「ほっ」と。キャンペーン

タグ:グルメ ( 104 ) タグの人気記事

美味しいということ

今日は、久しぶりに会う人とお昼のランチの約束があったのですが、お昼をはさむ2つの打ちあわせが急遽入って長引く可能性もあったのでランチは延期にしてしまいました。
忙しい人なので、次にいつ約束できるかなって感じですが、近いうちに食べにいければうれしいです。

しばらく前の日記で書いたことです。

そのむかし料理は、味・雰囲気・人、と思っていたのが、いつしか、人・味・雰囲気、と思うようになっていました。さらに美味しいねって言える相手がいるなら、なお美味しくいただけるような気がします。

「美味しい料理のこと〜『みをつくし料理帖』」〜2016年 10月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/24699388/

職場の席替えですぐそばにきた同僚と、人・味・雰囲気の順番のことを話していたのですが、料理人の態度や所作が荒かったり、お客に対する要求が細かすぎると、美味しい料理も美味しくなくなる、行きたくなくなる、っと共感していました。

そう語れるのは、いろいろ食べにいって初めて語れることであると思いますが、今年に入ってから美味しいものを食べに出かけていません。
思いおこしてみると、美味しいものを一緒に食べる人が最近少なくなっているからかもと思えてきました。

誰と、どんな料理人さんのもとで、美味しい料理を、いい雰囲気で、いただく。

というのが「美味しいということ」かもしれません。「誰と」は、「1人で」も含まれています。1人で行ったときのお店の料理人さんとの会話もかけがえないものです。

さて誰と美味しいものを食べにいこうかしら。



by momokororos | 2017-01-19 22:52 | グルメ | Comments(0)
金沢3日目。
金沢駅ビルの中の「あんと」に入っている金沢まいもん寿司さんでお昼をいただきます。
まいもん寿司さんは、私の地元にできて開店さた当初から人気のお店でした。

北陸の海の幸7点盛りを頼みました。

e0152493_12305295.jpg


白えび、のどぐろ、香箱蟹も入っています。

香箱蟹、昨日に引き続き食べることができてうれしいです。

e0152493_12305344.jpg


北陸の海の幸は美味しくて毎日食べたいです。
by momokororos | 2016-12-30 20:40 | グルメ | Comments(0)
金沢。
昨日は、朝晴れていましたが、天気は変わり夜は雨になりました。とても寒かったです。

夜は片町伝馬にでて北陸の海の幸を楽しみました。

久しぶりに香箱蟹をいただきます。

e0152493_09493219.jpg


香箱蟹はとっても美味しくて毎日食べたいくらいです。今年の冬の金沢は初めてなので、香箱蟹も初めてです。11月から12月末まで食べることができるのでギリギリでした。


お造り。

e0152493_09493341.jpg


アンコウの肝やアンコウの頬もありました。白えびも北陸にきたらはずせない大好きなお刺身です。


白子の石焼き。

e0152493_09493441.jpg


白子が焼けるこおばしい香りが食欲をそそります。


せん菜。わさびの葉です。

e0152493_09493469.jpg


辛いけど、美味しいです。
お料理のアクセントにもなるし、お酒のつまみにもなります。

合わせる地酒は、加賀雪梅の純米吟醸と、歳盛の大吟醸。

e0152493_09493595.jpg


加賀雪梅の純米吟醸は甘み柔らかく酸味も少なく飲みやすかったです。大吟醸はあまり飲みませんが、フルーティーな味はいつも驚かされます。

by momokororos | 2016-12-30 10:20 | グルメ | Comments(0)
金沢晴れ。

e0152493_11125722.jpg


天気は下り坂みたいですが、出だしよしです。

まずは近江町市場でお昼。
もりもり寿しで食べようと思ったのですが、50人待ち。ほど近い近江町食堂で食べることにしました。

かぶら寿し。

e0152493_11455794.jpg


冬の味覚のかぶら寿しはとっても美味しいです。

白海老唐揚げ。

e0152493_11455767.jpg



東京だとめったに食べれない白えびは北陸にくるとはずせないです。

海鮮丼。

e0152493_11455847.jpg


ブリが美味しいです。

お昼からちょっと欲張りすぎたかな。

久しぶりの金沢の味覚、美味しかったです。

by momokororos | 2016-12-29 11:45 | グルメ | Comments(0)

とってもうれしい日

今日は、
懐かしい人に久しぶりに会って、
赤ちゃんも初めて笑ってくれて、
美味しいものもたくさん食べました。
楽しくてとってもうれしい日でした。
人のチカラってすごいです。
大切にしたいです。

by momokororos | 2016-11-25 22:48 | 気持ち | Comments(0)
うどんが大好きです。
家でよく天ぷらを揚げてうどんを食べていて、都内にもよく食べに出かけます。

