素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自由が丘 ( 23 ) タグの人気記事


2017年 08月 30日

Brunoさんのお人形〜自由が丘のEckepunktさん

今日は帰るときに雨の際にいましたが、幸い雨が降ってこなかったので、自由が丘に寄ろうかなと思いました。

自由が丘の雑貨屋のEckepunktさんで、大阪の人形作家さんのBrunoさん「原っぱにんぎょう店」の展示会が開催されています。久しぶりに見にいきましたが、Eckepunktさんは6、7年ぶりくらいかもです。東京祐天寺の+flowerさん、神戸元町のアトリエシードさん、神戸栄町のc-h-o-cさんと毎年Brunoさんの作品は見ているのですが、Brunoさんには、もう4、5年くらい会っていないんです。

お店は、自由が丘から伸びる遊歩道沿い。お隣りの九品仏駅からが若干近いです。

お店には、Brunoさんのかなりの数のお人形さんがありました。

e0152493_21475287.jpg

思っていたよりもお人形は大きかったです。
e0152493_21475395.jpg

お人形は服の着せ替えができるようになっているそうです。相変わらずのチーク。でも昔は書かれていたチークが毛糸で作られていました。でもチークはBrunoさんのお人形のトレードマークです。

Brunoさんのお人形を見て、制作しているナミちゃん、サッちゃんに久しぶりに会いたくなりました。

行きは九品仏から歩いたのですが、帰りは遊歩道を歩いて自由が丘へ。
雨上がりの遊歩道は涼しい風が吹いてい気持ちがいい。自由が丘の住宅街から街へのゆるやかな変化はやっぱり素敵だなと思いました。
昔、雑貨のdoux dimancheさんや、EIN shopさんがあった通りを歩きます。

e0152493_21475340.jpg

駅にいたる道沿いに成城石井さんができていたり、大型のお店が増えたかなって感じでした。

最近ご無沙汰の自由が丘ですが、やっぱりいいなって思いました。

一番自由が丘へ行っていた頃の日記です。

「フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り」〜2009年7月7日の日記

http://momokoros.exblog.jp/10553147/




by momokororos | 2017-08-30 22:50 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 07月 24日

暮れゆく街の灯り〜自由が丘

暮れていく街の灯りをみたくなり、自由が丘にふらりと寄っていました。

よく寄っていた quatre saisonsさんに何年かぶりに入ってみました。

e0152493_19175598.jpg


e0152493_19175574.jpg

あんなに通った自由が丘ですが、いまはノスタルジーを感じます。

e0152493_19175622.jpg

どこにいくあてもないまま夕暮れ時の自由が丘を歩くのもまたいいです。

南口の遊歩道も暮れゆく空にお店の灯りがいい感じになってきました。

e0152493_19175726.jpg


e0152493_19175780.jpg

東京で一番好きになったこともある自由が丘。好きな通りがたくさんあります。懐かしさとさみしさにも似た気持ちを抱きながら歩いていました。

お洒落で街歩きが気持ちいい自由が丘。また通うのもいいかもしれません。


by momokororos | 2017-07-24 20:52 | 気持ち | Comments(0)
2016年 04月 15日

金沢再訪~春のお散歩(其の五)

昨晩、東京の自由が丘で久しぶりで飲みました。
小さいながら、のどぐろを食べました。
飲んだあとに、都内で遊んでから翌朝どこかに行こうと思っていたのですが、
都内のホテルの値段が高いので、都内で遊ぶのをあきらめて、その日のうちに移動することに。

