素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:尼崎 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 09月 05日

kanaさんの「うさぎのはなし」の展示会〜兵庫尼崎のdent-de-lionさん

大阪水無瀬から兵庫尼崎へ。
阪急塚口駅からバスに乗り、雑貨のdent-de-lionさんへ。

e0152493_18164629.png

e0152493_18320647.png

門を抜けて庭を横切ってお店に入ると。いきなり私を呼ぶ声が聞こえした。
去年の住吉の住吉倶楽部のiriiriさんの展示でバッタリ会った雑貨大好きの知りあいさんでした。お互い東京横浜なのでバッタリ会うってことはまずないと思うのですが、好きなものが共通しているせいか、東京大阪兵庫あたりでよくバッタリします。お店にいるあいだ、しばし歓談、いやずっと歓談でした。

お店では、kanaさんの「うさぎのおはなし 『5匹の子猫』」の展示会が開催されていました。

e0152493_18172645.png

かわいいウサギやネコのぬいぐるみに、絵本の原画の作品で店内はいっぱいです。

暑い日でしたが、お客さんがあとからあとから来て、店内はお客さんでたくさんでした。少しお客さんが少なくなったところで、梅ソーダをいただきました。

e0152493_18254734.png

しばらくしたら、kanaさんが来るというので、お庭を見たりしながらゆっくりです。

e0152493_18211396.png

e0152493_18175775.png

e0152493_18222527.png

お庭の池には睡蓮が咲いていました。

e0152493_18225446.png

kanaさんが来て、またしばらくお話しです。何年かぶりかなと思っていましたが、去年のdent-de-lionさんでのkanaさんの展示で会っていたみたいです。

猫のリオンちゃんとポポちゃんは、日中の暑いときに日陰で抱きあって寝ていましたが、帰るときに見送り?に出てきてくれました。

e0152493_18232539.png

駅からバスで行かなければいけないという立地にもかかわらず、また行きたいと思う魅力あふれるお店です。


「花咲く一軒家の雑貨屋さん〜兵庫尼崎のdent-de-lionさん」〜2017年5月5日の日記

2016年7月16日
神戸。初めて住吉に降りました。住吉倶楽部で開催中の、人形作家さんのIRIRIさんの展示。かわいいお人形やお洋服、カバンがたくさんです。IRIRIさんはもちろんですが、知っている人にたくさん会えました。





by momokororos | 2017-09-05 22:05 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 05月 05日

花咲く一軒家の雑貨屋さん〜兵庫尼崎のdent-de-lionさん

京都から姫路のあいだを行ったり来たりしている途中で、兵庫尼崎の雑貨のdent-de-lionさんに寄っていました。

e0152493_08303823.jpg


お店へは、JRの立花駅からバスか徒歩、もしくは阪急の塚口駅、阪神の尼崎駅からバスで行くのですが、お店が素敵なので遠さを感じさせません。


お庭を望む窓際で、ゆずソーダを飲んでゆっくりです。

e0152493_08303802.jpg


お庭にはいろいろな花が咲いています。
ジュウニヒトエ、カタバミ、ラベンダー、ツルコケモモ、ツツジなど。
飲みものには小さな花器にお花が活けられています。

e0152493_08303909.jpg


e0152493_08303937.jpg


dent-de-lionさんで展示している佐々木ひとみさんの展示は2回目の来訪でした。アクセサリーにスカーフに素敵な作品でした。
佐々木さんの展示は、今は終わっていて、次の展示の「C.P.KOO 2017 summer fair」が開催されています。


「素敵な雑貨と展示〜兵庫尼崎のdent-de-lionさん」〜2017年 4月 9日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25682825/


by momokororos | 2017-05-05 17:22 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 04月 09日

