素敵なモノみつけた~☆

momokoros.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

お庭のお花(其の三十一)〜紫式部

今日はとっても寒かったです。

お庭では、紫式部の実が色づいてきました。

e0152493_18361123.jpg

毎年実をつけますが、この紫式部の紫色に色づいたのを見ると秋の訪れを意識します。

明日はもっと寒くなるみたいで、ますます色づきが進みそうです。



by momokororos | 2017-08-31 22:30 | お花 | Comments(0)
2017年 08月 30日

Brunoさんのお人形〜自由が丘のEckepunktさん

今日は帰るときに雨の際にいましたが、幸い雨が降ってこなかったので、自由が丘に寄ろうかなと思いました。

自由が丘の雑貨屋のEckepunktさんで、大阪の人形作家さんのBrunoさん「原っぱにんぎょう店」の展示会が開催されています。久しぶりに見にいきましたが、Eckepunktさんは6、7年ぶりくらいかもです。東京祐天寺の+flowerさん、神戸元町のアトリエシードさん、神戸栄町のc-h-o-cさんと毎年Brunoさんの作品は見ているのですが、Brunoさんには、もう4、5年くらい会っていないんです。

お店は、自由が丘から伸びる遊歩道沿い。お隣りの九品仏駅からが若干近いです。

お店には、Brunoさんのかなりの数のお人形さんがありました。

e0152493_21475287.jpg

思っていたよりもお人形は大きかったです。
e0152493_21475395.jpg

お人形は服の着せ替えができるようになっているそうです。相変わらずのチーク。でも昔は書かれていたチークが毛糸で作られていました。でもチークはBrunoさんのお人形のトレードマークです。

Brunoさんのお人形を見て、制作しているナミちゃん、サッちゃんに久しぶりに会いたくなりました。

行きは九品仏から歩いたのですが、帰りは遊歩道を歩いて自由が丘へ。
雨上がりの遊歩道は涼しい風が吹いてい気持ちがいい。自由が丘の住宅街から街へのゆるやかな変化はやっぱり素敵だなと思いました。
昔、雑貨のdoux dimancheさんや、EIN shopさんがあった通りを歩きます。

e0152493_21475340.jpg

駅にいたる道沿いに成城石井さんができていたり、大型のお店が増えたかなって感じでした。

最近ご無沙汰の自由が丘ですが、やっぱりいいなって思いました。

一番自由が丘へ行っていた頃の日記です。

「フランス雑貨いっぱい~東京自由が丘雑貨巡り」〜2009年7月7日の日記

http://momokoros.exblog.jp/10553147/




by momokororos | 2017-08-30 22:50 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 08月 29日

『今晩は荒模様』〜池田満寿夫さんの装画

なんて魅力的なタイトルと装画だろう、と思った本。5、6年前に南青山のCOWBOOKSさんの棚で見かけた白石かずこさんの『今晩は荒模様』。

e0152493_22584854.jpg

表紙には『Tonight is nasty』。背には『今晩は荒模様』と書かれています。
装画は、池田満寿夫さん。

COWBOOKSさんで初めてみたときは、ちょっと値段が高かったので、その場では買わず、次に見たときには売れてなくなっていて、かなり後悔した思い出があります。

しばらくたってから見つけたのですが、珍しくどちらで手にいれたか忘れてしまいました。しかも時を隔てて2冊目を手にいれています。2冊目は流浪堂さんで手にいれています。

好きで2冊同じ装幀の本を手にいれるのは珍しく、絵本を除けば、鴨居羊子さんの『下着文化論』と『わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい 』の本くらいかなと思います。

池田満寿夫さんは、この本を見てから気になりはじめた絵描きさん。
その後、池田さんの画集を何冊も見てきましたが、初期の頃の画集、限定出版の画集はなかなか見つかりません。
探しているときは見つからず、ひょんなときに見つかるものですね。


by momokororos | 2017-08-29 22:37 | | Comments(0)
2017年 08月 28日

また見てみたい川端康成さんの恋書簡

川端康成さんの恋の書簡の展示を3年前に岡山県立美術館で見ました。

「恋する女性と川端康成さんの書簡~岡山県立美術館」〜2014年 07月 19日
http://momokoros.exblog.jp/22213950/

川端康成さんの実らなかった恋、一度は結婚を誓い合った愛する伊藤初代さんとのあいだの恋書簡の展示を見て、川端さんの熱い恋心にほだされました。たどたどしい字で書かれた少年みたいな川端さんの恋文に親しみを覚えました。


