素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:学芸大学 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 05月 06日

東横線の本屋さん〜都立大学、中目黒、学芸大学

鎌倉をあとにして、湘南新宿ラインで武蔵小杉を経由して都立大学へ。

都立大学のニジノ絵本屋さん。

e0152493_17313003.jpg


前は、都立大学の目黒通りを越えたビルの3階の小さな小さな絵本屋さんだったのですが、雑貨のclave.さんのあとにお店が移りました。移転してから初めて訪れます。

前のお店の8倍くらいの広さでしょうか。
大阪の長谷川書店さんで見つけた鹿児島睦さんの絵本の『なにのせる?』が置いてあったのでうれしくなりました。少しだけお店の人とお話ししました。

都立大学をあとにして中目黒へ。

中目黒のdessinさん。

e0152493_13514492.jpg


人通りの多いエリアに移転して、お客さんも出入りが多くなったのでどうかなって思っているのですが、寄ってみました。

おすすめの本をいろいろ出してきてくれました。その中で気にいった1冊。
アメリカのアレクサンダ-・カルダ-さんの作品集。

e0152493_13514515.jpg


ワイヤーの作品は特に素晴らしいです。

e0152493_13514519.jpg

e0152493_13514642.jpg


モビールも素敵です。

e0152493_13514697.jpg


ユーモラスで可愛い絵です。

e0152493_13514763.jpg


ぞうさんもかわいい。

e0152493_13514729.jpg



中目黒をあとして学芸大学の流浪堂さん。

e0152493_13514821.jpg


素敵な本がいろいろあってお取り置きしてもらっているのですが、その日も素敵な本がたくさんでした。
中目黒のdessinさんで手にいれたカルダーさんのことを話したら、カルダーのいろいろな図集をだしてきてくれました。ちょっと高いのでお取り置き。

ドイツのカール・ブロスフェルトさんの植物の写真。

e0152493_13514971.jpg


硬質的な写真の撮り方で魅力です。

e0152493_13514941.jpg


先ほどのカルダーの作品のラインみたいですが、自然の造形はやはり素晴らしいです。

e0152493_14381134.jpg


e0152493_14381209.jpg


植物をモチーフにした作品に見えます。


パツオゥスカーさんの初めてみる絵本を見かけました。

e0152493_14381298.jpg


色彩がすごくてかわいいです。

e0152493_14381332.jpg


e0152493_14381469.jpg


久坂葉子さんのことが書かれた本も手にいれたのですが、また紹介したいと思います。


by momokororos | 2017-05-06 19:12 | | Comments(0)
2016年 05月 31日

長居してしまう本屋さん(其の二)〜学芸大学

長居してしまう本屋さんの2つ目は、学芸大学の流浪堂さん。

e0152493_23091638.jpg


先日、中目黒のdessinさんに行ったあとに寄っています。

流浪堂さんに置いてある本と本の並びは面白いです。雑然と置いてあるように見えますが、これが不思議と面白い。
本屋さんそれぞれの感性で本を並べていると思いますが、数ある本屋さんの中でも流浪堂さんは特に素敵です。その中から目にとまる本、奥にある本を見つけだすのが楽しいです。いればいるほど素敵な本が見つかります。

前に見つけた小杉小二郎さんの本のことを流浪堂さんに話していたのですが、小杉さんの本がはいったとのことで見せてもらいました。

その日に小杉小二郎さんの絵が好きという人に小杉さんの図録をゆずったのですが、その図録があってびっくりです。

e0152493_19004118.jpg


たくさんの小杉小二郎さんの図録がはいっていて、手にいれた本は7冊。流浪堂さんのご夫妻と小杉さんの絵を見ながら楽しんでいました。

手にいれた図録の中から抜粋して紹介します。

e0152493_19004261.jpg


e0152493_19004219.jpg


e0152493_19004369.jpg


静謐でけがれていない絵はとっても素敵です。
絵のトーンが有元利夫さんに似ているものもありますが、純粋なはっきりした色を使われている絵も素敵です。

e0152493_21202345.jpg


e0152493_21202477.jpg


こちらは聖書物語という一連の絵です。

e0152493_19004353.jpg


e0152493_19004339.jpg


e0152493_19004453.jpg


少し違ったテイストの絵もあります。

e0152493_19004409.jpg


小杉小二郎さんは、70歳を越して今も巴里に在住だそうです。
お父様が日本画家で、画壇に属さず孤高の画家だそうです。

小杉小二郎さんの書いた『巴里ゆらゆら』の本も楽しみです。

e0152493_19261808.jpg


お店では、mariko fukuraさんの『読んだり 書いたり 眠ったり』の展示が開催されていました。

e0152493_23091754.jpg


すでに展示は終わっているのですが、素敵なイラストでした。レターセットを手にいれてます。

e0152493_23091814.jpg



流浪堂さんには、19時半過ぎにお店にはいったのですが、気がついてみると24時前。4時間お店にいました。







by momokororos | 2016-05-31 23:09 | 芸術 | Comments(0)