素敵な雑貨と展示〜兵庫尼崎のdent-de-lionさん

昨日は、京都をあとにして兵庫尼崎の雑貨のdent-de-lionさんに訪れていました。

e0152493_09352438.jpg


佐々木ひとみさんの「sasakihitomi jewelry fair」の展示初日でアクセサリーやスカーフなど素敵なものたくさんでした。

e0152493_10280808.jpg


店長さんとお話ししながら苺ソーダをいただいて、お庭を眺めてゆっくりしました。

e0152493_09352516.jpg


お店の店内の照明大好きで、いつも写真を撮ってしまいます。

e0152493_09352519.jpg


ポポちゃんやリオンちゃんも少しだけ顔を見せてくれました。

e0152493_09352608.jpg


dent-de-lionさんは、阪急塚口駅や阪神尼崎駅、JRの立花駅からバスに乗っていかなくてはならないのですが、それでも関西に行くと毎回寄りたくなってしまう素敵な雑貨屋さんです。


by momokororos | 2017-04-09 19:46 | 雑貨 | Comments(0)
2016年 12月 10日

ゆっくりくつろげる雑貨屋さん〜兵庫尼崎

兵庫尼崎にある雑貨のDent-de-lionさん。

e0152493_23343691.jpg


一軒家のお庭のある素敵な雑貨屋さんで、お茶をすることもできます。

e0152493_23343796.jpg


e0152493_23343863.jpg


昨晩ワインを飲みながら読んでいた本と、水無瀬の長谷川書店さんで手にいれた4、5冊の本を持っていたのですが、あとで送ってもらう本と店長さんが気にいりそうな本をお店に置いてきました。

手元に1冊だけ残した本を、お店の窓辺にあるテーブルで読んでいました。アリス・マルローさんの『ジュリエット』。

e0152493_23343927.jpg


お店の商品を見たり、店長さんとお話ししたり、お庭を見たり、かなりゆっくりしていて日が暮れました。

e0152493_23344092.jpg


お店では「Père Noël」のクリスマス展が開催されていて素敵なモノがたくさんです。

e0152493_23344163.jpg


素敵なカレンダーやブローチ、可愛い靴など手にいれました。
今日は、お庭にいつくようになった2匹の猫の1匹のリオンちゃんにも会えたし、よかったです。

「一軒家の素敵な雑貨屋さん〜兵庫尼崎のDent-de-lionさん」〜2016年11月27日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24979892/

「一軒家の雑貨屋さん~兵庫尼崎」〜2015年12月29日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24002919/


by momokororos | 2016-12-10 23:58 | 雑貨 | Comments(0)
2016年 11月 27日

一軒家の素敵な雑貨屋さん〜兵庫尼崎のDent-de-lionさん

兵庫尼崎の雑貨の Dent-de-lionさん。

大好きな雑貨屋さんで、大阪堀江にあった頃から通っていて、尼崎に移ってから遠くなりましたが、関西を訪れた折にはいつも寄りたいと思うお店です。

mush marron(マシュマロン)さんの「まあるい冬」の展示のときの様子です。

e0152493_23251071.jpg


素敵なバックと帽子が展示されていました。

mush marronさんは大好きな作家さんで、いつも可愛いバックに惚れてしまいます。

e0152493_23251130.jpg


一目惚れしたmush marronさんの可愛いバックは、店長さんにお願いしてお庭で撮ってもらいました。いつも気持ちの支えになってもらっている人への感謝の気持ちにしました。

e0152493_22265515.jpg



Dent-de-lionさんにくると、他のところには行かずに今日はここだけでいいかなっていつも思います。そして長居して一日がDent-de-lionさんだけで終わることも多いです。

陽が西に傾いてお庭に差し込む光が美しくて窓辺にたたずみます。

e0152493_23251297.jpg


こんな窓辺でゆっくりと本を読みたいです。この前訪れたときは、メイ・サートンさんの『独り居の日記』を持っていたので、この窓辺でひろげでいました。

e0152493_23251251.jpg



今回、お庭によく来る猫のリオンちゃんとポポちゃんには会えませんでしたが、2匹の可愛いおうちもできていて、夜は寄り添って眠るそうです。

お店にはかなり訪れているのですべてをリンクできないのですが、Dent-de-lionさんの魅力が伝えることができればうれしいです。

「一軒家の雑貨屋さんとお庭の猫ちゃん~兵庫尼崎」〜2016年 4月 18日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24313285/

