素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:栄町 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 04月 12日

春の神戸散歩(其の二)〜うつわと雑貨

神戸栄町。
北欧や日本のうつわのlottaさん。

e0152493_14402090.jpg


「丹波のうつわと暮らす」の展示が開催されています。

e0152493_14402052.jpg


素敵な看板です。DMのデザインでもあるのですが、人気で1枚も残っていないとのことでした。

3月には、樋山真弓さんの九谷焼の展示が開催されていました。

e0152493_23233498.jpg


残念ながら展示は見逃したのですが、素敵なうつわがあったので、手にいれています。


お店では、これから始まるうつわの展示も紹介してもらいました。

e0152493_14402189.jpg


ジェイアール京都伊勢丹で開催される「九谷青窯展」で可愛いうつわがあります。

九谷焼、惚れてやまないうつわになりました。金沢にも見にいきたいです。

久しぶりに栄町の乙仲通りを歩いてみました。

フランス雑貨のDe La Nature(デュ・ラ・ナチュール)さん。

e0152493_14402273.jpg


ラトビアから帰ってきて再び栄町にお店を構えたSUBARUさんに寄ってみましたが、残念ながらお店はしまっていました。

e0152493_14402313.jpg


EINSHOPさん。

e0152493_14402383.jpg


神戸のEINSHOPさんは5/21で閉店だそうです。ハニカムブックスさんで聞いてびっくりしました。いいお店なのに。むかし東京自由が丘にあったお店も閉店しています。

そして栄町に通い始めた11年前から大好きだったカフェのBERETさんは閉店されてました。


by momokororos | 2017-04-12 12:40 | 雑貨 | Comments(0)
2013年 12月 30日

神戸栄町の雑貨屋さん

関西にきてから今日で4日目ですが、昨日姫路に行ったあとに神戸栄町に寄っていました。

去年の12月に神戸の栄町ビルディングで期間限定ショップをされてから、今年の10月に栄町にお店をオープンした雑貨の lottaさん。
この前、11月に来たときにはなかった可愛い看板ができていました。
e0152493_22331466.jpg

素敵なビルの2階で、こんな大きな扉も魅力です。
e0152493_22331633.jpg

店内はこんな感じてす。
e0152493_22332257.jpg

e0152493_22332425.jpg

播州織りの玉木さんのマフラーがたくさん扱っていて魅力です。

この前買って、今回関西に巻いてきているマフラー。
e0152493_22331840.jpg

今回買ったマフラーです。
e0152493_22332021.jpg

惚れこんでしまっている方たくさんだと思いますが、わたしもその1人です。

お店二は、北欧やポーランドの陶器、丹波焼、小鹿田焼など素敵なうつわもあって素敵です。

ポーランドのうつわはいくつか持っているのですが、珍しい柄を見つけました。
e0152493_22332661.jpg

和柄な感じのデザインで可愛いです。

いろいろ話しているうちに閉店時間を超えて長居してしまいました。
また訪れたいと思うお店です。

by momokororos | 2013-12-30 22:32 | 雑貨 | Comments(0)
2009年 12月 30日

街の雰囲気の魅力と素敵なお店~神戸再訪

神戸を訪れていた先日、栄町の数軒のお店に寄っただけで、
時間いっぱいになってしまいましたが、再び神戸を訪れてみました。
神戸栄町に行くときは、いつもJR元町駅から行くのですが、今回はJR神戸駅から栄町へ歩いてみました。かなり前に寄ったきりのハーバーランドに後ろ髪をひかれつつ、元町方面に歩きます。神戸駅からの栄町方面に向かう大通り沿いには、レトロなビルがいくつかありました。

e0152493_2330193.jpg



雑貨とお洋服の「6words」さん

e0152493_22485756.jpg


http://www.6words.com/

写真を撮ったのですが誤って消してしまったようなので、前回訪れたときの写真です。
6wordsさんは元町駅と神戸駅のちょうど中間くらいです。
明るい店長さんとおしゃべりして長居してしまいまいました。
6 wordsさんから北に歩き、今年の10月に初めて訪れた古本の「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」さんへ。
e0152493_2250495.jpg


http://honeybooks.exblog.jp/

こちらも写真を誤って消してしまったようなので、前回訪れたときの写真です。

前に訪れたときに1960年前後に発売されていた「あまカラ」という食の小冊子を見ていました。
そのあと東京新宿の「ANGERS(アンジェ)」さんで、「あまカラ」から抜粋して文章を載せている「あまカラ」抄(高田宏 編、冨山房百科文庫)という本を見つけました。

e0152493_22505496.jpg


古い「あまカラ」の小冊子も気になってまた見てみたいと思っていました。
honeycombBOOKSさんにまだ「あまカラ」の小冊子が4、5冊あえいました。
そのうちの2冊を買いました。

