素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロシア ( 24 ) タグの人気記事


2017年 05月 29日

「ロシアの装丁と装画の世界」展〜素敵な本の表紙

高円寺のるずばんばんするかいしゃさん。「ロシアの装丁と装画の世界」展が開催されています。

e0152493_18394145.jpg


壁一面に素敵な本が並んでいて圧巻です。

反対側の壁にも魅惑的な本が飾られています。

e0152493_22282026.jpg


ジャケ買いしたい本がたくさんだったのですが、可愛い小鳥の表紙の絵本を手にいれました。

e0152493_18394213.jpg


これは飾りたくなります。

可愛すぎるのでアップで写真を載せてしまいます。

e0152493_22282127.jpg


裏表紙は微妙に絵が異なります。

e0152493_22282185.jpg


e0152493_22282298.jpg

e0152493_22282224.jpg


e0152493_22282325.jpg

e0152493_22282350.jpg


なんども言いますが、かわいいです。

中身はいたって地味で、本の目録のリストです。

e0152493_22282466.jpg


完全にジャケ買いです。
そんなロシアの本がたくさんです。

展示では、抽選で当たれば手に入れることができる本も陳列されています。
応募しませんでしたが、もう1度行って応募しようかな。追加の本もあ流とのことで、再度訪れるのも魅力を感じます。

展示は、6/11(日)までです。

e0152493_22305640.jpg





by momokororos | 2017-05-29 22:28 | 絵本 | Comments(0)
2017年 03月 29日

『ぬすまれたおひさま』〜ロシアのマイ・ミトゥーリチさんの絵本

先日、ロシアのマイ・ミトゥーリチさんの絵本の紹介をしましたが、同じミトゥーリチさんの絵本の話しをもう1つ。文章もこの前の作家さんと同じ人です。

コルネイ・チェコフスキーさん作、マイ・ミトゥーリチさん絵の『ぬすまれたおひさま』の絵本。

e0152493_13390682.jpg


表紙タイトルの文字とおひさまの絵が廻るようになっています。

表紙をめくった見返しの下の回転盤の裏にこんな絵が隠れていました。

e0152493_13390708.jpg


おひさまが食べられてしまって悲しむ動物
たち。

e0152493_13390799.jpg


くまがおひさまを取りもどします。

e0152493_13390839.jpg



前に手にいれた『ぬすまれたおひさま』はこんな表紙です。

e0152493_13390926.jpg


こちらは内容は同じですが、表紙の絵が廻らない絵本です。
どちらの絵本も高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで手にいれています。


『ぬすまれたおひさま』や、おひさまが出なくなってしまった世界の絵本は、何人かの作家さんが描いているので、また紹介したいと思います。


by momokororos | 2017-03-29 22:45 | 絵本 | Comments(0)
2017年 03月 26日

『おおわるものの バルマレイ』〜ロシアのマイ・ミトゥーリチさんの絵本

久しぶりにロシアの絵本の話題です。

コルネイ・チェコフスキーさん作、マイ・ミトゥーリチさん絵の『おおわるものの バルマレイ』の絵本。

e0152493_15264837.jpg


高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで手にいれたのですが、こちらの絵本が翻訳されているとは知りませんでした。
「おおわるもの」とはあまり聞かない言葉だけど、逆にいい感じの言葉に聞こえます。

全体の雰囲気とは違う静かな感じの素敵なページです。ミトゥーリチさん改めていいなあって思います。

e0152493_15264991.jpg


似たようなイラストが、ミトゥーリチさんの『RAINBOW BOOK』にもあったような気がしますが、貸しているので返ってきたら確かめてみようと思います。


お父さんさんとお母さんの寝ている隙に子どもたちは冒険へ。

e0152493_15265015.jpg

e0152493_15265024.jpg


バルマレイの登場です。

e0152493_19131379.jpg


大変です。子どもたちがバルマレイに食べられてしまいます。

e0152493_15265173.jpg



助けにきた博士もの焚火の中に放りこまれてしまいます。

e0152493_15265175.jpg


どうなるのでしょう?

