タグ:大阪 ( 105 ) タグの人気記事

大阪。
今日の大阪は、晴れだか曇りだか雨だかわからない空模様でした。
お昼前には、雲間から日が差してきてとっても暑かったです。

谷町4丁目の蕎麦屋さん2軒を思い浮かべたのですが、谷町6丁目にでて前から行きたいと思っているフレンチレストランのお店を訪れました。
残念ながら今日はお休みでした。

e0152493_21462366.jpg


貸切やお休みなどで何回か振られていますが、いつか食べたいみたいものです。

同じ道を谷町4丁目方面へ大きな道を横切りしばらくいくと緑の公園が右手に見えます。
その前に大好きな蕎麦屋さんの蔦屋さん。こちらのお蕎麦は美味しいんです。
今日はちょうどお客さんがパラパラと出ていくタイミングだったのでまたずに入れました。

最近いつも同じものを頼んでいますが、
太い冷たいお蕎麦の鴨汁そばと鯖押寿司をいただきました。

e0152493_21465393.jpg


鴨汁そばは美味しいです。
蕎麦湯もあとから出てくるのですが、蕎麦を食べながらつゆもほとんどいただいてしまいました。
かなり汗をかいていたので、からだが求めていたのでしょうか。

先ほどのフレンチのお店と蕎麦屋のお店のあいだには、こんな道しるべがあります。

e0152493_21494050.jpg


熊野詣の熊野街道でしょうか。道のりははるかです。

谷町筋に近い空堀商店街にも行列で有名な洋食屋さんがあり、
美味しいお店がある谷町6丁目付近。いろいろ試してみたいなって思ってます。
by momokororos | 2015-08-17 23:00 | グルメ | Comments(0)
大阪新地。
東京でいうと赤坂の街を彷彿させる街です。
敷居が高いお店が軒をつらねるイメージですが、美味しいお店がいろいろあります。

大阪に通うようになってから10年。
7、8年前にときどき通っていた新地のお店を久しぶりに訪れてみました。

カウンターに通されて、少し前とは違った印象。むかしより明るくなった感じです。

まずは、お造りから。
明石の桜鯛や、ウニ、ヨコワなど、美味しい。
e0152493_19175611.jpg

最初だけビールで、あとは日本酒にしました。
まずは大阪の「呉春」の特吟から。ずっと前に飲んでいて味を忘れてしまったので飲んでみました。

次のお料理は、先日食べそこねた、のどぐろをいただきました。かなり大きいので頭の部分の四分の一を焼いてもらいました。
e0152493_19175975.jpg

脂ののっているものを仕入れている、という言葉にたがわずとっても美味しい。

前の呉春が少し甘かったので、お刺身とのどぐろにあわせる日本酒をお店の人にまかせます。メニューには載っていない日本酒が次々とでてきます。

「伯楽星」
e0152493_1918210.jpg

これは前に飲んだことあります。すっきりしていて美味しい。

可愛いラベルの日本酒。
「たけすずめ」
e0152493_1918480.jpg

可愛いだけではなく美味しい。のどぐろにもぴったりです。

飲みながらお店の方と話していると、6年くらい前に先代からお店をついだという息子さんでした。
お店にはいったときのお客の接客は、先代がでてきてくれたのですが、あとは息子さんがしきります。
昔の話しや料理の話しをしながらお酒がすすみます。

「興」
e0152493_1918780.jpg


「今錦」
e0152493_19181018.jpg

料理は、あとはソラマメしか食べませんでしたが、のどぐろだけで十分でした。
話しがすすみかなり遅くまで飲んでいましたが、また訪れたいお店です。
by momokororos | 2015-03-11 19:17 | グルメ | Comments(0)
去年、大阪を訪れていたとき、中崎町の雑貨のCOCOAさんに寄って、人形作家のIRIIRIさんと絵描きの乾真徳さんの二人展の展示を見にいきました。

