福岡から神戸を経て大阪へ。
もどってくるとゆっくりでします。まさに関西に帰ってくるという感覚でさょうか。

天神橋の古本屋さんを巡り、空堀でお昼を食べたあとに堀江へ。

堀江公園そばの雑貨のdent-de-lionさん。
e0152493_1029617.jpg

大人の魅力の品々を扱われていて、寄るたびに新しい素敵なものに出会えて、いつも幸せな気分になるお店です。大好きな雑貨屋さんでもう7、8年通っています。

e0152493_10291012.jpg

この日は年内最終の営業日であり、堀江でのお店の最後の日でもありました。
今年堀江のお店は閉められて、来春に尼崎の1つ先の立花に新たにお店をオープンされます。

新しいお店は一軒家のお店とのことで、いまから楽しみです。
by momokororos | 2014-12-30 10:28 | 雑貨 | Comments(0)
昨日は大阪で遊んでいました。

出かけた時間が少し早かったので、西梅田のハービスエントの雑貨の ANGERさんへ。
京都本店のお店もよいのですが、東京新宿丸井のお店が小さくなってしまったこともあり、大阪のお店が一番好きです。
ハービスエントに着いてみると、2階より上は11時からで、まだまだ開店は先でした。残念。

うめだ阪急まで戻り、2月の刺繍の展示会のときにお取り置きしてもらった賞品を受け取り、10階のうめだスークで雑貨を見ていると、知り合いに声をかけられてびっくり。大阪で遊んでいると、よくバッタリということがらあります。
西天満の雑貨のカナリヤさんが出店されていて可愛いモノたくさんでした。

梅田から堀江に移り、入りたかった和食のお店2軒をまわったのですがお休み。
久しぶりにイスタンブール・コナックさんでトルコ料理をいただきました。
e0152493_22302466.jpg

チキンケバブは美味しいです。

堀江公園に隣接する雑貨の dent-de-lionさん。
e0152493_22302622.jpg

行くといつも素敵な雑貨に出逢えます。大人な感じのモノがセレクトしてあります。
今度、高知のヴィレッジ2014という土日市に参加するみたいで、なんだかすごく楽しそうな市みたいで、機会あれば行ってみたいです。
e0152493_22303133.jpg

堀江から中崎町へ。
雑貨の cocoaさん。
e0152493_22302872.jpg

リコリスさんとカナオリさんの作品を手にいれました。可愛い作品です。

3つのお店を巡っただけですが、長旅?のせいか疲れてしまい、帰ることにしました。

連休最終日。新大阪にでてみると、駅やお土産屋さんは大混雑。早めにきてよかったです。新大阪発の始発電車ねらいでしたが、それでも乗り切れず一本見送って乗りこみました。

大阪では、かなり疲れていたのですが、新横浜に着くころには回復。東京都内に遊びにいこうかなと頭をよぎりましたが、また今度にしました。

今回、京都には寄れませんでしたが、また7月の祇園祭のときに訪れたいと思います。
by momokororos | 2014-05-07 22:29 | 雑貨 | Comments(0)
大阪堀江にある大好きな雑貨屋さん「prickle」さん。
今週の土曜日の2月12日(土)で閉店です。
お店は明日の水曜日がお休みなので、あと木金土の3日間です。

e0152493_20245541.jpg


http://www.prickle.jp/index2.html

去年の11月に訪れて以来、なかなか訪れることできなかったのですが、
お店には先日やっと行くことができて素敵な時間を過ごすことができました。

1階の入口では、お店の看板の「Robin」ちゃんがお迎えしてくれます。

e0152493_202722.jpg


商品のセールに加えてお店の什器も1月から売りにだされていたので、さみしくなっているかなって思っていたのですが、お店のかわいさはまだ健在でした。

e0152493_20294043.jpg


e0152493_2030265.jpg


乙女心をくすぐるとっても素敵なお店で、いつもかなり長居してしまっています。
お店の窓からは堀江公園をのぞみ、春は桜、お弁当を広げる人や子供連れの散歩、犬を遊ばせている人など、ゆるやかな風景をまのあたりに眺めることができます。