バルマレイの絵本は、同じミトゥーリチさんの絵の別の絵本を手にいれていて、お部屋のミトゥーリチさんの本棚から久しぶりに出してきました。

e0152493_15265239.jpg

e0152493_15265231.jpg

e0152493_15265304.jpg

e0152493_15265465.jpg


e0152493_19131326.jpg



この絵本は、以前日記で紹介しているのですが、ふたたび見返してみても素敵です。


「可愛いロシアの絵本~マイ・ミトゥーリチさん」〜2015年 1月 14日の日記
http://momokoros.exblog.jp/22728356/




by momokororos | 2017-03-26 22:34 | 絵本 | Comments(0)
2016年 12月 07日

シャガールさんの絵〜図集と青森県立美術館

マルク・シャガールさん。
素敵な色遣いと斬新な構図で見るたびに惹かれます。

しばらく前に、中目黒のdessinさんで、シャガールの大きな図集をスタッフさんと素敵だねって見ていました。その図集を手にいれたと思っていたのですが、いくらお部屋を探しても出てきません。お店で見るだけみて結局手にいれなかったみたいです。
聞いてみると、またお店にはいってきているとのことで手にいれました。

e0152493_21424790.jpg


e0152493_21424894.jpg


e0152493_21424916.jpg


青森県立美術館に飾られているマルク・シャガールさんの《アレコ》が、家庭画報の11月号に載っています。1942年に制作された、縦9メートル、横15メートルの大きな絵で、初めて青森県立美術館を訪れたときにみてびっくりしました。
また見にいきたくなりますが、今の季節は青森は寒いだろうなあ、凍てつくだろうなって思うと二の足を踏んでしまいます。

家庭画報には、十和田市現代美術館、秋田県立美術館も載っています。
十和田市現代美術館は奈良美智さん、秋田県立美術館は藤田正嗣さんの作品があります。

シャガールさんの図録は、東京藝術大学で開催されたシャガールの展示会の図録を持っていて2冊になりました。

e0152493_21425006.jpg


e0152493_21425163.jpg


1923年にロシアからフランスにでてきたシャガールさん。ロシアアバンギャルド時代のシャガールさんなど、もう少しシャガールさんのことを勉強してみようかなと思っています。