東京駅から最終の新幹線に乗って金沢へ。
前回の日記も書き終わらないうちに金沢に来てしまいました。

e0152493_1025430.jpg


金沢駅は、世界で最も美しい駅 14駅に選ばれています。

e0152493_10351241.jpg


昨晩は、23時半くらいについたのでどこへも寄れませんでしたが、
今日の金沢は晴れ。どこに行こうかなっていろいろ想いを馳せます。

by momokororos | 2016-04-15 10:40 | | Comments(0)
2011年 09月 25日

秋の陽気に誘われて(其の一)~東京自由が丘・国立散歩

昨日と今日は、東京近辺はお天気がとっても気持ちよくてお散歩日和。
日差しは強いけど空気はひんやり秋でした。

先日に訪れていた関西の話題がまだ書けていないのですが、
この一両日のお散歩から書いていきたいと思います。

自由が丘からはじめました。
雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さん。

e0152493_19254172.jpg

http://www.2dimanche.com/

こんなかわいらしいポストカードを見つけました。

e0152493_19301380.jpg

e0152493_19311422.jpg


自由が丘から、渋谷に出るか国立にでるか迷ったのですが、久しぶりに国立へ出ました。

ちょうど谷保八幡宮のお祭りで、駅前からのびる通りにはたくさんの屋台が並んでいました。

e0152493_1932760.jpg


雑貨の「pitchoune(ピチュンヌ)」さん

e0152493_19325085.jpg

http://www.cotori-haruka.com/pitchoune/index.html

e0152493_19333180.jpg

とってもかわいらしい看板です。

pitchouneさんでも、かわいいポストカードを買いました。

e0152493_20345519.jpg

e0152493_20354177.jpg


pitchouneさんと一筋違う道沿いには、器のお店が新しくできていたので入ってみました。

e0152493_19374025.jpg

http://www.lion-pottery.com/

琉球ガラスと、作家さんの器が気にかかりました。

同じ道沿いにある紅茶屋「葉々屋」さん。

e0152493_19403719.jpg

http://www.yoyoya.com/yoyoya/home/home.html

スコーンの販売をやめてしまったそうです。おいしかったのですけど。

一ツ橋大学の構内もちょっとだけ散歩しました。

e0152493_19412532.jpg


駅への帰りに、洋書の絵本屋の「銀杏書房」さんに寄りました。

e0152493_20463874.jpg


国立はこちらでおしまい、中央線で新宿方面に向かいました。

by momokororos | 2011-09-25 22:32 | 雑貨 | Comments(2)
2011年 09月 10日

かわいいネイル

昨日、東京自由が丘の雑貨屋さんに訪れていたときに、
スタッフの方のネイルがあまりにかわいらしいので、写真を撮らせてもらいました。

e0152493_2254154.jpg
e0152493_22543279.jpg

e0152493_2304365.jpg


右手の爪の絵は、左手で描いているそうで、すごいなって思いました。

お客さんから、写真を撮らせてくださいってよく言われるそうですが、
納得のかわいさです!

by momokororos | 2011-09-10 23:05 | 芸術 | Comments(2)
2011年 08月 07日

新しいお店いろいろ~東京自由が丘

前の日記で新宿の話題を書きましたが、その前に自由が丘に寄っていました。

自由が丘の奥沢駅に近いほうに、一軒家の図書室があるということを知って探しにでていたのですが、うろ覚えで行ったために見つけられず。街中に戻り、雑貨の「galerie doux dimanche (ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ)」さんと「Raconte moi(ラコンテ・モア)」さんへ。

e0152493_1123372.jpg

e0152493_1144361.jpg


galerie doux dimancheさんのスタッフさんから図書室の場所も聞いたので再び探索です。
フランス?アンティークのお店も教えたもらったので寄ってみます。

e0152493_11574362.jpg


かなり素敵な概観なのですが、気をつけていないと通り過ぎてしまうほど目立たないです。
素敵な小鳥のポストカードがあったのですがちょっと高めだったので保留。

前に「Natural Loundry」さんで教えてもらったお洋服のお店が近くでした。

e0152493_1234168.jpg


その並びにある生活雑貨のお店に入ります。

e0152493_134436.jpg


そのお隣りのお店には入ったことなかったのですが、入ってみました。

e0152493_1236812.jpg


文房具やポストカードや絵本やおもちゃなどが並ぶ楽しいお店でした。

再び奥沢駅に近い方にある一軒家の読書室を探してみましたが、見つからない。
周辺をくまなく探したところ、あるはずって思っていた通りの2筋違ったところに見つけました。

e0152493_1334873.jpg


でも門が閉ざされてやっていない感じでした。
張り紙に電話番号書いてあったので電話してみることに。
目の前の屋敷の中の電話が鳴りだすのが聞こえましたが、誰もでません。
休みだったのでしょう。残念です。

