表参道ヒルズのメインエントランスよりもう少し下ったところにあります。

雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さんへ。

e0152493_20184821.jpg


ギャラリーコーナーではツェツェさんのクリスマスの展示が開催されています。

「"Noël chic avec Tsé & Tsé" ~ツェツェのシックなクリスマス~」
■ ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店
■ 2010年11月23日(火) ~2011年1月16日(日)
■ 営業時間12:00~20:00
■ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-5-6
■ TEL 03-3408-5120(050-1147-5121)
■ 月曜休
http://www.2dimanche.com/

お店をあとにして、本屋の「COW BOOKS」さんに久しぶりに寄りました。
白洲正子さんの読んだことがないと思われる本と、食の話題で魅力の小冊子の「あまから」から抜粋された本を見つけました。どちらも魅力的な本なのですが、他の装丁の本や持っている本を比べてからにしたいと思いました。

寒空の中、あたたかでお洒落な雰囲気を感じる青山界隈、これまでもこれからもずっと大好きな街かなって思っています。
by momokororos | 2010-12-04 20:50 | 展示会 | Comments(0)
東京青山の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さんに
先日寄ってみたら、inouiさんの「おかしの時間」という個展が開催中でした。

http://www.2dimanche.com/

かわいいおかしの形の革のアクセサリーがたくさんで、
その中の「BISCUIT」のバンドを手にいれました。


e0152493_11373476.jpg


フランス語読みで「ビスキュイ」のバンド、手帖に巻いて使っています。
昨日、また展示を見ていたらかわいらしい「CHOCOLAT」の根付を見つけました。

e0152493_11361983.jpg


ショコラの根付は、鍵につけるか携帯電話につけるかどちらにしようかな。

展示は、10月10日(日)まで開催されています。
by momokororos | 2010-10-09 12:01 | 雑貨 | Comments(0)
東京外苑前の「onSundays」さんに訪れたことを先日書いたのですが、
少しだけ違うルートをとるだけで新しい発見いっぱいです。

先日紹介した紙の他にも、素敵な紙を見つけています。
外苑前のベルコモンズの中にある「CIBONE」さん
こんなステーショナリーを見つけました。

e0152493_20382545.jpg


葉っぱの形をした付箋紙で、「くさむらになる付箋」です。
まだ使っていないのですが使うのが楽しみで、また貼ったら紹介します。

雑貨とともに置かれている本や、地下2階の本のコーナーも好きです。

e0152493_20393338.jpg


「onSundays」さんに寄ってから、少し表参道寄りに歩くと、
雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さん。

e0152493_20202342.jpg


「m&m&m's」さんの展示が開催されていました。

「m&m&m'sのコラージュワーク 」
■ 2010年8月31日(火) ~ 9月12日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

紙のコラージュの作品なのですが、原画も展示されています。
原画は紙を張りあわせたものなので立体的に見えるのですが、それをプリントした絵も立体的に見えるのが素敵でした。ひととおり見てみたのですが、大勢の人が訪れていたので今度またゆっくり見ようと思っています。

青山通りに出て、表通りを渋谷方面に歩いて、本屋の「COW BOOKS」さんへ。

e0152493_20213660.jpg


お店では、前に見つけた高村光太郎さんの本を受け取りました。

e0152493_20294423.jpg


限定出版の本で、高村光太郎さん直筆の絵が貼りつけられている本で、文章もいいんです。
厚手の紙が4枚くらいの独立した束になって入っていて、バラで楽しめるようになっています。
好きな部分だけ取りだして飾ることもできます。

e0152493_20331482.jpg


e0152493_2034860.jpg


e0152493_2038094.jpg


高村光太郎さんはずっとずっと前に「智恵子抄」の本を読んでいたのですが、
しばらく前に東京虎ノ門で開催されていた「智恵子抄 高村光太郎と智恵子 その愛」の展示会を見て再び素敵だなて思っていて、COW BOOKSさんには、高村光太郎さんのいい本あれば教えてくださいと伝えていたところ、出逢えた本なんです。

2010年7月5日の日記
「智恵子抄 高村光太郎と智恵子 その愛」~東京虎ノ門
http://momokoros.exblog.jp/12908966/

先日、吉祥寺の「百年」さんに寄ったときに、高村光太郎さんの本が6、7冊ありました。
またいい本に巡りあえればいいなって思います。

紙の本に危機感を抱かれてはじめている時代ですが、
文化財の修復にも和紙が活躍していたりと、紙の魅力は奥が深いです。
そんな紙の魅力をまた紹介したいと思っています。
by momokororos | 2010-09-09 22:52 | 未分類 | Comments(0)
関西を訪れていたときに話題を、まだまだ紹介しきれてないのですが、
この前の金曜日に東京青山に寄っていたときに、素敵なモノに出逢いました。

