素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チェコ ( 29 ) タグの人気記事


2017年 09月 22日

オルガ・チェホヴァーさんの絵本〜「チェコを綴じる印刷と紙」の展示

高円寺のるすばんばんするかいしゃさんでの「チェコを綴じる印刷と紙」の展示を見にいっていた先日。

e0152493_05271102.jpg

お店には3時間くらいもいて、お店のおふたりとチェコの絵本を見ていました。よくぞ飽きないものだなってわれながら思います。

かなり昔ですが、チェコの絵本にはまりました。始めはヨゼフ・パレチェクさんでした。その当時、大阪茶屋町にあった雑貨のprickleさんで、ヨゼフ・パレチェクさんの『イグナツとちょうちょ』を見つけました。
そのあと、ヨゼフ・パレチェクさんの他の絵本を探しに、その当時神戸栄町にあったチェドックさんに行くようになりました。
いったんチェコに飽きた時期もありましたが、最近再びチェコの絵本好いています。

昨日は、オタ・ヤネチェクさんの絵本を紹介しましたが、今日はもう1冊の手にいれた絵本のオルガ・チェホヴァーさんの絵本を紹介します。

オルガ・チェホヴァーさんは、この前、浅草にあるチェドックさんでも見ていた作家さん。
店長さんから、るすばんさんにも何冊か持っていったと聞いて、るすばんさんで見てみようと思っていました。

3冊見ていたのですが、そのうちの1冊を手にいれました。


こちらもチェホヴァーさんとは気がつかない表紙です。



こんなかわいい挿絵が全ページに入っています。


やっぱり、チェホヴァーさんの絵は魅力的です。



「素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん(其の一)」
2016年8月25日の日記

「素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん(其の二)」
2016年10月9日の日記



by momokororos | 2017-09-22 22:10 | 絵本 | Comments(0)
2017年 09月 21日

オタ・ヤネチェクさんの絵本〜「チェコを綴じる印刷と紙」の展示

先日、浅草のチェドックさんを訪れましたが、チェドックさんのチェコの絵本が、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんに並べられています。