e0152493_20315127.jpg


窓辺の飾りが素敵だったのですが、飾りがなくなりやはりさみしさも感じます。

東京青山のお店で使われていた看板が堀江のお店そばの四つ角にあります。

e0152493_20343472.jpg


prickleさんに通いはじめてから7、8年、大阪茶屋町から堀江にお店の場所は変わりましたが、いつしか私の中で一番大好きな雑貨屋さんになっていました。
途中店長さんは変わりましたが、いつもかなりの長い時間幸せな気持ちでお店で過ごせたのは、新旧のおふたりの店長さんが迎えてくれる笑顔だったかなって思っています。何年もそんなお店に通うことができて感謝の気持ちでいっぱいです。
by momokororos | 2011-02-08 22:41 | 雑貨 | Comments(0)
大阪堀江。素敵な雑貨屋さんがたくさんあつまる魅力の街です。
この前関西に訪れたときは堀江はほとんど巡らなかったのですが、今回は堀江公園の周辺のよく行く大好きな雑貨のお店を巡りました。ここしばらく訪れてるお店が変わらないのですがいろいろ見てみたいと思います。

堀江の雑貨屋の「prickle」さん。
お店が大阪茶屋町にあったときから大好きな雑貨屋さんなんです。
お店近くの辻に置かれている看板は東京青山のお店で使われていました。

e0152493_20124736.jpg


ロビンちゃんも健在です。

e0152493_20114221.jpg


お店では、好きな3人作家さんの雑貨を手にいれました。

e0152493_20152975.jpg


e0152493_21124640.jpg


e0152493_2114747.jpg


prickleさんは近鉄百貨店阿倍野店で行われている展示にちょうどいま出展されています。

「京阪神 街のすてきなお店 ZAKKA&FOOD」
■ 近鉄百貨店阿倍野店9階催会場
■ 2010年11月11日(木)~11月17日(水)
■ 10:00~20:00(最終日は17:00で閉場)
■ 〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
■ 電話(06)6624-1111(代表)
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/promo/keihanshin/index.html

大阪や神戸、そして京都の好きな雑貨屋さんも展示されています。残念ながら訪れることができませんが、近鉄のイベントは見たことがないのでどんな展示なのか気になります。
堀江のprickleさんのお店は、近鉄への展示と次のお店での展示のために、11月18日(木)までお休みです。

「prickle」さんはこちら。
http://www.prickle.jp/index2.html


prickleさんから、堀江公園南側の雑貨の「dent-de-lion」さんへ。

e0152493_21154249.jpg


ちょうど今、お店には高知の作家さんの雑貨がいっぱい並んでいます。

「Dent-de-lionで高知展」
■ 「dent-de-lion」
■ 2010年11月6日(土)~11月16日(火)
■ 12:00~19:30
■ close:水曜日
■ 〒550-0015大阪府西区南堀江1-14-28山五ビル2F
■ tel:06-4390-4110
http://www.dent-de-lion.net/

素敵なモノがたくさんで、かわいいカレンダーを買いました。

e0152493_2117756.jpg


今度は、高知のお店で、dent-de-lionさんの作家さんの作品が並ぶそうです。
高知は一度だけ訪れたことがあるのですが、雑貨やカフェには寄っていないので、
今度行くときにはいろいろ見てみたいなって思っています。

そして、そして...いつも素敵なウサギさんの雑貨が魅力の「kana」さんの新しいポスターを見つけました。素敵すぎます。

e0152493_21183227.jpg


お店には、店長さんの甥っ子さんもいて、ちょっとシャイな彼に共感しちゃいました♪

堀江公園北側の雑貨の「ART HOUSE」さん。

e0152493_21194932.jpg


http://www.art-house.info/

閉店ギリギリでしたが、店長さんとお話しをしながらwassaさんの展示を見てました。
安心感を感じられる静かな魅力の作品でした。

店長さんからは、大好きな作家の「MICAO」さんの展示が東京で開催されていることを教えてもらいDMをいただきました。

e0152493_23104285.jpg


MICAO展 「おとぎの森のマザーグース」
■ ギャラリーハウスMAYA
■ 2010年11月8日(月)~11月13日(土)
■ 11:30 - 19:00(最終日は17:00まで)
■ 〒107-0061港区北青山2-10-26
■ tel : 03-3402-9849
http://www.gallery-h-maya.com/

明日11月13日(土)の17:00までの展示ですが、訪れてみたいなって思っています。

大阪堀江の東欧雑貨とカフェの「チャルカ」さん。
今日11月12日(金)から11月27日(土)まで、東京馬喰町のチェコ絵本&雑貨の「チェドック」さんで雑貨のイベントを開催しています。
チェドックさんはこちら。
http://www.cedok.org/
チャルカさんはこちら。
http://www.charkha.net/
by momokororos | 2010-11-12 22:49 | 雑貨 | Comments(2)
大阪中崎町のお店を巡っていたあとに、
天満橋の「GALERIE CENTENNIAL」さんに再び寄って「Bruno」さんの展示を見ました。

