素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:洋館 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 08月 13日

青森銀行記念館〜弘前洋館散歩(其の四)

弘前洋館散歩。
弘前公園から近い青森銀行記念館にも訪れています。

e0152493_19300313.jpg

すばらしい建物でした。
旧第五十九銀行本店本館で、全国で59番目の国立銀行だったそうです。ちょうど、無料で入館できる日だったので、中も見てみました。

こちらも、姫路市立美術館で開催中の展示会の杉浦さやかさんの「弘前・洋館ツアー」イラストに載っていました。

「杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん」〜2017年 7月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25919221/

杉浦さやかさんは、いろいろな素敵なところ、可愛いところに行っていてすごいなあって思います。


旧弘前市立図書館の近くにある、旧東奥義塾外人教師館の洋館にも寄っていました。

e0152493_22055241.jpg

今はカフェが入っています。

弘前には、まだ他にも素敵な洋館があるみたいなので、また訪れたときに寄ってみたいなって思います。


久しぶりに昼間に弘前を巡りながら思ったこと。
強く行きたいと思うところがあったり、なじみのところがあったりすると、他の素敵なところに気がつきにくくなるのですが、そのことをわかっていてもそうなので、もしかしたら、楽であるということからなじみのところに行ってしまっているのかもしれないなって思いました。
あらためていろいろ行ってみようかなって気持ちになります。


by momokororos | 2017-08-13 22:17 | | Comments(0)
2017年 08月 13日

洋館のスターバックス〜弘前洋館散歩(其の三)

弘前洋館散歩。

弘前城のある弘前公園近く、旧弘前市立図書館から藤田記念庭園に行く途中に、洋館のスターバックスを見かけました。

e0152493_05583243.jpg


素敵な洋館で、みんな写真を撮っていました。

神戸北野にも素敵な洋館のスターバックスがありますね。



by momokororos | 2017-08-13 11:00 | | Comments(0)
2017年 08月 12日

藤田記念庭園〜弘前洋館散歩(其の二)

弘前洋館散歩。
旧弘前市立図書館から少し歩いたところに、藤田記念庭園があります。

e0152493_05254560.jpg

入口から入って左手の洋館です。
こちらは喫茶室になっていて、庭園の入園料なしに入ることができます。

藤田記念庭園も、姫路市立美術館で開催されている「杉浦さやか 井上みのる展」の中で展示されている杉浦さやかさんの「弘前・洋館ツアー」イラストに載っていました。

「杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん」〜2017年 7月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25919221/

園内に入り林の中を下ると、こんな素敵な光景が広がっていました。

e0152493_05472303.jpg

木陰の素敵なベンチです。

e0152493_05472391.jpg

わたし好みのベンチです。
このベンチの前は池になっています。

e0152493_05472411.jpg

滝もありました。

e0152493_05472495.jpg


e0152493_05472504.jpg

場所は、弘前城の近くです。
お城と庭園、なんとなく姫路の雰囲気に似ています。姫路城のそばにも大好きな好古園という庭園があります。

「旧弘前市立図書館〜弘前洋館散歩」〜
2017年 8月 11日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25973559/



by momokororos | 2017-08-12 10:55 | 建築 | Comments(0)