素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:海棠 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 04月 15日

鎌倉お花の寺〜光則寺

鎌倉は今の時期たくさんのお花が咲いています。
山と海に囲まれた鎌倉は、京都の雰囲気とはまた違う魅力があります。お寺や家々は花であふれ、お花の都だなって思います。

海棠のお花を見に長谷の光則寺へ。
海棠のお花がきれいに咲いていました。

e0152493_11482052.jpg

e0152493_11482107.jpg

e0152493_11482220.jpg


鎌倉には大きな海棠の樹があるお寺がいくつかありますが、光則寺の海棠は、海蔵寺とともに一番見にきています。
樹のお花では海棠のお花が一番好きなのですが、とっても愛らしいお花です。

光則寺は、海棠以外にもたくさんのお花でいっぱいで、鎌倉でも有数のお花のお寺だと思っています。

バイモのお花。

e0152493_11482205.jpg


シロバナタンポポ。

e0152493_22372252.jpg


スミレ。

e0152493_11482362.jpg

e0152493_11482478.jpg


スミレは控えめで清楚で大好きです。

満天星躑躅(どうだんつつじ)。

e0152493_13431866.jpg


灯台躑躅とも書きます。可愛らしいお花です。

山吹。

e0152493_11482578.jpg


スノーフレーク。

e0152493_11482531.jpg


ショカッサイ。

e0152493_11482699.jpg


三椏(みつまた)のお花。

e0152493_13431848.jpg


シャクナゲ。

e0152493_13431970.jpg


門前の桜もきれいでした。

e0152493_13432080.jpg


お隣りの長谷寺は観光客で大混雑ですが、光則寺はゆっくりできます。

e0152493_13432097.jpg


ここしばらく鎌倉のお花巡りはご無沙汰でしたが、やっぱり素敵です。


by momokororos | 2017-04-15 22:37 | お花 | Comments(0)
2017年 04月 13日

お庭のお花(其の十五)〜海棠

お庭の海棠(かいどう)のお花が咲いていました。

e0152493_19125488.jpg


かわいいお花で、樹のお花の中では一番好きです。

鎌倉の、海蔵寺、光則寺、妙本寺、安国論寺には海棠の大きな樹があって咲いています。日本橋人形町には街路樹として植えてあるところもあります。


by momokororos | 2017-04-13 22:08 | お花 | Comments(0)
2017年 04月 01日

お庭のお花(其の十三)〜海棠の蕾

今日は1日じゅう降ったりやんだりの雨。

お庭では、樹のお花で一番好きな海棠(かいどう)の蕾がほころびかけていました。

e0152493_21571154.jpg


桜から遅れて1週間くらいで咲く海棠のお花は愛らしいです。


by momokororos | 2017-04-01 21:57 | お花 | Comments(0)
2016年 04月 10日

お庭のお花(其の四十四)~海棠

お庭の海棠(かいどう)のお花がいつのまにか咲いていました。

e0152493_15154637.jpg


今日を逃すと1週間見れないかもなので、散ってしまっていたかもしれません。
一番好きな木のお花なのでよかったです。

by momokororos | 2016-04-10 15:18 | お花 | Comments(0)
2016年 03月 29日

お庭のお花(其の四十一)~海棠

海棠(かいどう)がつぼみをつけていました。

e0152493_23135371.jpg


木のなかでは一番好きなお花で、まだお庭の木は小さいですが楽しみです。
桜から遅れること1週間くらいで満開になります。

by momokororos | 2016-03-29 00:17 | お花 | Comments(0)
2015年 04月 11日

お庭のお花~春(其の二)~海棠

今朝、お庭をみたら、
海棠のお花が咲いていました。
雨に濡れた姿も可憐です。
e0152493_13361948.jpg


by momokororos | 2015-04-11 13:36 | お花 | Comments(0)
2015年 03月 31日

お庭のお花~春(其の一)~海棠

きのう家のお庭をふと見たら、海棠がほころんできていました。
e0152493_11592479.jpg

海棠のお花は桜から遅れること1週間くらいなのだけど、今年は少し早いかなあ。
木のお花では、海棠が一番好きです。

by momokororos | 2015-03-31 11:58 | お花 | Comments(0)
2014年 04月 16日

家のお花~春のお花(其の十、海棠)

桜から遅れること1週間くらいで咲く海棠のお花。
家の海棠も咲いています。

e0152493_21143967.jpg

樹のお花の中では一番好きなお花です。

by momokororos | 2014-04-16 20:26 | お花 | Comments(0)
2014年 04月 05日

花日記(春の其の十五、海棠)

京都で昨日見かけたお花です。

桜、椿、ミツバツツジ、カイドウ、ハナニラ、ムスカリ、チューリップ、タンポポ、パンジー、サクラソウ、ヒイラギナンテン。

桜に気をとられていたので見逃しているお花たくさんかもです。

写真は、海棠のお花です。

e0152493_10271094.jpg


by momokororos | 2014-04-05 10:24 | お花 | Comments(0)