「「ブルーノ☆サーカスがやってきた」~大阪天満橋」~2010年10月16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/13433642/

この前買って紹介できなかったモノがたくさんあるのですが、
その1つに卓上カレンダーがあります。

e0152493_20303989.jpg



かわいい展示で、壁や窓には飛びだしてくるようなかわいらしい絵が貼られていました。

e0152493_20271930.jpg



お店には堀江の雑貨の「prickle」さんのオーナーさんがいらしていました。
前の日は、大阪の猫の粘土作家さんやpirckleさんの店長さんにも出会っています。

天満橋から西大橋へ移動して、堀江の雑貨の「prickle」さんへ。

e0152493_2016593.jpg


e0152493_20164399.jpg


お店は2階で、堀江公園を望むシチュエーションはとっても素敵です。

e0152493_2018145.jpg


店長さんといろいろお話ししながら、こんなモノを手にいれました。
小鳥のペーパークラフトです。

e0152493_2019281.jpg


前にも買ったことがあるシリーズの1つで、かわいいこまどりです。
Robinといわれるヨーロッパコマドリは絵本やポストカードによく見かけます。

そして、「Bruno」さんのストラップです。

e0152493_2020524.jpg


prickleさんには、Brunoさんの作品がたくさん置いてあり楽しいです。

今回はprickleさんしか寄れませんでしたが、堀江は素敵なお店いろいろです。
by momokororos | 2010-10-26 23:13 | 雑貨 | Comments(0)
今日は大阪へ出ていて、1日雑貨を楽しんでいました。
湿気が高く、雨が降りそうで降らなくて、とっても暑かったです。

今回は梅田からはじめました。本屋さんに寄ったあとに、
梅田の阪神百貨店へ。8階の催場では、こんな展示が開催されています。

e0152493_21414694.jpg


「ヨーロッパ発など“大人かわいい”があふれて。
人気のかわいいものショップフェア」
■ 2010.8.11(水)~8.17(火)
■ 阪神百貨店梅田店8F
■ 〒530-8224 大阪市北区梅田一丁目13番13号
■ 06-6345-1201
hhttp://www.hanshin-dept.jp/dept/s_pretty_index.html

写真は堀江の雑貨の「prickle」さん出展されているブースです。

e0152493_21424843.jpg


かわいいプードルの根付きを見つけました。

e0152493_21434290.jpg


四ツ橋に移り、南船場から新町を少し散策しました。
南船場の「アランジ・アロンゾ」さん

e0152493_21462760.jpg


中崎町にある「太陽ノ塔」さんが南船場にできたんですね。
e0152493_21493926.jpg


堀江の雑貨の「prickle」さんへ。
e0152493_21513189.jpg


e0152493_21515628.jpg


http://www.prickle.jp/

お店では、BROTHERさんの刺繍の展示会が開催されています。

「BROTHER Exhibition 森小屋のガーデン」
■ 2010.8.5(木)~8.17(火)
■ prickle
■ 11:00~19:00
■ 水曜定休
■ 〒550-0015 大阪市西区南堀江1-21-3 パークウエスト多田2F
■ Tel & Fax 06・6532・3009
http://www.prickle.jp/

店長さんからBROTHERさんの作品が素敵だということを教えてもらっていていたのですが、
展示されているカバンやブローチなどに刺繍された作品は繊細でやさしい感じで素敵です。
刺繍作品が写っているポストカードを買いました。

e0152493_21555371.jpg


e0152493_21561855.jpg


ポストカードの写真からはうかがいしれないかわいさなので、ぜひお店で見てみてください。

お店では、スウィーツを持ったお人形さんのワンちゃんも購入です。

e0152493_21581222.jpg


これで全部で5体あるスウィーツを持ったお人形さんが揃いました。
また集合写真を撮りたいなって思っています。

「Bruno」さんの新しいレターセットもありました。

e0152493_901695.jpg



ほど近い雑貨の「dent-de-lion」さん

e0152493_220259.jpg


http://www.dent-de-lion.net/

お店には、ウサギの作品の作家さんの「kana」さんがお店番されていました。
お店にある雑貨を見るよりも話していた時間が圧倒的に多かったです。
若い人たちを含めた価値観や雑貨への意識や、大阪の話題など盛りあがっていました。

