素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:春 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 03月 10日

春のお花〜山茱萸

朝晩はまだ寒いけど、日中は暖かな日も増えてきました。今日もそんな日でした。

見かけた山茱萸(さんしゅゆ)のお花。

e0152493_23324852.jpg


花蘇芳(はなずおう)のお花、木瓜(ぼけ)のお花、雪柳のお花も見かけました。
春はすぐそこです。


by momokororos | 2017-03-10 23:32 | お花 | Comments(0)
2015年 04月 04日

京都桜巡り

春の京都。
昨日の夕方に京都にはいったのですが、雨があがったばかりでしたが、今朝の京都は、曇りからだんだん晴れてきてお花見日和になりました。

烏丸今出川から少し歩いた京都御所の今出川御門から入ってすぐのところの御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜を見に行きました。
e0152493_22213174.jpg

e0152493_2283090.jpg

早咲きのピンクの枝垂れ桜の糸桜は満開を過ぎていましたが、素晴らしい桜の共演を見ることができます。

御所をあとにして、今出川御門近くからバスで今出川通を東へ。銀閣寺道にいきあたり、ここから哲学の道が長く続いています。

こちらの桜は満開でした。
e0152493_2247106.jpg

向こうには大文字山が見えます。
e0152493_22214039.jpg

散った花びらは水路の水を覆いつくさんばかりです。
e0152493_22442446.jpg

哲学の道にお別れをして、右手にしばらく歩くと吉田山です。短いけれど急な坂道は息がきれます。
坂道をのぼったところにある真如堂。
e0152493_22463647.jpg

真如堂の三重の塔を背景にした桜は京都らしい風景です。
e0152493_22463475.jpg

真如堂から少し歩いたところにある宗忠神社の桜です。かわいいですよね。
e0152493_22463928.jpg

その向かいにある竹中稲荷神社。
小さな神社ですが、むかし息をのむような桜か紅葉に出会って毎年訪れています。
e0152493_22464255.jpg

しばらくのぼると山頂付近にはカフェの茂庵さんがあります。
e0152493_2246441.jpg

今日はお店に入る人たちが10人くらい並んでいたので諦めました。
去年の秋の紅葉の時期に茂庵さんのカウンターからの風景です。
e0152493_22471788.jpg

ロケーションとカウンターから眺める風景が素敵なのでまた訪れたいです。

木立の向こうに北の山々が見え隠れするなか、今出川通まで山道をくだります。
e0152493_22464769.jpg

去年の紅葉のときにくだった道は、大変だったので、いつもの少し整備された道を降りたのですが、それでも大変。しかもこの前と同じく革靴です。慎重に降りました。

今出川通にでて、近くの北白川のバス停からバスで西に向かい、北野白梅町で降りました。

北野白梅町は嵐山へ嵐電が通っています。
e0152493_22471280.jpg

嵐山への想いに悩みましたが、この時期の京都の素敵な桜はキリがないので思いをたち、歩いて平野神社へ。

平野神社はかなりの人出でした。
e0152493_22465173.jpg

e0152493_22465451.jpg

e0152493_22465794.jpg

平野神社には、いろいろな種類の桜があり、毎年見たいなって思います。

平野神社をあとにして、北野天満宮の裏の門から入り境内を歩きます。
e0152493_22471469.jpg

街中では高瀬川の桜を見てました。
e0152493_2247069.jpg

すでに満開は過ぎていましたが、川面が近い高瀬川の風景は素敵です。
高瀬川沿いの桜はライトアップされていましたが、ライトアップされた夜桜をきれいに撮るのはむずかしくて写真はあげませんが、夜になって涼しくなった高瀬川を渡る風を感じながら木屋町を歩くと京都にいる風情を感じます。

by momokororos | 2015-04-04 22:46 | 京都 | Comments(2)
2015年 03月 28日

花日記~春(其の二)~コヒガンサクラなど

昨日はほんとあたたかでした。
見かけたお花です。

コヒガンザクラ。
e0152493_10575754.jpg

ハナニラ、木蓮、桜、パンジー、トサミズキ、マメザクラ、椿、雪柳、海棠、スノーフレーク、コブシ、仏の座、菜の花、シクラメン、チューリップ。

あたたかな陽気に誘われて、海棠のお花もほころんでいました。

by momokororos | 2015-03-28 12:23 | お花 | Comments(0)
2014年 05月 27日

家のお花~春のお花(其の十六、都忘れ)

家に咲くお花。
たくさんのお花が咲いてきています。

都忘れのお花。
e0152493_22425123.jpg

さわやかな色のお花です。
先日訪れた向島百花園にも咲いていました。

都忘れ、実はブルーデージーとの違いがわかりません。ブルーデージーの和名は瑠璃雛菊(るりひなぎく)なので、都忘れとは違うのかな。葉っぱが違うように感じますが。

by momokororos | 2014-05-27 22:42 | お花 | Comments(0)
2014年 05月 25日

花日記(春の其の二十八、庭石菖)

