素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:中崎町 ( 14 ) タグの人気記事


2014年 05月 07日

大阪雑貨巡り~堀江・中崎町

昨日は大阪で遊んでいました。

出かけた時間が少し早かったので、西梅田のハービスエントの雑貨の ANGERさんへ。
京都本店のお店もよいのですが、東京新宿丸井のお店が小さくなってしまったこともあり、大阪のお店が一番好きです。
ハービスエントに着いてみると、2階より上は11時からで、まだまだ開店は先でした。残念。

うめだ阪急まで戻り、2月の刺繍の展示会のときにお取り置きしてもらった賞品を受け取り、10階のうめだスークで雑貨を見ていると、知り合いに声をかけられてびっくり。大阪で遊んでいると、よくバッタリということがらあります。
西天満の雑貨のカナリヤさんが出店されていて可愛いモノたくさんでした。

梅田から堀江に移り、入りたかった和食のお店2軒をまわったのですがお休み。
久しぶりにイスタンブール・コナックさんでトルコ料理をいただきました。
e0152493_22302466.jpg

チキンケバブは美味しいです。

堀江公園に隣接する雑貨の dent-de-lionさん。
e0152493_22302622.jpg

行くといつも素敵な雑貨に出逢えます。大人な感じのモノがセレクトしてあります。
今度、高知のヴィレッジ2014という土日市に参加するみたいで、なんだかすごく楽しそうな市みたいで、機会あれば行ってみたいです。
e0152493_22303133.jpg

堀江から中崎町へ。
雑貨の cocoaさん。
e0152493_22302872.jpg

リコリスさんとカナオリさんの作品を手にいれました。可愛い作品です。

3つのお店を巡っただけですが、長旅?のせいか疲れてしまい、帰ることにしました。

連休最終日。新大阪にでてみると、駅やお土産屋さんは大混雑。早めにきてよかったです。新大阪発の始発電車ねらいでしたが、それでも乗り切れず一本見送って乗りこみました。

大阪では、かなり疲れていたのですが、新横浜に着くころには回復。東京都内に遊びにいこうかなと頭をよぎりましたが、また今度にしました。

今回、京都には寄れませんでしたが、また7月の祇園祭のときに訪れたいと思います。

by momokororos | 2014-05-07 22:29 | 雑貨 | Comments(0)
2013年 12月 05日

大阪雑貨と絵本巡り(其の二)~中崎町、梅田

大阪雑貨と絵本巡りの2日目です。
長堀橋と堀江を巡った次の日は、神戸に1日遊びにいき、そのあくる日に再び大阪中崎町から始めました。

中崎町の雑貨のcocoaさん。
e0152493_22185322.jpg

この前の9月に東京西荻窪で3日間の限定ショップをしていましたが、久しぶりに大阪のお店を訪れます。
マフラーに手袋、ブローチを手にいれました。今年の冬はもう万端です。
e0152493_22185580.jpg

中崎町は、7、8年前にお友達から教えてもらって、小さな雑貨さんやカフェが魅力でかなり通っていた街です。ここ1、2年人気が全国に広まり、小さなお店が混むようになり、だんだん足が遠ざかっています。そうとはいえ、昭和の街並みが残る素敵な街です。にぎわう梅田の茶屋町のそばにありながら、このゆるい雰囲気はすごいと思います。

中崎町から茶屋町を経てうめだ阪急へ。10階のうめだスークの中にある雑貨の prickleさんへ。
e0152493_2218576.jpg

可愛い雑貨がたくさんです。

大阪のお人形作家のBrunoさんのにわとりのピヨママを見つけました。
e0152493_22185827.jpg

大阪にはあまり寄れませんでしたが、再び京都に寄りたかったので、大阪をあとにしました。
もう2、3日いれたらなあって思ってしまいましたが、年末にまた行けたらと思います。

by momokororos | 2013-12-05 22:18 | 雑貨 | Comments(0)
2011年 08月 27日

「野うさぎ蚤の市」~大阪中崎町

関西巡りの続きです。
京都、神戸を巡ってから大阪へ。大阪中崎町の話題から。

雑貨の「Guignol(ギニョール)」さんの2階で開催されていた「野うさぎ蚤の市」へ訪れました。
大阪の雑貨屋さんなどをくまなく巡っていらっしゃる「bebe」さんという方から、このイベントがあるということを聞いて、タイミングがあえば行きたいなって思っていました。