「一軒家の雑貨屋さん~兵庫尼崎」〜2015年 12月 29日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24002919/

「一軒家の素敵な雑貨屋さん~dent-de-lionさん」〜2015年 8月 18日のに
http://momokoros.exblog.jp/23577279/

「大阪堀江の素敵な雑貨屋さん」〜2014年 12月 30日の日記
http://momokoros.exblog.jp/22688069/

「素敵な籐カゴ~大阪dent-de-lionさん」〜2009年 1月 6日の日記
http://momokoros.exblog.jp/9358391/


by momokororos | 2016-11-27 22:29 | 雑貨 | Comments(0)
2015年 12月 29日

一軒家の雑貨屋さん~兵庫尼崎

兵庫尼崎。
雑貨屋の dent-de-lionさん。
大阪堀江のお店にもよく訪れていたのですが、前にも増して素敵なお店になりました。

e0152493_22361693.jpg


日本家屋の一軒家のお店です。

e0152493_22395334.jpg


まだ開店してから1年たっていないのですが、
店長さん自身手をかけて作られたお店は素敵です。
いまも新しいスペースも含めて手をかけています。

お店の中からお庭を眺めた風景です。

e0152493_2242254.jpg


お店の作家さんの作品を見ながら、お庭を眺めながら、店長さんとお話ししながら、
お店に来る猫ちゃんを待ちながら、周りは暗くなっていきます。

e0152493_236744.jpg


ゆず茶をいただきました。

e0152493_8545725.jpg


猫のポポちゃんも来てくれました。

e0152493_858021.jpg


阪急の塚口か阪神の尼崎からバスに乗っていかなければならないところにあるのですが、
それでも通いたくなる素敵な雑貨屋さんです。

by momokororos | 2015-12-29 09:27 | 雑貨 | Comments(0)
2015年 08月 18日

一軒家の素敵な雑貨屋さん~dent-de-lionさん

尼崎。この春までは訪れたことはない街でしたが、
大阪堀江のdent-de-lionさんのお店が、今年の春に尼崎に移転されてから、
ときどき訪れるようになりました。
お店には尼崎からはバスで10分くらいかかるのですが、遠さを感じさせません。
堀江にいるときから素敵なお店だったのですが一層素敵になりました。

e0152493_22372780.jpg


門を入ると堀江のときに使っていた看板があり、左手のお庭からお店に入ります。
お庭からみえる店内はこんな感じです。

e0152493_2254695.jpg


お店の中からお庭をのぞみます。

e0152493_2259278.jpg


今回は、お洋服の展示をされていました。
この前の7月に訪れたときは、帽子の展示でした。

e0152493_2305159.jpg


帽子の展示も素敵だったのですが、
今回のお洋服の展示もわたしのお気にいりのデザイナーの方で素敵でした。

フィラメントがみえるライトもとってもいいです。

e0152493_2331535.jpg


庭に面する窓からの明るい光と室内のコントラストもまた素敵です。

e0152493_2341035.jpg


お店では、杏のソーダをいただきました。

e0152493_236640.jpg



名前はわからないのですが、庭に咲く小さなお花が添えられていてかわいいです。
この前来たときには、荒毛反魂草(あらげはんごんそう)というお花が添えられていました。

e0152493_2375978.jpg


小さなカウンターのカフェスペースができたおかげでゆっくりできます。

お庭に咲いているお花や軒先に飾られているお花がやさしいです。
これからどんどんお花が増えていきそうなので楽しみです。
お庭には小鳥さんやチョウチョさんがきています。
子猫と母親猫の隠れ家にもなっているそうです。

窓辺にずっとたたずんでいたくなる風景です。先日もかなり長居してしまいました。

お店に入る前に門の前の看板の写真を撮っていたら、
通りすがりの女性の方から何のお店ですか?って聞かれました。
1軒家のお店で塀があるので外からはお店っていうことがまったくわからないのですが、
素敵な空間が広がっています。

お店は店長さんが自身で作られていて、いまも少しずつ進化しているので、
訪れるたびに新しい発見があります。これからも楽しみです。

by momokororos | 2015-08-18 23:57 | 雑貨 | Comments(0)