弘前洋館散歩。
弘前公園から近い青森銀行記念館にも訪れています。

e0152493_19300313.jpg

すばらしい建物でした。
旧第五十九銀行本店本館で、全国で59番目の国立銀行だったそうです。ちょうど、無料で入館できる日だったので、中も見てみました。

こちらも、姫路市立美術館で開催中の展示会の杉浦さやかさんの「弘前・洋館ツアー」イラストに載っていました。

「杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん」〜2017年 7月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25919221/

杉浦さやかさんは、いろいろな素敵なところ、可愛いところに行っていてすごいなあって思います。


旧弘前市立図書館の近くにある、旧東奥義塾外人教師館の洋館にも寄っていました。

e0152493_22055241.jpg

今はカフェが入っています。

弘前には、まだ他にも素敵な洋館があるみたいなので、また訪れたときに寄ってみたいなって思います。


久しぶりに昼間に弘前を巡りながら思ったこと。
強く行きたいと思うところがあったり、なじみのところがあったりすると、他の素敵なところに気がつきにくくなるのですが、そのことをわかっていてもそうなので、もしかしたら、楽であるということからなじみのところに行ってしまっているのかもしれないなって思いました。
あらためていろいろ行ってみようかなって気持ちになります。

by momokororos | 2017-08-13 22:17 | | Comments(0)
弘前洋館散歩。

弘前城のある弘前公園近く、旧弘前市立図書館から藤田記念庭園に行く途中に、洋館のスターバックスを見かけました。

e0152493_05583243.jpg


素敵な洋館で、みんな写真を撮っていました。

神戸北野にも素敵な洋館のスターバックスがありますね。


by momokororos | 2017-08-13 11:00 | | Comments(0)
弘前洋館散歩。
旧弘前市立図書館から少し歩いたところに、藤田記念庭園があります。

e0152493_05254560.jpg

入口から入って左手の洋館です。
こちらは喫茶室になっていて、庭園の入園料なしに入ることができます。

藤田記念庭園も、姫路市立美術館で開催されている「杉浦さやか 井上みのる展」の中で展示されている杉浦さやかさんの「弘前・洋館ツアー」イラストに載っていました。

「杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん」〜2017年 7月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25919221/

園内に入り林の中を下ると、こんな素敵な光景が広がっていました。

e0152493_05472303.jpg

木陰の素敵なベンチです。

e0152493_05472391.jpg

わたし好みのベンチです。
このベンチの前は池になっています。

e0152493_05472411.jpg

滝もありました。

e0152493_05472495.jpg


e0152493_05472504.jpg

場所は、弘前城の近くです。
お城と庭園、なんとなく姫路の雰囲気に似ています。姫路城のそばにも大好きな好古園という庭園があります。

「旧弘前市立図書館〜弘前洋館散歩」〜
2017年 8月 11日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25973559/


by momokororos | 2017-08-12 10:55 | 建築 | Comments(0)
このあいだ青森の五所川原と弘前でお祭りを見ていましたが、明るいうちに弘前の街の素敵なところをいくつか訪れていました。
弘前は、これまで4、5回訪れているのですが、弘前城やねぷた祭を見にいくくらいでした。

弘前駅から市庁前にでて、旧弘前市立図書館を訪れました。

e0152493_08532348.jpg

素敵な洋館です。
移築されたとのことです。

e0152493_08532378.jpg

図書館にしては小さくて可愛いです。

e0152493_08532452.jpg

e0152493_08532460.jpg

もともと、どんな立地、風景に建っていたのか気になります。
こんな図書館があれば通いたいです。

旧弘前市立図書館は、この前に姫路市立美術館で、杉浦さやかさんの「杉浦さやか 井上みのる展」を見にいったときに、杉浦さやかさんの「弘前・洋館ツアー」のイラストが展示されていて、行きたいなって思いました。写真を撮ってもよい展示でした。

e0152493_05295842.jpg

「杉浦さやかさんのイラスト展〜姫路市立美術館と姫路の本屋さん」〜2017年 7月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25919221/

弘前にこんな素敵な洋館があるの知りませんでした。弘前洋館散歩は続きます。


「圧倒される山車の大きさ〜五所川原の立佞武多祭」〜2017年 8月 6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25962710/