by momokororos | 2016-12-07 21:52 | 芸術 | Comments(0)
2016年 08月 27日

ロシア・アヴァンギャルドのデザイン

ロシアのアヴァンギャルド。
しばらく前から興味を惹かれています。

西荻窪のウレシカさんで手にいれた、『ロシア・アヴァンギャルドのデザイン』。

e0152493_09550288.jpg


e0152493_09550342.jpg


e0152493_09550331.jpg


この女性が並んでいるイラストは、少し前に買ったアヴァンギャルドの本にも載っていましたが、大好きなイラストの1つです。


e0152493_09550308.jpg



こちらのシンプルなイラストの本はかなり魅力的です。

e0152493_09550432.jpg

e0152493_09550447.jpg



この灯台や船や海のイラストは、どこかで見たことがあります。岩手水沢の、ふぉりくろーる。さんだったかもしれません。

e0152493_09550583.jpg

e0152493_09550562.jpg



着ている人がいるとびっくりするだろうけど惹かれてしまいます。

e0152493_09550505.jpg


この本は、やさしい解説がついているので、アヴァンギャルド初心者のわたしでも楽しみながら、勉強にもなります。


by momokororos | 2016-08-27 22:28 | | Comments(0)
2016年 08月 04日

マイ・ミトゥーリチさんの絵本〜『THE RAINBOW BOOK』

ロシアの絵本作家さんで一番好きなマイ・ミトゥーリチさん。

初めて見かけたのは、三鷹台にあった絵本さんのB/RABBITSさん。

ロシアの英訳版の『THE RAINBOW BOOK』です。

e0152493_10554604.jpg


こちらは、おそらく1966年のロシア語版を底本としていると思います。
ただしページ数が大幅に少ないです。

見開きから可愛いです。

e0152493_10554692.jpg


e0152493_10554711.jpg

e0152493_10554863.jpg

e0152493_10554800.jpg

e0152493_10554833.jpg

e0152493_10554992.jpg


サーカスのイラスト。
特に好きな章です。

e0152493_10554966.jpg

e0152493_10555046.jpg

e0152493_10583069.jpg


そして見つけたのが、1977年のロシア語版。

e0152493_10555074.jpg


この絵本、どこで手にいれたか忘れてしまいました。大阪長堀橋のフィネサブックスさんか、東京高円寺のるすばんばんするかいしゃさんか、と思います。

ページ数も多く、
『THE RAINBOW BOOK』には載っていない絵もあります。

e0152493_10583090.jpg


e0152493_10583166.jpg

e0152493_10583133.jpg

e0152493_10583295.jpg

e0152493_10583233.jpg


そして1966年のロシア語版。

e0152493_10583260.jpg


今は閉店されていますが、岩手水沢のロシア絵本の、ふぉりくろーる。さんを訪れていたときに見つけました。

e0152493_10583353.jpg


1977年のロシア語版との違いは絵の大きさの違いや順番の違いなどだと思います。

1966年版には載っていなくて、1977年版には載っている絵があって、1977年版がお得な感じです。

マイ・ミトゥーリチさんの絵本、好きが高じて20冊以上。
紹介した絵本もそうですが、翻訳されていない素敵な絵本がたくさんなので、いろいろ翻訳されるとうれしいです。





by momokororos | 2016-08-04 12:08 | 絵本 | Comments(0)
2015年 12月 23日

ボリス・カラウシンさんの絵本~ロシアの絵本

代々木公園のリズム&ブックスさんに久しぶりに寄りました。

リズム&ブックスさんは、東欧の絵本、特にチェコの絵本が充実していますが、
岩手水沢にあったロシア絵本の「ふぉりくろーる。」さんの絵本を引き継いで
ロシア絵本も充実しています。

大好きなボリス・カラウシンさんの絵本を見つけました。

e0152493_23571830.jpg


カラウシンさんに出会ったのは最近なのですが、何冊かの絵本を手にいれています。

クマのイラストがでてくるカラウシンさんの絵本の表紙を見たことがあって、
ほしいなって思っていました。
手にいれた絵本に、クマのイラストが何ページか出ていてぞっこんです。

e0152493_2359326.jpg


e0152493_23595291.jpg


e0152493_00306.jpg



太陽の写真も可愛いです。

e0152493_02990.jpg


e0152493_024551.jpg



女の子が怒られている?ような感じのイラストもあります。

e0152493_034564.jpg


カラウシンさんの絵本たくさんあるみたいで、色々な絵本を見てみたいです。

by momokororos | 2015-12-23 00:15 | 絵本 | Comments(0)
2015年 05月 10日

ロシア絵本巡り~京都、神戸

金沢から京都に出ていました。
金沢と京都間は、サンダーバードという特急で2時間強。かなり近いです。

滞在時間は少しだけでしたが、京都と神戸で絵本巡りしていました。

阪急の桂にある雑貨の「おやつ」さん。
e0152493_12261926.jpg

「おとなとこども、本と紙」のイベントが開催されています。神戸元町のハニカムブックスさん、京都西陣のマヤルカ古書店さん、岩手水沢のふぉりくろーる。さんの本が並んでいます。

ふぉりくろーる。さんの絵本の棚。
e0152493_1226244.jpg

マカヴェーエワさん絵の絵本。
e0152493_12262769.jpg

最近、マカヴェーエワさんの人の表情がお気に入りです。

シンデレラの絵本。
e0152493_12263791.jpg

キツネのイラストにひかれて手にいれたドゥヴィドフさんの絵本。
e0152493_12264076.jpg

こんなずるがしこい感じのキツネはいろんな絵本に出てきます。
e0152493_12264261.jpg

神戸の Fabulous OLD BOOKさん。
e0152493_12262913.jpg

岩手のロシア絵本の、ふぉりくろーる。さんとのコラボ企画の「アメリカとロシアの素晴らしい絵本展」が開催されています。
かなりの数のロシア絵本があり驚きました。
e0152493_12263245.jpg

