素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:もつ煮 ( 1 ) タグの人気記事


2014年 12月 29日

何食べても美味しい福岡

福岡。
魅了されてやまない街です。
京都、神戸、広島と流れて、広島でどこに行こうかしばし考え、福岡へ向かいました。

福岡へは何度か行ったことがあるのですが、10年くらい前に訪れていたときは、祇園山笠や唐津のおくんちの祭りがメインでした。
3年くらい前に、福岡の食に触れ、かなりとりこになりました。以来2度ほど福岡に訪れています。

先日、福岡に着いたときは夜。
まず駅前のクリスマスのイルミネーションと野外ライブを楽しみました。青いイルミネーションがきれいでした。
e0152493_921687.jpg

e0152493_921999.jpg

かなり寒かったので温かいものを食べることにしました。駅のお土産ものの売り場の2階にあるもつ煮込みうどんをいただきました。
e0152493_9211116.jpg

もつ煮は、3年前に福岡赤坂で初めて食べてはまりました。

その日は天神まで出て泊まりです。
あくる日は、天神の「新三浦」さんで水炊きをいただきました。
e0152493_921131.jpg

水炊きは、大阪でときどき博多の水炊きのお店でいただくことはあるのですが、福岡で食べるのは1年ぶりです。去年は薬院の「とよだ」さんでいただきました。

新三浦さんはすでに煮込まれた鍋ででてきます。どちらかといえば、煮込んでいく過程でスープの味が変わっていくのを楽しむのが好きなのですが、それでも美味しいです。

昼間は、六本松と大名の雑貨屋さんへ。また今度したためたいと思います。

夜は、大名と赤坂あたりを探索。玄界灘のお魚を食べることにしました。
まず雰囲気のよさそうな「しんすけ」さんへ。刺身の盛り合わせを頼みます。
e0152493_9211662.jpg

うにのひらめ巻、たい、たこ、ごまさば、だるま鯛炙り、さえずり、本マグロ。福岡筑紫野の地酒の純米の仁四郎をあわせます。

銀だらのゆずみそ漬け。
e0152493_9211847.jpg

控えめなゆずの味つけにホロホロとくずれるたらの身。これは美味しい。大丸百貨店の通販でも買えるとのことです。
今回は飛びこみではいり1時間のあいだしかいれなかったけど、次に行くときなは他のメニューもゆっくり堪能したいです。

続けて、大名の雑貨屋さんにオススメいただいた「魚末」さんへ。さきほどのしんすけさんと同じ通りで歩いて1分のところにあるお店です。
店内はこんなでワイワイした雰囲気がお酒を楽しんでいる感じになります。
e0152493_921207.jpg

メニューがありあまるほど書いてあって目移りしてしまいましたが、くえの荒煮と長なす焼きを頼みました。
e0152493_9212211.jpg

量が多くてかなりおなかいっぱいになりました。
帰りは鶴舞の方へ。気になるお店も2、3軒見つけたので、今度来たときにはいってみたいです。

そしてあくる日。
食べたいものが複数あったのですが、もつ煮を食べることにしました。
あらかじめ調べていたわけではないので、泊まったホテルに置いてあったもつ煮のお店のパンフレットに載っていたお店に行ってみることにしました。

鶴舞から天神西通りを南に歩き、国体通りへでて右にある「博多朗」さんへ。

思っていたお店とはイメージ違いました。エレベーターを5階で降りると、そこはすでにお店。かなり上質な空間が広がっています。
「ご予約は?」と聞かれ、予約が必要なお店だったのかっと思いながらも「予約はしておりません」と答える。「カウンターでもよろしいでしょうか」と。入ることができてよかったです。ジャケットをあずけるあいだ、荷物を置くウェイティングスペースみたいなコーナーもある。

通されたカウンターは、左右がかなり余裕がある席。メニューは懐石ぽいものから、ステーキ、水炊き、もつ煮まであります。サイドメニューにはおいしそうなイカのメニューもあります。

食べたかったもつ煮を頼みます。

まず前菜からでてきます。
e0152493_921242.jpg

とってもおいしいです。
そしてもつ煮の鍋。
e0152493_9212720.jpg

なにもしなくても仲居さんがやってくれます。そばについているわけでもないのに見つめられているわけでもないのに、うまいタイミングで声をかけてくれます。
e0152493_9212941.jpg

おいしいです!美味しすぎて毎日もつ鍋でもいいなって思ってしまいます。
福岡に来てもつ鍋を食べるまでは、もつは食べてきませんでした。お肉の白身も食べない私が美味しいと思うもつ鍋はすごいです。
しめは雑炊です。
e0152493_9213163.jpg

満足のもつ鍋でした。

福岡の焼き鳥に呼子のイカ、関アジ、ラーメンは食べれませんでしたが、また今度堪能したいと思います。

by momokororos | 2014-12-29 09:20 | | Comments(0)