昨日は、盛岡から青森へ。
五所川原の立佞武多(たちねぷた)を見るか、青森のねぶたを見るか、宿をどこにとれる次第だったのですが、夕方になって青森駅近くの宿がとれたので、青森のねぶた祭を見ることにしました。

ねぶたは19時10分開始でしたが、18時30くらいに会場へ。熱い祭りの始まりです。
外は寒いくらいでしたが、祭りを見ていたら寒さは忘れていました。
e0152493_19595067.jpg

e0152493_20535884.jpg

e0152493_19595171.jpg


e0152493_20130617.jpg

e0152493_20535969.jpg

e0152493_11072818.jpg


ねぶたの前面も迫力ですが、後ろも魅力です。

e0152493_20540064.jpg

e0152493_20540091.jpg

辻にくると1周もしく45度廻してくれるねぶたもあります。廻してくれるかは、観客の声援によるところもあります。

e0152493_20540115.jpg

e0152493_20540247.jpg

e0152493_20540246.jpg

e0152493_20540321.jpg

勇壮なねぶただけではありません。
ラッセラッセラッセラのかけ声に踊ります。

e0152493_11072828.jpg

こんな小さな子もステップ踏んでいます。

e0152493_19595290.jpg

かわいいねぶたも来ます。

e0152493_20130608.jpg

e0152493_11072949.jpg


e0152493_22310352.jpg

e0152493_19595315.jpg

ねぶたの調べは、リズムをとりたくなるような音色です。青森のねぶたは出陣の祭りなので勇ましいです。弘前のねぷたは凱旋の祭りです。

21時でねぶた運行はおしまいですが、港のそばの格納倉庫に帰るねぶたも見ものです。

信号に触れないように、橋に触れないように慎重にうごかします。

e0152493_22310365.jpg

e0152493_22310441.jpg

e0152493_11072915.jpg


ズラッと並んでいます。

e0152493_11073072.jpg


ねぶた開始前の沿道です。
こちらは18時50分くらいの会場。
まだねぶたは来てません。

e0152493_18572739.jpg

太鼓がやってきます。

e0152493_19082744.jpg

19時くらいに大太鼓の演奏が始まります。点灯されたねぶたも来て、祭り開始直前に盛りあがります。

e0152493_19082816.jpg

ねぶた祭は8/7月曜まで開催されています。

今日は青森から弘前に向かいます。




by momokororos | 2017-08-05 11:26 | 祭り | Comments(0)
昨晩さ、盛岡にさんさ踊りを見にきていました。

チャグチャグ馬コの祭りのときに、盛岡をして訪れて盛岡の夜の街をさまよっていたのがついこのあいだのことのようです。

盛岡の県庁のある中央通で、さんさ踊りのパレードが開催されています。

e0152493_23541586.jpg

大きな太鼓をかかえながら、たたきながら、踊りながら、ステップを踏みながら、歩調をあわせて歩いていくのはすごいと思います。

e0152493_23541662.jpg

太鼓の音が圧倒的ですが、音頭をとるような鉦(かね)の音も魅力的です。

e0152493_18051813.jpg

e0152493_18051905.jpg


かなりハードな動きですが、笑顔が光ります。

e0152493_18051910.jpg

e0152493_23541850.jpg

e0152493_23541938.jpg

昨晩の盛岡は、涼しい風が吹いていて気持ちよく、太鼓と笛と鉦(かね)の調べがココロに響きます。

さんさ踊りは、かなりの回数見にきていて、東北の夏祭りの中では一番多いかもしれません。東北の夏祭りをいろいろ巡り、何回も訪れるうちに、盛岡のさんさ踊りが一番好きになりました。

ちょっとだけ見ようと思っていたのですが、結局2時間半見ていました。

そして今日は、盛岡から青森へ。
こちらでも熱い祭りがもうすぐ始まります。


「盛岡美味しいもの〜じゃじゃ麺」〜2017年 6月 12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25842700/

「惚れてやまないお祭り~盛岡さんさ踊り」〜2015年 8月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23522861/

by momokororos | 2017-08-04 18:05 | 祭り | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コの祭り。
毎年見にきたくなる素敵なお祭りです。

