素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本棚 ( 14 ) タグの人気記事


2017年 09月 11日

お気にいりの絵本の本棚の入れ替え


週末は天気がよかったのですが、どこにも出かけず、家のお片づけをしていました。


日曜になって部屋の本の整理に手をつけることができました。
絵本を作家別に整理しなおしながら、机のそばのお気にいりの絵本の本棚の中身の絵本を大幅に入れ替えました。

e0152493_19550813.jpg

入れ替える前の本棚の絵本はこんなでした。
e0152493_20042531.jpg
本棚にあった、バーバラ・クーニーさん、カーラ・カスキンさん、メアリー・チャルマーズさん、エスター・アベリルさんなどの絵本を別の本棚に移し、前よりも多彩な作家の絵本が並びました。

この本棚に新しく入った絵本作家さんは、ビュルツ・アダムさん、オルガ・チェホヴァーさん、イジー・トゥルンカさん、ダーロイ・イプカーさん、ジェラルド・ローズさん、カウフマンさん、ジョルジュ・レホツキーさん、エマニュエル・ルザッティさん、フランソワーズさん、高橋和枝さん、写真のイーラさん、こうのあおいさん、五味太郎さんなどです。

ずっと見慣れていた風景が変わり、かなり違和感ありますが、慣れてくるのでしょうか。


「お部屋の本棚整理中(其の二)」〜

「絵本の本棚」〜2009年8月1日の日記
http://momokoros.exblog.jp/10755668/



by momokororos | 2017-09-11 22:05 | 絵本 | Comments(0)
2017年 08月 17日

しまいこんでいた絵本(其の二)

少し前にも出てきた絵本があるのですが、まだどこかにしまってある絵本があるはずだと思って探そうと思っていましたが、クローゼットの奥にしまってあった絵本が見つかりました。

e0152493_04594591.jpg

アーノルド・ローベルさん、アニタ・ローベルさん、ベニ・モントレソールさん、エリック・バトゥーさん、ウィル&ニコラスさん、赤羽末吉さんの絵本もあって好きな作家さんばかりです。どういう基準でしまいこんだのか自分でもわかりません。たぶん一時的なつもりでしまったのだと思います。

この前に出てきた絵本とあわせて、201冊でした。出してきたものの本棚の空きがないのでどうしようかなと思案しています。

もはや自分の部屋だけで本探しが楽しめる状態ですが、あるとわかっていながらほしい本がなかなか出てこないこともあるので、根本的に見直さないとです。

久しぶりに、古い雑誌とかパンフレットとかいろいろ捨てて、本のスペース作ろうかな。


「しまいこんでいた絵本」〜2017年 7月 30日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25947663/



by momokororos | 2017-08-17 22:27 | 絵本 | Comments(2)
2017年 05月 15日

お部屋の本棚整理中(其の二)

お部屋の本棚の整理。
まだアレンジ中ですが、こんな感じになっています。

e0152493_23551380.jpg


左3つの本棚の整理に加えて、一番右の本棚の上に積み重ねてあった本も整理しました。

一番右側の本棚の上に積んであった本も降ろしてすっきりしました。代わりにフランスのZoé de las cases(ゾエ・ドゥ・ラス・カズ)さんの箱と、チェコのアマールカちゃんのDVDボックスの箱を並べました。本棚の中身は芸術関係ですが、多少入れ替えがあるものの前のままです。

e0152493_23551465.jpg


左4つの本棚。

e0152493_20393865.jpg


正面右上のポスターは、チェコのヨゼフ・パレチェクさんのカレンダー、本棚に座っている猫ちゃんたちは、フランスのNathalie Lété(ナタリー・レテ)さんの作品です。そしてテリー・ワイフェンバックさんの写真集を1冊だけ面陳してあります。

正面左手の台には、堀内友紀さんの刺繍のクッションと、madam pommeさんのお人形。

e0152493_20393960.jpg


左手の台の上は、主にビジュアルの本。
手前には、ノルウェーのcompanyさんの シーマトリョーシカです。

e0152493_20394087.jpg


この囲まれた感が落ちつきます。

e0152493_20394077.jpg


正面は、ほぼロシアと東欧の絵本の棚になりました。

e0152493_20394153.jpg


正面右手の本棚は主に女流作家さんの本。

e0152493_20394259.jpg


左手の手前から2番目の本棚は絵本の棚ですが、映画のDVDや雑貨の本も並べています。ずっと整理しきれていない本棚です。

e0152493_20394332.jpg


左手の手前の机に一番近い本棚は好きな絵本が入っています。本棚の上にはこの前に移したチェコのクヴィエタ・パツォウスカーさんの絵本と、かとうゆりあさんの猫のお人形、iriiriさんのオオカミとクマのお人形を置いています。