少し戻り緑道を緑ヶ丘へ向かって歩きます。
緑ヶ丘に近いところに気になるカフェが2軒あるのですが寄りませんでした。
いつかゆっくりしてみたいです。

e0152493_1310513.jpg

e0152493_13113395.jpg


by momokororos | 2011-08-07 22:33 | 雑貨 | Comments(0)
2011年 04月 29日

チャリティアート展「Pray for Japan」~東京自由が丘

この前の土曜日は嵐のようなお天気。
次の日の日曜日はうってかわってとっびきりいい天気になりました。

家にいようと思っていたのですが、つい出かけてしまいました。
自由が丘か青山へか迷ったのですが、まずは青山にでてみることにしました。
表参道のけやきの並木道がとっても気持ちいいです。

e0152493_20342289.jpg


雑貨の「galerie doux dimanche (ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ)」さん。

e0152493_2035816.jpg


http://www.2dimanche.com/

お店のエントランスにはピンクの花水木が咲いていてかわいい感じです。

e0152493_20362039.jpg


「fleurage sieni keitto exhibition ~ウノカナコ個展~ 」(終了)を見てきました。

こんなかわいい小さな袋を買いました。

e0152493_9121352.jpg


先日、「チャリティ・アート展 "Pray for Japan"」を見に訪れていました。

「チャリティアート展「Pray for Japan」~東京青山」~2011年4月16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/14615764/

展示期間は過ぎていたのですが、作品のポストカードはまだ置いてあります。
「ナタリー・レテ」さんのかわいいポストカードを見つけました。

e0152493_9133676.jpg


e0152493_914748.jpg


次の展示はナタリー・レテさんの展示で楽しみです。
「LE JARDIN ENCHANTE」 5/3(火)~5/29(日)
http://www.2dimanche.com/

クレヨンハウスさんとCOW BOOKSさんに寄ってから、自由が丘へ移ります。

自由が丘は、最近駅前ロータリーを改築してとっても明るく気持ちのよい空間になっています。
「galerie doux dimanche」さんの自由が丘のお店。

e0152493_1032166.jpg


「チャリティ・アート展 "Pray for Japan"」展がこちらで開催されていました。

e0152493_20501519.jpg


ちょうど青山のお店で展示が行われていたときに、自由が丘のお店にも訪れていたのですが、
チャリティ・アート展のポストカードがあってこんなポストカードを買っています。

e0152493_9153460.jpg


e0152493_9161047.jpg


どちらも大好きな作家さんで、展示会の初日の夜にはすでに売約済みでした。

今回訪れた自由が丘のお店の店内の壁には所狭しと原画が飾れられていて、
いつもとは違うお店のようでした。

青山のお店で見て見惚れた作品とはまた別の作品も目にはいります。
お気にいりの作品がいくつかありました。
どうしようか迷ったすえに、こんな作品を手にいれました。

e0152493_10365311.jpg


とってもかわいらしいイラストです。
この作家さんのポストカードも手にいれています。

e0152493_9174584.jpg


1回見ただけでは見逃しているもの多くて、今回また見れてよかったです。
開催期間は決まっていないみたいなのでここしばらくは展示されていると思います。

http://www.2dimanche.com/exposition/more/171prayforjapan/171pfj.html
(展示期間は、April 5th - 17th 2011 とありますが、自由が丘のお店で開催されています)

雑貨の「EIN SHOP」さんに寄って、「Arrivee et Depart(アリヴェデパール)」さんへ。
大好きな作家さんの「spilla(スピッラ)」さんの展示が最終日でした。
展示会が開催されていること知らなかったのですが、見れてよかったです。
お洋服の「NATURAL LAUNDRY(ナチュラルランドリー)」さんにも寄って素敵なお洋服も手にいれました。