「馬コ」というのは、馬を呼ぶ時の親しみをこめた言い方だそうです。家族同様に大切に育てられる馬コは、孫を馬コに乗せるのが夢という話しも聞きました。

チャグチャグ馬コは、朝の9時半から歩きはじめて、最終地点の中津川の中の橋へは13時くらいに到着します。雨の中や炎天下の中での行進は、馬も乗っている子どもたちも大変です。

中津川河川敷には、たくさんの馬コが係留されています。約40頭くらいです。

e0152493_18273402.jpg

向こうに見えるのが中の橋です。

こんなに小さい子も馬コに乗っています。

e0152493_18273560.jpg


小さ子と比べると馬コは大きいです。

e0152493_18273515.jpg


馬コに乗せてもらったりしている子もいました。

e0152493_18424830.jpg


子馬もおかあさんと一緒にいます。
行進も子馬も一緒にしていました。

e0152493_18273640.jpg


チャグチャグ馬コの祭りは、京都の祇園祭、富山の越中八尾のおわら風の盆、盛岡のさんさ踊りと並ぶくらい好きになりました。
また来年も見にいきたいと思っています。

馬コの追っかけのあとは、大好きな中津川沿いを散歩しています。

by momokororos | 2017-06-11 11:30 | 祭り | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コはとっても好きな祭りです。

盛岡駅前広場で馬コを見てから、盛岡駅から1駅先の青山駅まで行ったものの、雨が激しくて青山でチャグチャグ馬コを見るのを諦め、再び盛岡まで戻りました。
チャグチャグ馬コが盛岡駅まで来るまで時間があったので、お昼を食べてから、駅から北上川を越えたところにある材木町商店街まで歩き馬コがくるのを待ちます。

青山町中央商店会もそうですが、馬の休憩場所の材木町商店街では、まじかに馬コを見ることができます。

e0152493_18133892.jpg

e0152493_18133936.jpg

e0152493_18134054.jpg


にんじんを馬コにあげるけど、こわいよね。

e0152493_18134087.jpg


e0152493_18231202.jpg


馬コが休憩しているあいだに明るくなってきて、馬コが出発するときには晴れ間が出てきました。

e0152493_18134156.jpg


馬コが中津川の中の橋へ向けて出発してから、すぐ近くの光源社さんでうつわをみて、ほど近い北上川にかかる橋から岩手山を望みます。チャグチャグ馬コのときは晴れると言われていますが、馬コが晴れを連れてきたかのようです。

e0152493_18134112.jpg


馬コを追いかけて、中津川に向かいます。


by momokororos | 2017-06-10 22:27 | 祭り | Comments(0)
盛岡のチャグチャグ馬コ。

大好きなお祭りで5、6回見にきています。東北の夏祭りも素敵だけど、チャグチャグ馬コはまた違った魅力があります。

今年は雨の予報でしたが、馬コの日は奇跡的晴れるとの話しも聞いていたので、盛岡入りしました。

今日の午前中の盛岡は小雨で結構寒かったです。

盛岡駅前広場の馬コ。

e0152493_10493874.jpg


いつ見ても、すごいなあ、かわいいなあ、大きくてちょっとこわいなあ、って思います。

e0152493_10493842.jpg


盛岡駅前をあとにして、盛岡駅からいわて銀河鉄道で1駅先の青山駅へ。歩いて10分ほどの青山町中央通商店会へ行くつもりでしたが、電車を降りると土砂降りの雨だったので、青山駅の待合室で、雨があがるのを待ちましたが一向にあがらず。
今年は青山で見るのは諦めて、電車で、馬コより早く盛岡に戻り、午後から盛岡駅から10分ほど歩いた材木町商店街で見ることにしました。