kanaさんの新しいレターセットとシールです。

e0152493_22466.jpg


e0152493_2242036.jpg


素敵な包装紙などを買いましたが、大事に持ちかえりまた紹介したいと思います。

堀江公園の北側にある「ART HOUSE」さんへ。

e0152493_2254224.jpg


http://www.art-house.info/

お店では、10周年記念のイベントが開催されています。

「10th Anniversary 「ojubako」-箱-」
■ ART HOUSE
■ 2010.7/29-8/15 1F&2Fギャラリー
■ OPEN:12:00-19:30
■ 〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
■ 定休日:水曜日
■ TEL&FAX 06-4390-5151
http://www.art-house.info/

10年も続けていくのはすごいです。堀江の地に移られてから10年だそうで、
心斎橋のOPA内にあった時代もあわせると15年とのこと。
いろんな作家さんの作品展を開催されて作家さんが羽ばたき、今お店の10周年に対してその作家さんたちがたくさんの作品をよせてくれています。ほんと素敵ですね。
店長さんと雑貨やアート、文化や街の話しをさせていただいて勉強させられることが多いです。

お店では、大好きな「MICAO」さんの10周年に寄せた原画がありました。
とっても素敵だったのですが、とっても高かったです。
さらにMICAOさんの新しい絵本を見つけました。

e0152493_229341.jpg


とっても素敵な色遣いの絵本なんです。

e0152493_221147.jpg


e0152493_22112898.jpg


e0152493_22115432.jpg


e0152493_22122364.jpg


大好きなので紹介しても紹介しきれませんが、絵本はもっと素敵な色遣いです。
この絵の刺繍の原画もあるはずなので、ぜひ見てみたい作品です。

お店には、「ひろたけいこ」さんの新しいポストカードも見つけました。


e0152493_22142136.jpg


小さなカエルさんがお花の中にいてかわいらしいです。

まんまるお目目のかわいいワンワンです。

e0152493_22155680.jpg



1つ1つのお店に滞在する時間が長くて、
1日でたった4つのお店だけしか巡れませんでしたが、かわいいもの満喫しました。
by momokororos | 2010-08-14 23:20 | 雑貨 | Comments(0)
この前訪れていた関西、
珍しく雑貨屋さんにはほとんど寄れませんでした。
先日書いた神戸の雑貨屋さんに加えて、
大阪では堀江の「prickle」さんしか寄れませんでした。

e0152493_12231836.jpg


e0152493_1291051.jpg


今回は祇園祭メインだから仕方ないかなあって感じていながらも、
こんなにも巡れていないのは今までなかったかもしれません。
ここもあそこもって思っていたのですが、今度行ったときに巡ろうと思っています。

prickleさんでは、スウィーツを持ったお人形さんの猫ちゃんを買いました。

e0152493_1284294.jpg


ずっと前から少しずつ買っていて、これで5つあるお人形さんのうち4つがが揃いました。

お店では、「ダテカヨコ」さんという素敵なイラストの作家さんを発見です。
かわいくてポストカードいろいろ買ってしまいました。

e0152493_12114183.jpg


e0152493_12124249.jpg


e0152493_12132214.jpg


店長さんから神戸の「honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)」さんで、
ダテカヨコさんの展示されていることを聞き、びっくりです。
ハニカムブックスさんには前の日に訪れてきいて、いろいろお話ししてきたのですが、
展示はやっているなってことは気づいていましたが、見てきませんでした。

ダテカヨコさんの絵本もありました。

e0152493_12143953.jpg


e0152493_1215584.jpg



pirickleさんでは、鳥さんのレターセットも購入です。

e0152493_12203443.jpg


お店にはかわいいものたくさんで、久しぶりに満喫した感じです。
by momokororos | 2010-08-01 12:32 | 雑貨 | Comments(0)
かわいくてお洒落な魔女さんと黒ねこくんのお人形さん。

e0152493_214618100.jpg


大阪堀江の雑貨の「prickle」さんで開催されている「リボンヌ発表会」で見つけました。
by momokororos | 2010-05-10 22:19 | 雑貨 | Comments(0)
この前訪れていた関西巡り、京都、大阪堀江に中崎町をことを書いていましたが、
紹介しきらないうちに再び昨日関西へ来てしまいました。

