素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ライナー・チムニク ( 3 ) タグの人気記事


2017年 02月 05日

『Xaver der Ringelstecher』ーライナー・チムニクさんの絵本

今宵もライナー・チムニクさんの絵本の話しです。

昨日は、鎌倉の葉っぱ小屋さんに寄ってから、高円寺に移動してるすばんばんするかいしゃさんへ。

おととい学芸大学の流浪堂さんでライナー・チムニクさんの『DRUMMERS OF DREAMS』の英語版の絵本を見つけて手にいれたのですが、少し前にるすばんばんするかいしゃさんでライナー・チムニクさんの『Xaver der Ringelstecher』の絵本を見ていました。

昨日、再び見て手にいれました。
ライナー・チムニクさんの1作目で、1954年の絵本です。

e0152493_09470099.jpg


やはりライナー・チムニクさんの絵本は素敵です。

e0152493_21103919.jpg


たくさんの絵を並べるチムニクさんの作風は、最初の絵本からなんですね。

e0152493_21104070.jpg

e0152493_21104079.jpg


かわいい絵もあります。

e0152493_21104164.jpg


チムニクさんの『セーヌの釣りびとヨナス』の絵本のイラストを彷彿させる絵です。

e0152493_21104143.jpg


黄色の一色だけ部分的に色がはいっていて珍しいです。

e0152493_21104294.jpg


持っているチムニクさんの絵本はバラバラにしまってあるのですが、まとめようと思っていますが、なかなか手をつけられないです。
これから少し探してみようかしら。


「今日の絵本~ライナー・チムニクさん」〜2015年 7月 8日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23394519/

「『DRUMMERS OF DREAMS』〜ライナー・チムニクさんの絵本」〜2017年 2月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25287089/


by momokororos | 2017-02-05 21:32 | 絵本 | Comments(0)
2017年 02月 04日

『DRUMMERS OF DREAMS』〜ライナー・チムニクさんの絵本

昨晩は、金沢に行こうか迷ったのですが、結局学芸大学の流浪堂さんに訪れました。
18時半くらいに訪れたのですが、話しがはずみ、気がついてみると22時近くになっていました。

ライナー・チムニクさんの『DRUMMERS OF DREAMS』を手にいれました。

e0152493_23510085.jpg


『DRUMMERS OF DREAMS』は素敵なタイトルです。
『タイコたたきの夢』として邦訳されていましたが、残念ながら翻訳版は絶版ですが、いいタイトルに翻訳されていると思います。

e0152493_23510130.jpg


イラストのすごさ。

e0152493_21285734.jpg

e0152493_21285898.jpg


ライナー・チムニクさんの絵は、細かな描きこみがすごくて、目をみはります。

e0152493_23510208.jpg


翻訳版の『タイコたたきの夢』は福音館書店版とパロル舎版を持っているのですが、また今度紹介できたらと思います。


by momokororos | 2017-02-04 17:52 | 絵本 | Comments(0)
2015年 07月 08日

今日の絵本~ライナー・チムニクさん

ライナー・チムニクさんの絵本。
『タイコたたきの夢』と『クレーン』。

e0152493_2323483.jpg

細かい線の描きこみに引きこまれます。
『タイコたたきの夢』から何ページか紹介します。
e0152493_2323660.jpg

e0152493_2323837.jpg

e0152493_232401.jpg

すごいとしか言いようがないほどの描きこみです。

こちら2冊は福音館書店さんの版ですが、何年か前にパロル舎さんから、新しい小さめの版がでたことがありました。また紹介したいと思います。

by momokororos | 2015-07-08 22:59 | 絵本 | Comments(0)