「チェコを綴じる印刷と紙」の展示です。

e0152493_05422272.jpg

好きな、オタ・ヤネチェクさんと、オルガ・チェホヴァーさんの絵本を手に入れました。

今日はオタ・ヤネチェクさんの絵本を紹介します。

e0152493_05381269.jpg

オタ・ヤネチェクさんの絵は特徴的で見るとわかるようなイラストが多いのですが、この絵本の表紙はオタ・ヤネチェクさんの絵には見えないです。

中身を見ると、オタ・ヤネチェクさんの世界が広がります。

e0152493_05385753.jpg

e0152493_05385960.jpg
e0152493_05390181.jpg

e0152493_05390360.jpg

かわいいです。

オタ・ヤネチェクさんは、可愛い鳥の絵が多いです。

展示は、10/15日曜までです。


「東京下町回遊〜東京グルグル(其の二)」
2017年9月16日の日記

「かわいい小鳥の絵本〜オタ・ヤネチェクさんの絵本(其の二)
>2014年1月9日の日記

「かわいい小鳥の絵本〜オタ・ヤネチェクさんの絵本(其の一)
2013年12月26日の日記



by momokororos | 2017-09-21 22:02 | 絵本 | Comments(0)
2017年 03月 22日

『NEW YORK』〜ウラジーミール・フカさんの絵本

チェコのウラジーミール・フカさんのニューヨークのことを描いた絵本。

e0152493_19065892.jpg


イラストがかっこいいです。

見開きからこんなデザインです。

e0152493_21455437.jpg


e0152493_19065886.jpg


点と短い線で表現された絵も素敵です。

e0152493_19065984.jpg


俯瞰された街も素敵。

e0152493_19065978.jpg

e0152493_19070031.jpg


e0152493_19070159.jpg

e0152493_19070182.jpg


アメリカらしさを表現するイラストがたくさんです。

e0152493_19070301.jpg

e0152493_21455450.jpg


ところどころコラージュされた写真があり魅力です。

e0152493_21455538.jpg


ニューヨークの夜景も点描です。

e0152493_21455514.jpg


e0152493_21455689.jpg


2008年初版、こちらは2011年のポーランド版ですが、古い時代を感じさせる紙で、とってもよいです。

ウラジーミール・フカさんの絵本は、どこかでみているものの手にいれたのは初めてです。学芸大学の流浪堂さんで紹介してもらった1冊です。

by momokororos | 2017-03-22 22:28 | | Comments(0)
2017年 03月 03日

『はくぶつかんヘいく トップとタップ』〜ヴォイチェフ・クバシュタさんのポップアップ絵本

今日は仕事が早く終われば金沢か京都に行こうと思っていましたが、結局早く終わらず行くことは諦め、学芸大学の流浪堂さんへ。

お店では、久しぶりにヴォイチェフ・クバシュタさんのポップアップ絵本を見つけました。

『はくぶつかんヘいく トップとタップ』。

e0152493_23431940.jpg



e0152493_23432049.jpg


ポップアップ絵本はやっぱり素敵だなって思います。

男の子がくわえられています。

e0152493_23432120.jpg


たくさんの恐竜がいて楽しそうです。

e0152493_23432172.jpg

e0152493_23432217.jpg


この絵本はお店で面陳されていたのですが気づかず、こんなのあるよと教えてもらいました。
珍しい形のポップアップ絵本で、初めてみました。何冊かシリーズになっているみたいです。まだまだ知らないクバシュタさんの絵本があります。

金沢や京都に行けませんでしたが、いつも素敵な本と出会える流浪堂さんはすごいなって思います。


by momokororos | 2017-03-03 23:45 | 絵本 | Comments(0)
2017年 02月 23日

クヴィエタ・パツォウスカーさんの好きな絵本

3年前くらい前に安曇野のちひろ美術館で展示会を見てから、クヴィエタ・パツォウスカーさんの絵が好きになり、好きな絵本を手に入れていたら、いつのまにかパツォウスカーさんの絵本が40冊。

その中でも特に好きと思う絵本が何冊かあります。そのうちの1冊です。

e0152493_22210380.jpg


おもちゃ箱みたいな絵は楽しいです。

e0152493_22210419.jpg


ロボット的にも見える人や動物の見え方も魅力です。

e0152493_21343178.jpg


色遣いも魅力です。

e0152493_21343256.jpg


このへんてこりんな登場人物たち。
お目目ぱっちり睫毛は不気味にも見えるけど、可愛いと思ってしまう気持ち。なかなか説明しがたいです。
展覧会の会場では、2人で来ている女の子たちから、かわいい〜って声が聞こえてきます。

e0152493_21343270.jpg


このおうちも可愛すぎます。

e0152493_21343429.jpg


やっぱりいいなって思ってしまいます。
持っているパツォウスカーさんの絵本をいま一度見かえしてしたいなって思っています。


by momokororos | 2017-02-23 22:20 | 絵本 | Comments(0)
2017年 01月 14日

楽しいチェコ映画〜「パットとマット」

チェコのクヴィエタ・パツォウスカーさんのカレンダーを職場で飾っていたら、私も好きと言ってきてくれた人がいました。
パツォウスカーさんの絵本とクルテクのDVDを貸してあげたら、代わりに貸してくれたチェコの「パットとマット」のDVD。

e0152493_20251046.jpg


家や野外で、違うことに夢中になってしまいトンチンカンなことをしているパットとマット。
でも、うまくいかないことがあってもめげないパットとマットは、とってもいいなって思います。


by momokororos | 2017-01-14 23:12 | 映画 | Comments(0)
2016年 10月 09日

素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん(其の二)

チェコのオルガ・チェホヴァーさんの絵本。

e0152493_16053900.jpg


しばらく前の日記で、オルガ・チェホヴァーさんの別の絵本を紹介していますが、こちらは浅草のチェドックさんで見つけた絵本です。

e0152493_16054041.jpg


かわいいです。
色遣いが魅力の作家さんです。
チェコ語はまったく読めないけれど、見ているだけで楽しくなります。

e0152493_16054187.jpg


変わった色遣いで、好きになれるかどうかは微妙なところですが、わたしはとりこになっています。

e0152493_17025613.jpg


よく行く他の本屋さんにもあるみたいで、どんな絵本なのか見てみたいです。


「素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん」〜2016年8月25日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24616218



