素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロジャー・デュボアザン ( 12 ) タグの人気記事


2016年 08月 25日

色が載った絵本/載らない絵本〜ロジャー・デュボアザンの『ペチューニアのだいりょこう』

ロジャー・デュボアザンさんの『ペチューニアのだいりょこう』の絵本。

こちらはずっと前に手にいれた冨山房版。

e0152493_12275867.jpg


どちらのお店で手にいれたか忘れました。

アメリカのペーパーバッグ版もかなり前に手にいれています。

e0152493_12275813.jpg


こちらは高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで手にいれました。
このペーパーバッグ版はオールカラー。
なんでもないことのようですが、先の冨山房版はカラーとモノクロの交互のページになっています。

比べてみます。
上がペーパーバッグ版、下が冨山房版。

1ページ目。

e0152493_12275850.jpg

e0152493_12275961.jpg


2ページ目は両方ともカラーです。

e0152493_12275933.jpg

e0152493_12280014.jpg


3ページ目。

e0152493_12280028.jpg

e0152493_12280183.jpg


どうしてペーパーバッグ版にはすべてのページに色が載っているのか疑問でした。

疑問を解明しに、るすばんばんするかいしゃさんに持ちこんで相談です。

すると、お店には同じ絵本の佑学社版がありました。

e0152493_12280198.jpg

e0152493_12280260.jpg

e0152493_12383852.jpg

e0152493_12383917.jpg


佑学社版もカラーとモノクロの交互のページでした。そして同じ松岡享子さんの訳ながら、冨山房版と佑学社版では少し訳しかたが違っています。

ロジャー・デュボアザンさんのアメリカのペーパーバッグ版よりも前に出版されているハードカバー版がどうなっているのかを見ないとわからないという結論になりました。

ロジャー・デュボアザンさんの他の絵本はカラーとモノクロの交互のページ構成なので、おそらく同じカラーとモノクロの交互のページ構成だと思います。

ペーパーバック版が出版されたときには、ロジャー・デュボアザンさんはまだご在命されていたので、本人が色を加筆したか、色を載せることを同意したのかもしれません。
作家の没後に作家の家族が加筆修正に同意して直される例もあるそうです。
ロジャー・デュボアザンさんの描いた原画はすべて色が載っていた可能性もあります。

出版の過程まで記録しているとわかりやすいと思うのですが、そこまでわからないみたいですが、想像する楽しみもあります。

この絵本のハードカバー版を早く見てみたいものです。


by momokororos | 2016-08-25 22:56 | 絵本 | Comments(0)
2016年 07月 05日

『DAY and NIGHT』〜ロジャー・デュボアザンさんの絵本

ロジャー・デュボアザンさんの『DAY and NIGHT』の絵本。

e0152493_19495382.jpg


かつて三鷹台にあった絵本屋さんのB/RABBITSさんで手にいれた絵本です。

先日、神保町のブックハウスさんで。『みみずくのナイトとプードルのデイ』として翻訳されているのを見つけました。

翻訳本を読んでいて、いまさらながらこの絵本がとても素敵な絵本だと気づきました。

昼にしか活動しないイヌのDAYと夜にしか活動しないミミズクのNIGHT。

e0152493_19495386.jpg


e0152493_19495498.jpg


果たして仲良くなれるのでしょうか。

e0152493_19495474.jpg


深い色合いにも惹きつけられます。

ロジャー・デュボアザンさんの絵本は大好きでたくさんの絵本を持っていて、日記にも紹介していますが、大好きな絵本の1つになりました。



by momokororos | 2016-07-05 23:28 | 絵本 | Comments(0)
2015年 09月 21日

『かばのベロニカ』~ロジャー・デュボアザンさんの絵本

昨夜のことですが、
28冊の絵本を持って歩いていて、重くてフラフラと歩いていていました。

この28冊の絵本は、お嫁にとついで帰ってこないと思っていた絵本なのですが、
思いがけずに戻ってきた絵本です。
一気に持ってきてくれた人もかなり重く大変な思いをしたのでは、と思っています。

