タグ:出口かずみ ( 8 ) タグの人気記事

奈良の室生寺にいたのですが、同じく奈良の桜井の聖林寺か高畑の新薬師寺に行こうかなと思っていたのですが、東京高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで、大好きな絵本作家の出口かずみさんがお店番していることを知り、東京に戻ることにしました。

高円寺北口の雑貨のToo-Tickiさんへ。
残念ながら、店長さんはいませんでしたが、店長さんのお父さまとお会いしました。

南口のるすばんばんするかいしゃさん。
1階のギャラリーには店長さんがいましたが、店長さんはいつも会っているので、すぐに2階でお店番している出口かずみさんの元へ。

絵本を見ながら出口さんとお話し。
出口さんは久しぶりで、12月から1月の個展のときから会っていないかもです。

e0152493_15304082.jpg


出口さんとは、ポーランドのヨゼフ・ウィルコンの絵本が可愛いと気持ちが一致。うれしいです。

出口さんの最新の絵本はこれ。

e0152493_09082405.jpg


小人のミニ絵本シリーズが人気ですが、私はマァヘイくんシリーズが好きです。

e0152493_09082436.jpg


閉店までほとんど出口さんと話していました。冬にまた出口さんのイベントがあるそうで楽しみです。

るすばんばんするかいしゃさんの1階でいま開催されている展示は「倉敷意匠分室カタログ「猫の肖像」展」です。
文鳥の本を作った作家さんがいらしていて少しだけお話ししました。
展示は、明日の日曜の5/7(日)までです。

by momokororos | 2017-05-06 09:18 | 絵本 | Comments(0)
出口かずみさん。
個性的なイラストや絵本を描いていて大好きな作家さんです。

前に紹介したこともあると思うのですが、出口さんのミニ絵本は面白くてベストセラー。
先日も高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで出口さんの展示会が開かれていたのですが、そんな出口さんの初期の頃の絵本があって素晴らしいんです。

『マァヘイくんとちいさいおじいさん』。

e0152493_23224937.jpg


マァヘイくんシリーズは3冊あるのですが、こちらの絵本はシリーズ1冊目です。

このマァヘイくんシリーズは、1度ミニ絵本としても復活したこともあるのですが、今は復活はむずかしいとのことです。

最初の2ページを紹介します。

e0152493_23225056.jpg

e0152493_23225136.jpg


思わず次を期待してしまいます。

復刊して、みんなに見てもらいたい絵本です。

by momokororos | 2017-02-24 23:27 | 絵本 | Comments(0)
ジョン・ロンボラさんの『The Little Disaster』。

e0152493_20545772.jpg


高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで、昨晩手にいれた絵本です。

e0152493_20545731.jpg


お花や木に動物の色合いがカラフルな明るさが素敵です。

e0152493_20545879.jpg


文字もかわいいです。

こんな表紙です。

e0152493_12575674.jpg


ロンボラさんの絵本は初めてだと思うのですが、この表紙に見覚えがあります。前にるすばんばんするかいしゃさんで見たことがあったかしら。


るすばんばんするかいしゃさんの1階では、出口かずみさんの「SOOMIN CURRY」の個展が明日1/22日曜まで開催されています。

出口かずみさんの絵本の『TOOMIN CURRY』もお披露目、販売しています。

e0152493_20545986.jpg


楽しい絵本です。
出口さんは、展示最終日の明日1/22日曜は、18:00から20:00までの在廊とのことです。


るすばんばんするかいしゃさんでは、出口かずみさんの昔のマァヘイくんシリーズの絵本の話しに花が咲きました。
出口さんすごいんです。
また今度紹介したいと思います。

e0152493_21433056.jpg


by momokororos | 2017-01-21 20:54 | 絵本 | Comments(0)
高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで開催されている、出口かずみさんの個展「SOOMIN CURRY」を見にいってきました。今日が初日です。

e0152493_18313668.jpg


今日は出口かずみさんも在廊されていて、あとからあとからお客さんがきていました。

出口さんの久しぶりの絵本もお披露目です。

e0152493_22491502.jpg


手製のかわいらしい絵本です。

ローマ字のアルファベットのカルタの原画も壁に飾られていて、楽しい作品がたくさんです。
この絵はこうかなって聞いてみると、そうではない出口かずみさんの答え。その期待を裏切る発想が出口さんの魅力です。

