素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:机 ( 11 ) タグの人気記事


2017年 09月 25日

お部屋の机〜2017年9月25日

お部屋の机の模様替えしました。
総入れ替えに近いです。

e0152493_12030974.jpg

この前見つけた雑誌に載っていたエイミー・ベンダーさんの本を探して並べています。

e0152493_12031103.jpg

同じく雑誌に載っていた、ジュンパ・ラヒリさんの本は2冊持っているはずなのですが、探して見つからなかったので、図書館で『停電の夜に』を借りてしまいました。

e0152493_12031336.jpg

この表紙のは持っていないので、わたしの持っているのはたぶん文庫本です。

少し読み始めていますが、いい小説だったということ以外、すっかり忘れてしまっています。停電の時間に再び話しをするようになる夫婦の気持ちが少しずつ変わっていきます。ゆっくりと味わいたい小説です。

『停電の夜に』をむかし読んだときは、どんな風に感じていたのかなと思い、過去の日記を調べてみましたが、見つかりませんでした。ブログを書く2004年以前に読んだようです。

「捨てられない雑誌〜本や絵本のいい特集」〜2017年9月13日の日記

ラヒリさんの『見知らぬ場所』も見つからないのですが、こちらは2012年に読んでいるみたいです。

2012年11月23日
時折聞こえてくる雨のわだちを踏む音や小鳥のさえずりに耳を傾けながら、今日は読んでいない本を読むことにしました。「停電の夜に」で有名なジュンパ・ラヒリの「見知らぬ場所」。ここ最近また本を読む時間が戻ってきました。


by momokororos | 2017-09-25 22:03 | | Comments(0)
2017年 08月 20日

お部屋の机〜2017年8月20日

久しぶりにお部屋の机です。

e0152493_19241919.jpg

最近読んでいた久坂葉子さんと岡本かの子さんの本を並べています。その上には、きのうの日記の廣津里香さんの本に、尾形亀之助さん、薄田泣菫さんの本が並んでいます。

昨日は、夕方から夜にかけて嵐のような天気でしたが、ストームグラスの結晶も成長していました。

e0152493_19242041.jpg

ストームグラスの魅力は尽きないです。


「魅惑のストームグラスとジュール・ヴェルヌさんの『海底二万里』」〜2017年 6月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25823734/

「素敵なストームグラス~京都西陣」〜2016年 1月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24022659/


by momokororos | 2017-08-20 21:48 | お部屋 | Comments(0)
2017年 06月 26日

お部屋の机〜2017年6月26日

久しぶりに机の本です。

e0152493_22555546.jpg


部屋の本の中からセレクトしたいと思っている本があって、並べようかなと思っているのですが、魅力的な並べ方できないかなっと思ってます。


by momokororos | 2017-06-26 22:56 | | Comments(0)
2017年 05月 07日

お部屋の机〜2017年5月7日

久しぶりにお部屋の机です。

e0152493_20145679.jpg


大きく変えました。
机の上はいま読んでいる本に気になる作家さん本、上部はお気に入りで手元においておきたい作家さんの本です。

机の上にあったパツォウスカーさんの絵本は、たまに見るだけなので、お隣りの本棚の上に持っていきました。

e0152493_20145688.jpg


パツォウスカーさんの本はもう5、6冊あるのですが、収まりきれませんでした。



by momokororos | 2017-05-07 21:10 | | Comments(0)
2017年 04月 03日

お部屋の机〜2017年4月3日

お部屋の机です。

e0152493_19571731.jpg


この前にお花の本を集めましたが、お花の本は今の季節の本だけにして、最近読んだ本に読んでいる本や、読みたい本を並べています。

by momokororos | 2017-04-03 22:54 | | Comments(0)
2017年 02月 22日

お部屋の机〜2017年2月22日

今日のお部屋の机です。

e0152493_19562095.jpg


10冊くらいの複数の本を同時に読んでいることが多いのですが、読んでいる本に関連する本をみたくなって部屋の奥から本を探しだしてくるのとあわせて、そのときに目についた本も引っ張りだしてくるので、いたるところに本の山ができます。

図書館でも、周りが一心不乱に1冊の本を読んでいる中で、孫引きするわたしのそばにはだんだんと本が積み重なっでいきます。

せめて机の上だけはきれいに片づけようと思っているのですが、ほっておくとスペースがなくなってしまいます。
こんな状態が常にキープできるといいなと思っています。


by momokororos | 2017-02-22 22:45 | | Comments(0)
2017年 01月 24日

お部屋の机の本〜2017年1月24日

お部屋の机です。

e0152493_17590062.jpg


とりたてて大きな変化はありませんが、いろいろな本への興味はつのる一方です。

読みたいお話しがあったので、グリム童話の本を奥から引っ張りだしてきました。1巻目が見当たらなかったのですが、読みたかった物語は3巻目に載っていました。
読んだグリム童話のお話しはまた今度したいと思います。

原田マハさんの『サロメ』は、面白くて2時間くらいで読んでしまいました。
オスカー・ワイルドさんの『サロメ』や、サロメの挿絵のオーブリー・ビアズリーさんに関連する本を読んでから感想を書いてみたいです。


by momokororos | 2017-01-24 22:35 | お部屋 | Comments(0)
2017年 01月 10日

お部屋の机の本(パリへの憧れ)〜2017年1月10日

お部屋の机の上の本です。

e0152493_19165996.jpg


おととい「フレンチ・カンカン」の映画を見たのですが、パリの本を無性に読んでみたくなり、お部屋の目の届くところにあったパリの本を集めました。

パリは長年憧れているにもかかわらず行けていないのですが、一度行ったらはまってしまうかなと思っています。


by momokororos | 2017-01-10 22:20 | | Comments(0)
2016年 11月 20日

お部屋の机〜2016年11月20日

今日のお部屋の机です。

e0152493_23180244.jpg


引き続きお部屋で、リンドバーグ夫人の『海からの贈物』とヴァージニア・ウルフさんの本を探していましたが見つかりませんでした。やはり一番取りだしにくいところにあるのかなと思います。

探しているときに気になる本がいろいろ出てきたので机の上に積んでいます。
左の山の茶色い3冊の文庫はパラフィン紙がかかっていた頃の岩波文庫。背伸びをして海外文学を買ったものです。もうボロボロになってしまっています。


by momokororos | 2016-11-20 22:42 | | Comments(0)
2016年 11月 16日

お部屋の机〜2016年11月16日

お部屋の机の上の状態です。

e0152493_22245401.jpg


定点観測もいいかなって思いました。


by momokororos | 2016-11-16 22:20 | | Comments(0)