青山の雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さん。

e0152493_20341226.jpg


「Kissani」さんのマフラー(ストール)の展示が開催されていました。

「Kaulaliinoja Kissani 2010-11AW 展 」
■ 2010年8月17日(火) ~ 8月29日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

まだまだ暑いこともあって、お店にはいったとき展示に興味を惹かれていなかったのですが、在廊されていた作家の「Kissani」さんとお話しをさせていただきながらマフラーの色柄を見ていたら、いい感じのマフラーが目にはいってきました。

e0152493_20361222.jpg


マフラーを編んでいる機織機も展示していて、素材や編み方などいろいろ教えてもらいました。
糸を一本一本、織機に通すところから、かなり大変そうです。

e0152493_2037845.jpg


お値段的には高いのですが、一点モノで、手間と時間をかけていていることを知ると納得できます。
マフラーは大好きなのですが、気にいった柄のマフラーがありました。
色はピンクとブルーがあって巻いてみたらブルーがいい感じで、こんなマフラーを買いました。

e0152493_20381797.jpg


カシミヤ、メリノ、アルパカの混紡のマフラーで、とってもやわらかな触り心地なんです。
かなり幅広のマフラーで(幅が50cmくらい)、ストールとしても使える感じです。
いまから巻くときが楽しみで、早く寒くならないかなぁって思ってしまいます。
まだまだ暑い夏、楽しみはずっと先ですね。
by momokororos | 2010-08-22 10:55 | 雑貨 | Comments(0)
先日、東京上野の芸大で開催されていたシャガールの展示を見たあとに、
千代田線で表参道にでていました。

表参道の歩道が広くて、道いっぱいに広がるけやきの木が直射日光をさえぎってくれて、
暑くても歩くのが楽しくなります。駅の出口もお洒落です。

e0152493_2248979.jpg



雑貨の「galerie doux dimanche」さんへ。

e0152493_2030514.jpg


よく訪れているのですが、いつのまにか展示は変わっていて、
「小山季佳 写真展 Moon Garden」が開催されていました。
特殊な技法で焼き付けられた幻想的な草木やお花の写真の展示です。
展示されている作品の中では「ひなげし」と思われるお花の写真が一番好きでした。
2010年8月3日(火) ~ 8月15日(日)の期間展示されています。

お店では、「Zoé de las cases(ゾエ・ドゥ・ラス・カズ)」さんのステッカーを見つけました。

e0152493_20305544.jpg


色がポップなのですが、モノクロとあわせているせいでしょうか、とってもいい感じの作品です。
Zoe de las casesさんは好きな作家さんで、こんな作品を買っています。

e0152493_22275017.jpg


e0152493_2229383.jpg



前からほしいと思っていた「パリの本屋さん」の本も手にいれました。

e0152493_20323763.jpg


この中に載っている食の本屋さんの「La Cocotte(ラ・ココット)」さんは、以前大阪の阪神百貨店で開催されていた雑貨展で、店長さんの女性がいらしていてお会いしてお話ししたことがあります。お子さんの女の子もお店番をしてかわいかったです。パリを訪れたときには、是非寄ってみたいお店です。

doux dimancheでは絵本の話しをして、お店をあとにしました。

途中の国道246号線沿いに「Francfranc」さんがしばらく前にできました。
少し前の写真ですが、かなり大きいです。

e0152493_20343336.jpg


店内のシロクマとキリンさんがかなり大きくて魅力です。

表参道の交差点近くの「COW BOOKS」さんへ寄ってみたのですが、お店はいつにない激しい混みようでした。「Little Press Fair 2010」のイベントの初日でした。
会期が2010年8月7日(土)から8月29日(日)までと開催が長いので、展示されている作品はまた今度寄ってゆっくり見たいと思います。
by momokororos | 2010-08-10 22:59 | 雑貨 | Comments(0)
この前の金曜日、仕事帰りに東京青山へ出ていました。

表参道の表通りのけやき並木を歩きます。広い歩道を大きくけやきの木が道を覆いお洒落さんが行き交うこの通りは、大通りながらも東京の中でも大好きな散歩道の1つです。

久しぶりに絵本の「クレヨンハウス」さんからはじめます。

e0152493_20511436.jpg


1階の絵本のコーナーも魅力なのですが、3階のミズクレヨンハウスも、世界、環境、教育、グルメ、生き方、女性などジャンルの素敵な本がいっぱいで、ときどき寄らせてもらっています。
7時閉店のお店をあとにします。

