「ほっ」と。キャンペーン
堀多恵子さん。

「風立ちぬ」の著書の堀辰雄さんの伴侶です。
多恵子さんの本は2冊しか読んだことないのだけど、好きな作家さんの1人です。

今日、お部屋で別の本を探していたのですが、
多恵子さんの本が目にとまり、そのうちの1冊を読みかえしました。

多恵子さんの文章は、高原の明るい風景が浮かんでくるようで、
とってもすがすがしい気持ちになります。
限定出版の装幀も美しいです。
持っているもう1冊の本も素敵なので、読みかえしたいと思っています。

e0152493_204962.jpg

by momokororos | 2013-03-23 20:13 | | Comments(0)

あたたかくなりました

今日は、春を通り越して夏がきたような陽気の関東でした。
桜も2分咲きくらいになってます。

あとで書こうと思ってなかなか書けなかくなっていたブログ。
その場でサクッと書いてしまう Twitter に流れました。

でもTwitterは過去記事の見たくてもなかなか参照できないので、
Twitterにつぶやいたことをブログに流せないものかなって思ってます。
by momokororos | 2013-03-19 23:47 | 気持ち | Comments(2)
震災の影響がますます広がっています。
計画停電している真っ暗な街の風景をまのあたりにすると、被災地のことを想ってしまい涙を禁じえません。そんな被災地のことを考えると、計画停電を含め首都圏での支障は工夫次第で乗りきることができることが多く、これからもそんな気持ちを忘れない生活を続けていきたいなって思うこの頃です。いままでの豊かすぎた生活を見直すきっかけとなり、そんな気持ちが広まることを願ってやみません。

被災地からの救援の声が多く聞かれるなか、被災地での支援活動や、被災されたにもかかわらず周りを励ます声も聞こえてきて、逆に励まされるような気持ちになります。
人によって何に励まさられるかは違うかもしれませんが、いつのまにか咲いてくれてさりげなく自分を励ましてくれるお花の便りを伝えたいと思います。

まだ寒い日が続いていますが、こんなかわいいお花が咲いています。

クリスマスローズのお花はしばらく前から咲いています。
下向きに控えめに咲いている清楚なお花です。

e0152493_20334027.jpg


馬酔木(あせび)のお花。いつのまにか咲いているのに気づきました。
鈴なりに咲いてきていて、ちいさくってかわいらしい小鳥のメジロがよく来ています。

e0152493_20353979.jpg


いつのまにかやさしく咲いてくれるお花。ずっと大切にしていきたいなって思います。
by momokororos | 2011-03-24 22:47 | お花 | Comments(4)
おとといの地震のとき職場にいたのですが、とってもこわかったです。
東京近辺の交通もマヒしてしまい、私も歩いて家に向かいました。
普段の日常が一瞬で奪われてしまった被災地の方々の怖さと不安を想うとともに、
そんなことに隣りあわせでいることにあらためて気づきました。
何気なく過ごしている日々を大切にしていきたいなって思います。

しばらく前から家の梅のお花が咲いています。

e0152493_2224835.jpg


e0152493_22105488.jpg


もうすでにお花は終わりの時期に近づいているのですが、
寒いながらも、梅のお花は春を予感させます。

同じ頃につぼみだった沈丁花のお花。

e0152493_2212123.jpg


つぼみのときにもふとしたときに香りを感じることがありました。
お花はもう咲いていて芳香が匂いたちます。

e0152493_22141218.jpg


見ているだけでやさしい気持ちになるお花。
最近あまり見てあげられていないので、もっと気にかけてあげたいなって思います。
by momokororos | 2011-03-13 23:03 | お花 | Comments(2)
少し前に三千院椿が咲いていましたが、またたく間に散ってしまいました。
今は別の赤い椿のお花が咲いています。

e0152493_21593366.jpg


寒さが厳しい今の時期に咲く椿、凛とした美しさを感じます。
by momokororos | 2011-01-30 22:01 | お花 | Comments(2)

三千院侘助~家のお花

三千院侘助(さんぜんいんわびすけ)のお花が咲きました。

e0152493_22261728.jpg



6、7年も前に植えたのですが、今年初めてお花を咲かせてくれました。
椿のお花で、小さめのお花が控え目な感じでかわいいです。
by momokororos | 2011-01-15 22:38 | お花 | Comments(0)

「ドガ展」~横浜美術館

ここ最近、あまりの寒さで外に出るのを躊躇してしまう日もあるのですが、
先日、横浜みなとみらいにある横浜美術館を訪れました。

好みの展示会のときだけ横浜の中心地に行くのですが、ここしばらく横浜の街歩きは楽しんでいないです。ときどき横浜に魅力を感じることもあるのですが、5、6年も前に横浜の下町ともいえる「野毛」にはまったきりかもしれません。

みなみとみらい駅から歩いてすぐのところに横浜美術館はあります。

e0152493_21501053.jpg


明日12/31まで「ドガ展」が開催されています。
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php

バレリーナを描いた絵がやっぱり素敵です。

図録の表紙の表紙の「エトワール」。

e0152493_2151058.jpg


いろいろ紹介されている作品ですが、
一瞬をとらえた素敵な作品で、光の感じといいやさしい感じな雰囲気です。

今回の展示で是非見たいと思っていたものがあります。
バレリーナの彫像です。

e0152493_21521674.jpg


e0152493_21525427.jpg


(図録より)

スカートとリボンは布でできていて、とってもかわいらしい姿です。
発表された当時には、この作品は酷評されたそうですが、そのときの流行とは相容れない作品だったのでしょうね。
ドガのアトリエに残されていたというたくさんのバレリーナの彫刻も展示されています。

扇の作品も好きな作品の1つです。
はるか向こうに伸びゆくようなイメージを感じます。

e0152493_2154245.jpg


バレエのレッスン風景の絵も素敵です。
バレリーナの足元になにげなく見える犬がかわいいです。

e0152493_2155298.jpg



ドガの作品をまじかで見るのは初めてでしたが、とってもよかったです。
by momokororos | 2010-12-30 22:12 | 展示会 | Comments(0)
山茶花(さざんか)の清楚なお花が咲いてきました。

e0152493_23132281.jpg


もっとお花のこと気にかけてあげたいなって思っているのですが、なかなかできていません。
いつのまにか咲いていて、気づくと咲きおわっていています。
そんなお花のように控え目なコトにココロを寄せていきたいなって思っています。
by momokororos | 2010-11-25 23:40 | お花 | Comments(0)

木々の色づき

家の近くのけやき並木です。
けやきの紅葉がとってもきれいで毎年楽しみしています。

e0152493_2028660.jpg


グラデーションの美しさと、日々変わっていく色の変化にはただ驚かさせるばかりです。
by momokororos | 2010-11-22 21:48 | 気持ち | Comments(0)
お花のこと、しばらく書いてませんでした。
百合やさるすべり、金木犀などのお花などいろんなお花が咲いてくれていました。
写真を撮ったお花もあるし、すでに盛りを過ぎてしまったお花もあります。
そんなお花をいつくしみ気持ちの余裕がない自分がいるような気がします。

今はこんなお花が咲いています。

e0152493_20345165.jpg


e0152493_20363114.jpg


e0152493_20372831.jpg


e0152493_20381589.jpg


e0152493_20385352.jpg


e0152493_20395941.jpg


e0152493_20412755.jpg


e0152493_20421677.jpg


e0152493_20431251.jpg


ゆっくりお花のことを見てあげられればって思います。
by momokororos | 2010-10-25 23:32 | お花 | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