素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北岸由美 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 09月 10日

「魔法のくすり」〜北岸由美さんの絵

この前に、青山のdoux dimancheさんで開催されていた「マスダカルシ 北岸由美 作品展 おはなし」で、北岸由美さんの作品を手にいれていました。

会期後の受け取りだったので、先日仕事帰りにお店に寄ったときにもらってきました。

人魚の絵で、たしかタイトルは「魔法のくすり」。

e0152493_18461312.jpg

可愛い絵です。

人魚姫は人間の男性に恋をして、魔女に頼んで魔法のくすりを飲むんですよね。悲哀の物語に想いを馳せます。

このあいだ展示会を終えたばかりの北岸さん、パリのギャラリーで作品を展示していることを知りました。北岸さんやっぱり世界に羽ばたいていきました。

パリにいるから来ない?なんて誘いこないかしら、という淡い夢を抱きながら、パリに想いを巡らせます。北岸さん帰ってくるかな。

展示しているところは、パリのギャラリーブティック「KLIN D'oile」さんで。10/7までだそうです。




by momokororos | 2017-09-10 22:03 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 08月 26日

可愛い「おはなし」の展示会〜北岸由美さんとマスダカルシさん

昨晩は、青山のdoux dimancheさんで開催されている「マスダカルシ 北岸由美 作品展 おはなし」を見にいっていました。

e0152493_20115385.jpg

作家さんであり、お店のスタッフさんである北岸さん。

北岸さんの作品の可愛いさに惹かれてくるお客さんも多くて、きのうは1人でてんてこまいだったみたいです。
昨晩は、北岸さんの作品に惚れているお客さんがいたのでなかなか話せなかったのですが、閉店間際に話すことができました。

e0152493_20115399.jpg

e0152493_20115404.jpg

e0152493_20115429.jpg

北岸さんの絵はとっても可愛いんです。
でも今回ちょっと大人びた絵も見つけたりしました。そんな絵の1つの、夢みる少女の絵を手にいれました。会期後の受けとりなので、また楽しみです。

マスダカルシさんは新聞切絵作家さん。北岸さんの明るい絵に比べて落ちついた感じの作品でした。

今日26日土曜は、北岸さんとマスダカルシさんの2人とも在廊するとのことです。
展示は9/3日曜までです。


by momokororos | 2017-08-26 11:48 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 30日

北岸由美さんの「星の銀貨」〜グリム童話より

366枚の絵が飾られていた北岸由美さんの「まいにち」の個展で見つけた、かわいくて素敵な絵の1枚です。

e0152493_17080445.jpg


「星の銀貨」の話しをもとに描いたと聞いたのですが、知らない話しだったので、北岸さんに内容を聞いてみました。素敵な話しだったので、どこかにその本か絵本がないか探してみたら、グリム童話でした。

持っているグリム童話の本を探したら2、3巻目はすぐにでてきました。見てみると3巻目に「星の銀貨」は載っていました。

e0152493_17080555.jpg


e0152493_17080592.jpg


ページ数はたった2ページ。

おとうさんやおかあさんがいない小さな貧しい女の子が、持っていた一切れのパンを貧しい人に恵んでしまい、さらに着ているものも別の貧しい人に次々とあげてしまいます。森に立っていると、空から星が落ちてきて見るとそれは銀貨でした。その銀貨で女の子は一生お金持ちになりました、というお話しです。


グリム童話、まだまだ読んだことのない話しがたくさんです。


「可愛すぎなイラスト〜北岸由美さんの個展」〜2017年 1月 17日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25183855/

「366枚の可愛いイラスト〜北岸由美さんの作品展」〜2017年 1月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25138273/


by momokororos | 2017-01-30 22:12 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 17日

可愛すぎなイラスト〜北岸由美さんの個展

北岸由美さんの「まいにち」の展示会に訪れました。2度目の来訪になります。
青山のdoux dimancheさんのギャラリーで開催されています。

作家の北岸さんが描いた366日の毎日の絵が飾られています。
北岸さんと一緒に展示の絵を見ていたら、またほしい絵が複数でてきました。そのうちの1枚が下の写真の左上にある、雨の日のくまさんの絵です。

e0152493_17553484.jpg


中央下の絵は、前回手にいれた絵です。
どちらもとっても可愛いです。

今回手にいれた絵も素敵に包んでくれました。

くまさんとお嬢さんの雨の日デート。

e0152493_22293741.jpg


くまさんの表情可愛いです。
心持ちデートに緊張してるような感じです。
傘を一緒に持つ2人も素敵です。
こんなデートしてみたいです。


雨の日のくまさんとかえるさんの散歩。

e0152493_22293838.jpg


赤い傘に黄色の長靴のお洒落なくまさん。
かえるさんは傘さしてないけど、
悠然と歩いていていいなあ。


本の形やワニの形のクッキーや、北岸さんのイラストの入った生地で作ったブライスのお洋服、そして新しく出版された北岸さんの本が追加されて展示されています。

e0152493_19104818.jpg


クッキーと北岸さんの本はまた紹介したいと思います。

1月2月の絵の展示風景です。
この前の日記の写真は少しひいてしまっていたので、今回は少しだけ寄ってみました。
赤いシールが貼られている絵と、抜けている日の絵が売れてしまった絵です。

e0152493_17553510.jpg


北岸さんと楽しくおしゃべり。北岸さん自身もどこかの時代から抜けだしてきたようなお洒落さんの乙女です。

展示は1/22日曜までです。


「366枚の可愛いイラスト〜北岸由美さんの作品展」〜2017年 1月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25138273/


by momokororos | 2017-01-17 22:32 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 08日