日中はとっても暑いですが、7時を過ぎると懐かしい感じのやわらかな夏の夕暮れを感じます。
表参道の並木道を横切り、外苑前方面へ歩いて、雑貨の「galerie doux dimanche」さんへ。
1週間くらい前にも訪れていて、そのときの写真です。

e0152493_19584789.jpg


展示は終わってしまったのですが、こんな展示が開催されていました。

「ひきだし図工 」
■ 2010年7月20日(火) ~ 8月1日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

よく寄らせていただいて、いろいろ素敵なモノに出逢っています。
新しくお店にはいった作家さんのバッジとシールです。

e0152493_20353677.jpg


e0152493_2036363.jpg


かわいいけど、かわいすぎない魅力をたたえるテイストが魅力です。

前にお店の展示会で展示されていた作家さんの箱を見つけました。
この前のときはすでに売り切れだった箱で、思わず購入です。

e0152493_20373652.jpg


右の箱が今回買わせていただいたもので、左が前に買わせていただいた箱です。


今回お店訪れたときに、
ベルギーの作家さんのかわいらしいバッジを見つけました。

e0152493_2038505.jpg


昭和初期の日本の作家さんのテイストにも通じるところがあってかわいいです。
doux dimancheさんで販売されている「ベルギーのファミリースタイル」の本にも、
同じバッジが掲載されていてうれしかったです。

ナタリー・レテさんの気になるバッジも見つけました。

e0152493_20395355.jpg


に「MIAM MIAM」と書いてありますが、「ミャムミャム」と発音して、「おいしいおいしい」という意味だということをお店で教えてもらいました。このフランス語今まで知らなかったばかりか、ちょっと発音しにくいです。赤ちゃん言葉な感じで意外ですが、いい感じの言葉です。一度ネイティブの使うところを聞いてみたいです。

お店を出て、表参道の駅近い「COW BOOKS」さんへ。

e0152493_2052302.jpg


ブレてしまってますが、金曜日の夜の青山の雰囲気をあらわしているような気もします。
珍しくお店のスタッフさんが3人に、松浦さんだと思われる方もいらしていました。
いつも素敵な本を紹介させていただいて、また今度紹介できるといいなって思っています。
by momokororos | 2010-08-02 23:03 | 雑貨 | Comments(0)
今日は東京青山へ出ていました。
とっても暑かったので、表参道のけやき並木を歩きます。

少し下がったところに女の子が行列を作っていました。
表通りから少し入ったところにあるお店の行列みたいでした。
アイドル関連のモノの発売、サイン会か何かかもしれません。

青山通りの裏通りを経て、
galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)さんへ。

e0152493_22445937.jpg


昨日お部屋に飾った「世界地図」は、galerie doux dimancheで見つけたもので、
先週の土曜日に初めて見かけ、水曜に購入、土曜に届いたポスターなんです。
前に買った「パリの20区」のポスターも同じ作家さんの作品で、
「ロンドン」や「マンハッタン」の地図を今日あらためて見ていたのですが素敵です。

galerie doux dimancheさんではこんな展示が開催されています。

「ベルギーのファミリースタイル展 」
■ 2010年6月22日(火) ~ 7月18日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/

ベルギーって、ショコラのお店しか思い浮ばないかったのですが、
お店のスタッフさんからどんな国なのか教えてもらいました。

表参道の駅方面に戻り、「COW BOOKS」さんへ。

e0152493_22491161.jpg


今回はトレードマークの牛さんのアップの写真です。
COW BOOKSさんもよく寄らせてもらっていて、先週の土曜とこの前に水曜に寄っています。
素敵な本をいろいろ買っているのですが、あまり紹介できていません。
今日は、こんな素敵な本を見つけました。

e0152493_2250386.jpg


串田孫一さんは大好きな作家の1人なのですが、こちらの本はさらに素敵な感じです。
読んだらまた感想を書いてみたい本の1つです。

シャガールの絵の表紙の本。

e0152493_22541265.jpg


シャガールの伴侶のベラ・シャガールさんの本です。
先日、上野を訪れていたときに、芸大の入口の看板で7月3日から「シャガール展」が開催されることを知りました。今までシャガールの展示会を見ることはなかったのですが、今回見つけた本もご縁なので、見に行こうかなって思っています。

「ポンピドー・センター所蔵作品展
 シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」
■ 2010年7月3日(土)~10月11日(月・祝)
■ 東京藝術大学美術館
■ 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
■ 毎週月曜日(月曜日が祝・休日の場合は開館、翌日休館)、2010年8月21日(土)閉館
■ 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
■ 03-5777-8600 (ハローダイヤル)
http://marc-chagall.jp/