返事するに困ることあるのか、もしかしたら病気ぢやないのか、本当に病気ぢやないのかと思ふと夜も眠れない
[川端康成さんの伊藤初代さん宛の書簡より]

誰が何と云つたつて僕を信じていらつしやい。君の思う事何でも承知してあげる。
[川端康成さんの伊藤初代さん宛の書簡より]


不安でありながら強い決意。揺れうごく気持ちが恋文の中に見え隠れします。
伊藤初代さんから「私には非常があるのです。」と書きしるされたお断りの手紙がきて、結局実らなかった恋。このころの未投函の川端康成さんの手紙があまたあるそうです。

川端康成さんはこの恋愛を、相手からの手紙をほとんど引用したかたちで『非常』という短編小説に書いています。

岡山県立美術館で見た川端康成さんの恋書簡をふたたび見たくて、展示会があるか期待していたのですが、今年6月に川端康成記念館で展示会が開催されていたのですね。見逃しました。

その後、『川端康成初恋短編集』の文庫本に書簡の写真が載っているを見つけました。

e0152493_20171654.jpg


岡山県立美術館での川端康成さんの展示では、岡山かの子さんの書簡も展示されていたのですが、その頃はまだ岡山かの子さんに興味をいだいていなかったので、さらりとしか見ていませんでした。どんな内容であったか気になります。


2016年5月17日
『川端康成初恋短編集』。川端康成さんが想いをよせる初代さんからの手紙と川端康成さんの手紙がみつかり、岡山県立美術館で展示されていました。その悲恋の手紙をみて川端さんの意外な一面に感動。初代さんとの交際をテーマにした作品集なんです。

2014年7月24日
岡山県立美術館の川端康成さんの展示会では、川端康成さんと岡山かの子さんの書簡も展示されていました。東京に戻ってきて、中目黒のCOWBOOKSさんで岡山かの子さんの本を見つけました。名前はときどき聞くけどよく知らないので読んでみよう。


by momokororos | 2017-08-28 22:30 | | Comments(0)
2017年 08月 27日

マクロ的パターン〜アンドレアス・グルスキーさんの写真集

東京都心でも20時を過ぎると、飲むか食べるか以外は、行けるところが少なくなります。
そんなときによく行くのが学芸大学の流浪堂さんです。夜24時まで開いています。

先日寄らせてもらったときに、Andreas Gursky(アンドレアス・グルスキー)さんの写真集を見つけました。

e0152493_18535346.jpg

魅力あふれる写真集です。

スーパーの商品の陳列の棚と川の風景が、同じパターンに見えてきます。

e0152493_18535457.jpg

e0152493_18535455.jpg


この文字と群衆の写真もです。

e0152493_18535557.jpg

e0152493_18535509.jpg

ゴミの写真ですら共通したパターンが見えます。

e0152493_18535673.jpg


遺跡とビルも。

e0152493_18535628.jpg

e0152493_18535785.jpg


単体の写真でも絵になりますが、似たような風景が写真集の中の写真に見えてきます。

e0152493_18535861.jpg


ちなみに写真集の表紙は、岐阜にある東京大学宇宙線研究所神岡宇宙素粒子研究施設のスーパー・カミオカンデ。

e0152493_21461512.jpg

世界最大の地下ニュートリノ観測装置です。スーパーカミオンデの前のカミオンデで世界で初めてニュートリノを観測しました。
よく写真を見ると、下の方に小舟に乗っている人が見えます。
見にいきたいと思いましたが、検出器がある場所は公開されていないみたいです。



by momokororos | 2017-08-27 22:17 | | Comments(0)
2017年 08月 26日

可愛い「おはなし」の展示会〜北岸由美さんとマスダカルシさん

昨晩は、青山のdoux dimancheさんで開催されている「マスダカルシ 北岸由美 作品展 おはなし」を見にいっていました。

e0152493_20115385.jpg

作家さんであり、お店のスタッフさんである北岸さん。

北岸さんの作品の可愛いさに惹かれてくるお客さんも多くて、きのうは1人でてんてこまいだったみたいです。
昨晩は、北岸さんの作品に惚れているお客さんがいたのでなかなか話せなかったのですが、閉店間際に話すことができました。

e0152493_20115399.jpg

e0152493_20115404.jpg

e0152493_20115429.jpg

北岸さんの絵はとっても可愛いんです。
でも今回ちょっと大人びた絵も見つけたりしました。そんな絵の1つの、夢みる少女の絵を手にいれました。会期後の受けとりなので、また楽しみです。