今年はなかなか見れないなって思っていたお花。庭石菖(にわぜきしょう)。
e0152493_21333047.jpg

昨日、家の近くのけやき並木を歩いていたときに見つけました。小さいので気をつけていないと見逃してしまいますが、可愛らしいお花です。

昨日、近所で見かけたお花です。
キョウカノコ、シラン、躑躅、ハルジオン、タンポポ、シロツメクサ。

このあと、向島百花園でたくさんのお花を見ました!

by momokororos | 2014-05-25 21:30 | お花 | Comments(2)
2014年 05月 22日

花日記(春の其の二十七、山法師)

山法師のお花が咲いてきました。
iPhoneで撮ったのですが、全然遠かったです。
e0152493_21594186.jpg

山法師のお花、花水木のお花にも似ているのですが、山法師のお花の雰囲気が好きです。もう6月が近いんだなあって意識します。

お昼時に大雨で外にでれず、今日見たお花は少ないけどこんなお花です。

躑躅、薔薇、ひなげし、ハルジオン、シラン、クチナシ、エゴノキ、小判草。

by momokororos | 2014-05-22 21:58 | お花 | Comments(0)
2014年 04月 29日

花日記(春の其の二十五、クレマチス)

今日は神保町で、クレマチス(鉄線)を見かけました。

e0152493_22234978.jpg

好きなお花の1つです。

今日見たお花。漢字で書いてみました。

紫蘭(シラン)、菖蒲(アヤメ)、躑躅(つつじ)、雛芥子(ひなげし)、小手毬(こでまり)、蒲公英(タンポポ)、花水木、パンジー、ラベンダー、鉄線(クレマチス)、ユリオプスデージー

パンジーやラベンダー、デージーは和名ではなんていうのでしょうね。

by momokororos | 2014-04-29 22:23 | お花 | Comments(0)
2014年 04月 27日

花日記(春の其の二十四、木香薔薇)

早咲きのバラの木香薔薇(もっこうばら)がしばらく前から咲いています。
昨日、青山で見かけました。

e0152493_11461058.jpg

昨日見たお花です。

ツルニチソウ、パンジー、ユリオプスデージー、カタバミ、ツツジ、コデマリ、ハルジオン、サクラソウ、シジミソウ、ラベンダー、カタバミ、カラスノエンドウ、コバンソウ、ひなげし、ショカッサイ、コデマリ、菜の花、ハナニラ、シャガ、クンシラン、マツムシソウ、バラ、クリスマスローズ、ハナミズキ、ユスラウメ、ツルニチソウ

もうラベンダーのお花も咲いてきています。

by momokororos | 2014-04-27 11:45 | お花 | Comments(0)
2014年 04月 26日

花日記(春の其の二十三、シロツメクサ)

今日は暑いくらいの陽気。
昨日もあたたかで、春のお花に初夏のお花が混じってきた気がします。

昨日見たお花です。

踊子草、ツツジ、ハナミズキ、ひなげし、サルビアチェリーセージ、タンポポ、ショカッサイ、ハルジオン、ヒルガオ、パンジー、プリムラ、ユリオプスデイジー、シクラメン、サクラソウ、シオン、マーガレット、ハナミズキ、葉鶏頭、マツムシソウ、コデマリ、チューリップ、オオジシバリ、菜の花、冬さんご、オダマキ、キンギソウ、ブルーデージー、カタバミ、満天星躑躅、モッコウバラ。

昨日ではないのですが、シロツメクサのお花も咲いてきています。
e0152493_122503.jpg


by momokororos | 2014-04-26 12:02 | お花 | Comments(0)
2014年 04月 19日

花日記(春の其の二十二、ダチュラ)

今日は午後しばらくはあたたかったのですが、風がでてきて寒くなりました。

根津にでて、根津神社のツツジを見たあとに、代々木上原、代々木公園、渋谷、中目黒、学芸大学を巡っていました。

ダチュラのお花をもう見かけてびっくりです。
e0152493_23132933.jpg

今日見たお花です。
タンポポ、踊子草、椿、ハナミズキ、ハナニラ、ツツジ、パンジー、里桜、満天星躑躅、ユリオプスデージー、シクラメン、ビオラ、ヒメジオン、アジサイ、ポーチュラカ、スイセン、ムスカリ、クリスマスローズ、マーガレット、ベコニア、マツムシソウ、モッコウバラ、ツルニチソウ、ブルーデージー、ベコニア、サクラソウ、サルビアチェリーセージ、クンシラン、ダチュラ。

名前が名前がわからないお花がたくさんで、見かけたお花の三分の一くらいわからないです。

by momokororos | 2014-04-19 23:12 | お花 | Comments(0)