COW BOOKSさんを後にして、スタッフさんに教えてもらった、
「セドリック・プレナール」さんの「iGrow」の展示会をスパイラルに見にいきました。

e0152493_22583163.jpg


種子や植物をテーマにした写真の展示です。

e0152493_2301211.jpg


「iGrow」
■ 2010年7月2日(金)~7月11日(日)
■ スパイラルガーデン
■ 11:00-20:00
■ 〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
■ 03-3498-1171(代表)
http://www.spiral.co.jp/

風に乗って種は飛んでいくのですが、そのしくみが見えるような拡大写真があります。
自然の機能美が見えるような写真でした。

スパイラルを後にして、三菱一号館美術館か吉祥寺へ行こうかなって思って銀座線に乗ったのですが、乗っているうちに、行きたいところを思いだして予定変更です。続きはまた次回書きたいと思っています。

お出かけすると、人に教えられたりふと目にしたり新しい発見たくさんです。
あらかじめ知っていることとは別に違う感性が刺激されて予想外なところに行くことも多いんです。それがまた楽しいですね。
by momokororos | 2010-07-04 23:48 | 展示会 | Comments(1)
この前訪れていた関西巡り、京都、大阪堀江に中崎町をことを書いていましたが、
紹介しきらないうちに再び昨日関西へ来てしまいました。

大阪に出ようと思ったのですが、東京青山へ寄り道。
雑貨の「galerie doux dimanche」さんと本屋の「COW BOOKS」さんだけ寄ったのですが、2時間もいてしまいました。COW BOOKSさんは魅力的な本がたくさんで4冊の本を買ったのですが、重い2冊はお店に預けました。
今日、「traveling COW BOOKS !!」という本を満載したトラックで、京都の恵文社さんのお店の前に「出張販売しています。
「traveling COW BOOKS !!」
■ 「恵文社一乗寺店」前
■ 2010年5月2日、3日 11:00-19:00
http://www.cowbooks.jp/newtop.html

COW BOOKSさんで買った本を持って関西へ移動です。

e0152493_10205765.jpg


e0152493_10211883.jpg



18時過ぎになってやっと大阪堀江につきました。
東京の青山と、大阪の堀江はお洒落で大好きな街です。
まず、雑貨の「prickle」さんへ。

e0152493_10214065.jpg


今日のROBINちゃんは姿勢がしゃきっとしていました。
みんなに触られるのでクタってなってしまうことが多いそうです。

こんな展示会が開催されています。

「リボンヌ発表会」
■ 2010年4月29日(木)~5月11日(火)
■ prickle
■ 〒550-0015 大阪市西区南堀江1-21-3パークウエスト多田2F
■ Tel & Fax 06・6532・3009
■ 営業時間 11:00~19:00(水曜定休)
http://www.prickle.jp/

リボンをテーマとした展示会でいろんな作家さんの作品が集まっています。
大好きな「Bruno」さん、「TeTe」さん、「spilla」さん、「Otti」さん、「ダイヤモンドみつけたよ*」さんの作品もありました!いい感じの「ROBIN」ちゃんもいたのですが、初日から荷物になるので買わずに保留にしました。気になるモノたくさんです。

雑貨の「ART HOUSE」さん

e0152493_10224199.jpg


「はなげばあちゃん」の絵本の原画展が開催されています。

山田真奈未「はなげばあちゃん絵本展」
■ 2010.4/22-5/4 1Fギャラリー
■ ART HOUSE
■ OPEN:12:00-19:30
■ 定休日:水曜日
■ 〒550-0014大阪市西区北堀江1-12-16
■ TEL&FAX 06-4390-5151
http://www.art-house.info/

この絵本、「はなげ」をテーマにした作品なのですが、絵がとっても味があります。
制作のお話しを聞いたのですが、ますます魅力的に感じました。
展示会は今日までなので、また行ってみたいと思っています。

店長さんとお話ししていると絵本作家の「たなかしん」さんが来てびっくりです。
ハイアット リージェンシー で展示会が開催されています。

『TRIANGLE COFFEE』
■ 2010年4月28日(水)~5月5日(水)
■ Gallery at the HYATT II
■ 営業時間:11:00~18:00
■ 〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-13-11 HYATT REGENCY OSAKA B1F
■ TEL 06-6612-2000
http://moonstruck.in/top.html

明日までの展示会なので今日行ってみたいと思っています。
by momokororos | 2010-05-03 10:45 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