マスダカルシさんは新聞切絵作家さん。北岸さんの明るい絵に比べて落ちついた感じの作品でした。

今日26日土曜は、北岸さんとマスダカルシさんの2人とも在廊するとのことです。
展示は9/3日曜までです。


by momokororos | 2017-08-26 11:48 | 雑貨 | Comments(0)
2017年 08月 25日

再びエマニュエル・ルザッティさんの絵本〜『CASTELLO DI CARTE』

この前、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんを訪れていたときに手にいれたもう1冊の絵本です。

エマニュエル・ルザッティさんの『CASTELLO DI CARTE』。

e0152493_19384960.jpg


e0152493_19385011.jpg

e0152493_19385029.jpg

どの絵本みても、ルザッティさんらしい絵です。まだ他の絵本があるのかなと気になります。

と思っていたら、今宵、学芸大学の流浪堂さんで、『アリババと40人のとうぞく』のドイツ語版を見つけました。日本語版と比べてみたいなって思います。


「図書館で見つけた本〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 8月 16日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25985306/

「『アリババと40人のとうぞく』〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 8月 15日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25983208/

「可愛い絵本〜エマニュエル・ルザッティさん」〜2017年 7月 31日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25951041/

「お姫さまを狙う悪い奴〜エマニュエル・ルザッティさんの絵本」〜2017年 7月 22日の日記
http://momokoros.exblog.jp/25931581/




by momokororos | 2017-08-25 22:15 | 絵本 | Comments(0)
2017年 08月 24日

こんな風に見えるといいな〜小野千世さんの絵本

先日、高円寺のるすばんばんするかいしゃさんで紹介してもらって手にいれた絵本。

小野千世さんの『ふってくる』。

e0152493_19572824.jpg

いろんなものが降ってきて楽しいです。

e0152493_04553663.jpg

かわいい。


e0152493_04553601.jpg

きれい。


e0152493_04553720.jpg

誘惑にかられます。


e0152493_04553797.jpg

こんなものまで。


e0152493_04553738.jpg

発想がすごい。


e0152493_04553834.jpg

おしいそう。


e0152493_04553898.jpg

楽しいです。

私にも、空や雪や雨がこんな風に見えるといいなって思いました。

小野千世さんは初めてみる作家さん。
まだまだ知らないいい絵本あるのだなとあらためて思いました。

by momokororos | 2017-08-24 22:38 | 絵本 | Comments(0)
2017年 08月 23日

お庭のお花(其の三十)〜ウォーターマッシュルーム

お庭のお花。
庭には出ているものの、草花の紹介はかなりご無沙汰しています。

カエルの傘みたいな感じで、かわいいなって思っている葉っぱです。

e0152493_13195731.jpg

見つけて植えたらどんどん増えました。
名前がわかりませんでしたが、お花のサイトで聞いてみたら、ウォーターマッシュルームと教えていただきました。
名前も可愛いです。


by momokororos | 2017-08-23 22:20 | お花 | Comments(0)
2017年 08月 22日

夜を楽しむ本

夜の雰囲気が好きです。
夕暮れときに深い青い空に映えるお店や家々の灯り、夜のとばりがおりたあとのお店の灯りやにぎわう音にいい匂いに心惹かれます。

昨晩から、夜の雰囲気を楽しめる本や絵本を、部屋の中にある本から抜きだしてきて机の上に並べています。

e0152493_19481515.jpg

夜を彷彿させるタイトルの本をまだ雑然と並べているだけですが、内容まで踏みこむともっと厚みがでてきそうです。

どうなれば終わりということはないのですが、まだ見ていない本はたくさんなので、しばらく続けてみようと思っています。


by momokororos | 2017-08-22 22:27 | | Comments(2)