お店のお隣りの建物の2階のギャラリーにおふたりとも在廊。お客さんも含めていろいろ話しができて楽しかったです。

IRIIRIさんのかわいいクマさんの人形を手をいれました。
e0152493_22581734.jpg

インディゴブルーの可愛らしいスカート、下着にもこだわりがあるお茶目な女の子です。

すこし前に、大阪心斎橋のタピエスタイルさんで、IRIRIさんのオオカミさんのお人形も手にいれています。
e0152493_22581951.jpg

こちらもインディゴブルーのつなぎのお洋服。星と月の刺繍をまとうお洒落でやさしいウルフです。

IRIIRIさんの作るお人形、独特の味わいがあり素敵です。
by momokororos | 2015-02-22 22:57 | 雑貨 | Comments(0)
福岡から神戸を経て大阪へ。
もどってくるとゆっくりでします。まさに関西に帰ってくるという感覚でさょうか。

天神橋の古本屋さんを巡り、空堀でお昼を食べたあとに堀江へ。

堀江公園そばの雑貨のdent-de-lionさん。
e0152493_1029617.jpg

大人の魅力の品々を扱われていて、寄るたびに新しい素敵なものに出会えて、いつも幸せな気分になるお店です。大好きな雑貨屋さんでもう7、8年通っています。

e0152493_10291012.jpg

この日は年内最終の営業日であり、堀江でのお店の最後の日でもありました。
今年堀江のお店は閉められて、来春に尼崎の1つ先の立花に新たにお店をオープンされます。

新しいお店は一軒家のお店とのことで、いまから楽しみです。
by momokororos | 2014-12-30 10:28 | 雑貨 | Comments(0)
この前大阪を訪れたときに、梅田のグランフロントとルクアのあいだにスケートリンクを見つけました。
その名も「ウメダスケートリンクつるんつるん」。かわいい!
e0152493_21171159.jpg

e0152493_21171368.jpg

つるんつるんっところんでいるけど、楽しそうです!
by momokororos | 2014-12-13 21:16 | 憧れ | Comments(0)

大阪魅惑の雑貨巡り

大阪では不思議と圧倒的に雑貨巡りが多くなります。
雑貨屋と本屋に行く割合が、東京では2:8、神戸では5:5、大阪では8:2になります。それだけ大阪は魅力的な雑貨屋さんが多いのかなって思っています。

先日訪れていた大阪では、我孫子にある雑貨のprickleさんへ。
prickleさんは、茶屋町にある頃から通っている雑貨屋さんなのですが、我孫子のお店には初めてです。
「ミュージックフェア」が開催されていて、岩手水沢のふぉりくろーる。さんの絵本も飾られていました。
e0152493_14511391.jpg

ロシアの好きなカラウシンさんの絵本を手にいれました。
e0152493_14512221.jpg

そして、ひろたけいこさんの可愛いポストカード。
e0152493_14512548.jpg

prickleさんからは、昭和町にいくつか雑貨屋さんが集まりつつあるということを聞きました。今度行ってみたいです。

日は変わりますが、堀江の雑貨のdent-de-lionさんへ。
e0152493_14513213.jpg

このあいだ阪神百貨店でお会いしたばかりなのですが、お店には素敵なモノがたくさんでした。
e0152493_14513979.jpg

ほど近くにある ART HOUSEさん。
e0152493_14514486.jpg

松村真依子さんの描きはじめた頃からの絵本が並んでいるので、店長さんと見ながらいろいろ話していました。
『風のつよい日』の絵本を手にいれました。

四つ橋から肥後橋に移動して、京町堀にある関西つうしんさん。
e0152493_14515131.jpg

MAJOさんの個展「ソラノトオク」を見ていました。これまで見たことがない作品もたくさんで素晴らしかったです。可愛いだけではなくかっこいい作品もありました。

肥後橋から西梅田へ。
ハービスエントの ANGERさん。こちらに置いてある本の品揃えが好きです。

大阪では、天神橋筋で古本屋さんに寄っていて、石井好子さんの『想い出はうたと共に』を手にいれました。
e0152493_1452084.jpg

『想い出のサンフランシスコ 想い出のパリ』を読んでよかったのですが、こちらの本も素敵です。
e0152493_14521148.jpg

中崎町には今回寄りませんでしたが、また今度。
by momokororos | 2014-11-08 14:51 | 雑貨 | Comments(0)
先日、神戸を訪れていたときに、神戸でよい新刊本屋さんないかなって話しをしたところ、姫路の「おひさまゆうびん舎」さんから、京都に近いですがということでしたが、「長谷川書店」さんをおすすめいただきました。前から教えていただいていた本屋さんです。