Guignolさんの店長さんと少しお話しをしてから2階の会場へ。
2階は12、3人もの人でかなりのにぎわいをみせていました。

しばらくしたら、bebeさんがいらして、はじめてお会いできました。
蚤の市を主催されている「ホシダ」さんという方ともお話したら、
東京高円寺の雑貨の「ninni」さんの店長さんから、大阪からよく来る人で私と結構好きなモノが似ている人がいる、と話しを聞いていた人でした。

とってもかわいい刺繍をする「BROTHER」さんもいらしていました。

久しぶりに知らない人同士でも旧知の仲のように話しが盛りあがる大阪特有?のクウキを味わいました。味わったというよりもむしろ圧倒されました。
2階のギャラリーには次から次へと人が来て、居場所もないくらいの盛況ぶりでした。

こんなかわいいモノを見つけました。

e0152493_1032361.jpg



e0152493_10354545.jpg


お話したり、作品を見たり、たぶん何時間もいたような気がします。

Guignolさんをあとにして、「JAM POT」さんや「COCOA」さんも寄りました。

by momokororos | 2011-08-27 11:20 | 雑貨 | Comments(4)
2010年 10月 24日

素敵なとカフェと雑貨屋さん~大阪中崎町 sanpo

大阪中崎町。
梅田茶屋町の繁華街と道ひとつへだてて、昭和の町屋の雰囲気の街が広がります。
大阪は新しい街と古い街、お洒落な街と怪しく猥雑な街の混在感が魅力の1つです。

10時過ぎに中崎町に訪れて、カフェの「R CAFE」さんへ。

e0152493_20222869.jpg


お店のスタッフさんと話していて、高知に行っていたお話しをお聞きました。
しばらく前に、東京馬喰町のカフェで、高知での生活と想いを綴った早川ユミさんの「種まきノート」がとっても素敵でその話しをしたら、高知で参加したというセミナー?が早川ユミさんと旦那さんの「小野哲平」さん関係のセミナー?だったことを教えてもらいました。

「カフェ、ギャラリー、絵本、雑貨の集まる複合ビル~東京馬喰町」~2010年9月28日の日記
http://momokoros.exblog.jp/13310062

東京吉祥寺のカフェの「Localite」さんでも、早川ユミさんの本に出てくる方がカフェのオープニンングの際にかかわっていたということを聞きました。素敵な暮らしは共感されてつながっていくんだなって思いました。再び早川ユミさんの本を読みかえしていますが素敵です。

R CAFEさんでゆっくりしたあとに、中崎町では早めに開いている雑貨の「COCOA」さんへ。

e0152493_20245439.jpg


お店では、かわいいお洋服にも心惹かれたのですが、
ふと、大好きな作家さんの「IRIIRI」さんの素敵なお人形があるのに気づきました。

e0152493_22131166.jpg



中崎町ではいろいろお昼を食べているのですが、よりおいしいお店があればって思いCOCOAさんに聞いてみると、豊崎の方のおいしいフランス料理のお店があるとのことを聞いて早速行ってみました。

e0152493_20284131.jpg



お店はカジュアルな雰囲気で、お店の人柄が気さくな感じが好ましかったです。
ランチの1000円のメニューを頼んだのですが、とってもおいしかったです。

e0152493_20351912.jpg



幸せな気分で中崎町に戻り、雑貨の「JAM POT」さんへ。

e0152493_20402694.jpg


店長さんと話しながら、JAM POTさんの素敵な計画を聞きました。
作家さんから聞いた話しだったのですが、もう少し詳しく聞くことができました。
JAM POTさんのホームページやブログでは告知されていないので、こちらでは書きませんが、お店で直接聞くと教えてもらえるかもしれません。来年早々素敵なコトがおきそうです!

