一緒に食べる楽しみ

今日は、久しぶりにお友達と楽しくおしゃべりしながら、半年ぶり?いや1年ぶりくらいに焼肉を食べました。
何時間でも話していたい気持ちでした。

食事をするときに重要だと思うことに、昔は
味・雰囲気・人、の順だったのが、
味・人・雰囲気、に変わり、今は
人・味・雰囲気、になりつつあるかもしれません。

その昔、「人」はお店の人でしたが、今は一緒に食べる人も含めてかなと思っています。
人と一緒だとおいしく楽しく食べれます。

by momokororos | 2017-07-28 20:20 | 気持ち | Comments(0)

うれしい気持ち

今日はほんの短い時間でしたが、
逢いたいなって思っていた人に会えました。
それだけでうれしいし、他のなによりもまさります。


by momokororos | 2017-06-07 22:07 | 気持ち | Comments(0)

美味しいということ

今日は、久しぶりに会う人とお昼のランチの約束があったのですが、お昼をはさむ2つの打ちあわせが急遽入って長引く可能性もあったのでランチは延期にしてしまいました。
忙しい人なので、次にいつ約束できるかなって感じですが、近いうちに食べにいければうれしいです。

しばらく前の日記で書いたことです。

そのむかし料理は、味・雰囲気・人、と思っていたのが、いつしか、人・味・雰囲気、と思うようになっていました。さらに美味しいねって言える相手がいるなら、なお美味しくいただけるような気がします。

「美味しい料理のこと〜『みをつくし料理帖』」〜2016年 10月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24699388/

職場の席替えですぐそばにきた同僚と、人・味・雰囲気の順番のことを話していたのですが、料理人の態度や所作が荒かったり、お客に対する要求が細かすぎると、美味しい料理も美味しくなくなる、行きたくなくなる、っと共感していました。

そう語れるのは、いろいろ食べにいって初めて語れることであると思いますが、今年に入ってから美味しいものを食べに出かけていません。
思いおこしてみると、美味しいものを一緒に食べる人が最近少なくなっているからかもと思えてきました。

誰と、どんな料理人さんのもとで、美味しい料理を、いい雰囲気で、いただく。

というのが「美味しいということ」かもしれません。「誰と」は、「1人で」も含まれています。1人で行ったときのお店の料理人さんとの会話もかけがえないものです。

さて誰と美味しいものを食べにいこうかしら。



by momokororos | 2017-01-19 22:52 | グルメ | Comments(0)
とってもお世話になった人が、今の仕事をやめて、ワーキング・ホリデーに行ったということを今日知りました。
お礼の言葉と、「世界を見てきます」という手紙を残してくれていました。

ワーキングホリデーという言葉を知らず、1ヶ月くらいかと思っていたら、1年でした。海外で暮して、学んで、働き、休暇を楽しむものなんですね。

ものおじせず、好奇心が強く、秘めたる力を持っている人と思っていたのですが、びっくりしました。
小さなからだがひとまわりもふたまわりも大きなものになって帰ってくるはずです。
さみしい気持ちもありますが、成長して帰ってくるのを今から楽しみにしていたいと思います。

by momokororos | 2017-01-18 22:12 | 気持ち | Comments(0)

いい日でした

今日は、尊敬できる素敵な人に会えました。
それだけでいい日です。
by momokororos | 2016-12-22 22:47 | 気持ち | Comments(2)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