チャグチャグ馬コのポスターです。

e0152493_10574203.jpg


チャグチャグ馬コのルートマップです。

e0152493_10493930.jpg


「チャグチャグ馬コ〜岩手盛岡」〜2016年 6月 12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24452194/

by momokororos | 2017-06-10 19:55 | 祭り | Comments(0)
盛岡。
昨日は、盛岡でチャグチャグ馬コのお祭りでした。

行列を見にむかう途中、盛岡駅前の広場で、一頭の馬コを見かけました。

e0152493_18442729.jpg


何度も見にきているチャグチャグ馬コですが、ほんと素敵です。
豪華に飾られた馬に小さな子どもが乗っています。

いわて銀河鉄道に乗り、盛岡駅から一駅の青山駅へ。駅から10分ほど歩いた青山中央通商店街で馬コの行列を待ちます。

e0152493_18442830.jpg


チャグチャグという鈴の音とお馬さんのポクポクと歩く音が心地よく、華やかな装束に目をみはります。

e0152493_18442897.jpg


この商店街で、馬コは小休憩です。

e0152493_18442978.jpg


こんな小さな子どもが大きなお馬さんに乗っています。

e0152493_18442906.jpg


こうまもおかあさんと一緒にいます。

e0152493_18442942.jpg

e0152493_18443095.jpg


お馬さんと触れあうことができるのですが、大きいのでこわいですよね。

e0152493_18443081.jpg


再び行列が出発し見送ったあとに、盛岡駅に戻ります。

盛岡駅の駅前広場では、滝沢の駒踊が披露されていました。

e0152493_21414903.jpg


e0152493_21414951.jpg


初めて見ましたが、魅力的な祭りです。

e0152493_21414932.jpg


岩手は素敵なお祭りがなんて多いのだろうと思います。さんさ踊りにチャグチャグ馬コ、駒踊、まだ見ていないのですが鹿踊りなど。

お昼を食べてから盛岡をあとにしようかと思いましたが、中津川のほとりの深沢紅子野の花美術館に行こうと思いバスに乗ります。

盛岡バスセンターまで行き、少し戻ると中津川です。中津川にかかる中の橋がたくさんの人であふれていたので何かと思いましたが、中津川の河原では、行進を終えたチャグチャグ馬コが繋留されていました。

e0152493_21415000.jpg


これだけ並ぶと壮観です。80頭くらい行進していたとおもいます。

中の橋から河原に降りて河畔を上流に歩き、大好きな中津川散歩です。





by momokororos | 2016-06-12 11:58 | 祭り | Comments(0)
全国の祭りの中でも惚れてやまないお祭りがあります。

東北夏祭りには以前から通っているのですが、太鼓の音と鐘の音が印象的に響く祭りがたくさんです。
初めて見にいった頃は、青森ねぶた祭や弘前ねぷた祭りに惹かれていたのですが、しばらく通ううちに盛岡さんさ踊りが心に響くようになり惚れてやまないお祭りになりました。

そして今年。
パレードは最後しか見ることができなかったのですが、あつくココロに響きます。

e0152493_23421728.jpg

大きな太鼓を抱えながら、歌を歌い、踊りながら歩く祭りで、すごいなあって思います。
かっこいいとも思う踊りで、男性は力強く女性は色っぽい。足の運びや手先の繰りだし方で力強く感じたり色っぽく感じたりします。

パレードが終わると見物している人が参加できる輪踊りがあります。

e0152493_23422072.jpg

e0152493_23422252.jpg

歌い手もいて微妙ずれているようにとも思えるような節回しでこれがまたいい。
ときに天を仰ぐような仕草も印象的で、あまりの素晴らしさに思わず涙ぐみそうになります。
by momokororos | 2015-08-04 23:41 | | Comments(0)
おとといは京都の祇園祭宵山。
夕方少し雨がぱらついて、夜の宵山は涼しい風が吹いていました。
それでも、山や鉾が置かれている細い通りに屋台が並び、
辻は身動きがとれなくなるほどの混みようで汗だくでした。
蛸薬師通烏丸から室町通りまで西に向かい、室町通蛸薬師から北に向かいました。
今年はあまり数多くは見ていないのですが結局2時間近くもいてしまいました。

e0152493_10404982.jpg


提灯がともり祇園囃子が流れ、屋台からのおいしい匂い、そしてたくさんの人が静かな祭りを盛りあげています。毎年毎年訪れていますが宵山の雰囲気を肌で感じることが楽しみなんです。

