素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エマニュエル・ルザッティ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 08月 25日

再びエマニュエル・ルザッティさんの絵本〜『CASTELLO DI CARTE』

この前、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんを訪れていたときに手にいれたもう1冊の絵本です。

エマニュエル・ルザッティさんの『CASTELLO DI CARTE』。

e0152493_19384960.jpg


e0152493_19385011.jpg

e0152493_19385029.jpg

どの絵本みても、ルザッティさんらしい絵です。まだ他の絵本があるのかなと気になります。

と思っていたら、今宵、学芸大学の流浪堂さんで、『アリババと40人のとうぞく』のドイツ語版を見つけました。日本語版と比べてみたいなって思います。


「図書館で見つけた本〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 8月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25985306/

「『アリババと40人のとうぞく』〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 8月 15日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25983208/

「可愛い絵本〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 7月 31日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25951041/

「お姫さまを狙う悪い奴〜エマニュエル・ルザッティさんの絵本」〜2017年 7月 22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25931581/




by momokororos | 2017-08-25 22:15 | 絵本 | Comments(0)
2017年 08月 16日

図書館で見つけた本〜エマニュエル・ルザッティさん

久しぶりに図書館を訪れました。
かなり長いあいだ通っている地元の図書館。もう読んでいない絵本はないと思いながらも、また訪れると読んだことのない絵本に出会うのが不思議です。

児童書のコーナーでふと手にした『みどりの小鳥』。

e0152493_15362836.jpg

表紙をみて、きのう日記にあげたエマニュエル・ルザッティさんの絵に似ているなって思いました。中身をみると挿絵がところどころに載っていて、やっぱりルザッティさんの絵に違いないと確信。

e0152493_15362948.jpg

誰の装画、挿絵かの記述が見つかりませんでしたが、見つけました。

e0152493_15362989.jpg

「エマヌエーレ・ルッツァーティ」とありました。

解説に、ルザッティさんのことが書かれているかなと思ったのですが、「エマヌエーレ・ルッツァーティの美しい挿絵をつけて、1972年にエイナウディ社から出版」とだけ書かれていました。

きのうの日記に書いた絵本の『アリババと40人のとうぞく』には、「エマニュエル・ルザッティ(Emanuele Luzzati)は、国際的に有名な舞台芸術家であり、画家です。」とあります。

舞台美術を手がける、イタリアのベニ・モントレソールさんを思いだします 。ベニ・モントレソールさんも素敵な絵本を描いています。また紹介したいなって思います。

ここしばらくルザッティさんの絵本にはまっています。

「『アリババと40人のとうぞく』〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 8月 15日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25983208/

「可愛い絵本〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 7月 31日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25951041/

「お姫さまを狙う悪い奴〜エマニュエル・ルザッティさんの絵本」〜2017年 7月 22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25931581/


by momokororos | 2017-08-16 21:52 | 絵本 | Comments(0)
2017年 08月 15日

『アリババと40人のとうぞく』〜エマニュエル・ルザッティさん

少し前に、部屋のクローゼットの奥にしまいこんでいた絵本を見つけたのですが、まだ見つけらない絵本があるのでさらに探してみたところ、エマニュエル・ルザッティさんの『アリババと40人のとうぞく』がでてきました。

e0152493_22213973.jpg


e0152493_22214061.jpg

e0152493_22214091.jpg

ルザッティさんの絵の色遣いがとっても好きです。

e0152493_22214196.jpg

e0152493_22214211.jpg

ちょっとコミカルなところもありますが、行き過ぎていないのも魅力です。

アリババは懐かしいです。子どもの頃はどんな絵本で読んだのか覚えていないのですが、どんな絵本や児童書があるのか図書館で探してみようかなって思っています。

先日紹介したルザッティさんの絵本です。

「可愛い絵本〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 7月 31日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25951041/

「お姫さまを狙う悪い奴〜エマニュエル・ルザッティさんの絵本」〜2017年 7月 22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25931581/


by momokororos | 2017-08-15 22:03 | 絵本 | Comments(0)
2017年 07月 31日

可愛い絵本〜エマニュエル・ルザッティさん

このあいだ、エマニュエル・ルザッティさんの絵本を高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで見つけたのですが、ルザッティさんの絵本を持っていることを思いだしました。

「お姫さまを狙う悪い奴〜エマニュエル・ルザッティさんの絵本」〜2017年 7月 22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25931581/

さっそく持っているはずの絵本を探してみましたが、部屋の見当あたるところにはありませんでした。
昨日、部屋の本の整理をしているときにクローゼットの中のしまいこんでいた絵本をたくさんみつけたのですが、ルザッティさんの絵本はでてきませんでした。

「しまいこんでいた絵本」〜2017年 7月 30日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25947663/

さらに別のところを探してみたら、やっと見つけることができました。

『Whistle Mary Whistle』。

e0152493_19412363.jpg

絵がとっても可愛いんです。

e0152493_19412494.jpg

独特のタッチで、可愛いかな?と思うようなところも魅力です。

e0152493_19412559.jpg

e0152493_19412574.jpg

e0152493_19412691.jpg

とっても気にいった絵本だったので、日記に書いていたと思っていましたが、つぶやいていただけでした。3年前に手にいれた絵本ですが、1年くらい前に思えます。つぶやきを引用します。

2014年9月14日
エマニュエル・ルザッティさんのかわいい絵本『Whistle Mary Whistle』。高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで手にいれました。

e0152493_19140011.jpg


たしか、ルザッティさんの絵本は、もう1冊持っているはずなので、さらに探したいと思います



by momokororos | 2017-07-31 22:29 | 絵本 | Comments(0)
2017年 07月 22日

お姫さまを狙う悪い奴〜エマニュエル・ルザッティさんの絵本

この男…

e0152493_21543585.jpg

お姫さまを狙う悪い奴なんです。

エマニュエル・ルザッティさんの『Ipaladini di Francia』の絵本のひとこまです。

e0152493_21543673.jpg

深い色合いが魅力の1冊で、昨日、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで見つけました。

さらわれてしまったお姫さま。

e0152493_21543607.jpg

どうなるのでしょうか?

e0152493_21543789.jpg

助けが来て、悪い奴はつかまります。

e0152493_21543773.jpg

るすばんさんにいるときから、ルザッティさんの他の絵本を持っているような気がしてなりませんでした。
今日、絵本の整理をしていたのですが、ルザッティさんの絵本がでてくるかなと思っていたのですが出てきませんでした。

ネットでルザッティさんで画像検索してみると、でてきた表紙の画像からやはりルザッティさんの絵本を持っていることを思いだしました。
部屋に好きな絵本ばかりを集めた本棚があるのですがそこには見当たらず、他の本棚も見てみたのですがありませんでした。小さな絵本なので見つけにくいですが、また探して見たいと思います。


by momokororos | 2017-07-22 22:29 | 絵本 | Comments(0)