e0152493_1226348.jpg

また、マカヴェーエワさん絵の絵本を見つけました。
e0152493_12265565.jpg

e0152493_12265795.jpg


そして大好きなマイ・ミトゥーリチさんの絵本。
e0152493_12264585.jpg

このタッチ、イラストにうっとりです。
e0152493_12264713.jpg

この子どもたちとサメの絵と飛行機の絵は、ミトゥーリチさんの別の絵本で見たような気がします。今度比べてみよう。
e0152493_12265013.jpg

e0152493_12265242.jpg

そしてもう1冊。作家さんの名前忘れましたが、かなり有名な絵本です。
e0152493_1227013.jpg

e0152493_1227510.jpg

まだまだほしい本がたくさんでしたがキリないですね。
「アメリカとロシアの素晴らしい絵本展」は、5/26(火)までです。

by momokororos | 2015-05-10 12:26 | 絵本 | Comments(0)
2015年 04月 26日

「ロシア、子どもの世界」の展示~東京浅草「チェドック」さん

今日は、米沢から東京に戻ってきたのですが、まだ日が高いので上野で降りて浅草へ。
e0152493_20224447.jpg

何度見ても、わあ~となる風景です。

駒形橋近くのチェコの雑貨と絵本のチェドックさんへ。
e0152493_20224648.jpg

「ロシア、子どもの世界」が開催されています。
e0152493_20224847.jpg

東京阿佐ヶ谷のパルクさん、奈良のマールイ・ミールさん、岩手のふぉりくろーる。さんの雑貨や絵本が並んでいます。

1階では、久しぶりに店長さんとお話しをしました。
この前に寄ったときにチェコの作家さんの可愛い絵本を手にいれたのだけど、同じ作家さんの別のかわいい絵本をだしてきてもらいました。
e0152493_20225058.jpg

e0152493_2022527.jpg

e0152493_20225547.jpg

この前に手にいれた絵本。
e0152493_2023562.jpg

3階のロシアのコーナーでは、ロシアのマイ・ミトゥーリチさんの絵本のフランス語版を見つけました。
e0152493_2023355.jpg

こちらは初めてみるミトゥーリチさんの絵本。
e0152493_20225733.jpg

e0152493_20225932.jpg

e0152493_2023111.jpg

ミトゥーリチさんの描くイラストは美しいです。

「ロシア、子どもの世界」の展示は、5/10(日)まで開催されています。

by momokororos | 2015-04-26 20:22 | 絵本 | Comments(0)
2015年 01月 14日

可愛いロシアの絵本~マイ・ミトゥーリチさん

久しぶりにロシアのマイ・ミトゥーリチさんの絵本の紹介です。

日本語に訳されている絵本もいくつかありますが、ロシア語版の薄い絵本の中に素晴らしい絵本がいくつもあります。
ここしばらく手にいれた2冊を紹介します。

最近手にいれたハリネズミが表紙の絵本。
e0152493_20311345.jpg

表紙がとても可愛い。
e0152493_20313852.jpg

ミトゥーリチさんは、輪郭のない筆づかいで絵を描いていて、それがとても優しい感じです。
e0152493_20314265.jpg

e0152493_20314581.jpg


こちらの大男の表紙の絵本も素敵。
e0152493_20311546.jpg

e0152493_20311922.jpg

e0152493_20312284.jpg

ちょっとコミカルと思える絵も楽しいです。
e0152493_20312510.jpg

カバさんもとっても可愛いです。
e0152493_20312849.jpg

e0152493_20313039.jpg

e0152493_20313351.jpg

e0152493_20313522.jpg

ロシア語はまったくわからないけど、物語を想像する楽しみがあります。

またミトゥーリチさんの素敵な絵本を見つけられたらいいなあって思います。

by momokororos | 2015-01-14 20:30 | 絵本 | Comments(0)