お店では、cokets.(コケッツ)さんのかわいい起きあがり人形を買いました。

e0152493_22162494.jpg


ほど近い雑貨の「nino」へさん。

e0152493_20421439.jpg


店長さんに先日東京来ていたときに話しを聞いたり、大阪城の石垣から盛りあがった「石」の話題で盛りあがりました。前にも買ったシリーズのライオンのイラストのクッキーを買いました。

e0152493_22175176.jpg


まだ寄りたいお店はいくつかあったのですが、中崎町をあとにして、
天満橋で開催されているお人形作家の「Bruno」さんの展示を再び見て、堀江に向かいました。

by momokororos | 2010-10-24 23:05 | 雑貨 | Comments(2)
2010年 08月 16日

素敵な本と雑貨の品揃え~大阪梅田中崎町

今日も大阪はかなり暑かったです。
昨日の湿気の多い状態から、今日は日差しがかなり強かったです。
全国的に同じような暑さなんでしょうけど、自分が過酷な状況にあるように思ってしまいます。

こんな暑いときには外に出ずにいたほうがいいのかもしれませんが、
大阪梅田の本屋さんから始めました。

西梅田の「HERBIS PLAZA ENT」の3階にある雑貨の「ANGERS ravissant(アンジェ ラヴィサント)」さんはとっても気持ちのいい空間に素敵な本と雑貨を取り揃えています。京都が好きで通っていた頃は、河原町通御池下ルのANGERSさんの本店のお店によく行っていました。
東梅田に移り、E-MA(イーマ)の地下にある「bookmark bibliotheque(ブックマーク ビブリオテーク)」さんに寄ってから、阪急八番街の「book 1st」さんへ。生活やアート、絵本の3階が大好きなんです。book 1stさんは、京都四条河原町のお店や東京渋谷のお店も好きなんです。

お昼を新地で大好きな天ぷらを食べようと思い、大阪駅前第4ビルから第3ビルの地下を通り、新地へ。駅は北新地、地名は曾根崎新地に堂島で昔は遊郭があったところです。
東京の赤坂にも似た街で、一時期好きでいろいろ食べ歩いていました。
お気にいりの天ぷらのお店の3件を巡ったのですが、なんとすべてお休みでした。
お盆の時期だけに限ったことではないのですが、先日の江坂の絵本屋さんのときもそうだったのですが、よく調べずに炎天下の中で路頭に迷うことが私は多いので要注意かもしれません。

梅田から中崎町に移って雑貨巡りです。
雑貨の「JAM POT」さん。

e0152493_21401657.jpg


JAM POTさんでは、行きたいと思っていた展示会が開催されています。

「ヘンゼルとグレーテルの『お菓子の家』展」
「フランス&ヨーロッパ蚤の市雑貨展 by Risa」
■ 2010.6/23(水) - 8/23(月)
■ JAM POT
■ 12:00~20:00 
■ 火曜定休
■ 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
■ tel&fax 06(6374)2506
http://jampot.jp/

いくつか作品を買っている作家さんのお人形があったのですが、かなり値段が張って悩みます。結局買わなかったのですが、微妙な気持ちです。

好きな作家さんの「little」さんの封筒を見つけて手にいれました。

e0152493_22384734.jpg



雑貨の「NINO」さんへ。お店は改装中でした。

e0152493_21421784.jpg


NINOさんの商品は姉妹店の「シロツメ舎」さんに移動されて展示中とのことです。

e0152493_21442568.jpg



少し歩いたところにある雑貨の「シロツメ舎」さんへ。

e0152493_2145186.jpg


靴をぬいであがる居心地のいい日本家屋のお店なんです。
気になるモノもありながらもなにも買わなかったのですが、お店にはNINOさんの店長さんがいらして、近況や鎌倉の話しなどで盛りあがり、かなり長いあいだくつろがせていただいました。
シロツメ舎さんの近くには、よく寄らせていただいているカフェの「R Cafe」さんがあるのですが、残念ながらお休みでした。7月に大阪に来たときも行けていないかったので寄りたかったのですが、また次の機会にでもと思います。

中崎町をあとにして、京都に出るか迷いましたが、
大阪なんばで行きたいお店があったので、なんばに向かいました。

by momokororos | 2010-08-16 23:40 | 雑貨 | Comments(0)
2010年 05月 03日

街と雑貨の魅力~大阪中崎町

今日も大阪はいいお天気で、暑いくらいの陽気でした。
大阪中崎町からはじめました。
前回中崎町を訪れたときは、寄れないお店がたくさんだったのでお昼前から出向きました。

