素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:街 ( 14 ) タグの人気記事


2017年 11月 02日

この風景好きです

e0152493_23094579.jpg



by momokororos | 2017-11-02 23:10 | 気持ち | Comments(0)
2017年 10月 22日

中目黒の魅惑の本屋と商店街

神宮前で遊んでいたおととい。
明治神宮前駅から副都心線で中目黒にでました。表参道から中目黒や学芸大学に出ることが多いのですが、明治神宮前や北参道から副都心線1本で、渋谷、代官山、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘に遊びにいけるので便利かなと思いました。

以前は青葉台の方にあってしばらく前に駅近くに移転した dessinさんへ。

e0152493_11292486.jpg

dessinさんの近くには目黒銀座商店街。
久しぶりに雑貨のハイジさんへ。

e0152493_11293868.jpg
e0152493_11294004.jpg

素敵なスヌードがありましたが、ストールにマフラーはたくさん持っているので我慢。

少し目黒銀座商店街や中目黒のガード下あたりを見て廻ります。

e0152493_11312305.jpg
e0152493_11312537.jpg

目黒銀座商店街や中目黒駅の裏手はおいしそうな雰囲気のお店がたくさんです。渋谷の神泉や南青山、神楽坂、麻布十番、代々木上原と並ぶくらい好きなエリアです。

目黒川沿いの COWBOOKSさんへ。

e0152493_11315366.jpg

その日は3人のスタッフさんがみんないてびっくりです。
もしCOWBOOKSさんの2店舗目をだすとしたらどこですか?と聞いて、その街の話しをしていました。
その街は私が好きな街の1つでしたが、いい本屋さんに出会えていない街。どの街かは直接COWBOOKSさんの店長さんに聞いてみてください。

店内の本を見ていたのですが、おすすめの本を聞いたら、夢でみたオオカミに導かれて北米のノースウッズに移り住んだ、大竹英洋さんの『そして、ぼくは旅に出た。』をすすめてくれました。

e0152493_11321956.jpg

自分では手にとらない本です。
読み始めてみると、レイチェル・カーソンさんの『沈黙の春』が出てきたりと興味を惹かれました。そのむかし、高所恐怖症でありながら山に行くのが好きになった時期があり、生態学や自然保護の本屋などたくさん読んでいました。
ソローの『森の生活』も好きでした。

閑話休題。
夢に導かれての本を紹介してもらって、私がみたパリの夢を話して、話題は夢の話しに。
むかし安部公房さんが夢の話しを書いていたことを話したら、店長さんから横尾忠則さんや島尾敏雄さんも夢日記を書いていることを教えてもらい、お店にあった、横尾忠則さんの『夢日記』をだしてらきてもらいました。

e0152493_11323671.jpg

お店の棚にあるのをずっとみていたのですが、手にいれてなかった本なので楽しみです。




by momokororos | 2017-10-22 11:41 | Comments(0)
2017年 10月 08日

金沢PM23:00

金沢。
姫路から金沢へ。金沢着22:09。

23:00の金沢駅。

e0152493_09521075.jpg


この時間、駅前のフォーラスは閉まっています。

e0152493_09522601.jpg

姫路から金沢への日記はまた書きたいと思います。




by momokororos | 2017-10-08 10:01 | | Comments(0)
2017年 10月 06日

姫路PM22:40

姫路。
姫路駅ビルのpiole。

e0152493_22542270.jpg

駅前の魅力のファッションビルです。
金沢の駅前のFORUSとともに好きです。

姫路駅前の広場は姫路城にいたる通りは、2年くらい前にグッドデザイン賞を受賞しています。
若い女の子たちに人気なpioleに、振り向けば姫路城が望める広場は素敵だなと思います。



by momokororos | 2017-10-06 23:02 | | Comments(0)
2017年 08月 18日

東京高円寺で遊ぶ〜数々の誘惑を越えて

久しぶりの東京都内。
仕事で行くことはあっても、2週間も東京都内に遊びにいっていません。
やっぱりそうかと思う自分がいます。

金沢に行きたい気持ちが憧れに近いほど強かったのですが、しばらくしたら行くからと自分に言い聞かせてみるものの、衝動的に新幹線に乗ってしまいそうなので東京駅には近づかないことにしました。新宿駅には松本へ行く特急のあずさが停まっていて心動きます。