おととい姫路を訪れて、久しぶりにおひさまゆうびん舎さんに寄りました。

e0152493_10133375.jpg

関西にいることを伝えていなかったので、店長さんにはかなり驚かれました。

お店では、バージニア・リー・バートンさん、エリック・バトゥーさんの絵本、新潮クレストブックス、高階杞一さんの本を手にいれました。

店長さんが望月通陽さんのイラストだと教えてくれた高階杞一さんの『早く家に帰りたい』。
e0152493_1013740.jpg

子どもへのお父さんの気持ちをよんだ詩集です。気持ちのこもったやさしくてせつない文章で、途中で涙があふれて読めなくなりました。

次の日。前から店長さんから教えてもらった長谷川書店さんを訪れてみました。

阪急京都線の水無瀬駅すぐそば、ということで、降りて探すが見つからない。長谷川書店と書いてあるシャッターを見かけて、今日は休みだったんだって思ってしまいました。
改札の方に戻ると、改札の正面に店舗がありました。こんなに近いとは思わなかったので遠くを見ていたに違いありません。
e0152493_10131315.jpg

おひさまゆうびん舎さんから紹介されたことを話して、店内をゆっくり見ます。
入っていったときにちらっと見かけた左手の棚からして素敵な品揃えでした。
お店の入口から反時計回りに棚をまわります。
手芸の棚、詩の棚、絵本の棚、海外文学の棚、女性作家さんの棚、夏葉社さんの棚、みんな素敵でした。

おひさまゆうびん舎さんの店長さんが姫路から2時間かけて通う理由がわかります。私も通いたいです。

ベアトリーチェ・アレマーニャさんの『ガラスのジゼル』。
e0152493_10133110.jpg

素敵な絵本ですが、絶版。
まえに持っていましたが、お友達にあげて手元にありませんでしたが、改めてみて素敵な絵本だなって思いました。アレマーニャさんの絵本は独特なタッチで好きで何冊か持っています。

植田真さんの『スケッチブック』の絵本。
e0152493_10131663.jpg

楓の木の下のスケッチブックを子どもたちが見つける話しから始まります。
鳥やお花や星に葉っぱのイラストが美しい。とっても余韻を感じる絵本です。

植田さんは、神戸元町のハニカムブックスさんで、いしいしんじさんと植田真さんの『絵描きの植田さん』をすすめられたのが始まりです。
京都川端三条にある『のわき』さんでも、植田さんの絵本を1冊手にいれています。

『すみれ』の本はまえから気になっていた本。
e0152493_10132593.jpg

小山清さんの『落ち穂拾ひ』は、おひさまゆうびん舎さんからすすめられていた本で、ずっと探していました。
e0152493_10132842.jpg

この前に大阪を訪れていたときに、初版の単行本を見かけましたが、かなり高いので諦めていました。

長谷川書店さんでは、他にも、
安野光雅さんの絵本に、三輪滋さんの絵本、そしてもう1冊植田真さんの絵本と、7冊も買ってしまっています。

店長の長谷川さん?もやさしい控え目な方でした。また是非訪れたい本屋さんです。
by momokororos | 2014-11-02 10:12 | | Comments(3)
昨日は大阪で遊んでいました。

出かけた時間が少し早かったので、西梅田のハービスエントの雑貨の ANGERさんへ。
京都本店のお店もよいのですが、東京新宿丸井のお店が小さくなってしまったこともあり、大阪のお店が一番好きです。
ハービスエントに着いてみると、2階より上は11時からで、まだまだ開店は先でした。残念。

うめだ阪急まで戻り、2月の刺繍の展示会のときにお取り置きしてもらった賞品を受け取り、10階のうめだスークで雑貨を見ていると、知り合いに声をかけられてびっくり。大阪で遊んでいると、よくバッタリということがらあります。
西天満の雑貨のカナリヤさんが出店されていて可愛いモノたくさんでした。

梅田から堀江に移り、入りたかった和食のお店2軒をまわったのですがお休み。
久しぶりにイスタンブール・コナックさんでトルコ料理をいただきました。
e0152493_22302466.jpg