最近、新しいお店にはほとんど行っていなくておなじみのお店ばかり巡っています。
これほどまで大阪を訪れていてよく飽きないねって言われるのですが、東京にはない魅力を感じます。大阪のお店では機会あるごとにその魅力の話しをしていたりしますが、こちらの日記でもその魅力についていつか書ければ、と思っています。

まずは中崎町の「R cafe」さんでほっこりです。

e0152493_2274342.jpg


http://rcafe.littlestar.jp/

のっけからカフェですが、
疲れたら休むカフェではなく、居心地がいいから入るカフェの1つなんです。
ゆずソーダを頼んで、いい空間と音楽、そして会話に身をゆだねます。


雑貨の「nino」さん

e0152493_2282812.jpg


小さいお店はあとからあとからお客さんが入ってきて居場所がなくなることもしばしです。
うまくお客さんをやりすごしながら店長さんとお話しです。
ninoさんに置いてある刺繍を見ていて、その手間はすごいなって思いました。

nino*初夏の刺繍展 ~糸詩~
■ nino
■ 2010年4月12日(水)~5月10日(月)
■ 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-9-6 (白龍大神前)
■ 080-3791-3948
■ 12:00~19:00(火曜定休)、5月4日(火)は休まず営業
http://www.le-coeur-shop.com/nino.html

刺繍が施された赤ちゃんのお洋服がとってもかわいかったです。
お店のそばの白龍大神さんの後ろのイチョウの葉っぱもかなり生い茂ってきました。
お隣りのお庭にはバラのお花も咲いてきていました。


雑貨の「cocoa」さん

e0152493_22105159.jpg


この前行ったときは、月曜日で定休日で去年の年末も行けていないので久しぶりです。

OURS個展「ウースの惑星」
■ 雑貨・ギャラリー 関西つうしん
■ 2010/4/24(土)~5/5(水・祝) 
■ 〒530-0016 大阪市北区中崎3-1-9
■ 06-6374-0085
■ 11:00~19:00 (月曜日のみ12:00~18:00)
■ 毎週火曜日・第1・3月曜日 (臨時休業の場合あり)
http://www.zakkacocoa.com/

お店に常時置いてある作家の「OURS」さんなのですが、今回の展示の作品は魅力でした。
写真ではわかりにくいですが、根付を買いました。

e0152493_22131139.jpg


去年のカレンダーと同じ作家さんのカレンダーも手にいれることができました。

e0152493_2217734.jpg



和雑貨の「ひより」さん

e0152493_22173578.jpg


お店の雑貨や色の本を見ながら、日本の色と名前はとっても素敵だなって改めて感じました。
店長さんとは、京都やお寺の話しで盛りあがってしまいました。


雑貨の「JAM POT」さん

e0152493_22183935.jpg


いつも違う展示会が開催されているばかりか、ところ狭しと並べられた雑貨はいつもすごいなって思います。
お店の奥に1960年代の素敵なポスターを見つけました。いつも新しい発見があります。

Shocone × Atelier Nosumosu exhibition 「ノスタルチック雑貨店」
■ JAM POT
■ 2010.4.28(wed)~5.17(mon)、5月4日(火・祝)は営業、5月6日(木)は振替休日
■ 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
■ OPEN 12:00 CLOSE 20:00
■ HOLIDAY TUESDAY
■ TEL & FAX 06(6374)2506
http://jampot.jp/

「ONE PLUS 1 gallery(ワン・プラス・ワン・ギャラリー)」さん

e0152493_22193734.jpg


http://one-plus-1.net/

写真の被写体の話題を話していたのですが、知らない人を被写体に選ぶことのむずかしい時代だなって感じました。

中崎町のお店でいろいろお話しをしていて気がつくと16時でした。
神戸に行こうかなっとも思っていたのですが、大阪雑貨巡りを続けることにしました。

大阪天神橋筋、京町堀の話題に続きます。

by momokororos | 2010-05-03 23:19 | 雑貨 | Comments(0)
2010年 04月 21日

絵本カフェに新しい雑貨屋さん~大阪雑貨巡り(其の二)