e0152493_1021433.jpg


e0152493_1024032.jpg


中味は食の話題が満載です。

e0152493_103365.jpg


この文章とイラスト、前に「COW BOOKS」さんで買った「あまから画譜」に載っていた
ものと同じでした。こちらが初出だったみたいです。
あまから画譜はこんな内容です。

e0152493_22522867.jpg



神戸に入ったのが6時くらいだったので、2つのお店だけで時間切れになってしまったので、
次の日の午後に再び神戸元町に出向きました。
元町駅前のビルです。いつ見てもカメラに収めたくなるような建物です。

e0152493_2282861.jpg



「Brocante tit.(ブロカントティト)」さん

e0152493_22534220.jpg


http://www.tit-rollo.com/BROCANTE%20TIT.html

こんな素敵なカードを買いました。

e0152493_1044516.jpg


e0152493_105640.jpg



「Landschap boek cafe (ランスハップブックカフェ)」はお休みでした。

トアロードの雑貨の「MALE(マル)」さん

e0152493_22542611.jpg


http://www16.plala.or.jp/malle/

こんな手ぬぐいを見つけました。

e0152493_106568.jpg



「トンカ書店」さん

e0152493_22545584.jpg


http://www.tonkabooks.com/


神戸栄町の雑貨屋の「Hug」さんから、いいお店だと教えてもらった鯉川筋の「niji cafe」さん。

e0152493_22553273.jpg


http://www.nijicafe.com/

よく行く「Fabulous OLD BOOK(ファビラスオールドブックス」さんと同じビルの2階にあります。
Fabulous OLD BOOKさんは4階なのですが、niji cafeさん気になっていたのですが、今回初めて入ります。鯉川筋が見える窓際のカウンターで、スコーンとロイヤルミルクティーのセットをいただきました。

e0152493_22565122.jpg


「Fabulous OLD BOOK(ファビラスオールドブックス)」さんは年末のお休みでした。

海側に移り、先日寄れなかったお店に寄りました。

「DE LA NATURE(デュ・ラ・ナチュール)」」さん

e0152493_22574095.jpg


http://www.delanature.com/

「VIVO,VA bookstore(ビボ・バ・ブックストア) 」

e0152493_2258510.jpg


http://www.vivovabookstore.jp/

「CEDOK zakkastore(チェドック・ザッカ・ストア)」さんは年末のお休みにはいっていました。


元町商店街にある古本屋の「SHIRASA(シラサ)」さん

e0152493_22582414.jpg


http://www.motomachi-1.com/shop_detail.php?shopcd=84

お洒落なお店にクラシックが流れて素敵な雰囲気をかもしだしています。

久しぶりに雑貨の「chia khoa(チアコア)」さんに寄ってみましたが、年末のお休みでした。

e0152493_22584586.jpg


神戸は知らないだけで素敵なお店たくさんなんでしょうね。
いつもの素敵なお店に加えて、少しずつ新しいお店に訪れてみたいなって思っています。

by momokororos | 2009-12-30 10:36 | 雑貨 | Comments(0)
2009年 12月 28日

素敵な街と雑貨の楽しみ~神戸栄町

東京青山で雑貨や本を楽しんだあとに、関西入りしました。
今年最後の雑貨屋・本屋巡りになります。
青山で長居してしまったので、大阪にはいったのが夜になってしまい、堀江のいくつかのお店を巡っただけで時間切れになってしまい、日を変えてまた堀江を訪れることにしました。

あけて次の日は、中崎町に出てました。
去年同じ時期に行ったのですが、中崎町のほとんどの雑貨屋さんが12月25日で年内は終了でした。今年もほとんどのお店は閉まっていて、「R cafe」さんだけ訪れました。

e0152493_1055159.jpg


http://rcafe.littlestar.jp/

ココアを飲みながらしばしゆっくりとしたあとで、神戸に向かいました。

少し前に神戸を訪れたとき、元町で降りてJR線の山側のお店を巡っていましたが、
時間切れで、神戸の海側である栄町は行けずじまいでした。

憧れの神戸散歩~神戸栄町
「かわいいお店たくさん~神戸散歩」(2009年12月13日の日記)
http://momokoros.exblog.jp/11770944

