素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自宅 ( 90 ) タグの人気記事


2015年 06月 11日

今日の絵本~エリサ・クレヴェンさん

今日の絵本は、エリサ・クレヴェンさんの絵本。
明るい色遣いで、こちらの気分まで明るくなります。

e0152493_2256535.jpg

『おひさまパン』は、初めて手にいれたクレヴェンさんの絵本で、みんなの憂鬱な気持ちを明るくしてくれるパン屋さんの物語です。いまだにクレヴェンさんの絵本の中でも好きな絵本です。
『ちゅきゅうはみんなのいえ』は、細かなイラストがたくさんで、地球はこんなにも素敵なことがたくさんあったんだって、私も一緒に踊りたくなるような絵本です。

by momokororos | 2015-06-11 22:56 | 絵本 | Comments(0)
2014年 08月 24日

家のお花~夏のお花(其の三、さるすべり)

夏のお花は少ししか紹介できないまま、もうすぐ8月は終わってしまいます。

家の庭では、さるすべりのお花が咲いています。
e0152493_19535599.jpg

来週あたりから涼しくなるみたいですね。暑い夏だったけど、夏との惜別はさみしい気持ちします。

by momokororos | 2014-08-24 19:51 | お花 | Comments(0)
2014年 02月 23日

家のお花~春のお花(其の一)

先日、お友達と春のお花のことを話題にしていて、梅の木が自分の家にあることを話していました。
今日梅の木を見てみると、お花がほころんでいました。
e0152493_2244750.jpg

いつのまにか咲いていました。

ここ最近はお花をめでることができていないのですが、また気にかけていけたらと思います。

by momokororos | 2014-02-23 22:04 | お花 | Comments(0)
2014年 01月 19日

家のお花~冬のお花(其の二)

かなりあいだがあいてしまいましたが、家に咲いているお花です。

シクラメンのお花。
e0152493_13132328.jpg

e0152493_1313257.jpg

鮮やかな赤や優しいピンクが、お花が少ない冬に彩りをそえてくれます。

by momokororos | 2014-01-19 13:12 | お花 | Comments(0)
2014年 01月 12日

今のお気にいり絵本のこと

お気にいり絵本100選を紹介したのが2009年。
それから4年以上過ぎました。
今は好きな絵本がかなり変わっている感じです。
また今の自分のお気にいりの絵本ベストは何かを見つめなおしてみようかな。


2009年のお気にいり絵本はこちら。

「わたしのお気にいり絵本100選(其の一)~best 5」~2009年8月26日の日記
http://momokoros.exblog.jp/10971342/
「わたしのお気にいり絵本100選(其の二)~best 6-30」
http://momokoros.exblog.jp/10999411/
「わたしのお気にいり絵本100選(其の三)~best 31-60」
http://momokoros.exblog.jp/11059142/
「わたしのお気にいり絵本100選(其の四)~best 61-80」
http://momokoros.exblog.jp/11117193/
「わたしのお気にいり絵本100選(其の五)~best 81-100」~2009年 9月 14日の日記
http://momokoros.exblog.jp/11133089/

以前(2009年1月)の、持っている絵本のベスト30+30の日記
「私のお気にいり絵本~best30の絵本」~2009年1月12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9400010/
「私のお気に入り絵本~best30に続く絵本」~2009年1月13日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9407361/

by momokororos | 2014-01-12 11:59 | 絵本 | Comments(0)
2013年 11月 03日

家のお花~秋のお花(其の七)

家のお花の紹介です。
今日はキク科のお花を3つ。

コスモス。
e0152493_11583797.jpg

なんという種類かはわかりませんが、コスモスの淡いピンクはきれいです。


ビデンス イエローキューピット
e0152493_11583654.jpg

ウインターコスモスという別名がついています。かわいらしいお花です。


メランポジウム。
e0152493_11584546.jpg

キクの葉らしくない葉っぱです。山吹色のお花が群生します。

少しずつお花の種類が少なくなってくる季節ですが、まだまだ楽しめます。

by momokororos | 2013-11-03 11:57 | お花 | Comments(0)
2013年 10月 17日

家のお花~秋のお花(其の六)

家のお花の紹介です。

ふうせんかずらの実です。

e0152493_11222653.jpg


お花は小さな白い花ですが、実が風船のようになって目を惹きます。
この風船が茶色くなると可愛い種ができています。

e0152493_11222826.jpg

種にハートマークがあるんです。
かわいすぎます。

夏から秋にかけて、蔓じょうに伸びて涼しい木蔭を作ってくれます。

by momokororos | 2013-10-17 22:30 | お花 | Comments(0)
2013年 10月 13日

家のお花~秋のお花(其の五)

家のお花の紹介です。

秋明菊です。

秋風に揺れる可憐なお花です。
コスモスもきれいだけど、私は秋明菊が好きかも。
蕾の感じも好きです。

e0152493_10551335.jpg

次つぎと咲いてくるのでお花を楽しめる期間は長いです。

by momokororos | 2013-10-13 10:55 | お花 | Comments(0)
2013年 10月 11日

家のお花~秋のお花(其の四)

家のお花の紹介です。

紫式部の実です。

e0152493_1352829.jpg

9月くらいから実が、白から紫に色づいて目につくようになります。
名前にたがわず美しい紫の実です。

by momokororos | 2013-10-11 07:37 | お花 | Comments(0)
2013年 10月 11日

家のお花~秋のお花(其の三)

家のお花の紹介です。

ポーチュラカ。松葉牡丹です。

e0152493_20121394.jpg

このお花も夏から秋にかけて楽しませてくれます。
葉っぱは松の葉、お花は牡丹のお花に似ているということから松葉牡丹という名前がついています。

by momokororos | 2013-10-11 07:28 | お花 | Comments(0)