大阪雑貨巡り、いつも訪れている街だけど楽しいことに変りありません。
今回は久しぶりの大阪でした。

その日は、大阪中崎町を巡ろうと思ったのですが、
お昼を中津にある絵本カフェの「ペンネンネネム」さんで食べようと思いました。
ここ最近、「ペンネンネネム HARRY」さんを訪れていたのですが、
久しぶりに「ペンネンネネム Green]さんへ。

e0152493_2049136.jpg


京都の吉田山を下るときから足が痛くなりはじめて思うように歩けなくなっていたのですが、
ペンネンネネムさんは3階。登るのがつらかったです。
それでも、「ぐりとぐら」のドアでほっこりとします。

e0152493_20502076.jpg


平日のちょうどランチどきで、店内は女の子でたくさんでした。

窓際のカウンターに座ります。

e0152493_20513193.jpg


とってもおいしくていつも頼んでしまうのが「石焼きハヤシカレー」です。

e0152493_20523753.jpg


料理が出てくる前、そして食べ終わったあとには絵本を堪能でついつい長居です。

お店を後にして中崎町へ。歩いて7,8分の距離です。
新しいお店がどんどんできている中崎町。
ここしばらくよく訪れているお店しか巡れませんでしたが、久しぶりに新しいお店に入りました。
少し前にオープンした雑貨の「シロツメ舎」さん。

e0152493_20545825.jpg


同じ中崎町の「NINO」さんの姉妹店で、以前NINOさんの置いてあった海外の雑貨が
シロツメ舎さんに並べられています。
続けて雑貨の「NINO」さんへ。

e0152493_2056052.jpg


小鳥のブローチを手にいれてお洋服につけて歩いていました。

e0152493_20573960.jpg


お店のすぐそばにある神社の御神木の話題でかなり盛りあがりました。

表通りにある雑貨の「JAM POT」さんへ。

e0152493_210879.jpg


お店では50年代?60年代のイラスト入りの素敵なペーパーを見つけました。

e0152493_2111722.jpg


一旦中崎町を離れ、なんばに行って扇町を経て中崎町へ戻ってきたのですが、いつも寄る雑貨の「COCOA」さんはお休みで、和雑貨の「ひより」さんは6時過ぎて閉まってしまってました。「R cafe」さんは平日は6時半くらいまでなので諦めました。もう少し計画的に歩かなければと思いました。

by momokororos | 2010-04-21 22:47 | 雑貨 | Comments(2)
2009年 12月 14日

昭和のおもかげ残る街~大阪中崎町雑貨巡り

大阪中崎町。
東京でいうと谷根千(谷中、根津、千駄木の頭文字をとったエリア)に似ているかもですが、
街の周辺の雰囲気を考えると、かなり稀有な街だと思います。
中崎町は、西の梅田茶屋町の繁華街のお隣りだったり、
南に下ると、阪急東通りや兎我野町の猥雑でもあるエリアだったりもするのですが、
昭和レトロの街並みが残る街で、ゆっくりとした雰囲気をかもしだしています。

大阪は異なる雰囲気をもつエリアがとっても近くに共存し許容しあっていて、
めまぐるしく雰囲気が変わって、とても刺激的な街だなって思っています。

前回訪れていたにもかかわらず、日記に書いてなかった中崎町なんですが、
先日も、おなじみのお店を巡っていました。

雑貨屋の「JAM POT」さん

e0152493_20191253.jpg


http://jampot.jp/

『Christmas zakka event 「聖なるパリのノエル展」』の展示会が開催されています。

e0152493_20411562.jpg


「聖なるパリのノエル展」
■ 2009.12/2 - 12/25
■ JAM POT
■ 12:00~20:00 
■ 火曜定休
■ 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
■ tel&fax 06(6374)2506
http://jampot.jp/

