京都の桜。
昨晩の夜桜に続けて桜を見にでかけました。幸いなことに雨のあいまで、雨に降られずに桜を見ることができました。

ここ数年、京都で桜を巡るところはほとんど変わっていません。今日もいつものようにまず京都御苑の今出川御門からはいったところにある近衛邸跡の桜を見にいきました。

e0152493_12192529.jpg

e0152493_12192512.jpg


今出川通りを東にいくと銀閣寺。
銀閣寺にいたる銀閣寺道の桜並木です。

向こうに見えるのは霧がかかる東山の大文字山です。

e0152493_12192618.jpg


銀閣寺道の桜も満開でした。

e0152493_12192752.jpg


毎年見ているのですが、ため息でるほど美しいなって思います。

by momokororos | 2017-04-08 21:48 | お花 | Comments(0)
中目黒。
駅改札内も改札外も人でいっぱいでした。

桜を見にきたわけではないのですが、目黒銀商店街の方から気持ちのよい夜風に吹かれながら歩いていたら、ちょっと眺めていこうという気持ちになり、東山の山裾の住宅街を北に歩いて、東山一丁目あたりで目黒川にでてみました。

目黒川の桜は満開でした。

e0152493_20055651.jpg


駅から遠く離れた青葉台あたりも川沿いは人がたくさんでした。いったん山手通りで桜並木は途切れますが、そこから先の池尻大橋にいたる川沿いもたくさんの人でした。どちらかといえば、中目黒駅から伸びる川沿いの方がきれいです。


by momokororos | 2017-04-05 20:06 | お花 | Comments(0)

目黒川の桜〜中目黒

東京の桜は今日満開みたいです。

満開ではないですが、中目黒の目黒川の桜です。

e0152493_19100761.jpg


去年も同じ頃合いに目黒川の桜を見ています。中目黒駅に近い方は混んでいますが、池尻大橋に近い方は人がちらほらです。

いつしか桜をみるとさみしい気持ちがつのるようになりました。桜にとりたてて思い出深いものがあるわけではないのですが、深い想いにとらわれます。


2016年4月8日
目黒川の夜桜。郷愁を誘います。
e0152493_19383498.jpg



by momokororos | 2017-04-02 19:38 | お花 | Comments(0)
秋田から角館へ。新幹線で1時間弱です。

去年も角館を訪れていたのですが、枝垂れ桜は満開を過ぎて少し散っていたので、今年は早くこようと思っていたのですが、ほとんど同じ日になてしまいました。

駅から15分ほど歩くと武家屋敷の枝垂れ桜のエリアです。

e0152493_9555741.jpg


e0152493_9563846.jpg


美しい枝垂れ桜です。

e0152493_9572993.jpg


e0152493_9575795.jpg


e0152493_100865.jpg


桜はきれいだけど、最近桜をみるとさみしい気持ちになります。

e0152493_1044187.jpg


平福記念美術館の内藤忠行さんの「さくら」の幻想的な写真展も見てきました。

武家屋敷にほど近い桧木内川堤のソメイヨシノ。

e0152493_1003592.jpg


e0152493_101797.jpg


川沿い2kmにも渡る桜並木で、桜のトンネルになります。

来年も見にきたいなって思う桜です。
by momokororos | 2016-04-25 10:49 | お花 | Comments(0)
京都。千本釈迦堂を見てから千本通りを北に上り、
千本通北大路下ルにある紫野の上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。

訪れるのは十年ぶりくらいです。
しだれ桜が美しかった思い出があります。

千本釈迦堂と同じくこちらも前の日の夜に寄っていたのですが、門が閉ざされていて、
この日の再訪になりました。

e0152493_19365843.jpg


e0152493_19373854.jpg


昔に見たときによりも本堂前のしだれ桜は元気がなくなっているような気がしました。

e0152493_193957.jpg


e0152493_19393624.jpg


e0152493_1940253.jpg


しだれ桜ではないのですが、本堂とは逆の方に行った方の桜の木もきれいでした。

e0152493_19412257.jpg


by momokororos | 2016-04-10 20:26 | お花 | Comments(0)
京都御苑の近衛邸跡のしだれ桜をみてから、今出川通りを東へ。
銀閣寺道から続く哲学の道の桜をみてから、再び今出川通りを西へ向かい、
上七軒で降りて、ほどなく歩いたところにある千本釈迦堂へ。

こちらには、阿亀桜(おかめざくら)のしだれ桜があります。

e0152493_19194622.jpg


大きなしだれ桜です。

e0152493_19203630.jpg


子どもの姿と比べるとこんなに大きいです。

e0152493_19222979.jpg


e0152493_19225853.jpg


そんなに人も多くなく、ゆっくりと桜を楽しむことができます。

この前に日の夜に見にきていたのですが、固く門は閉ざされて見ることができず、
この日の再訪になりました。

こちらの桜もここ数年見にきている桜です。
by momokororos | 2016-04-10 19:32 | お花 | Comments(0)
金沢から京都へ。

