素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フランス ( 18 ) タグの人気記事


2017年 09月 30日

フランスの作家さんの可愛い展示会〜マリー・アセナさん

久しぶりに土曜日におでかけです。

青山のdoux dimancheさん。

e0152493_20062658.jpg

「PETiT BONJOUR DE PARiS de Marie Assénat」の展示が開催されています。

e0152493_20090508.jpg


前にお店のスタッフさんから可愛い展示があることを聞いていたのですが、なかなか寄れませんでしたが、とっても可愛い展示で訪れることができてよかったです。

e0152493_20095836.jpg

作家のマリー・アセナさんが直前までいらしたとのことで、会えずに残念でした。

e0152493_20104290.jpg

マリー・アセナさんのイラストはとっても可愛くて、あれもこれもほしくなります。

展示は、明日10/1日曜までです。



by momokororos | 2017-09-30 20:02 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 03日

可愛いポスター 〜サヴィニャックさん

『サヴィニャック ポスター展』の本。

e0152493_08465167.jpg


中目黒のdessinさんで手にいれました。

表紙は、1982年のミュンヘンでのサヴィニャック展のポスターで可愛いです。

サヴィニャックさんのリトグラフのポスターを持っているのですが、サヴィニャックさんらしさがあまり感じられないポスターです。買ったときは好きだったのですが、手放して新しいのを買おうかなとも思いはじめています。


by momokororos | 2017-01-03 14:27 | 芸術 | Comments(0)
2016年 08月 26日

ポール・コックスさんの作品集

フランスのポール・コックスさんの作品集を中目黒のdessinさんで見かけました。

e0152493_22453238.jpg


ちょっと高かったのでどうしようか迷いましたが、魅力的なので手にいれました。

色がものすごくきれいです。

e0152493_11435293.jpg

e0152493_11435270.jpg


フランスぽいイラストもいろいろ載っています。

e0152493_11435337.jpg

e0152493_11435365.jpg

e0152493_11435433.jpg


かわいくないような可愛いような魅力がたまりません。

e0152493_11435417.jpg


このイラストの絵本は本屋さんで見たことがあります。

e0152493_11435434.jpg


今度見かけたら手にいれたいと思います。

ポール・コックスさんは、JR東日本の北陸新幹線開業キャンペーンで、CMや新聞広告・ポスターのイラストを担当していました。2015年の初夏に金沢でも展覧会していました。その時分金沢に訪れていましたが、知りませんでした。残念。
またどこかで展示あったら見にいきたいです。


by momokororos | 2016-08-26 22:47 | 絵本 | Comments(0)
2016年 08月 06日

「子どもってなあに?」〜ベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本

高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで手にいれたベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本です。

e0152493_16254689.jpg


「子どもってなあに?」というタイトルです。

アレマーニャさんの独特なタッチで、子供の様子をよくとらえています。

e0152493_16254746.jpg

e0152493_16254898.jpg

e0152493_16254856.jpg


この絵本をきっかけに、またアレマーニャさんの絵本を読みかえしています。



by momokororos | 2016-08-06 09:20 | 絵本 | Comments(0)
2016年 08月 03日

『ガラスのジゼル』〜ベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本

最近、手にいれた絵本をきっかけに、前に手にいれた同じ作家さんの絵本を見ることが多いです。

この前に高円寺のるすばんばんするかいしゃさんでフランスのベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本をみて、『ガラスのジゼル』を話しをして、また読んでみたくなりました。

e0152493_20393214.jpg


大好きな絵本で、2回手にいれたのですがあげて、こちらは3冊目。大阪水無瀬の長谷川書店さんで手にいれています。長谷川書店さんでは新刊本として置いてあって驚きでした。この絵本は絶版で、古本として買うとかなり高いです。