e0152493_20394488.jpg


正面の本棚の上の天井までの空間は、雲や鳥を遊ばせました。フランスのSylvieさんの雲のモビール、鎌倉の葉っぱ堂さんの鳥や動物のモビール、ガーランドはフランスのNathalie Lété(ナタリー・レテ)さんの作品です。

e0152493_21343754.jpg


なんだかんだとお出かけしますが、お部屋も好きなんです。もっと居心地よくして、どこにもお出かけせず、ずっとお部屋で過ごすのが理想です。


「お部屋の本棚整理中」〜2017年 5月 13日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25770733/


by momokororos | 2017-05-15 20:21 | お部屋 | Comments(0)
2017年 05月 13日

お部屋の本棚整理中

お部屋の本棚を整理しています。

2つの本棚の上の天井まで積み重ねられた本をすべて降ろし、代わりにとりあえず別に積まれていた絵本を並べました。

e0152493_22260932.jpg

積み重ねられていた本がなくなり天井までの空間がさみしいので、雲に小鳥に動物を天井から吊るしました。小鳥と動物は鎌倉の葉っぱ堂さんの作品です。
白い本棚の上のクマとオオカミは、iriiriさんのお人形です。

正面の本棚は、ロシアと東欧の絵本を一部いれていましたが、ロシアと東欧の絵本の本棚は2段増やして、この本棚もほぼ絵本で埋まっています。左にある本棚2つは絵本の本棚です。

写真に写っている本棚の右側に、あと2つ本棚があるので整理してから、並べ方をアレンジしたいと思っています。
アレンジが一番楽しいのですが、今日ここまでにします。

以前の本棚の写真です。
天井まで本が積まれていました。

e0152493_22445227.jpg



「お部屋の机〜2017年5月7日」〜2017年 5月 7日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25754407/

「ロシアと東欧の絵本〜お部屋の本棚」〜2017年 4月 24日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25721889/

「お部屋の本棚〜片づけ完了」〜2016年 9月 23日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24676665/






by momokororos | 2017-05-13 22:50 | お部屋 | Comments(0)
2017年 04月 24日

ロシアと東欧の絵本〜お部屋の本棚

お部屋の本棚にロシアと東欧の絵本が入りきれていなかったので、本棚を久しぶりに見直しました。

4段プラス2段をロシアと東欧の絵本のコーナーとして使っていましたが、右下の1段を空けました。

e0152493_15341860.jpg


入っていなかった絵本を入れました。

e0152493_15341809.jpg


まだ余裕ありますが、貸しているマイ・ミトゥーリチさんの絵本と、探しきれていないライナー・チムニクさんの絵本を考えると、入りきらないかなって思います。もう1段空けないと無理かもしれません。

ヴュルツ・アダムさんの絵本がかなり増えています。また紹介したいと思います。


by momokororos | 2017-04-24 22:32 | 絵本 | Comments(0)
2016年 11月 03日

芸術関連の本棚〜お部屋の本

お部屋の本棚で結構いい位置にあってほとんどアクセスしていない本棚の本を全面的に見直しました。

もともと芸術関連の本が多かったのですが、小説やエッセイを取りだして、全面的に芸術関連の本棚に変えました。

e0152493_18200394.jpg


特に写真集は大判の本が多く、本箱のかなりのスペースを占めました。写真には写っていませんが、展示会の図録は一番下に配置しています。クローゼットに入っている図録もまだまだあるのですが、もう入らないのでよしとしました。

ここ1、2年で、中目黒のdessinさんや学芸大学の流浪堂さんで教えてもらい手にいれた写真集や、絵やイラストの図集がたくさんでしたが、本棚に収めることができました。

本棚を空けるために本棚から取りだした本が山のようで、片付けは続きます。


by momokororos | 2016-11-03 13:13 | | Comments(0)
2016年 10月 23日

お部屋の本棚〜クローゼット周りの本

お片づけはひと段落。
探している本はいまだ見つからず。

少し前に本棚の写真を載せましたが、本棚とは逆にあるクローゼット側の本です。

右側のクローゼットの中の本です。

e0152493_13512061.jpg


クローゼットの中はすべて本です。こちら側は奥行き1200mmの衣装ケースの中に本を入れて引きだせるようにしています。

クローゼットの前には絵本の本箱を2つ並べています。

e0152493_13512145.jpg



左側のクローゼットの中の本です。

e0152493_13512223.jpg


こちら側も奥まですべて本です。引き出せないので、奥の本を探すときはいったん前の本の山をのけなくてはなりません。

e0152493_13512273.jpg


なんとかしたいと思いながらも、どうすることもできずにいます。

収納の物理的スペースも、どこになんの本があるかの自分の記憶もいっぱいいっぱいかなって感じます。


「お部屋の本棚〜片づけ完了」〜 2016年 9月23日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24676665