京都御苑の枝垂桜を見にでかけました。
今出川御門からはいって右手に少しいくと近衛邸跡。

e0152493_16382197.jpg


e0152493_16385455.jpg


e0152493_16392395.jpg


こちらのしだれ桜は毎年見にきているのですが、いつ見ても美しいです。

近衛邸跡の糸桜は、咲くのが早いので少し見ごろは過ぎています。

e0152493_16553324.jpg


e0152493_16561077.jpg


e0152493_16402321.jpg


この糸桜、1週間ほど早く満開になるので、満開の時期をほとんど見たことがないかもしれません。いつかは見てみたいものです。
by momokororos | 2016-04-10 17:05 | お花 | Comments(0)

枝垂れ桜~秋田角館

秋田角館。
名前を聞くだけで情緒あふれる風景が思い浮かびます。
前に来たのは15年くらい前ですが、枝垂れ桜の美しさは忘れてないです。
京都の桜と並ぶくらい角館の枝垂れ桜はきれいです。

武家屋敷通りの枝垂れ桜。
e0152493_1493981.jpg

e0152493_1495086.jpg

今年は桜が満開になるのが早く、まだ今日残っているか心配でした。
e0152493_1410553.jpg

今日は風が強く桜吹雪にみまわれることも。
e0152493_149454.jpg

桧木川堤の染井吉野。
e0152493_149553.jpg

e0152493_141011.jpg

川沿いずっと桜です。
e0152493_1410946.jpg

また来年も見にきたいなって思いました。
by momokororos | 2015-04-24 14:08 | お花 | Comments(0)

石割桜~岩手盛岡

岩手盛岡。
盛岡地方裁判所にある1本桜の石割桜を見にきました。
15年くらい前に一度見にきているのですが、また見たくなり来ました。
e0152493_10305565.jpg

今年は北東北の桜はかなり早くて、少し散ってきていますが、間にあいました。
桜は裁判所の敷地内にあります。
e0152493_10311189.jpg

やっぱりすごいです。
e0152493_1031725.jpg

by momokororos | 2015-04-24 10:30 | お花 | Comments(0)

京都桜巡り

春の京都。
昨日の夕方に京都にはいったのですが、雨があがったばかりでしたが、今朝の京都は、曇りからだんだん晴れてきてお花見日和になりました。

烏丸今出川から少し歩いた京都御所の今出川御門から入ってすぐのところの御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜を見に行きました。
e0152493_22213174.jpg

e0152493_2283090.jpg

早咲きのピンクの枝垂れ桜の糸桜は満開を過ぎていましたが、素晴らしい桜の共演を見ることができます。

御所をあとにして、今出川御門近くからバスで今出川通を東へ。銀閣寺道にいきあたり、ここから哲学の道が長く続いています。

こちらの桜は満開でした。
e0152493_2247106.jpg

向こうには大文字山が見えます。
e0152493_22214039.jpg

散った花びらは水路の水を覆いつくさんばかりです。
e0152493_22442446.jpg

哲学の道にお別れをして、右手にしばらく歩くと吉田山です。短いけれど急な坂道は息がきれます。
坂道をのぼったところにある真如堂。
e0152493_22463647.jpg

真如堂の三重の塔を背景にした桜は京都らしい風景です。
e0152493_22463475.jpg

真如堂から少し歩いたところにある宗忠神社の桜です。かわいいですよね。
e0152493_22463928.jpg

その向かいにある竹中稲荷神社。
小さな神社ですが、むかし息をのむような桜か紅葉に出会って毎年訪れています。
e0152493_22464255.jpg

しばらくのぼると山頂付近にはカフェの茂庵さんがあります。
e0152493_2246441.jpg

今日はお店に入る人たちが10人くらい並んでいたので諦めました。
去年の秋の紅葉の時期に茂庵さんのカウンターからの風景です。
e0152493_22471788.jpg

ロケーションとカウンターから眺める風景が素敵なのでまた訪れたいです。

木立の向こうに北の山々が見え隠れするなか、今出川通まで山道をくだります。
e0152493_22464769.jpg

去年の紅葉のときにくだった道は、大変だったので、いつもの少し整備された道を降りたのですが、それでも大変。しかもこの前と同じく革靴です。慎重に降りました。

今出川通にでて、近くの北白川のバス停からバスで西に向かい、北野白梅町で降りました。

北野白梅町は嵐山へ嵐電が通っています。
e0152493_22471280.jpg

嵐山への想いに悩みましたが、この時期の京都の素敵な桜はキリがないので思いをたち、歩いて平野神社へ。

平野神社はかなりの人出でした。
e0152493_22465173.jpg

e0152493_22465451.jpg

e0152493_22465794.jpg

平野神社には、いろいろな種類の桜があり、毎年見たいなって思います。

平野神社をあとにして、北野天満宮の裏の門から入り境内を歩きます。
e0152493_22471469.jpg

街中では高瀬川の桜を見てました。
e0152493_2247069.jpg

すでに満開は過ぎていましたが、川面が近い高瀬川の風景は素敵です。
高瀬川沿いの桜はライトアップされていましたが、ライトアップされた夜桜をきれいに撮るのはむずかしくて写真はあげませんが、夜になって涼しくなった高瀬川を渡る風を感じながら木屋町を歩くと京都にいる風情を感じます。
by momokororos | 2015-04-04 22:46 | 京都 | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