e0152493_20393356.jpg


透明であらゆるものと溶けあうことができるジゼル。

e0152493_20393390.jpg


ジゼルは心まで透明。
透きとおった頭の中は、見せたくない考えもある。

e0152493_20393483.jpg


そんな人に見せるべきでない考えを抱くジゼルは人からうとまれます。

ジゼルは旅にでます。

e0152493_20393414.jpg


e0152493_20393529.jpg


読めば読むほど好きになる絵本です。









by momokororos | 2016-08-03 22:34 | 絵本 | Comments(0)
2016年 03月 20日

フランスシネマのイラスト~「パリ、シネマ、女たち」

青山の doux dimancheさんで開催している「パリ、シネマ、女たち」の展示。

e0152493_031405.jpg


素敵な展示です。

雑誌の表紙のイラストや、映画のシーンや主演女優のイラストの原画が飾られています。

e0152493_0284863.jpg



カトリーヌ・ドヌーヴさんやブリジット・バルドーさんを描いたイラストに惚れました。

e0152493_0244575.jpg


e0152493_0252889.jpg


アメリのイラストもあります。

e0152493_0265321.jpg


お店のスタッフさんお話しして、フランス映画のことをいろいろ教えてもらいました。

展示は、今日3月20日(日)までです。

by momokororos | 2016-03-20 00:42 | 芸術 | Comments(0)
2015年 04月 07日

『Un lion a Paris』~ベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本(其の二)

大阪長堀橋のフィネサブックスさんで見つけたベアトリーチェ・アレマーニャさんの『Un lion a Paris』。
e0152493_2248882.jpg

かなり大型の絵本で、
ライオンくんがパリを巡る話しです。
コラージュだったり変わったパースだったり、お洒落で大好きな絵本の1つです。

パリのメトロ。
e0152493_22481261.jpg

カフェ。
e0152493_22481831.jpg

e0152493_2248217.jpg

e0152493_22482499.jpg

e0152493_22482834.jpg

エッフェル塔のうえにいるライオンくん。
e0152493_22483475.jpg

さて、パリ観光をしたあとにライオンくんはどうなるでしょうか。

アレマーニャさんの絵本は、日本語には翻訳されているものはほとんどなく、翻訳されているものは絶版なってしまっていますが、素敵な絵本が多いです。

by momokororos | 2015-04-07 22:48 | 絵本 | Comments(3)
2015年 04月 01日

『カール・イブー』~ベアトリーチェ・アレマーニャさんの絵本(其の一) hondana

フランスのベアトリーチェ・アレマーニャさん。
素敵な絵本がいくつかあるので紹介します。

アレマーニャさんの絵本をはじめてみたのは、10年くらい前に大阪茶屋町にあった雑貨のprickleさんで、『カール・イプー』の絵本を見つけました。

e0152493_2265545.jpg

見開きが可愛い。
e0152493_2265819.jpg

人づきあいが嫌いなカール・イブー。
それでもさみしくて、女の子に声をかけるけど見向きもされない。
e0152493_227093.jpg

でも、ある男の子に出会ったことから自分を変えます。
そして、
e0152493_227311.jpg

イブーはどんな心境の変化があったのでしょうか。
初めは物語と呼応するようにちょっと暗めなのですが、最後は晴れやかです。

アレマーニャさんは、かなり味のある描きかたをしていて魅力です。

by momokororos | 2015-04-01 22:06 | 絵本 | Comments(0)
2014年 01月 25日

鳥になりたかった女の子~ジャクリーヌ・デュエムさんの絵本

フランスのジャクリーヌ・デュエムさんの「grain-d'aile(グランデール)」というタイトルの絵本。
フランス語で、「とても軽い」の意味。
すごく可愛い絵本なんです。
e0152493_2317784.jpg

鳥とお話しができる女の子のお話しです。
e0152493_2317988.jpg

色がとってもきれいです。
e0152493_23171125.jpg

e0152493_23171336.jpg

女の子はとっても軽くて鳥たちをこわがらせずにお話しでします。
綿毛のように軽いのだけど、自由に飛びまわれるつばさがほしい。
e0152493_23171573.jpg

e0152493_23171777.jpg

e0152493_23172064.jpg

女の子はどうするのでしょう。

ジャクリーヌ・デュエムさんの絵本は、この絵本のほかにも色彩豊かで素敵な絵本がたくさんです。
少しずつ紹介したいと思います。

by momokororos | 2014-01-25 23:15 | 絵本 | Comments(0)
2011年 10月 16日

かわいいクロス~famille summerbelleさん

おとといの金曜日、仕事帰りに東京青山にでていたのですが、
とってもかわいいクロスを見つけました。

e0152493_2225317.jpg


フランスの famille summerbelle(ファミーユ・サマベール)」さんのクロスです。
ピンクの布地の小鳥がとってもキュートです。

by momokororos | 2011-10-16 22:32 | 雑貨 | Comments(4)