根津の根の津さん。
根津神社に行く途中にあります。

根の津さんの天ぷらぶっかけ。

e0152493_14575867.jpg


讃岐うどんで、コシがしっかりとして、うどんの味がしっかりと感じられて美味しいです。
根津はちょっと遠いのでたまにしか行けないのですが、わざわざ食べにいきます。

神保町の丸香さん。
いつも長蛇の列で30人くらい並んでいます。列の短いときを見計らって並びます。

丸香さんの鶏天ぶっかけ。

e0152493_14580047.jpg


讃岐うどんでコシが強く美味しいし、鶏肉もおいしいので、よく鶏天を頼みます。


新橋の七蔵さん。
お昼どきは30人くらい並ぶお店ですが、店内が広いので回転は早いです。

七蔵さんの稲庭うどんと丼ごはんのセットです。

e0152493_01092222.jpg


少しあたたかいうどんのつゆにみょうががはいっていてとても美味しいです。秋田でも稲庭うどんの名店でも食しているのですが、本場の秋田のお店にまさるとも劣らない美味しさです。


旗の台のでら打ちさん。
旗の台は、このお店のうどんを食べるだけに通っています。お店の名前からすると名古屋ですが、讃岐うどんのようなコシの強さとのど越しを味わえるうどんです。

でら打ちさんのころセット。カレーうどんとミニぶっかけのセット。

e0152493_14580069.jpg


ぶっかけのミニうどんは大好きです。名物のカレーうどんも素朴な味わいで美味しいのですが、やはりうどんが美味しいからにほかなりません。

以前、神田や赤羽の美味しいうどん屋さんにも行っていましたが、最近は訪れていません。

by momokororos | 2016-09-19 10:20 | グルメ | Comments(0)
美味しいものを食べにいくのが大好きなのですが、好きな食べものの1つに欧風カレーがあります。

よく食べていくのが、神保町のボンディさん。

e0152493_15111912.jpg


神田古書センターの2階にあるカレー屋さんです。

初めてお店に入ったときに、カレーだから1000円もあれば足りるだろうと思っていたら、1450円もしてお金が足りないという苦い?思い出があります。

高いですが、その美味しいカレーにとりこになりちょくちょく通うようになりました。
よくいただくのは、一番甘口のビーフカレー。ビーフがゴロゴロとはいっていて、コクがあってとっても美味しいです。

ただ並んでいるときが多く諦めてしまうことが多いです。
以前は2階にある古本屋さんを抜けてボンディさんに入れたのですが、最近は裏手の入口からまわるように貼り紙がされています。


神保町の交差点のそばの2階には、ガビィアルさん。
ボンディさんから歩いて2分くらいです。
食べたときの写真が見つからないのですが、ボンディさんと似た感じの味で、こちらも美味しいです。


神保町交差点の北東には、ペルソナさん。

e0152493_15112000.jpg


なぜか神保町の欧風カレーには、ゆでたじゃがいもがついてきます。2つもついてくるのでお腹がふくれます。じゃがいもは、なくてもよいかなって思ってしまいます。
ペルソナさんでは、甘口ではなくてその次に辛いのを頼んでしまったので、辛みが強く、好きな欧風カレーの味を十分に楽しめませんでした。それでもドロリとしたルーから味わえる美味しさは格別です。


半蔵門、麹町エリアも美味しい欧風カレーのお店があります。
半蔵門駅から近い一番町のプティフ・ア・ラ・カンパーニュさんがお休みのときに、初めて食べてみた麹町のサロン・ド・カッパさんの欧風カレー。

e0152493_15112139.jpg


野菜たっぷりの欧風カレーで上品なルーで、美味しかったです。

いろいろなお店をそんなに巡っているわけではないのですが、欧風カレーはときどき無性に食べたくなる味です。

by momokororos | 2016-09-17 14:10 | グルメ | Comments(0)
ここしばらく穴子にはまっています。

春から夏にかけて食べた穴子料理です。

姫路の居酒屋の穴子ののぼりに惹かれて食べた穴子の刺身と穴子の天ぷら。

e0152493_11095723.jpg

e0152493_11095727.jpg


お刺身はコリコリと淡白。
天ぷらはホクホクです。


広島流川で食べた穴子寿司。

e0152493_11095780.jpg


穴子寿司は久しぶりに食べましたが最高の美味しさです。


日本橋室町の玉ゐさんで食べた穴子の箱めし。

e0152493_11095882.jpg


この穴子の蒲焼、うなぎを越えた美味しさかもと思いました。あとでお茶漬けにして食べました。出汁が美味しすぎます。日本橋室町で20軒くらいのお店を食べ歩いていますが、いままでで一番の美味しさです。