その28冊は大好きな絵本なので、再び見いってしまう絵本も多いのですが、
その中の1冊のロジャー・デュボアザンさんの『かばのベロニカ』を紹介します。

e0152493_2301569.jpg


仲間の中で目立たないベロニカが、都会にでようとするお話しです。

都会にでてきたベロニカはめだって大変です。

e0152493_2323912.jpg


e0152493_2334438.jpg


何度読んでも楽しい絵本です。
デュボアザンさんはベロニカの絵本を何冊か書いていますが、
この『かばのベロニカ』の絵本が一番好きです。

この絵本の英語版。

表紙は日本語版と変わりないです。

e0152493_2354311.jpg


先ほどの路肩で縦列駐車しているページは絵、に色がのっています。
並べてみます。

e0152493_2323912.jpg


e0152493_2372740.jpg


並べてみてよく見ると、少しだけだけど、線や模様が違っています。

価格をおさえるためか、色がのっているページと色がのっていないページにする絵本がよくありますが、もし原書がすべてのページが色がのっているならば、翻訳版も色をのせてほしいなって思っていたののですが、書き替えているみたいです。
英語版は、1962年の英国版初版からのReprintの1975年版、
日本語版は、1961年が底本みたいです。

ロジャー・デュボアザンさんの絵本で、版で書きかえている絵本が他にもあります。
『ペチューニアのだいりょこう』の絵本も、翻訳版では色がのっていないページがあるのですが、海外版ではすべてに色がのっていました。こちらも詳細を比べてみたいです。

by momokororos | 2015-09-21 23:50 | 絵本 | Comments(0)
2015年 06月 10日

今日の絵本~ロジャー・デュボアザンさん

今日の絵本は、ロジャー・デュボアザンさん。大好きな海外の絵本作家さんです。

e0152493_2320759.jpg

左側が初版、真ん中が第二版、右側が翻訳されている絵本です。
初版はモノクロで手書きの文字が素敵です。中身は同じモチーフを書き換えていて、違いを楽しむことができます。

by momokororos | 2015-06-10 23:19 | 絵本 | Comments(0)
2015年 01月 21日

ロジャー・デュボアザンさんの絵本~本の迷宮より

しばらく整理しないうちに積まれたお部屋の本の山。
少しずつ崩そうかなって思い、4、5日前から片づけを始めました。山を崩しはじめると、見つからなった本や懐かしい本がでてきて、崩しながら読みながらって感じで本の迷宮に遊び、これもまた楽しって感じです。

本の迷宮から何冊か探していた絵本がでてきたので紹介します。

ずっと探していたロジャー・デュボアザンさんの『AT OUR HOUSE』。
ロジャー・デュボアザンさんは大好きな作家さんで、机に一番近い棚にまとめて置いてあるのですが、1冊だけ見当たらりませんでした。ロシアと東欧の絵本の棚にまぎれこんでいました。

深夜から朝、昼、夜と、家の1日を描いた素敵な絵本です

始まりは真っ暗です。
e0152493_22425846.jpg

だんだんみんな起きはじめてくるのですが、おかあさんはやっぱり早起きです。
e0152493_2243113.jpg

月がら傾き、夜明けです。
e0152493_2243356.jpg

家からひいて街の風景を描いていきます。
e0152493_2243582.jpg

e0152493_2243847.jpg

夕暮れになり、また家は活気をとりもどしていきます。
e0152493_22431353.jpg

e0152493_22432080.jpg

再び家の灯りが消え静寂が訪れます。
e0152493_2243173.jpg

ロジャー・デュボアザンさんといえば、素敵な色遣いを思いおこしますが、このモノクロの絵本は、うまいモチーフを選んだ素晴らしい絵本だなって思います。

by momokororos | 2015-01-21 22:40 | 絵本 | Comments(2)
2014年 06月 02日

せかいのはてってどこですか?~ロジャー・デュボアザンさんの絵本

久しぶりにロジャー・デュボアザンさんの絵本です。
ロジャー・デュボアザンさんの絵本は好きな絵本がたくさんあるのですが、「せかいのはてってどこですか?」は素敵な絵本の1つです。

前から持っていた絵本に加えて、旧版の絵本を手にいれました。

こちらが今の絵本。
e0152493_21313990.jpg

旧版の絵本。
e0152493_21314168.jpg

ここからは深い色合いの旧版の内容で紹介します。

井戸の底で快適に暮らすかえるくん。
井戸の外には青い空やお月さまが見えます。
e0152493_21314363.jpg

e0152493_2131456.jpg

ところが井戸の水が干上がってしまいます。そこで。。。
e0152493_21314751.jpg

井戸の外の世界を見たかえるくん、どうするのでしょう?
e0152493_21315057.jpg

ロジャー・デュボアザンさんらしい豊かな色彩の絵に、アルビン・トレッセルドさんの文が素敵です。

by momokororos | 2014-06-02 21:30 | 絵本 | Comments(0)
2013年 12月 23日

ロジャー・デュボアザンさんの絵本~クリスマスの絵本(其の九)