会期は、今日12/17土曜から2017年の1/15日曜までです。
出口さんの在廊は、12/19(月)、22(木)、25(日)、29(木)、30(金)だそうです。

by momokororos | 2016-12-17 22:49 | 絵本 | Comments(0)
高円寺のるすばんばんするかいしゃさんへ行ったら、出口かずみさんの 「ポテトむらのコロッケまつり」の原画展を開催していました。出口さんの絵本が教育画劇という出版社から出版されたことを記念した原画展です。

e0152493_1943569.jpg


ところどころに隠れているかもしれないキャラクターやおかしなイラストを探すのも楽しみです。
残念ながら出口さんは在廊されていなかったのですが、手書きのサイン入りの絵本を手にいれました。

e0152493_1945337.jpg


出口さんの絵本に登場する「マァヘイ」くんです。
出口ファン、そしてマァヘイファンには嬉しいイラストです。

会場では、出口さんの新作豆本もお目みえしていました。

e0152493_19485932.jpg


これまでも何冊か豆本が出ていているのですが、みんな楽しい絵本です。
東京高円寺のるすばんばんするかいしゃさんのほか、大阪心斎橋のアーダさんにも置かれています。

新作の豆本絵本は、『小人のとっておきのレシピ』。

e0152493_19523999.jpg


このおじいさんのイラストをちらっと見ただけで出口ファンはふるえます。出口さんが描く世界は奇想天外な発想で描かれ、読み手にはつっこみどころ満載。そこを素で描いているのが出口ワールドのすごいところです。

出口さんの絵本をるすばんばんするかいしゃさんで手にとり、何人の人も感嘆の声をあげるのを見たことか、何人の人が熱狂的なファンになっていったことか、を見てきています。そんな私も熱狂的なファンの1人。
世の中の声に迎合せず、出口ワールドをつきすすんでほしいです。
by momokororos | 2016-03-21 20:08 | 絵本 | Comments(0)
大好きな絵本作家さん「出口かずみ」さんの絵本、「マァヘイくんとげらこちゃん」を手にいれました。

e0152493_1025653.jpg


東京高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんで、
今年1月末に絵本のお披露目会のときに見た絵本なんです。

「かれこれカレー人生~キノネッコさんの絵本」(2009年2月1日の日記)
http://momokoros.exblog.jp/9519371/

そのときは、見ている目の前であれよあれよというまにすべて売れてしまったのですが、
奥が深くて絵本屋さんで機会あるごとに見ていて、その都度新しい発見に喜んでいました。

絵本を受けとり喜びにあふれながら、店内で再び読んでいたのですが、
「げらこ」ちゃんの名前の由来もわかったような気がしてうれしいです。
かわいいイラストに、ウィットに富んだ控え目な表現がとっても素敵なんです。

出口さん絵本を「るすばんばんするかいしゃ」さんではじめて見て以来ぞっこんです。

「マァヘイくんとちいさいおじいさん」

e0152493_1052845.jpg


この絵本もすごくて、えっ?って思う絵に目をみはってしまいます。

「不思議な絵本の魅力」(2008年10月25日の日記)
http://momokoros.exblog.jp/8822390/

この2冊の絵本、すでに販売はされていないのですが、
「るすばんばんするかいしゃ」さんに置かれているので是非見てみてください。

e0152493_10102474.jpg


by momokororos | 2009-05-16 11:09 | 絵本 | Comments(0)
先日、日記に載せた、「私のお気にいり絵本~best30 」
http://momokoros.exblog.jp/9400010/
その中にランクインしている1人の作家さん「出口かずみ」さん。
今度、出口かずみさんが組んでいるユニット「キノネッコ」さんが、東京高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんでお店番して、新しい絵本を販売することをるすばんばんするかいしゃさんの店長さんから教えてもらいました♪

「かれこれカレー人生」~キノネッコ店番企画パート3
■東京高円寺「るすばんばんするかいしゃ」
■東京都杉並区高円寺南3-44-18-2階
■2009年1/31(土)~2/1(日) 14時~20時過ぎ
■http://www.k2.dion.ne.jp/~kzmmzk/oshirase.html(出口さんのHPのおしらせページ)

e0152493_21352574.jpg


e0152493_2136186.jpg


なんだか、今回の絵本も素敵な予感がします~☆

出口さんは、以前東京高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんで見た絵本があまりにも素敵で購入したのきっかけです。

e0152493_21321822.jpg


さらに、出口さんの個展「ノンキ チョコレート」展を去年、東京下北沢の「無寸草」さんで見させていただいて、ますますファンになってしまいました!
仲良くさせていただいている、大阪のお人形作家さん「BRUNO」さんと、大阪の雑貨屋さん「prickle]さんの店長さんに出口さんの絵本を見せたところ、ぞっこん仲間におちいりました。