陽気に誘われていろんなお店を巡り、思わぬ買い物三昧の1日でした。

by momokororos | 2011-04-29 10:50 | 雑貨 | Comments(0)
2010年 11月 03日

フランスの香りのする雑貨屋さん~東京自由が丘

東京自由が丘、最近はちょこっとだけ寄ることが多いです。
平日も休日も、自由が丘の駅前の待ちあわせの雰囲気は変わらない街だなって思います。

先々週だったかなって思いますが、東京自由が丘の
雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さんに寄っていました。

フランスの「tse&tse(ツェツェ)」さんの作品が載ったトランプを買いました。

e0152493_23152115.jpg


ツェツエさんの作るモノはとっても素敵で、どんどんほしいものが増えています。

再び、自由が丘へ寄っていたのですが、
galerie doux dimancheさんでフィンランドの新しい本を見つけました。

e0152493_23193577.jpg


http://www.2dimanche.com/


青山のお店の壁にはこの本の表紙のような大きな木のイラストが貼りつけられているということをお店の方に教えていただきました。まだ青山のお店には訪れていないので見にいてみたいなって思います。

フランス、パリに憧れていますが、北欧の色遣いを見ると素敵だなって思います。
ムーミンも、マリメッコも、アラビアも、フィンランドです☆
じっくり北欧にはまってもいいかなって思いはじめています。

お店をあとにして、trainchiの「Arrivee et Depart(アリヴェ・デ・パール)」さんに寄ってみると、
大阪の作家さんの「Bruno(ブルーノ)」さんの展示が開催されていました。

e0152493_23213327.jpg


11月1日から展示が開催されるということをBrunoさんから聞いていたのですが、
新宿のお店からだと思っていました。自由が丘のお店から始まっています。

人形創作ユニットブルーノ 「Rabbits so sweet」展
自由が丘店 2010年11月1日(月)~11月23日(火)
新宿店 2010年11年26日(金)~12月12日(日)
http://www.arrivee-et-depart.com/event.htm

かわいらしいウサギさんいっぱいです☆
大きなキャンディをもっている子が目をひきました。
大阪の個展で並んでいたカレンダーもあります。

「かわいいモノ探しに~大阪堀江」~2010年10月26日の日記
http://momokoros.exblog.jp/13510478/

自由が丘、行きつけのお店だけでなく、いろいろ新しいお店に訪れてみたいなって思います。

by momokororos | 2010-11-03 23:48 | 雑貨 | Comments(2)
2010年 10月 10日

素敵な子ども部屋~女神まつりの自由が丘

昨日は大雨。雨の音を感じながら1日家で過ごしていました。
今日はお昼くらいから天気がよくなってきて、思わずお出かけしてしまいました。

休日は、最近自由が丘に寄ることが多いですのですが、今日も自由が丘から始めています。
自由が丘の駅ロータリー側の改札外は待ちあわせの人でいつもにぎやかなのですが、
今日改札を出てみたら、いつにも増してザワザワしていました。

ちょうど、「自由が丘女神まつり」の開催の日でした。
駅前ロータリー周辺は歩行者のみのエリアで、音楽や特設ステージが設置されていました。

e0152493_2245627.jpg


お祭りがあることは前々から聞いていたものの、今回初めて出会いました。
今日10日と、明日11日(祝・月)の開催です。

e0152493_23144160.jpg


街角でおいしいものを作っていて、普段のお洒落な自由が丘とはまた別の表情も感じられます。ハワイアンぽい音楽も聞こえてきて、フラっと寄ってしまいそうでした。

喧騒を抜けて、雑貨の「galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)」さんへ。
青山と自由が丘にお店があって、交互に寄っている感じです。

お店にいつも置いてあるものでも見逃しているものあったり、作品のお話しを聞くとあらためて魅力に感じてくるものものがあって、今日もお店の方と話しながらいろいろ教えていただき新しい発見たくさんでした。
先日青山のお店に寄ったときにお店に飾られている紙の照明が素敵だなって思っていたのですが、自由が丘のお店でも飾られていてその魅力を一層感じました。
その前に自由が丘のお店に寄ったときには、パリの素敵な絵本を買わせていただいています。
この絵本思わぬつながりがあったので、また今度紹介できたらと思います。