平日にもかかわらずたくさんのお客さんがお店に入れ替わり立ち替わり訪れてました。
クリスマスカードと「Little」さんのカードを購入です。

e0152493_2035615.jpg



サクラビルの和雑貨の「ひより」さん

e0152493_2021296.jpg


http://hiyori0609.sakura.ne.jp/

パンダをあしらったクリスマスリースの展示が行われていました。
(11月23日(月)~12月11日(金))
今回も、本の話しをして盛りあがりました。


ほど近くにあるアジアン雑貨屋の「COCOA」さん

e0152493_2023044.jpg


http://www.zakkacocoa.com/

COCOAさんでは、もうすぐお人形作家さんの「IRI IRI」さんの展示会が始まります。

e0152493_20361784.jpg


「IRIIRI ×cocoa Christmas 2009」
■ 2009.12/19(土)~12/25(金)
■ cocoa
■ 11:00~19:00 (月曜日のみ12:00~18:00)
■ 火曜定休
■ 〒530-0016大阪市北区中崎3-1-9
■ Tel&fax 06-6374-0085
http://www.zakkacocoa.com/

この展示会に先立って何体かお人形がお店にお目見えしていました。
IRI IRIさんのお人形さんをいくつか持っていて、今回も素敵な作品いっぱいありそうです。

お店では、しろくまくんのブックカバーを買いました。

e0152493_20382738.jpg


本が大好きなので、ブックカバーにも目がなくてたくさんなんです。


ほど近い雑貨屋の「NINO」さん

e0152493_2025204.jpg


http://www.le-coeur-shop.com/nino.html

お店にいらっしゃったのが、大阪堀江で雑貨屋を営まれていた「Luna-es」さん(閉店)のおひとりだったのでびっくりです。Luna-esさんはおふたりでお店をされていたのですが、もうおひとりは大阪南船場の雑貨屋の「foo」さんにいます。やっぱり好きな雑貨のお仕事を続けていくんだなって思いました。
お店にはお客さんが次々にいらして今度NINOさんの姉妹店のことを聞いていくお客さんの多いこと多いこと。姉妹店の「シロツメ舎」は、12/9(水)にオープンしています。

http://www.le-coeur-shop.com/nino/shirotume.html


「R CAFE」さんは中崎町でいつもゆったりできるカフェです。

e0152493_2028752.jpg


http://rcafe.littlestar.jp/

素敵な音楽をと聴きながら、ときどきお店のおふたかととお話ししたり、
静かに過ごしたり、とっても居心地よくて時を忘れてしまいます。

中崎町では5軒くらいしか寄っていなのですが、午後いっぱいゆっくりしてしまいました。

by momokororos | 2009-12-14 23:01 | 雑貨 | Comments(4)
2009年 11月 01日

行き続けている素敵なカフェ~大阪堀江と中崎町

大阪を訪れたときに、よく寄らせていただくカフェがあります。

堀江のカフェ「ロカリテ」さん

e0152493_22205440.jpg


http://www.localiteweb.com/

北堀江の鳥かごビルジングの2階にあるカフェです。
お店が新町にあるときに紹介していただき、堀江に移られてからも訪れているお店です。
心地いい空間に素敵な音楽、おいしい食べ物と飲み物、
店長さんご夫妻とお話ししたり、物想いを楽しんだり、豊かなひとときが過ごせます。
先日も寄らせていただいて、大好きな「黒糖ほうじ茶ミルク」をいただいていました。
ロカリテさんは、12月で実店舗を閉められ、以降は実店舗を持たずに活動されるそうです。
堀江のお店がなくなるのは残念ですが、場所に縛られずより深い活動をされることと思います。
居心地がよくて、いつも写真を撮るのを忘れてしまい、今回も看板の写真しか撮れてません。


中崎町のカフェ「R cafe」さん
http://rcafe.littlestar.jp/

町家を改装したカフェで、いつもは1階でゆっくりするのですが、
先日訪れたときは、1階はは空いてなくて久しぶりに急な梯子段を2階へ登ります。
この梯子段は降りるときがこわいので、なるべく2階にはいかないようにしているのですが、
あがると素敵な空間が広がっています。
久しぶりの2階は、吹き抜ける風がとっても気持ちよかったです。

e0152493_20221924.jpg


ゆずソーダをいただき、しばしのあいだほっこりです。
お店のおふたりはゆっくりとした雰囲気をかもしだし、ゆるやかな音楽とあわせて、
ずっとその場所に溶けこんでしまいそうなんです。