大阪に出ようと思ったのですが、東京青山へ寄り道。
雑貨の「galerie doux dimanche」さんと本屋の「COW BOOKS」さんだけ寄ったのですが、2時間もいてしまいました。COW BOOKSさんは魅力的な本がたくさんで4冊の本を買ったのですが、重い2冊はお店に預けました。
今日、「traveling COW BOOKS !!」という本を満載したトラックで、京都の恵文社さんのお店の前に「出張販売しています。
「traveling COW BOOKS !!」
■ 「恵文社一乗寺店」前
■ 2010年5月2日、3日 11:00-19:00
http://www.cowbooks.jp/newtop.html

COW BOOKSさんで買った本を持って関西へ移動です。

e0152493_10205765.jpg


e0152493_10211883.jpg



18時過ぎになってやっと大阪堀江につきました。
東京の青山と、大阪の堀江はお洒落で大好きな街です。
まず、雑貨の「prickle」さんへ。

e0152493_10214065.jpg


今日のROBINちゃんは姿勢がしゃきっとしていました。
みんなに触られるのでクタってなってしまうことが多いそうです。

こんな展示会が開催されています。

「リボンヌ発表会」
■ 2010年4月29日(木)~5月11日(火)
■ prickle
■ 〒550-0015 大阪市西区南堀江1-21-3パークウエスト多田2F
■ Tel & Fax 06・6532・3009
■ 営業時間 11:00~19:00(水曜定休)
http://www.prickle.jp/

リボンをテーマとした展示会でいろんな作家さんの作品が集まっています。
大好きな「Bruno」さん、「TeTe」さん、「spilla」さん、「Otti」さん、「ダイヤモンドみつけたよ*」さんの作品もありました!いい感じの「ROBIN」ちゃんもいたのですが、初日から荷物になるので買わずに保留にしました。気になるモノたくさんです。

雑貨の「ART HOUSE」さん

e0152493_10224199.jpg


「はなげばあちゃん」の絵本の原画展が開催されています。

山田真奈未「はなげばあちゃん絵本展」
■ 2010.4/22-5/4 1Fギャラリー
■ ART HOUSE
■ OPEN:12:00-19:30
■ 定休日:水曜日
■ 〒550-0014大阪市西区北堀江1-12-16
■ TEL&FAX 06-4390-5151
http://www.art-house.info/

この絵本、「はなげ」をテーマにした作品なのですが、絵がとっても味があります。
制作のお話しを聞いたのですが、ますます魅力的に感じました。
展示会は今日までなので、また行ってみたいと思っています。

店長さんとお話ししていると絵本作家の「たなかしん」さんが来てびっくりです。
ハイアット リージェンシー で展示会が開催されています。

『TRIANGLE COFFEE』
■ 2010年4月28日(水)~5月5日(水)
■ Gallery at the HYATT II
■ 営業時間:11:00~18:00
■ 〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-13-11 HYATT REGENCY OSAKA B1F
■ TEL 06-6612-2000
http://moonstruck.in/top.html

明日までの展示会なので今日行ってみたいと思っています。
by momokororos | 2010-05-03 10:45 | 雑貨 | Comments(0)
先日関西を訪れていたとき、いつもの雑貨巡りも楽しんでいました。

大阪堀江の雑貨屋の「prickle」さん。
東京青山の「Arrivee et Depart(アリヴェデパール)」さんの中に、prickleさんのお店があったのですが、入っているビルの閉鎖で、アリヴェデパールさんとともに閉店してしまいました。
大阪堀江の「prickle」さんは、大阪茶屋町にお店を構えていたときから10年以上も頑張っているお店で大好きなお店です。先日もお店を訪れてみました。

お店の前には、看板の二代目「Robinちゃん」がおめみえしていました。

e0152493_20415245.jpg


http://www.prickle.jp/

前にいたRobinちゃんより少し小さめかなって思います。前のRobinちゃんはかわいがってくれる人に譲るとのことでしたが、いい人にもらわれていったのかな?少し離れた十字路にあるprickleさんの看板も青山店で使われていた赤い看板に変っています。

prickleさんの店内の窓から堀江公園の満開の桜を満喫できました。
公園に面した素敵なお店で、かわいい雑貨もたくさんでつい長居をしてしまいます。

他の雑貨屋さんでも見かけていたのですが、こんな鍋つかみを買いました。

e0152493_20555560.jpg


かわいくて、まだ使えていません。
使えないかもと思う気持ちと、使ってこそと思う気持ちが揺れています。
by momokororos | 2010-04-14 22:53 | 雑貨 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