「勇壮で妖艶な祭り〜弘前ねぷた祭」〜2017年 8月 6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25963976/


by momokororos | 2017-08-11 11:28 | | Comments(0)
昨晩、五所川原で立佞武多(たちねぷた)を見てから、弘前に戻ったのですが、弘前駅に着いたのは21時間半でした。

駅を降りると祭の太鼓の音がします。
8/1から始まっている弘前のねぷたのコースは、昨晩から駅前を通るコースで、まだ山車が駅前を通っていました。

e0152493_11290655.jpg

山車の扇の表の絵は鏡絵といわれ勇壮な武者の絵です。ねぷたの山車は扇の部分だけ回転して、見せ場を作ります。

e0152493_11290669.jpg

武者の絵はいかついですが、重厚な青森のねぶたと比べて軽快感があります。太鼓と笛の奏でる調べも、もの悲しい感じがします。

e0152493_11290700.jpg

いつもは土手町のルートで見ているので、駅前で見るのは初めてです。

駅前の通りすぎる山車はほどなく終わりましたが、音のする方向について行ってしまってます。

巡行が終わったあとの山車です。

e0152493_11290830.jpg

扇形の山車が弘前ねぷたでは特徴的ですが、青森のねぶた祭の山車みたいなのもあります。

e0152493_11290806.jpg

e0152493_11290998.jpg

22時過ぎまで太鼓の音がしていました。最後の山車がスタート地点に戻るまでに太鼓と笛の音が響きます。

昨日の昼間は、弘前市内を巡っていたのですが、山車を車で運ぶ姿が見れました。
この写真は扇の裏面の絵で、見送り絵といわれるものですが、妖艶な美女が描かれています。

e0152493_11290996.jpg

e0152493_11291078.jpg

e0152493_11291071.jpg

扇の上部が折れていますが、これは信号のアームにぶつからないように、信号のところで折りたたみます。

大太鼓も置かれていました。津軽情っ張り大太鼓です。この大太鼓にまたがって大きなバチで太鼓をたたきます。

e0152493_11291167.jpg

2007年にねぷた祭に行ったときに撮った少し小さな太鼓の写真がありました。

e0152493_22140597.jpg


出番を待つねぷたの山車が並んでいる光景です。五所川原に行く前の17時半くらいの写真です。

e0152493_11312149.jpg

駅前ルートを運行するねぷたの山車が勢揃いすることをタクシーの運転手から聞いたのは10年前。やっと見れました。

e0152493_11312271.jpg


開始まで1時間以上あるのに、山車が通る駅前は人でいっぱいでした。

e0152493_22140616.jpg


今年は、弘前のねぷた祭は見れないかなと思っていましたが、見れてよかったです。

by momokororos | 2017-08-06 22:15 | 祭り | Comments(0)

弘前ねぷた祭り

弘前ねぷた祭りは、東北夏祭りの先頭をきって7月31日から始まるので、
むかし東北夏祭りを巡るときに、一等最初に見にきていました。
きのうは五所川原にでて立佞武多祭りを見ていたのですが夕方まで弘前にいました。
弘前城のある弘前公園のそばで見かけたねぷたの山車です。
e0152493_1215962.jpg


e0152493_12114979.jpg


こちらの山車は、倉庫から出していたのだけど、
タクシーの運転手さんに聞いたら仮設とのこと。
いろんな地区で作られ、車で曳かれてくるそうです。

e0152493_12221347.jpg


山車は、祭りが終わったあとは川で焼いてしまい毎年作られるとのこと。
もったいないような気がします。

昨夜は、五所川原から弘前には22時前に戻ってきたのですが、
祭りが終わり土手通りを上って帰っていくねぷたを見ることができました。
土手通りは2車線あるのですが、ねぷたの山車は1車線半ぐらいの横幅
あとに続く車が大渋滞してました。

駅前では、お出迎えをしていました。

e0152493_12213094.png


弘前ねぷたは今日8/7が最終日。
青森ねぶたも五所川原の立佞武多も最終日かな。
by momokororos | 2015-08-07 12:25 | | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