素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

タグ:さんさ踊り ( 3 ) タグの人気記事


2017年 08月 04日

夜空に響く太鼓と笛と鉦の音〜盛岡さんさ踊り

昨晩さ、盛岡にさんさ踊りを見にきていました。

チャグチャグ馬コの祭りのときに、盛岡をして訪れて盛岡の夜の街をさまよっていたのがついこのあいだのことのようです。

盛岡の県庁のある中央通で、さんさ踊りのパレードが開催されています。

e0152493_23541586.jpg

大きな太鼓をかかえながら、たたきながら、踊りながら、ステップを踏みながら、歩調をあわせて歩いていくのはすごいと思います。

e0152493_23541662.jpg

太鼓の音が圧倒的ですが、音頭をとるような鉦(かね)の音も魅力的です。

e0152493_18051813.jpg

e0152493_18051905.jpg


かなりハードな動きですが、笑顔が光ります。

e0152493_18051910.jpg

e0152493_23541850.jpg

e0152493_23541938.jpg

昨晩の盛岡は、涼しい風が吹いていて気持ちよく、太鼓と笛と鉦(かね)の調べがココロに響きます。

さんさ踊りは、かなりの回数見にきていて、東北の夏祭りの中では一番多いかもしれません。東北の夏祭りをいろいろ巡り、何回も訪れるうちに、盛岡のさんさ踊りが一番好きになりました。

ちょっとだけ見ようと思っていたのですが、結局2時間半見ていました。

そして今日は、盛岡から青森へ。
こちらでも熱い祭りがもうすぐ始まります。


「盛岡美味しいもの〜じゃじゃ麺」〜2017年 6月 12日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25842700/

「惚れてやまないお祭り~盛岡さんさ踊り」〜2015年 8月 4日の日記
http://momokoros.exblog.jp/23522861/


by momokororos | 2017-08-04 18:05 | 祭り | Comments(0)
2015年 08月 04日

惚れてやまないお祭り~盛岡さんさ踊り

全国の祭りの中でも惚れてやまないお祭りがあります。

東北夏祭りには以前から通っているのですが、太鼓の音と鐘の音が印象的に響く祭りがたくさんです。
初めて見にいった頃は、青森ねぶた祭や弘前ねぷた祭りに惹かれていたのですが、しばらく通ううちに盛岡さんさ踊りが心に響くようになり惚れてやまないお祭りになりました。

そして今年。
パレードは最後しか見ることができなかったのですが、あつくココロに響きます。

e0152493_23421728.jpg

大きな太鼓を抱えながら、歌を歌い、踊りながら歩く祭りで、すごいなあって思います。
かっこいいとも思う踊りで、男性は力強く女性は色っぽい。足の運びや手先の繰りだし方で力強く感じたり色っぽく感じたりします。

パレードが終わると見物している人が参加できる輪踊りがあります。

e0152493_23422072.jpg

e0152493_23422252.jpg

歌い手もいて微妙ずれているようにとも思えるような節回しでこれがまたいい。
ときに天を仰ぐような仕草も印象的で、あまりの素晴らしさに思わず涙ぐみそうになります。

by momokororos | 2015-08-04 23:41 | | Comments(0)
2014年 06月 22日

魅惑の岩手探訪(其の五)~盛岡・さんさ踊り

岩手盛岡。

盛岡駅前のチャグチャグ馬コを見てから遅いお昼をすませると、鐘と太鼓の音が聞こえてきます。

さんさ踊りやっていると思い急いで行ってみると駅前広場で踊っていました。

e0152493_5291355.jpg

このグループは真ん中で踊る人がイタチみたいな動物(の人形)を持って踊っています。

男性の踊りは力強い。
e0152493_5291698.jpg

女性の踊りは色っぽいです。
e0152493_5291817.jpg

東北の、五所川原の立佞武多祭、青森のねぶた祭、弘前のねぷたまつり、八戸の三社大祭、秋田の竿灯まつり、山形の花笠まつり、仙台の七夕まつりをむかし巡るように何回か見にいっていたのですが、いつしか盛岡のさんさ踊りが一番好きになっています。

また8月の夏祭りのときも見にいきたいと思っています。

by momokororos | 2014-06-22 14:55 | 祭り | Comments(0)