今日は、デンマークのコペンハーゲンの本を買いました。


e0152493_22534573.jpg


アンデルセンの故郷でもあるデンマークは、
いろんな調査で、世界一幸せな国と言われるほど住みやすい国で憧れます。

本に載っている、子どものお部屋はカラフルな色遣いで、とっても素敵です。
自分のお部屋もこんな感じにしたいなって思うような写真がたくさんです。

e0152493_2334278.jpg


買った袋の中には、ナタリー・レタさんのかわいいカードも入っていてうれしいです。

e0152493_23365220.jpg



by momokororos | 2010-10-10 23:47 | 雑貨 | Comments(0)
2010年 09月 25日

フランス、イギリス、そして北欧の雑貨~東京自由が丘散歩

おとといあたりから、ものすごく寒い日が続いていますが、
まだ暑かった日に久しぶりに自由が丘に出ていました。

自由が丘の駅前は待ちあわせの人でいっぱいでした。

galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ)さん。

e0152493_10493498.jpg


http://www.2dimanche.com/

お店にいると、あれよあれよという間に人がきて小さな店内に14人。
すごいです。ここまで混むと身動きとれません。

こんなかわいい本を買いました。

e0152493_1144497.jpg


いつも思うのですが、ヨーロッパの子供のお部屋は散らかっていても素敵に見えるのは不思議です。色鮮やかなモノがたくさんあふれているせいでしょうか。

青山のgalerie doux dimancheさんのお店では、明日までこんな展示が開催されています。

e0152493_11222412.jpg


「ロンドンのファミリースタイル展」
■ 2010年9月14日(火) ~ 9月26日(日)
■ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ) 青山店
■ 12:00~20:00
■ 月曜定休
http://www.2dimanche.com/


お店をあとにして、大井町線の踏み切りを渡り、TRAINCHIの中にある、
「Arrivee et Depart(アリヴェデパール)」さんへ。

e0152493_10593363.jpg


http://www.arrivee-et-depart.com/top.htm

関西の好きな作家さん「spilla」さんの展示が開催されていました。
自由が丘のお店の展示はすでに終わってしまっていますが、
10/11までは新宿で、10/16から10/30までは池袋のお店で開催されています。

すずかけ通りまででて、フランスアンティク雑貨の「Mieau」さん。

e0152493_1103776.jpg


http://www.arrivee-et-depart.com/top.htm

ルフォール・オプノさんの素敵なポスターがありましたが、
かなり大きいので貼る場所がないのと、かなりのお値段で諦めました。

お店には、フランスやイギリスの食器もおいてあるのですが、
イギリスの「スージー・クーパー」さんのお皿がかわいかったです。
ウェッジ・ウッドでも活躍した人です。
スージー・クーパーさんを紹介した本も見せてもらったのですが、
初期の作品の子供用のウサギのイラストのカップがとってもかわいかったです。

お店の同じ並びに、北欧雑貨のお店ができたということを教えてもらい行ってみました。

e0152493_1115148.jpg


http://www.wickie69.com/

お店の人とお話しをしていて、オープンしたのは9/1で吉祥寺にお店があるとのこと。
お店の名前が「wickie(ビッケ)」さんと聞いて記憶がよみがえりました。
吉祥寺の中道通りで見たことがありました。

アラビアの「Faenza」小さなお花が敷きつめられたお皿がかわいかったです。
どこの商品かわからなくなってしまったのですが、素敵な小さなお皿もありました。

スケール感がわからないかもしれませんが、小さなお鍋の小物を買いました。
高さが5cm、大きさが10cmくらいのものです。かわいいんです。

e0152493_1172749.jpg


galerie doux dimancheさんで教えてもらったお花のお店を探したのですが、
見つからず、また今度探してみたいと思います。

by momokororos | 2010-09-25 11:37 | 雑貨 | Comments(0)