明日はクリスマスイブ。
クリスマスの絵本の紹介は最後です。もうちょっと紹介できるかなって思っていましたが、時がたつのは早いものですね。また来年紹介できたらと思います。

これまで絶版だったり非売品であったり、なかなか手に入りにくい絵本の紹介でしたが、今回は今でも手にはいる絵本です。

今年最後もロジャー・テュボアザンさんの絵本。「クリスマスのまえのよる」です。
e0152493_22142955.jpg

去年、初めて翻訳されて本屋さんで見ていたのですがすぐになくなってしまい、今年まで待っていました。
e0152493_22143395.jpg

原書では見たことがないのですが、素敵な色遣いです。
e0152493_22143523.jpg

e0152493_22143758.jpg

e0152493_22144210.jpg

この絵本、去年翻訳されるまで知りませんでした。デュボアザンさんの絵本の中でもかわいいです。

翻訳の絵本にがっかりさせられることが多いなか、素敵な絵本が翻訳されたなあって思いました。

by momokororos | 2013-12-23 22:14 | 絵本 | Comments(0)
2013年 12月 22日

ロジャー・デュボアザンさんの絵本~クリスマスの絵本(其の八)

クリスマス絵本の紹介。
もう3日でクリスマス。まだまだクリスマスの絵本たくさんだけど紹介しきれません。
大好きなロジャー・デュボアザンさんの絵本を紹介したいと思います。

「Let's Sing Christmas」
e0152493_22534618.jpg

e0152493_2253485.jpg

とっても素敵な色合いです。
e0152493_22535018.jpg

e0152493_22535370.jpg

枠も可愛いです。
e0152493_22535537.jpg

この冊子も非売品で、おそらく無料で配られた冊子。ほんと素敵で絵本にしてほしいくらいです。
ロジャー・デュボアザンさんはたくさんの素敵な絵本を描いているけど、素敵なイラストがいろんなところに残っているのでしょうね。

by momokororos | 2013-12-22 22:44 | 絵本 | Comments(0)
2013年 12月 20日

ロジャー・デュボアザンさんの絵本~クリスマスの絵本(其の七)

ロジャー・デュボアザンさんのクリスマスの絵本。
紹介できていない絵本がまだあるのですが、さらにもう1冊持っているクリスマスの絵本があったので、こちらを先に紹介します。

「ペチューニアのクリスマス」

e0152493_22545283.jpg

1952年初版で、この日本語版は2012年の復刊です。

がちょうのペチューニアのシリーズは何冊か出ていて、このお話しはペチューニアの恋の物語です。

e0152493_22545441.jpg

e0152493_22545693.jpg

ペチューニアが好きになったがちょうを助けるためにクリスマスのリースを作って売ります。
e0152493_22545889.jpg

最後はハッピーエンドです。
e0152493_2255056.jpg

1952年版の英語の絵本も持っているのですが、日本語版にはない絵があります。
e0152493_2255252.jpg

この絵は素敵だと思うのだけど、日本語版で掲載されなかったのは、ちょっと惜しいです。

by momokororos | 2013-12-20 22:51 | 絵本 | Comments(0)
2013年 12月 17日

ロジャー・デュボアザンさんの絵本~クリスマスの絵本(其の六)

ロジャー・デュボアザンさんのクリスマスの絵本。
素晴らしい絵本が多くて、紹介したいクリスマス絵本が5冊。今回が3冊目です。

「THE CHRISTMAS VOYAGE」。
e0152493_2248360.jpg

子どもたちを夢の世界にいざないます。
e0152493_2248574.jpg

可愛いすぎます。

訪れたところはクリスマスのおもちゃ工場。
e0152493_22481050.jpg

e0152493_22481275.jpg

動物たちの流れ作業。
e0152493_22481596.jpg

e0152493_22481764.jpg

e0152493_22481956.jpg

百貨店のパンフレットだそうです。
こんな素敵なパンフレットあったら、万難を排してもらいに行きたいです。
e0152493_22482169.jpg

ロジャー・デュボアザンさんの数多い素敵な絵本の中でも、珠玉の1冊です。

by momokororos | 2013-12-17 22:46 | 絵本 | Comments(0)