チキンケバブは美味しいです。

堀江公園に隣接する雑貨の dent-de-lionさん。
e0152493_22302622.jpg

行くといつも素敵な雑貨に出逢えます。大人な感じのモノがセレクトしてあります。
今度、高知のヴィレッジ2014という土日市に参加するみたいで、なんだかすごく楽しそうな市みたいで、機会あれば行ってみたいです。
e0152493_22303133.jpg

堀江から中崎町へ。
雑貨の cocoaさん。
e0152493_22302872.jpg

リコリスさんとカナオリさんの作品を手にいれました。可愛い作品です。

3つのお店を巡っただけですが、長旅?のせいか疲れてしまい、帰ることにしました。

連休最終日。新大阪にでてみると、駅やお土産屋さんは大混雑。早めにきてよかったです。新大阪発の始発電車ねらいでしたが、それでも乗り切れず一本見送って乗りこみました。

大阪では、かなり疲れていたのですが、新横浜に着くころには回復。東京都内に遊びにいこうかなと頭をよぎりましたが、また今度にしました。

今回、京都には寄れませんでしたが、また7月の祇園祭のときに訪れたいと思います。
by momokororos | 2014-05-07 22:29 | 雑貨 | Comments(0)

大阪うまいもの~お蕎麦

先日、関西を訪れて美味しいものを食べたいと思っていたにもかかわらず、なかなか新しいお店に行く機会がなかったのですが、その中から1つ。

蕎麦といえば、信州や東京。
信州に訪れたときには蕎麦を食べますが、たまに行くくらいです。
お昼に職場の近くの蕎麦屋さんでお蕎麦を食べることはあるものの、東京のおいしいといわれる蕎麦屋さんにも訪れていません。

その一方で、大阪でお蕎麦を食べることがここ最近多いかなって思います。

大阪の谷町6丁目の「蔦屋」さんが、お店の雰囲気と味ともに好きで、大阪を訪れたときに機会あれば寄っています。
今回の関西探訪では、少し前に見かけた谷町4丁目のお蕎麦屋さんの「守破離」さんに入ってみることに。
e0152493_22464585.jpg

お店の真ん中に大きな8人テーブル。
雰囲気はとってもいい感じです。

海老がはいっていない、旬菜天盛りの十割そばを頼みました。

まず生ワサビがでてきます。
e0152493_22464851.jpg

この時点で好印象。

夜のお品書きの日本酒のメニューを見ると、好きな日本酒が3つほどあり、それだけでうれしい。

まず、天ぷらの盛りあわせから。
e0152493_22465063.jpg

そして、お蕎麦。
e0152493_2246538.jpg

お蕎麦は宮城産と言っていました。

私はそんなにお蕎麦の味の違いがわかるわけではないのでなかなかコメントできないのですが、天ぷらの揚げ方や野菜のお味はとっても美味しかったです。

2回目食べてみないとわからないのですが、雰囲気や店員さんの応対もよくて、好きなお蕎麦屋さんの1つになりそうです。
by momokororos | 2014-04-09 22:46 | グルメ | Comments(2)
大阪雑貨&本屋巡り1日目の続きです。

大阪天四で遅いごはんを食べてから、扇町から梅田に歩きます。

うめだ阪急の9階アートステージの「セッセコンテンポラリー刺しゅう展」。
e0152493_1920885.jpg

刺繍作家の堀内友紀さんの刺繍が展示されています。

堀内さんの刺繍は、とっても可愛くて初個展からのファンです。
その日は、堀内さんの在廊日で久しぶりにお会いすることができました。

憧れのマカロンポーチなど、かわいい動物の刺繍の作品が並べられていました。
すでに売りている作品も多く、人気の高さがうかがえました。
1年かけて作られた大作も展示されています。立体的な糸の造形は素晴らしいです。ところどころに堀内さんの遊び心も見え隠れします。

私が手にいれたのは、うさぎのマカロンポーチ。会期が終わってから手にはいるので、楽しみです。

大人気で、お客さんがひっきりなしに訪れて、ゆっくり話しするのも
ままならなったですが、また個展があるときに見にきたいと思いました。

「セッセコンテンポラリー刺しゅう展」は、
うめだ阪急本店9階のアートステージで、
2月14日 (10:00~21:00 、最終日~18:00)まで開催されています。
by momokororos | 2014-02-12 11:45 | 芸術 | Comments(1)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