by momokororos | 2016-10-09 17:03 | 絵本 | Comments(0)
2016年 08月 25日

素敵な色のチェコの絵本〜オルガ・チェホヴァーさん

チェコのオルガ・チェホヴァーさんの絵本。
色合いがとっても素敵です。

e0152493_15473132.jpg


西荻窪のウレシカさんで手にいれました。

e0152493_15473263.jpg


なんて素敵なサメ?でしょう。
このイラスト見たことあるような気がしていたのですが、安めの値段だったので即手にいれました。

e0152493_15473265.jpg

e0152493_15473363.jpg


家に帰ってみて探してみると、なんと同じ絵本を持っていました。
作家の名前も覚えていなかったのですが、好きなものは変わらないものです。

同じ日に中目黒のdessinさんに寄ってみると、同じ作家さんの絵本がたくさあるとのことで出してきてもらいました。

e0152493_15473343.jpg


ほんと可愛くて素敵です。

e0152493_15473348.jpg


夢みるかのような色遣いです。

e0152493_15473422.jpg


この猫かわいいです。
ヨゼフ・パレチェクさんを思いおこします。

e0152493_15473499.jpg

e0152493_15473563.jpg

e0152493_15473582.jpg


オルガ・チェホヴァーさんの絵本、他にも出会えるといいなって思っています。


by momokororos | 2016-08-25 12:39 | 絵本 | Comments(0)
2016年 05月 23日

チェコのアヴァンギャルドの写真集〜浅草

先日、浅草のチェコの絵本と雑貨のチェドックさんに寄っていました。

e0152493_20191505.jpg


少し前から店長さんに聞きたいチェコの本があって何回か足を運ぶもなかなか会えず。1階の膨大なチェコの本から見つけだすこともできずにいました。

探している本はチェコのアヴァンギャルドの写真集。
前にアヴァンギャルドの本の展示をチェドックさんで開催したということを聞いていて、お店にあるアヴァンギャルドの本を見てみたいと思っていました。

1階でお店番をされていた店長さんの奥さんに聞いてみたのですが、アヴァンギャルドの展示のときの本はみんな返してしまったとのこと。
残念と思いながら、わたしのほしい本の写真を見せてみると、復刻版だけどそれはとってあるとのことで出してきてもらいました。この写真集を紹介している本を何カ月か前に手にいれていて、探していたのですがかなり早く出逢えました。

e0152493_20191667.jpg


チェコのABCの写真集です。
1926年初版で、こちら復刻版です。

e0152493_20191602.jpg


このAのポーズ、惚れてしまいます。

e0152493_20191664.jpg


色っぽいのやら、色っぽくないのやら。

e0152493_20191679.jpg


人間の身体表現が魅力です。

e0152493_20191714.jpg


お祭りでも、踊り手のちょっとした所作が魅力的で惚れてしまうことあるのですが、この写真も同じような魅力を感じます。

以前は、1950年代60年代に魅力を感じていましたが、ここ最近1920年代30年代に魅力を感じている自分に気づきます。

浅草散歩するはずが、この写真集を手にいれたうれしさでいっぱいになってしまい、チェドックさんに寄っただけで浅草をあとにしてしまいました。





by momokororos | 2016-05-23 21:35 | | Comments(0)
2016年 02月 22日

アヴァンギャルド時代のブックデザイン~チェコ

アヴァンギャル時代ドのデザインを意識しはじめたのは去年あたりなのですが、
その時からかなり惹かれています。

先日、中目黒のdessignさんで、『チェコにみる装丁デザイン』という素敵な本を見つけました。前からお店にあったとのことですが、気づきませんでした。

e0152493_2345493.jpg


ヨゼフ・チャペックさんの1956年の『こいぬとこねこは愉快な仲間』。

e0152493_2381682.jpg


カレル・チャペックさんの1933年の『ダーシェンカ-子犬の生活』。

e0152493_23113693.jpg



日本でもよく見かけるチェコの本ですが、アヴァンギャルド時代の本が素晴らしいんです。

なかでもこの本が最高でした。

e0152493_23132716.jpg


e0152493_23141213.jpg


アルファベットのポーズをとった女性。ユーモラスでもあり、少しエロチックでもあります。

この本は1926年の本。1920年代の本は1冊も持っていないのですが、1930年代の本から推してはかると、かなり高いんだろうなって思います。
手にはいらないだろうなあって思いつつも、浅草のチェドックさんに訪れて聞いてみようと思ったのですが、店長さんがいなくてわからず残念。
学芸大学の流浪堂さんで聞いてみたら、1度だけ見たことがあるそうです。

いつか出逢えるかしら...

by momokororos | 2016-02-22 23:44 | | Comments(0)