今回は、神戸海側から始めることにしました。
元町に降りて栄町へ。通りすがりいろいろ寄りたいお店があります。

「CEDOK zakkastore(チェドック・ザッカ・ストア)」さん

e0152493_107124.jpg


「DE LA NATURE(デュ・ラ・ナチュール)」」さん

e0152493_1072426.jpg



「VIVO,VA bookstore(ビボ・バ・ブックストア) 」
e0152493_1074790.jpg


いつも時間が足りなくなるので、あとで時間があれば寄ることにしました。

本屋の「sagodon」さん

e0152493_1084058.jpg


いろいろ本の話しをしてちょっと長居です。
こんな絵本を買いました。

e0152493_10274623.jpg


同じフロアにある雑貨の「gigi」さん

e0152493_1091789.jpg


http://gigi.ciao.jp/

「*guunin* 個展」(2009/12/11(fri)~2010/02/02(tue))が開催されていて、
たくさんのかわいらしい作品が並んでいました。
お店では、うさぎさんのポチ袋を買いました。

e0152493_1028855.jpg


ほど近い「栄町ビルディング」にあるアンティークの「Paramount on Parade(パラマウント・オン・パレード) 」さん

e0152493_1010141.jpg


アンティークの雰囲気を感じさせる紙を買いました。

e0152493_10295238.jpg


同じビルの3階にある雑貨の「Hug」さん

e0152493_10113921.jpg


http://www.hug302.com/

かなり長い時間いろんなことを話しこんでしまいました。
買ったのは、うさぎさんのカレンダー

e0152493_1028266.jpg


味のあるウサギさんが魅力です。

1つ1つのお店に長居していて、ここで神戸散歩は時間切れになってしまいました。
海側では、「6 words」さん、「honeycombBOOKS* (ハニカムブックス)」さんのお店に寄ろうと思っていたのですが寄れませんでした。山側も寄れなかったのでまた今度です。いつもまた今度と言っているような気がしますが(笑)
神戸の雑貨屋さんや絵本屋さんは29日、30日まで開いているところが多いので、今日訪れてもいいかもしれないって思っています。どこかでお昼を食べようと思っていたのですが、雑貨を見ながらお話しをしているうちに食べるのすっかり忘れてしまっていました。

大阪堀江に出て、前の日寄れなかった雑貨屋さんを巡ります。

by momokororos | 2009-12-28 10:45 | 雑貨 | Comments(0)
2009年 04月 14日

ちょとだけ神戸散歩です~

今回の関西巡り、神戸にもちょっとだけ寄ることができました。
神戸にはいったのは関西最終日、日が傾きかけた16時くらいから巡りはじめました。
大阪から20時くらいの新幹線に乗ろうかなって思っていたので、3時間くらいも居れます。

トアロードにある雑貨屋さん「MALLE」さん

e0152493_2095326.jpg


この前に行ったときに逢った店長さんのかわいらしいワンちゃん「ミルクル」くん、
お店にいるかなぁって思ったのですが、残念、今回いませんでした。
シーズとトイプードルの混合種だそうですが、
店長さんに似ていることに気づいて話してみると、他のお客さんにも言われるそうです。

お店では、素敵なレターセットを買いました。

e0152493_20105714.jpg


このレターセットは「Repit」さんの作品なのですが、
いままで同じ作家さんだと知らずに封筒などを買っていました。
作家さんの個性がおのずと表現されているんですね。
雑貨カタログに紹介されたとのことで大人気だそうです。

お店を出て、トアロードを渡り鯉川筋を下り、海側の栄町へ。

南京町広場を通ると、お祭りでした!

e0152493_2016541.jpg



栄町の雑貨屋さん「gigi」さんへ。

e0152493_20172148.jpg


前にも寄ったのですが、カフェオレ展が好評で延長されていました。

今回は神戸の絵本屋さんや本屋さんはすべて寄らなかったのですが、
gigiさんの店長さんから同じフロアの奥に本屋さんができたということを教えてもらい、行ってみました。
「sagodon」さんという本屋さんです。

e0152493_20192310.jpg


品揃えと並べ方が変わっていて、絵本に歴史書にビジネス、そして夢の実現の本?なんです。
絵本も200冊くらいあります。
やっぱり本の話しで盛りあがり、好きな本を紹介していただき、紹介させていただきました。
お店では買った本の感想はまた今度書きたいと思っています。

gigiさんに戻り、つい話しに夢中です。
お店の商品をあまり見れずに閉店時間になってしまい、ちょっと反省です。
帰りはもう2、3日いたい気持ちにとらわれながら元町駅に向かいます。
行けば行ったで、まる1日は楽しめる神戸。
最近は新しいお店の開拓があまりできていないけど、また今度楽しみたいなって思ってます。

前に書いた神戸の日記の画像が見えていなかったので更新しました。
MALLEさんのミルクルちゃんの写真もありますので、かわいい姿見てあげてください。
「憧れの神戸~絵本屋さん&雑貨屋さん巡り」~ 2009.3.1の日記
http://momokoros.exblog.jp/9734873/

by momokororos | 2009-04-14 22:48 | 雑貨 | Comments(0)