by momokororos | 2016-10-23 17:04 | | Comments(4)
2016年 10月 12日

好きな女性作家さん

女性作家さんの小説やエッセイが好きです。

好きな女性作家さんで思いつくところだと、
小説では、江國香織さん、小川洋子さん、梨木香歩さん、よしもとばななさん、野中柊さん、小川糸さん、林芙美子さん。
エッセイでは、白洲正子さん、志村ふくみさん、鴨居羊子さん、平松洋子さん。
詩だと、金子みすゞさん、高田敏子さん、廣津里香さん。

好きな女性作家さんの本がはいっている本棚です。

最上段は白洲正子さん。

e0152493_21330070.jpg


下の段は江國香織さん。

e0152493_15341061.jpg


その下は、小川洋子さん、梨木香歩さん、野中柊さん、白洲正子さん。

e0152493_15341087.jpg


その次は、白洲正子さんの文庫に、よしもとばななさん、西加奈子さんの本もはいっています。

e0152493_15341159.jpg


吉本ばななさんの『キッチン』がよかったという、ハニカムブックスさんの店長さんの話しを聞いて、わたしも再読してみようと思いました。『キッチン』は本棚の下の見えにくいところにありました。
『キッチン』は、吉本ばななさんの本で一番初めに読んだ本。1989年発行の新刊で手にいれています。20年以上前に読んだ本なので、すっかり内容を忘れてしまっています。

江國さん、小川さん、梨木さん、よしもとさんの新しく読んだ本は棚にはいっていなかったので、バラバラになっている本を探してみました。10冊見つかりました。ほぼこれですべてかなって思いましたが、小川洋子さんの『最果てアーケード』とか『琥珀のまたたき』とかありません。どこにあるでしょう。
探しているうちに出てきた小川糸さんの本も引き抜いてきました。

e0152493_18265918.jpg



また読んでみようと思うのは、小川洋子さんの『ミーナの冒険』。『ミーナの冒険』は小説としては珍しく何度も読んでいますが、朝ドラの「べっぴんさん」を見たときにふと思いだして、再読しようかなっと思いました。

そして、ハニカムブックスさんで手にいれた、江國香織さんの『やわらかなレタス』。江國香織さんのエッセイはあまり読んだことないので楽しみです。

いま別なところに並べてある鴨居羊子さんや、並んでいない平松洋子さんを含めて、好きな女性作家さんで本棚をならべかえようかなって思いました。

by momokororos | 2016-10-12 09:53 | | Comments(0)
2016年 09月 23日

お部屋の本棚〜片づけ完了

お部屋の本。
本棚の前に山となっていた本を整理しました。

e0152493_23284922.jpg


もう以前の整理された状態に2度と戻ることはできないと諦めていた本の山々が、前の状態に近いところまで片づきました。
片づかない状況を他の人に話して、悩みと気持ちを共有するだけで解決しました。
そして本棚に興味をもつ方からのお声がけをいただいたこともあって、気持ちをこめてさらに整理をしました。

美しいとまではいかないけれど満足です。しばらくこのままの景観を維持したいです。

今回整理した本があった写真の本棚よりも本が多い、お部屋の反対側のクローゼットの中の本やクローゼット前の本箱の本があるのですが、また今度機会あるときに片づけしたいと思います。

8年前、5年前、1年前の本棚はこちら。あまり変わり映えしないですね。

「お部屋の本棚~7年前、4年前、そして今」〜 2015年10月25日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23807835/

「本棚の前の本の整理」〜2015年10月21日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23795402/


今回のお片づけの経緯はこちら。

「久しぶりの本の整理〜お部屋」〜2016年 9月18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24666294/


by momokororos | 2016-09-23 20:37 | | Comments(0)
2015年 10月 25日

お部屋の本棚~7年前、4年前、そして今

少し前からちょっとずつお部屋を整理しています。

いろいろモノや雑誌を捨てながら、積んでいた本を収めていって、
やっと4年前のお部屋の雰囲気に戻ってきたような気がします。

e0152493_21452162.jpg



4年前はこんな感じです。

e0152493_214814100.jpg



7年前はこうでした。

e0152493_19525632.jpg



変っていないといえば変わっていないかもです。

このままの状態を維持したいものです。


本に囲まれて~お部屋公開(其の三) ~2008年12月7日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9159288/

by momokororos | 2015-10-25 22:26 | | Comments(2)