他にも素敵なカフェがたくさんあるかと思いますが、
大阪に行きはじめてから、行き続けている2つのカフェなんです。
どちらのお店も店内にかかっている音楽が素敵で、ライブも開催されています。

by momokororos | 2009-11-01 22:38 | カフェ | Comments(0)
2009年 10月 03日

懐かしい街並み~大阪中崎町雑貨巡り

関西巡りでは、大阪の中崎町も訪れていました。
中崎町は昭和の古い町屋の建物が残る風情ある街なのですが、
梅田茶屋町の繁華街のお隣りってところに驚かされます。
大阪の街は、お洒落なところ、にぎやかなところ、レトロなところ、こてこてな感じのところ、猥雑なところなどが混在します。そんな異文化の混在が魅力なのだろうなって思っています。

中崎町はここ数年で店がたくさんできて、メジャーな旅行誌にも載るようになってきています。

久しぶりに大阪中崎町のベトナム雑貨&カフェの「ワヲン」さんでお昼ごはん。

e0152493_1917234.jpg


http://www.monocafe-wawon.com/

ベトナム風鶏肉の炊き込みご飯を頼みました。

e0152493_1918144.jpg


やっぱりご飯を食べると元気になったような気がしますね。

雑貨屋「NINO」さん

e0152493_1920543.jpg


http://www.le-coeur-shop.com/nino/top.html

中崎町に通いはじめてから行きつづけているお店です。
こんな展示会が開催されていました。

nino5周年引き出しイベント「ちいさいもの展」
■(終了):2009年8月28日(金)~9月23日(水)
■ 12:00-19:00
■ 火曜定休
■ 〒530-0015 大阪市北区中崎西1-9-6
■ 080-3791-3948
http://www.le-coeur-shop.com/nino/top.html

ちいさな引き出しの中に、いろんな手作り作家さんの作品がはいっています。
NINOさんの店長さんの作品があるとのことでしたが、わからず教えてもらいました。
中に押し花を閉じこめたバッジです。かわいいです!

e0152493_19241354.jpg


次の展示会は、同じ中崎町の雑貨屋「JAM POT」さんと共同企画の
「JAM POTと nino の秋の雑貨遠足 vol.02 どんぐり山とかさこそ森 ~動物たちの秋フェスタ~」(2000年10月7日(水)~26日(月))が開催されるそうです。

e0152493_19261528.jpg


e0152493_19265573.jpg



ninoさんから、「R cafe」さんへ。

e0152493_19281382.jpg


http://rcafe.littlestar.jp/

ゆず茶をいただきながらゆっくりとすごします。

e0152493_19292629.jpg


素敵な音楽がいつもかかっています。
今回も素敵な曲がかかっていたので聞いてみると、「mayuluca」さんで、
その前の日に、R cafeさんでライブされていたとのことでした。

e0152493_19322311.jpg



「JAM POT」さん

e0152493_193574.jpg


http://jampot.jp/

カウンターの向きがいつのまにか変わってました。
相変わらず店内は女の子でいっぱいで身動きがとれなくなるときがあります。

「little」さんのシールを買いました。

e0152493_19363282.jpg


聖書の言葉が書かれたカードも買いました。

e0152493_19374381.jpg



さくらビルの和雑貨の「ひより」さんへ。
関美穂子さんデザインのカードを見つけて購入です。

e0152493_19394817.jpg


e0152493_19413027.jpg


関さんデザインの蔵書票を、同じ中崎町の雑貨屋「cocoa」さんで以前買っています。
京都北白川の「恵文社」さんでも見かけています、ほんと素敵なデザインです。

店長さんと話していたら、最近神社や仏像にはまっているとのこと。
神社、お寺、仏像、建築、京都、歴史など、私も好きなので話しが盛りあがります。
ついつい長居して話しこんでしまいました。

「cocoa」さん、「kitchen」さん、「にじゆら」さんには寄れずじまいだったので、
今度行くときに寄ってみたいと思います。

by momokororos | 2009-10-03 22:29 | 雑貨 | Comments(0)