そんなこんなの気持ちで、今宵は高円寺のるすばんばんするかいしゃさんへ。

e0152493_20484796.jpg

明日からの東京蚤の市に出展するそうですが、お店の方がゆっくりできるので圧倒的にお店がいいです。

お店では、面陳の絵本の表紙をストーリーだてて並べかえたりして楽しんでいました。自分の部屋ではまずできないことです。

いい絵本を2冊手にいれました。また紹介したいと思います。


この前に一瞬渋谷にでていたときの日記です。遊んだのはさらに前かもしれないです。

「久しぶりの夜の東京」〜2017年8月10日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25972400/


by momokororos | 2017-08-18 22:47 | | Comments(0)
2017年 08月 10日

久しぶりの夜の東京

久しぶりに夜の渋谷にいるけど、渋谷に限らず東京で、これといって遊びにいくところが思いつきません。

今日は涼しいほうだけど、渋谷は人がたくさんでそれだけで熱いです。

e0152493_19294738.jpg


渋谷のブックファーストが好きだったのですが、しばらく前に閉店して、ヴィレッジヴァンガードになっていました。

誰か東京をナビゲートしてくれないかなっと思います。そういうことを言うときは、わたしの東京に対する魅力が落ちているときかもしれません。

お盆前、東京からどこへいくにも新幹線は満席です。


by momokororos | 2017-08-10 19:47 | | Comments(0)
2017年 07月 24日

暮れゆく街の灯り〜自由が丘

暮れていく街の灯りをみたくなり、自由が丘にふらりと寄っていました。

よく寄っていた quatre saisonsさんに何年かぶりに入ってみました。

e0152493_19175598.jpg


e0152493_19175574.jpg

あんなに通った自由が丘ですが、いまはノスタルジーを感じます。

e0152493_19175622.jpg

どこにいくあてもないまま夕暮れ時の自由が丘を歩くのもまたいいです。

南口の遊歩道も暮れゆく空にお店の灯りがいい感じになってきました。

e0152493_19175726.jpg


e0152493_19175780.jpg

東京で一番好きになったこともある自由が丘。好きな通りがたくさんあります。懐かしさとさみしさにも似た気持ちを抱きながら歩いていました。

お洒落で街歩きが気持ちいい自由が丘。また通うのもいいかもしれません。


by momokororos | 2017-07-24 20:52 | 気持ち | Comments(0)
2017年 03月 24日

渋谷20:36

e0152493_20392072.jpg


これから遊びたい時間!?


by momokororos | 2017-03-24 20:36 | | Comments(0)
2017年 03月 17日

今宵の街〜街のたたずみと人の行きかう風景

今宵の写真。

e0152493_23223153.jpg


ここがどこであるかをぱっと見でわかる人はすごいかなっで思いますが、今宵はここからどこに行こうか悩みました。

少し寒いけど心地よい風が吹く夜の街です。そんな街のたたずみや、夜の人の行きかう風景は憧れてやみません。


by momokororos | 2017-03-17 23:22 | | Comments(0)
2017年 02月 10日

渋谷さまよう〜あやしく魅惑な路地

今日は早めに仕事をひけたのですが、外に出たら結構激しい雪でした。
金沢に行きたい気持ちと北陸は雪降っているからなって思う気持ちが葛藤していたのですが、一時的でしたがこちらで雪が降っていてびっくりです。

今宵行きたい街の天気予報を見たら、すべて雪だったのでどうしようか悩み、とりあえず都心まで出てみることにしました。よくあるわたしの行動パターンです。
渋谷で降り、まずブックファーストさんへ。好きでいつも寄っているのですが、今日も今宵に読みたい本を見つけました。

そのまま渋谷をあとにしようかと思いましたが、しばらくぶりで渋谷をさまよいたくなり、お店を出たところのセンター街へ。センター街は場にそぐわないお店の大音響の音楽が、街を台無しにしています。自然と渋谷の街のきわの暗い方へ暗い方へと足が向きます。

センター街を離れ、渋谷東急の横にでて、東急前のスクランブルを渡り、東急の向かいの急な坂道をあがると、ラブホテル街です。円山町のホテルの密度にはかないませんがこちらのホテル街は隠れた感じです。昔はラブホテル街を歩くには恥ずかしい気持ちがしたものでしたが、今は堂々と歩けます。ずうずうしくなったものです。

このあたりは道が入り組んでいてアップダウンがあり、かなり怪しくて面白いエリアです。
入っていないのでよくわかりませんが、大人のおもちゃのお店だと思います。

e0152493_20243773.jpg


その右奥に見えるのが、千代田稲荷神社。

e0152493_20243839.jpg


このギャップも素敵です。

ホテル街を抜けると文化村通りと道玄坂を結ぶ細い路地へ抜ける階段があります。
階段下からホテル街をみた写真です。

e0152493_20243948.jpg


道の分岐がたくさんでまどいますが、楽しいです。

ビルの谷間の路地。向こうの高いビルが見え隠れする路地が素敵です。
こちらは名曲喫茶ライオンさんの通りです。

e0152493_20243979.jpg


右側の緑の看板の建物がライオンさんです。
ライオンさんにはずっとずっと入っていないです。

このあたりは道玄坂の途中の百軒店からも入ることができます。

e0152493_21084051.jpg


どちらから入っても怪しいエリアです。

今日はどこにも入らず。どこにも入らなくても街をただ歩いているだけで、わたしは楽しいんだなってあらためて思いました。


「渋谷道玄坂のにぎわい~大正時代と今」〜2016年 3月 13日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24216625/

「美味しい洋食~渋谷円山町」〜2015年 11月 29日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23912657/


by momokororos | 2017-02-10 22:47 | | Comments(0)