姫路のやま義さんで食べた穴子丼と焼穴子。

e0152493_06274357.jpg


いつも並んでいるのを横目で見ていたのですが、開店直後並んでいなかったので入ってみました。穴子丼と焼穴子のセット。穴子丼は美味しかったけど。焼穴子はいまいちでした。


神戸三宮のまきのさんで食べた穴子の天ぷら。どれが穴子かわかりにくいですが。

e0152493_06274433.jpg

e0152493_06274481.jpg


いつも長蛇の列。安いから並んでいるのだろうと思いこんでいましたが、穴子の天ぷらに惹かれて入りました。安いだけではなく美味しい。また入る機会を狙っていますが、週末は40人くらい並んでいるからむずかしいです。

日本橋室町のコレドで食べた穴子丼。

e0152493_11095885.jpg


こちらはいただけませんでした。
小骨を取っていないので食べるのに一苦労。穴子の味もいまいちで残念。


姫路の居酒屋で食べた穴子丼。

e0152493_11095923.jpg


居酒屋チェーンでしたが美味しかったです。


銀座のひらいさんで食べた穴子のひつまぶし。

e0152493_06274521.jpg

e0152493_06274576.jpg


穴子の蒲焼。お茶漬けの出汁が美味しい。いやお茶漬けにした方が美味しいです。


富山のダイさんで食べた穴子のう巻き。穴子だから、あ巻きでしょうか。

e0152493_14015969.jpg


穴子はクロアナゴで、普段は海の底にひそんでいますが、嵐のあとなどに網にかかるそうです。

うなぎも大好きなのですが、穴子も美味しいです。


by momokororos | 2016-09-06 12:36 | グルメ | Comments(0)
金沢二日目。

近江町市場の近くに泊まっていたので、今日のお昼は近江町市場でいただきました。

去年金沢に来たときから、近江町市場では海鮮丼や定食をいただいていたのですが、ここ最近 はお寿司をいただくことが多くなりました。

もりもり寿しさん。回転寿司のお店ですが美味しいです。関東にでている金沢まいもん寿司さんも関東で人気です。

11時過ぎに訪れたのですが、60人ほど並んでいました。
推定待ち時間は30分と予想していましたが、35分ほどで入れました。

昨晩も食べたのに飽きない北陸の海の幸。
まずは白えびからいただきます。

e0152493_16091817.jpg


白えびはとっても美味しいです。
東京ではなかなかお目にかかれない味です。

ずわいがに、生かに、かにみそ軍艦。

e0152493_16091985.jpg


ぶり、がんと、ふくらはぎ。

e0152493_16091945.jpg


のどぐろの炙りは油がのっていて美味しい。

e0152493_16091972.jpg


最後は、再び白えびをいただきました。

e0152493_16092006.jpg


昨晩も白えびのお刺身をいただいていますが、いくらでも食べたいです。

もりもり寿しさんの前は、フルーツ坂野さん。

e0152493_16092004.jpg


フルーツをくり抜いてジュースにして店頭に並べています。

e0152493_16092193.jpg


いつも気になっていますが、いまだ食べれていません。

美味しいものでたくさんの金沢。
金沢駅にこんな垂れ幕が下がっています。

e0152493_16092105.jpg


「五感にごちそうかなざわ」

味覚だけではないですね。



by momokororos | 2016-07-18 16:08 | グルメ | Comments(0)

金沢の夏の味覚堪能

東京の日本橋室町に、日本橋とやま館という富山のアンテナショップとお食事処ができて、日本海の海の幸を食べたいなって思っていたのですが、金沢で食べようと思ってから1ヶ月くらい。

今回、京都の祇園祭を見に出かけたのですが、東京発山科経由金沢経由東京の切符を作り、金沢に寄ろうと思っていました。

京都祇園祭山鉾巡行を見たあとに、京都から姫路経由?で金沢へ。

e0152493_10571514.jpg

e0152493_10571542.jpg

e0152493_10571565.jpg


バスで片町にでて片町伝馬のお店へ。

つきだし。

e0152493_11440539.jpg


お刺身の盛りあわせ。

e0152493_11440640.jpg


ノドグロにキジハタ、白えび、大トロ、バイ貝。美味しいです。

あわせる地酒は加賀雪梅。
たぶん純米吟醸。あたり柔らかく甘み少しで苦味少し感じますが引きづらなくて飲みやすいです。

キジハタノドグロあら煮。

e0152493_11440638.jpg


いくらでもお酒がすすみます。
加賀雪梅が美味しくて、再び同じ地酒を追加です。

能登のあるところでしかとれないというもずくだそうです。

e0152493_11440618.jpg


かなり粘りけがあります。

久しぶりの北陸の味、美味しかったです。







by momokororos | 2016-07-18 11:41 | グルメ | Comments(0)

かわいいもの、ちいさなものが大好きです


by ももころろ