366枚の可愛いイラスト〜北岸由美さんの作品展

青山におでかけしていた昨日。
連休初日で、表参道の交差点付近はとっても混んでいました。

青山のフランス雑貨のdoux dimancheさん。

e0152493_19150050.jpg


北岸由美さんの作品展の「まいにち」が開催されています。

e0152493_19150140.jpg


e0152493_20590797.jpg


小さなキャンバスに描かれた366枚の毎日の絵の作品が展示されていてとっても素敵です。
北岸さんもいて、作品のことを楽しくおしゃべりしてかなり長居していました。

1月から2月にかけての絵です。

e0152493_00594393.jpg


童話をモチーフにした絵が並びます。
左横の大きなパネルは今回のDMのイラストです。

5月から6月の絵です。

e0152493_00594310.jpg


後ろ向きの女の子がいろいろな動物を抱きしめている絵がたくさんあります。とっても好きな絵です。


7月から9月の絵です。

e0152493_20590900.jpg



11月から12月の絵です。

e0152493_20590971.jpg


あれもこれも可愛い絵ばかりで、たくさんほしい絵がありましたが、絞りに絞って3作品を手にいれました。
そのうちの1枚。

e0152493_12145247.jpg


とってもかわいいです。
北岸さんがラッピングしてくれました。

北岸由美さんが描いた展示会の絵を紹介した本がちかぢか発売されるとのことで、そちらも楽しみです。

作品展は1/22日曜まで開催されています。
doux dimancheさんは月曜が定休日で、あすの1/9月曜も定休日です。


by momokororos | 2017-01-08 21:08 | 雑貨 | Comments(2)
2016年 01月 17日

可愛いイラスト~北岸由美さんの個展

東京青山。
最近遠くにお出かけすることが多くて、東京の街に遊びにでるのは久しぶりです。
雑貨の doux dimancheさんへ寄りました。

e0152493_20281640.jpg


北岸由美さんの「おてがみ 2016」が開催されていました。

お店のギャラリーには北岸さんが在廊されていて、お話ししながら作品を見ていました。

毎年、北岸さんは展示会を行うのですが、いつになく素敵な展示会でした。
その中でも、新しい試みである黒板にチョークで描かれたイラストが可愛すぎます。

e0152493_2032219.jpg


このうさぎさんも可愛いです。

e0152493_20334770.jpg


全体はこんな大きな黒板なんです。

e0152493_22344688.jpg



展示会場はこんなにかわいい作品でいっぱいです。

e0152493_2236235.jpg


かわいいカレンダーを作ってくれるのですが、毎年楽しみです。
今年はこんなカレンダーでした。

e0152493_22374364.jpg


つなげると、こんな作品になります。素敵です。

e0152493_2246452.jpg



北岸さんは、去年は渋谷のヒカリエで有名なアーティストと一緒に展示をしていたり、
海外の雑誌に紹介されたいたり、最近すごく活動されています。

会期は、1/24(日)までです。
会場で、北岸さんがネイルに可愛いイラストを描いてくれる日もあります。

by momokororos | 2016-01-17 22:58 | 雑貨 | Comments(0)
2014年 02月 19日

素敵な猫と鳥のネイルペイント

先日の日曜日。
雪がそこかしこに残っていましたが、お天気に誘われて青山に出かけていました。

雑貨のdoux dimancheさんで開催されている「パリのおうちネコ」展の最終日。
e0152493_20572767.jpg

可愛い猫の雑貨の展示と、北岸由美さんのネイルペイントが開催されていました。

北岸さんには、過去2回ネイルに描いてもらっています。
e0152493_20572946.jpg

サンプルのイラストがこんなにたくさん。
e0152493_2057318.jpg

選ぶのが大変かなって思いましたが、意外に早く好きなのが見つかりました。

反対側から描いています。
かなり大胆に描きすすめます。
e0152493_20573310.jpg

e0152493_20573570.jpg

e0152493_20574056.jpg

小指にも描いてもらって、できあがりは、こんな感じ。
e0152493_20574268.jpg



前に描いてもらったのは、こんなネイルです。

孔雀のネイル。
e0152493_20574983.jpg

小鳥のネイル。
e0152493_20574842.jpg

ネイルを描く北岸さん。
e0152493_20575136.jpg

これは前の写真だけど、今回も反対側から細かい絵を描き、お話しをしながらでも描けるのは、すごいなあって思いました。

またいつかネイルペイントを開催してくれるのを楽しみにしています。

by momokororos | 2014-02-19 20:56 | 芸術 | Comments(0)