昨日まで東京下北沢のギャラリー「無寸草」さんで開催されていた「牛展」に、
出口さんは作品を展示されていて、見にいってきました♪

「牛展」
■東京下北沢「ギャラリー 無寸草」
■2008年12/23(火)~2009年1/18(日)~終了
■http://www7a.biglobe.ne.jp/~musunso/schedule_01.htm

e0152493_20361780.jpg


ギャラリーでは、るすばんばんするかいしゃさんの店長さんとアシスタンスの方とバッタリ!
東京ではあまりバッタリすることがないのでびっくりです~

「かれこれカレー人生」のDMを見る限り、私は完全にツボにはいっています~☆
るすばんばんするかいしゃさんでのお店番の日に是非訪れてみたいと思っています♪
出口さんとはお会いしたことがないのですが、楽しみです~
by momokororos | 2009-01-19 22:47 | 絵本 | Comments(0)

不思議な絵本の魅力

高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんに行ったときに、
つい見つけてしまった絵本です。

「マァヘイくんとちいさなおじいさん」さく・え、出口かずみ

e0152493_1041456.jpg




表紙の絵がとっても気になります。
読ませてもらうと、不思議な魅力の絵で、ストーリーもいけてます☆
店長さんと一緒に読んで笑い転げていたのだけど、かなり味がある絵本です。
大胆な構図に、登場人物たちの大胆な行動、でも優しいんです。

長新太さんが敬愛する「フランソワ」さんの絵本もお店にあって、
そのときに買ったのですが、
マァヘイくんの絵本の方がいいな!って言ったら店長さんに笑われてしまいました。

「いたずらロラン」
  ネリー・ステファヌ さく、アンドレ・フランソワ え、かわぐちけいこ やく、福音館書店

e0152493_1205938.jpg





店長さんから、東京下北沢で出口かずみさんの個展があるということを教えてもらいました。

「ノンキチョコレート」出口かずみ個展
  ギャラリー無寸草とづづ
  (個展は終了しています)

e0152493_105737.jpg




このもらったDMの地図でギャラリーの場所をしっかり確認して出かけました。

それでも迷う、迷い人なんです(汗)

下北沢は久しぶりです。
今年の1月以来行ってないことがあとで判明です。

下北沢南口で降りて、商店街を抜けて、茶沢通りを渡ったところのビルの2階。
茶沢通りの信号を渡ったのですが、それらしいギャラリーはありません。
行ったり来たり、茶沢通りをずっと歩いてみたり、それでも見つかりません(涙)

疲れてきたので、目測で探すのは諦めて、携帯で検索することにしました。
ギャラリーの名前は覚えていないので、出口かずみさんで検索をかけてみます。
やっと出口さんのページにあったギャラリーHPへのリンクをたどりました。
地図もあるのですが、メモリ不足で地図が表示されません。
わかったギャラリーの住所は「代沢2...」
この辺の住居表示は「代沢5...」でした。やっぱり間違えてます~

「代沢2」の地名のところを探して、その区画を一周してやっと見つけました。
汗だくです~(泣)
駅を出て「まっすぐの商店街」を勝手に勘違いしていました。
ずっと駅に近いところにギャラリーを発見です♪

e0152493_1147142.jpg





2階に昇り、出口さんの個展をやっと見ることができました。

「マァヘイくんとちいさなおじいさん」の絵本はかわいらしい感じはなかったのですが、
個展の絵を見ると、かわいい感じのイラストがたくさんです。
とくに小鳥や女の子の絵がお気にいりでした。

イラストはたくさんですが、絵本はマァヘイくんだけみたいです。
自費出版で作りはいま一歩で、すでにページが壊れてしまってます(笑)
自分は許せる範囲なのですが、人にあげるとなると抵抗あります。
でも内容はとってもいい感じの絵なので、頑張ってほしいと思ってます。
高円寺の絵本屋さん「るすばんばんするかいしゃ」さんの店長さんも応援しています。

この絵本は個展会場では販売していたけど、個展が終わった今、
見れるものを置いてあるのは、「るすばんばんするかいしゃ」さんだけかな、と思い、
絵本屋さんに行ってみたら、個展で10つくらいも注文があって制作追いつかないみたいです。
by momokororos | 2008-10-25 12:24 | 絵本 | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