そして昨日は、山鉾巡行のトリの南観音山を見送り、烏丸御池の交差点で再び巡行を見ていました。

e0152493_10501598.jpg


e0152493_10475628.jpg



途中四条通りから御池通りに至る室町通りでは、こんな鯉の幟も見かけました。

e0152493_1054532.jpg



室町通りの風呂敷専門店の「唐草屋」さん。

e0152493_1016457.jpg


風呂敷が大好きで、ついつい見てしまい、今回も小風呂敷を購入です。

そして三条通りの文椿ビルジングの雑貨屋の「Phooka」さん。
e0152493_10571265.jpg


e0152493_10192382.jpg


Phookaさんは小さな小さな雑貨屋さんでかわいいモノがたくさんです。
毎年、祇園祭りのときに寄っているだけなのですが覚えていてくれてうれしいかぎりです。
by momokororos | 2010-07-18 11:04 | 祭り | Comments(0)
大阪に神戸と、雑貨や絵本を楽しんでいましたが、
今回は、京都の五山送り火を見るためでもありました。

大阪でかなりゆっくりしてたので、京都に着いたのが五山送り火のちょうど開始の時間でした。
時間差で点火していくことと駅に近いところの送り火の「妙」を見ることにしました。
京都市営地下鉄南北線の「松ヶ崎」駅の真上の北山通りへ向かいました。
着いたときにはすでに点火していて、地上に出て見えるのが「妙」の送り火です。

e0152493_22264628.jpg


去年は「妙」、おととしは「左大文字」を見ています。
ちょっと去年より見にくいなって思っていたら、そばで見ていた年配の方が、
「去年より山の手前の木が邪魔して見えんなあ」って話していました。
少し右にずれると、手前のコンビニの光が気になりますが、「妙」のほぼ全景が見れました。

e0152493_22273393.jpg


15分ほど見ただけなのですが、日本の夏を感じました。

五山送り火には毎年見てきているのですが、今年もいる自分に気づきます。
守り継がれてきたコトやモノの変わらぬ安心感でしょうね。
毎年見にくるのは、大きなリズムといってもいいかもしれません。
日々生活の中で、とかく短いリズムで影響を受けてしまいがちですが、
大きなリズムに身をゆだねていく魅力や感じていく大切さを感じます。
by momokororos | 2009-08-20 23:13 | 祭り | Comments(2)
京都祇園祭り宵山次の日は山鉾巡行です。

今年は行かなくていいかなって思っていたのですが、足は京都に向きました。
ここ数年、四条新町や室町で巡行の出発の最後に並んでいる山鉾をみるようになりました。
時間は11時くらいです。
巡行出発が9時からなのですが、11時だとずいぶんゆっくりとお出かけができます。
地下鉄の四条駅の西の端から出るとタイミングよく、
巡行を最後に出発する鉾の南観音山が待機していました。

e0152493_10334459.jpg


四条烏丸から東山をのぞむとこんな風景です。

e0152493_10341260.jpg


室町通りを北に歩いて、巡行がまわっている御池通りに向かいます。
途中、風呂敷のお店が2つあります。唐草屋さんと永楽屋さんです。

e0152493_10354488.jpg


e0152493_1036544.jpg


御池通りに出てみると、ちょうど函谷鉾がいてました。

e0152493_103776.jpg


大きな車輪に車止め、車体の下に辻廻しの際に車輪の下に敷く竹の板を積んでいます。

e0152493_10373027.jpg


山と鉾が併走するシーンも。

e0152493_10375411.jpg


菊水鉾です。たくさんの人たちで鉾は曳かれています。

e0152493_10382725.jpg


やっぱり車輪は圧倒的に大きいです。
写真の中で後ろを向いている人がスティックみたいなものを持っていますが、
これを車輪の下にいれてちょっとだけ鉾の方向を変えていきます。

e0152493_10391745.jpg


綾傘鉾の棒振りがきます。

e0152493_10393877.jpg


歩きながら棒を振ります。

烏丸御池から東山をのぞみます。

e0152493_1039591.jpg


同じところ場所から西山をのぞむとこんな風景です。

e0152493_1040217.jpg


結局、1時間あまり山鉾巡行を見てしまいました。
今年の宵山、山鉾巡行とも小雨が降ったり雨上がりだったりで、
過ごしやすかったです。

今年の祇園祭りは、これでおしまいにして、
おいしいお昼を食べて、再び京都雑貨巡りにでます。
by momokororos | 2009-07-19 10:43 | 古都 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