タグ:気持ち ( 30 ) タグの人気記事

今宵の写真。

e0152493_23223153.jpg


ここがどこであるかをぱっと見でわかる人はすごいかなっで思いますが、今宵はここからどこに行こうか悩みました。

少し寒いけど心地よい風が吹く夜の街です。そんな街のたたずみや、夜の人の行きかう風景は憧れてやみません。

by momokororos | 2017-03-17 23:22 | | Comments(0)

ゆっくりとしたお食事

今日はお気に入りの人と久しぶりにゆっくりしたお食事会でした。話しもいろいろできていい時間を過ごせました。

時間をかけてゆっくりと話すこと、最近できていないことですが、大切だと思いました。

by momokororos | 2017-02-03 22:52 | 気持ち | Comments(0)

美味しいということ

今日は、久しぶりに会う人とお昼のランチの約束があったのですが、お昼をはさむ2つの打ちあわせが急遽入って長引く可能性もあったのでランチは延期にしてしまいました。
忙しい人なので、次にいつ約束できるかなって感じですが、近いうちに食べにいければうれしいです。

しばらく前の日記で書いたことです。

そのむかし料理は、味・雰囲気・人、と思っていたのが、いつしか、人・味・雰囲気、と思うようになっていました。さらに美味しいねって言える相手がいるなら、なお美味しくいただけるような気がします。

「美味しい料理のこと〜『みをつくし料理帖』」〜2016年 10月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24699388/

職場の席替えですぐそばにきた同僚と、人・味・雰囲気の順番のことを話していたのですが、料理人の態度や所作が荒かったり、お客に対する要求が細かすぎると、美味しい料理も美味しくなくなる、行きたくなくなる、っと共感していました。

そう語れるのは、いろいろ食べにいって初めて語れることであると思いますが、今年に入ってから美味しいものを食べに出かけていません。
思いおこしてみると、美味しいものを一緒に食べる人が最近少なくなっているからかもと思えてきました。

誰と、どんな料理人さんのもとで、美味しい料理を、いい雰囲気で、いただく。

というのが「美味しいということ」かもしれません。「誰と」は、「1人で」も含まれています。1人で行ったときのお店の料理人さんとの会話もかけがえないものです。

さて誰と美味しいものを食べにいこうかしら。



by momokororos | 2017-01-19 22:52 | グルメ | Comments(0)
とってもお世話になった人が、今の仕事をやめて、ワーキング・ホリデーに行ったということを今日知りました。
お礼の言葉と、「世界を見てきます」という手紙を残してくれていました。

ワーキングホリデーという言葉を知らず、1ヶ月くらいかと思っていたら、1年でした。海外で暮して、学んで、働き、休暇を楽しむものなんですね。

ものおじせず、好奇心が強く、秘めたる力を持っている人と思っていたのですが、びっくりしました。
小さなからだがひとまわりもふたまわりも大きなものになって帰ってくるはずです。
さみしい気持ちもありますが、成長して帰ってくるのを今から楽しみにしていたいと思います。

by momokororos | 2017-01-18 22:12 | 気持ち | Comments(0)
週末になると、関西に行きたいなっていつも考えているのですが、行くとずっといたくなってしまいます。
昨日から今日にかけて、関西は雪模様で、京都ではかなり雪が降っていたみたいです。
年明け2日とか3日から開けている関西の本屋さんが多くて、うらやましく思っていました。

今週末は、東京で本屋巡りしていました。

疲れはてたときや調子が悪いときなど、もうどこにも行きたくないって思うときも、本屋さんにいくと体調がよくなったり、本屋さんにいるときは体調悪いのを忘れていたりすることが多いです。

新刊本屋さんでは、紙とインクの匂いに安らぎを感じているみたいです。古本屋さんでは、本の話しをしながら私の好きそうな本をすすめてくれる人がいるからだと思っています。

おとといやきのうもそんな1日でした。

おととい金曜は、風邪ひいて早引けしようと思うくらい調子悪かったのですが、仕事をひけてから中目黒から学芸大学の本屋さんへ。調子悪さを忘れていました。
きのう土曜はかなり寒くて、都内でも少し雪がちらつきました。
渋谷から森下に出たあとに神保町に戻り、そして地元の新刊本屋さんへ。
たくさんの素敵な本を手にいれました。

e0152493_15405935.jpg


東京でいつも素敵な本をすすめてくれる人に今年はまだ会えていないので、また会って本の話しができればいいなって思っています。

by momokororos | 2017-01-15 19:58 | | Comments(0)

おめでとうです〜♪

今日は、
素敵で尊敬できる人のお誕生日。
いまは大変だけど、
お花をまた再開できますように!
お花屋さん似合っていると思います〜☆

by momokororos | 2017-01-13 21:05 | 気持ち | Comments(0)

うれしさ格別

本をプレゼントしたらとっても喜んでもらえました。うれしい様子を見て私もすごく嬉しかったです。
年末年始、この気持ちをいだいて過ごせそうです。

by momokororos | 2016-12-28 21:35 | 気持ち | Comments(0)

いい日でした

今日は、尊敬できる素敵な人に会えました。
それだけでいい日です。
by momokororos | 2016-12-22 22:47 | 気持ち | Comments(2)
今宵遅くなってから、ふと車に乗りたくなって久しぶりに夜の街を流しました。

e0152493_00160944.jpg


かつては車が大好きで2台持っていて、都内にいくのも近くにいくのもすべて車でした。乗っているだけでも好きでした。
海に山にいなかに都心にいつも車ででかけていました。山道に鹿がいたり兎がいたり驚きの光景に出会いました。会社帰りに丹沢の峠まで車で行き、たまにくるお友達と満天の星や眼下に広がる厚木の夜景を見たり。房総の海の浜辺では砂にはまること何度もあり助けてもらった人たちたくさんです。

ここ何年かは車に乗らず、バッテリーがあがったり車検が切れたり免許も失効したり、車への興味が薄れていました。そのあいだはすべて電車の旅になりましたが、それもとっても素敵でした。

久しぶりに乗る車。
エンジンの音の力強さに、街の流れる美しい光に酔いました。

よく言われることですが、手をかけていないてモノは痛みますね。車も同じで乗っていないと手をかけてあげなくてはならないところたくさんです。

ほんのちょっとのきっかけでまた車を乗る生活に戻るように気がします。
また車に乗り、車のことを日記に載せるようになった心境の変化。自分では思いあたりますが、また機会があれば話せればと思います。

また大晦日の横浜の港に行って、新年の汽笛を聞きたいものです。

by momokororos | 2016-12-04 01:03 | | Comments(0)

とってもうれしい日

今日は、
懐かしい人に久しぶりに会って、
赤ちゃんも初めて笑ってくれて、
美味しいものもたくさん食べました。
楽しくてとってもうれしい日でした。
人のチカラってすごいです。
大切にしたいです。

by momokororos | 2016-11-25 22:48 | 気持ち | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